コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

十和田にある神田川で「焼き干ししょうゆラーメン」

2015-12-29 | 旅 青森県

JR青森駅前から「みずうみ号」に乗り遥々、3時間。
念願の十和田湖畔に来ました!



一度観たかった乙女の像を見て、遊覧船に乗る前にランチです。
あんまりお腹が空いてないので、しっかり定食も無理。
とはいえ、うどんやおそばのあっさりもな~。
ラーメンにしましょう。

前日もランチはラーメン。実はラーメン大好き。
10月の青森は東京と比べるとかなり寒い。
北海道生まれの私でも寒さが厳しいと感じました。
十和田のご当地グルメはバラ焼きなんですが、あったかいものを食べたい。

三陸産の焼き干しを使った醤油ラーメンをお願いします。
蕎麦とかうどんではなく、ラーメンの濃厚さが欲しい寒さです。


麺は細麺ストレート。
焼煮干しのおだしは透明ですが、ちょっととろり感のあるスープ。

★焼き干ししょうゆラーメン。
北海道人なので濃厚味噌ラーメンももちろん好きですが、北海道・函館はあっさり塩ラーメンなので、実は意外と昔ながらのラーメンも好き。
こちらのお店のラーメンはとんこつも選べます。



メニューは十和田名物バラ焼きや、ニジマスなどもありました。
私はニジマスなど川魚はそんなに好きじゃないのでラーメンにしちゃいました。
三陸産の煮干しラーメン美味しかったです。

遊覧船が100円引きになる割引チケットいただけました。ラッキー♪
乗る前に食べにきてラッキー♪

十和田では「十和田バラ焼き」か、奥入瀬で育ったニジマス料理がおすすめなようです。

神田川
TEL 0176-75-2515
青森県十和田市奥瀬休屋16
営業時間 8:30~17:00 18:00~23:00
定休日 無休



東北新幹線はやぶさで紅葉の青森と十和田~八戸へGO!★目次&ダイジェスト
ブログのまとめページはこちら(工事中)

 

食べログ グルメブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JRバスみずうみ号で八甲田と... | トップ | 八甲田山系、笠松峠を越えて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 青森県」カテゴリの最新記事