ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

銀河ヒッチハイクガイド

2005年09月18日 | 映画
色々あって書くのが遅くなりましたが、水曜に六本木で見てきました。
これ、LotRイッキミがなかったら見に行かなかったと思うんですが(笑)チラシを見て、「これは面白そう~」と思って、六本木か川崎でしかやってないにもかかわらず、わざわざ?見に行ったのでした。(最近地元じゃないとなかなか行かないんで・・・)
公開第一週のレディースデーに行ったのは、気合が入っているからではなく(笑)さっさと見に行かないと見に行く暇なさそうだったので・・・(汗)
かなり甘く見ていて、チケットは当日買ったのですが、早めに行ったので買えましたが、30分前に戻ってきたら満席になっていてびっくり。結構人気あるんですねー。
全国ロードショーだったらそんなにヒットしないかもしれませんが、好きな人がわざわざ見に行く甲斐はある映画だと思うので、結構長いことやってるかもしれませんねえ。

映画の内容ですが、おバカSF映画、と思って見に行ったのですが、バカはバカなのですが(笑)結構知能指数の高いバカというか・・・例えは悪いかもしれませんが、Mr.ビーンなどよりは遥かに知性を感じるギャグ映画でした。
かなり哲学的な内容も含んでましたし。表面的にはひたすらバカなんですが(笑)
多分、いろいろな「おかしいこと」が、全て何かに対しての皮肉だったりするからなんでしょうね。私は深いことは何も考えずに、さらっと楽しんで見てましたが。
私は原作は全然知らなかったのですが、熱狂的なファンがいるそうで。納得です。
そう言えば、バカはバカでも、お下劣ギャグが全然なかったですね。そのあたりも好感度大。
笑いをふりまきながら、最後には主人公の成長と恋の成就?というストレートでありがちな結論には達するのですが、それが全く嫌味がなくて素直に見られましたし。マーティン・フリーマンが良かったなあ。
とにかく、お金かけて結構いいセットとかCGで、ひたすらアホな場面を撮っているということに痺れましたね(笑)
敵役のヴォゴン人のヴィジュアルもかなりツボ。特に、ヴォゴン人の兵士?が暗闇でライトを光らせてるのがなんだかおかしくて、すごくツボに入りました(笑)
主人公のアーサーを演じるマーティン・フリーマンも良かった。気が弱くて情けなくて、でも時に一生懸命な姿がとても自然で共感できる???キャラクターでした。惜しむらくはパジャマがもう少しパジャマとわかりやすい服だったら良かったんだけど(笑)
ヒロインのズーイー・デシャネルも健康的でかわいかったなあ。
大統領ゼイフォードは、ひたすら役立たずなままくっついて回ってるその存在だけで笑えましたね(笑)
そうそう、ラジオドラマのサムのビル・ナイも出てました。残念ながら歌わなかったけど(笑)
そして、鬱なロボット・マーヴィンがキュートで良かったですね~(笑)声はアラン・リックマンなのですが、スネイプ先生そのままの低くて渋い声がなぜかとても合っていて、素晴らしいキャスティング! と思いました(笑)
しかも中に入っているのはワーウィック・ディヴィスだったんですね~! すごい豪華かも、ある意味。
ギャグも大変好みの部類で(笑)いちいちあげませんが、本当に楽しめました。
時間があったらまた見に行ってもいいかなあ・・・DVD出たら買っちゃうかも(笑)
そして、とても原作が読みたくなったので、今度買おうと思います。その前に読まなきゃいけない本が山積みなんですが・・・(汗)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サントラコンプリートボック... | トップ | トラーヴェミュンデの表通り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (ピロEK)
2006-07-22 08:56:13
おじゃまします。

結構期待して観始めたのですが、なんだか笑いの「質」に私は馴染めなかったです。

雰囲気は嫌いじゃないんですけどね。なんだかノスタルジー風な感情にも浸れたし…

原作は読みたいなぁなんて思っております。

では、また伺いたいと思います。

Unknown (ぐら)
2006-07-22 23:36:01
コメントありがとうございます。TBもありがとうございました。

笑いのツボって人によって違うものみたいですね。私はどちらかというとハリウッドの笑いについて行けない方なのですが。ジム・キャリーとかどうも笑えないですねえ。「プロデューサーズ」もあんまり笑えませんでした。

原作は映画よりももっとマニアックでとっつきにくいかもしれません(汗)私は映画くらいが丁度いい感じ(?)なのですが。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事