やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

祝!ショピン・NHK「みんなのうた」&CDリリース

2014-02-24 | music
昨日のロバハウス・ライブの企画/ホスト役だった
「チリンとドロン」のののほさんと馨くんを始めと
した音楽ユニット「ショピン」の嬉しいニュース2
つ、遅まきながら。

まずはNHK「みんなのうた」に決定!パチパチ。実は
この2月から放送が始まっていて、来月3月まで。タイ
トル「ビーフストロガノフ」。

メンバーのタカハシペチカさんの作詞・作曲で、にぎ
やか「ショピンワールド」。楽器やおもちゃが重層的
に展開。賑やかで楽しい。

ウマイ ウマイ ウマイ ウマイ ビーフストロガノフ
ビーフ ビーフ ストロガノ ガノガノフ

  

動画がネット上で見あたらないから(さすが「みんな
のうた」?)日に数回放送してるから、見てみて。

「みんなのうた」に決まるのは凄い。大御所がかなり
営業しても決まらないと聞いたことがある。お笑い「
麒麟」の川島明さんがイラストを描いてて、アニメに
なってるのも楽しい。



「ビーフストロガノフ」を含む新作CD「猫のいる音楽」
が、3/12に発売予定!見本盤を聴く。新曲あり、ライブ
で聴いた曲あり、これまでCDの新録音ありと、「ショピ
ン」の集大成というか、今が詰まってる。

  

いついつまでもずっと
好きなように  生きていたもう
僕らよりすっと 生きていたもう
              「家猫」

ユニットメンバー4人+人形(ピヨードル)に飼猫(
ネコラス)が参加することによって、CDタイトル「猫
のいる音楽」というテーマが生まれたんだろう。「ネル
コ」「 三日月の瞳の猫」「家猫」って猫を飼ってる人
ならではの曲も。次のCDは犬かも?

  

まったくもって素晴らしい 世界は素晴らしい
まったくもって美しい   世界は美しい
                   「上の空」

彼らのどこまでもやさしくて懐かしくてあたたかい、歌
詞と演奏につつまれる。

ゲストミュージシャンも素晴らしいし、すぎはら けいた
ろう
さんの凝ったアートワークもコラージュで音楽に似
合う。CD発売の関連イベントもたくさん(ここなど)。
ぜひ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿