『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

☆ご訪問ありがとうございます☆

鉄道&ご当地グルメ大好き管理人、峰子のブログです。
世界の鉄道と世界遺産制覇が夢のトラベラー&食べラー☆
※当ブログの開設2004年〜です。
管理人の詳細プロプィールはこちら
※管理人へのご連絡、ご依頼等は右サイドバーの「メッセージを送るからお願いします。
■2016年4月 主婦と生活社「THIS IS TOKYO」にInstagramの写真掲載。
■2016年1月 gooアンバサダーサイトでブログ記事をご紹介いただきました。
■2015年10月 週間女性自身「主婦的なんでも主婦的井戸端ランキング」選者として登場。

■2015年5月 Google+のブログのページ「コダワリの女のひとりごと」フォロワー1万9千人突破
■2015年3月 gooスタッフブログピックアップ11(いい)ブログにご紹介いただきました。
他、テレビ出演、メディア掲載、ブログpickUP掲載多数。


※このブログの鉄道&旅記事を一部抜粋
沖縄かりゆしビーチリゾートに泊まるもとぶ牛を食す旅
『或る列車』に乗る!博多〜大宰府天満宮から豆田町〜別府温泉の旅
「高知県、うどん県(小豆島)特急しまんとと&小豆島フェリーで四国縦断旅
北陸新幹線かがやきグランクラスで行く!日本三大夜桜、高田城と善光寺御開帳、真田丸の上田千本桜
ユナイテッド航空で行く!大人女子旅@ホテルニッコーグアム
JR九州×鹿児島県プレスツアー&『D&S列車』SL人吉の熊本&海幸山幸の宮崎
JR九州特急で行く「大人の女子旅」ななつ星in九州に会う!阿蘇黒川温泉と天草諸島&軍艦島の旅
東北新幹線E5はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へ
鹿児島県おれんじ鉄道と指宿のたまて箱に乗る。出水〜川内〜いちき串木野+指宿旅行記
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』国民温泉酸ヶ湯旅行記

ベーカリーレストランサンマルク

2010-05-31 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
何年ぶりでしょう? サンマルクカフェは、たまに行ってますがレストランへ最後に行ったのは札幌・中島公園の「みもざ」。 あれから多分4年以上ご無沙汰しているレストランサンマルクです。   岡山発祥のパン食べ放題レストラン。 登録すると女王様のランチとかいろいろとお得はがきが届くので、なんとなく通い続けていて、東京に来てからも札幌からはがきが転送されていた。 あらかじめ予約をし . . . 本文を読む
コメント (4)

ライトアップと早朝のノイシュヴァンシュタイン

2010-05-30 | 旅 ドイツ
すっかり2010年早春の中欧の旅の更新を忘れていました。 ブログ開始後の2004年以降に行った海外は、ベルギー、オランダ、フランス3回、北欧4ヶ国、ドイツ2回、オーストリア2回、チェコ、スロヴァキア、ハンガリーなのですが、どの旅も忙しいうちに、途中で終わっていて思い返したいときに情報が足りないことが多い。 自分の備忘録としてできるだけ写真は多く残しておきたいというわけです。 宿泊したホテ . . . 本文を読む
コメント

ロクシタンカフェでショコラショー

2010-05-30 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
もうすぐ6月だというのにシンジラレナイ気温です。 東京で暮らしているのに札幌みたいな気温。 肌寒い日だったので季節はずれではありますがショコラショーをお願いしました。 ロクシタンのカフェ。 新宿の雑踏とは異なる渋谷の雑踏の中を歩くと疲れてしまい休憩したくなります。 特別おしゃれ!というほどのカフェでもないのですが、店内は女性で100パーセント。 世界初、L'OCCITANE のカフ . . . 本文を読む
コメント (2)

中国北京限定キティ

2010-05-29 | キティラー(限定キティコレクション)
相方が中国出張のお土産に買ってきてくれた、中国限定キティちゃんボールペンです。 香港から深セン、上海、北京?なんだか複数の都市に仕事で行ってきたらしいですが、中国の地理はまったくわからない私。 最後の空港の免税品店で見つけたそうです。 定価50元 意外と高いですね〜。 海外でキティちゃんよく見かけるけれど、日本より高い感あるのはライセンス料なのかしら?? 中国、韓国は仕事で出張が多い . . . 本文を読む
コメント (4)

プライバシー カバールース

2010-05-29 | 美容 (化粧品・コスメ)
ファンデーションはパウダー派。 パンケーキタイプを使ったり、クリームファンデーションを使ったり、いろいろ試した結果、自分の肌にはできるだけナチュラルなものを使用するのが一番フィットするという答えにたどり着きました。 シャネルなど高級ブランド品からスーパーで売っているプチプラなものまで、いろいろ試した結果、ファンデーションは値段じゃないという答えも見つけました。 ウィークデーも日焼け止めクリー . . . 本文を読む
コメント

Galettoriaでガレット&クレープ

2010-05-29 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
 お目当てのお店は別なお店でしたが、とおりすがりでビビッツと来たので入ってみたのがガレットリア。 ガレットが好きなわけでもないけれど、遅めのランチだったしコースのラストオーダーだったのでコースでお願いしてみました。 メインガレット、デザートガレット、飲み物のセットで2000円。 お会計を先に済ませ番号札をもらい2階席へ。 お水もセルフサービス。 お店の外側も素敵で、まる . . . 本文を読む
コメント (4)

『あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本

2010-05-28 | イベント&パーティなど
小学館の大人の選り抜き情報サロンの最新刊、4月14日発売の木村秋則 著『あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本』 をモニターさせていただきました。 北海道でみかんや柿の木を見たことはないけれど、りんごの木は身近でした。 津軽海峡をはさんだ対岸の青森を、毎日みながら育ちました。 そんな対岸の岩木山のふもとのりんご畑で世界初の無肥料・無農薬リンゴを作った木村さんの半生とプランター菜園のノウハウ . . . 本文を読む
コメント

岩手の旅 デンデラ野〜山口の水車〜宮沢賢治記念館

2010-05-28 | 旅 東北
トップ写真はデンデラ野。 こんなに綺麗な野原なのに、なんとなく寂しさを感じるのは・・・。 . . . 本文を読む
コメント

パンケーキママカフェ VoiVoi

2010-05-27 | 食ベラー(スイーツ・カフェ・喫茶)
三軒茶屋といえばVoi Voi 。 ランチで行くには危険なお店ですが、果敢に挑戦。 改装されたばかりらしい店内は可愛らしいメルヘンチックなお店。 ランチ時とはいえ、三茶はOLやサラリーマンを見かけることはほとんどなくお子様連れも多く世田谷マダムたちでいっぱい。 運よく待ちなしで入れた私たちの後は、順番待ちになっていました。 基本のバターミルクパンケーキ、パンケーキ3枚セット6 . . . 本文を読む
コメント (4)

『わっか』きなこじゃム

2010-05-26 | イベント&パーティなど
きなこが好き! お餅はどうやって食べる?と聞かれたら、お汁粉と黄粉をまぶした安部川でいただくことが多いです。 夏はわらび餅に黄粉をたっぷりかけてから黒蜜をかけます。 黄粉ってプロティンがたっぷりなので、マッソルをつけたい友人はプロティンは高いから〜と黄粉で代用してたっけ。 きなこのジャムがあるって知り、モニターさせていただきました。 京都祇園にある、きなこアイスで有名なお店のきなこジ . . . 本文を読む
コメント (2)

プラチナケーキチーズ&プレミアムロール(LAWSON)

2010-05-25 | 食ベラー(スイーツ・お菓子・パン)
巷で話題のローソンのプラチナケーキを食べてみました。 うちの近所にはローソンがなく、食べてみたいと思いつつもローソンが遠かった。 職場の近くにローソンがあることを思い出し、Uchi Cafe SWEETSを買うために早速行きました。 わーい!と、お昼休みに勇んで行くも、はや、一番食べたかったティラミスとチョコも完売・・・・。 でも、前から気になっていたプレミアムロールとプラチナケーキ  . . . 本文を読む
コメント

【薔薇のコエンザイムローション&クリーム】

2010-05-25 | 美容 (化粧品・コスメ)
2010年5月に発売されたばかりの薔薇のコエンザイムのトライアルサイズをいただきました。 薔薇が大好きな私、薔薇の香りのする化粧品にも目がないのです。 ブルガリア産の希少で高価な天然ローズ(センチュフォリアローズ)を使用した化粧水はうるおい力があります。 最近、化粧水って色がついたタイプが増えましたね。 薔薇のエキスの色?淡い金色。香る潤い化粧水で美人を感じます。 さっぱりとして . . . 本文を読む
コメント

ホメオバウ化粧品「UVヴェール」(SPF35 PA+++)

2010-05-25 | 美容 (化粧品・コスメ)
最近、グルメメインに走っているけれど、もともとは美容や健康、ファッションに関する記事も多かったブログなのです。 古くからご愛読いただいている方には、少し寂しさを感じさせているかもしれません。 今後、昔のように少しずつ美容関係の記事も増やします。 メイクはほとんどしないけれど、メイクしない日も必ずUVクリームで日焼け対策はしてます。 化粧下地や日焼け止めに、キラキラパウダーを使ったラメみ . . . 本文を読む
コメント

渡り蟹のトマトクリームソース /ヨーロッパ食堂

2010-05-24 | 食ベラー(多国籍、ノンジャンル)
ヨーロッパ食堂という名前から、フレンチのビストロかと思って入ったら、イタリアンでした。 三軒茶屋はイタリアンが多い。 先日のイケメンイタリアンとヨーロッパ食堂は斜め向かいに立地しているのです。 イケメンイタリアンは11時からOPENしているのですが、ヨーロッパ食堂は12時からのOPEN。 イタリアも確かにヨーロッパですから・・・イタリアンでいけないわけではないけれど、フレンチっぽい店構 . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)

奥芝商店5月限定スープカレー

2010-05-24 | 食ベラー(B級グルメ・ファーストフード)
ほぼ毎月通っているスープカレーのお店、奥芝商店。 都内にいくつかスープカレー屋さんはあるけれど、奥芝商店のスープカレーは、本場札幌のスープカレーを感じさせてくれる貴重なお店。 私はスープカレーはチキン!派で、毎回、海老スープのチキンプラス100円、舞茸トッピング、辛さは気分で弥生から卯月という組み合わせをお願いしているのですが、珍しく3種のソーセージをお願いしました。 三種のソーセージに . . . 本文を読む
コメント

おすすめ商品!

鉄道の旅は最高!美しい風景を眺めながら駅弁を食べお酒を楽しむ♪急に思い立ってもすぐいけます。 えきねっと びゅう国内ツアー JR SKISKI
JAL日本航空 先得

おすすめのいろいろ☆彡




私も乗ってる!ビビ・EX!パワーがすごいから坂道もラクラク。