ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

LotR音楽関連コンサートの話

2009年03月29日 | 指輪物語&トールキン
最近TORnでこんな記事が出ていて気になってました。クリストファー・リー様がトールキンアンサンブルと一緒にLotR音楽のコンサートに出演する、という話です。
この記事にもリンク先にも、いつどこでやるコンサートなのかが書いてなくて、何のことやらだったのですが・・・以前にTORnに出ていた? 私は気づかなかったけど・・・
で、今日ようやく時間ができたので調べてみたら、わかりました。もう終わっていたということが(苦笑)デンマークのトールキンファンには周知の事実だったんでしょうなあ。
デンマーク放送交響楽団のサイトに出ているのをようやくみつけましたが、3月26日、27日、28日にやっていたようです。
もしかして夏だったりしたから行きたいなあとか思ってたんですが、甘かったですね。
このコンサート、デンマーク放送響がLotRサントラを演奏し、トールキンアンサンブルも演奏するというもののようで、リー様の解説?朗読?とともに、トールキンアンサンブルが「ホビット」の音楽をやるとか書いてあるように読めたんですが違ってますかね・・・(デンマーク語をgoogleで英語に変換して読んでます)
実はこのコンサート、2004年にも似たようなのをアムステルダムでやってるんですね。元記事のリンクは消えてしまいましたが、こちらに自分でまとめた記事が残ってました。
この時はLotRサントラとヨハン・デ・メイの交響曲第一番、そしてトールキンアンサンブルの曲をやったんですね。クリストファー・リー様が木の鬚をやって・・・!
いつか機会があったらトールキンアンサンブルのコンサート聴きたいと思ってたんですが、またもや行けなかった・・・残念。またやらないかなあ。でも情報がLotRシンフォニーと違ってなかなか入らないからなあ。トールキンアンサンブルのHPも消えてしまったし・・・(まあHPあった頃も情報遅くてほとんど役に立ってなかったですが・・・)

あと、これもTORnの記事からですが、4月14日のロンドンフィルのFotRコンサートの前に、ハワード・ショアのフリートークがあるそうです。
10月9日、10日にN.Y.のRadio City Music HallでのFotRコンサートの前にもショアのフリートークがあるとか。
以前はLotRシンフォニーを指揮したときなどによくやってましたが、久々ですね。最近暇になってきたのかな?(日本もやって欲しかったんですが、3公演なんて強行スケジュールにするから・・・(涙)一部の人のサイン会よりも皆が聴けるQ&Aをやって欲しかった・・・)
しかし、今の時期だと、気になる「ホビット」映画のサントラの話とかするんだろうなあ・・・トランスクリプトとか出てくるのを期待しましょう・・・(どうせ現地に行ったところで英語聞き取れるはずもないのでした、そう言えば(笑))
ロンドンフィルの演奏も聴いてみたかったんですが、全然行けない日程なので・・・そのうちFotR,TTT,RotK3日連続コンサートなんてやったらぜひ行きたいですけどね。(まだRotKのコンサートはどこもやってないですが(汗))
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世にも不幸なできごと13 終わ... | トップ | ダウト~あるカトリック学校... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指輪物語&トールキン」カテゴリの最新記事