ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

先週と今週のグイン

2009年07月15日 | グイン・サーガ
ビデオ溜まって来た・・・(汗)3本しか録ってないのに・・・
クローンウォーズはとうとう2話溜まってしまった・・・LOSTはやっと観たと思ったらもう次のだし・・・
というわけで頑張ってまとめ観したグインの14話、15話の感想です。

海賊船、なんかショボいんだよなあ・・・。とにかく船小さいし。甲板もかなり狭いし。
狭いから必然的に出てくる海賊も少なめ。「きりがない」とか言ってたけど、いやグイン一人でも十分いけるんじゃ・・・という風にしか見えなかった(汗)
戦いにもなんかあんまり緊迫感がなく。予告で見ていて「あの地獄のひきで次回、はやらないんだ」と思ったものですが、実際見てみて、あれじゃ全然「地獄のひき」ではないよなあと・・・
原作ではあの7巻の終わり方、続きが気になって、週1冊ずつ買うことにしてたのに、8巻は翌日買いに走ってしまったものですが・・・
イシュトヴァーンがリンダに水を飲ませるシーン、水筒あんのに口移しにする必要ないだろ(笑)原作では一応離れたところにある水溜りから・・・という設定にはなってたぞ。
リンダやスニが瓦礫というか板の下敷きになっているのも、ほかには小さい板切れとかしか落ちてないのに人の上にだけ狙ったようにでかい板が乗ってて、すごい変(笑)そんなに板描くの大変なら、いっそただ倒れてるだけにすればよかったのに。
そういや、サブタイトルの「光の船、光の公女」、言葉が似てるだけで何の関連もないじゃんか! 意味なさすぎ・・・。最初のうちは原作のタイトルを使ったりで雰囲気ありましたが、オリジナルでついてるサブタイトル、ちょっとセンスのなさが原作と比べて目立ちますね・・・

ヴァレリウスまったくの別人ですね・・・。今まで出て来たキャラクターの中で一番の原作はなれっぷりでは。
絵を見た時からカッコよすぎるとは思ってたけど、言動までニヒル(死後?)な感じで、全然違いますね・・・。あのヴァレリウスでは、リギアをデートに誘ってウキウキ、なんてあり得ないなあ。普通に口説きそうだ。まあアニメではそこまで行かないから別にいいけど。
また声がソーヤだと思うから余計に違和感・・・
ミュージカルの駒田一さんがやってたヴァレリウスもカッコ良すぎでは、と思いましたが、結構ハマってたなあ、アニメと比べると。
リギアもなんか違うなあ。なんだかナリスに騙されてる女たちの一人のように見えてしまう。乳兄弟のリギアはもっとナリスに近い存在で、ナリスのことを見抜いているところもあり、ナリスも甘えているところもあり・・・という感じだと思うんだけどなあ。
あと、もっと熱い人ってイメージもあるんだけど・・・
しかしリギア背高いなあ。ナリスと同じくらいあったもんなあ。アムネリスと身長差ありすぎて違和感ありました・・・
ナリスとアムネリスについては特に感想ないです。とゆーか原作どうだったかあんまり覚えてない・・・

リンダとイシュトヴァーンの場面、夜の話じゃなかったっけ。あんなに夜が明けてたらそりゃレムスも起きるわ、という感じ(汗)
なんかほぼ原作どおり(多分)の台詞を、二人ともかなり冷静な感じで喋ってたので、大分イメージ違ったような。
グインの再登場、何も岩を割らなくても(笑)相変わらずのやりすぎで笑えました。
でも、ちょっと辺境編の無茶な感じを思い出してなんだか早くも懐かしかったりして。やっぱりアニメも辺境編の方が好きだったかな・・・
しかしレムスはやりすぎだなあ・・・。もっと一見変わってないけど実は・・・というくらいの変化でよかったのに。
そういやレムスの「リンダはあなたの光の公女じゃないと思うよ」はやらないのかな。結構伏線効いててなかなか上手い台詞だったと思うんですが。
紅蓮の島も光の船も、とうとう謎が解けないままになるんだなあ・・・というかもはや忘れられていた伏線なのでは(汗)ま、グインが海に落ちたのも、どう考えてもリンダとイシュトヴァーンをくっつけるための展開としか思えないし、深く考える必要はないのかも(汗)

スカールはターパン被ってた方がカッコイイですね。ようやくスカールだと認識できるようになりました(汗)初登場があの格好だったのはちょっと失敗って気が。服も黒じゃなかったし・・・あ、そういやターバン被っても黒一色じゃなかったなあ。
リー・ファかっこいいかも・・・(笑)
戦だとかなんとか言いながら、結局何もしてないスカールとリー・ファ・・・
カウロスの城攻めに成功したのを見て「さすが騎馬の民」とか言ってたけど、城塞戦って騎馬の民と何の関係もないのでは・・・(汗)

ここまででおおよそ9巻の途中まで? いや8巻くらい?
辺境編では2話で1巻分って感じでしたが、ここにきてペース早くなりましたね。まあそうしないと26話で入りきらないけど。
しかし、考えてみたらグインの出番もうほとんど終わりのような・・・(汗)アニメでもグイン途中でいなくなっちゃうのかなあやっぱり。
最後の方に三人の放浪者シリーズ?のさわりでもやってくれたらいいと思うのですが。でないと主人公の存在感が・・・(汗)

公式サイトで集中放送のことがupされてましたが、20話までのサブタイトルが出てました。
「さらば愛しき人よ」ってベタだな・・・しかも前後編って(汗)
「蜃気楼」はその後ってことは一体誰と誰の別れなのか。
20話で紅の密使。久々に原作どおりのタイトル。やっぱりかなりペース上がってますね。
しかし「死の婚礼」は使わないのか・・・カッコイイタイトルなのになあ。「紅蓮の島」もなんで使わなかったのかなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする