コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

東京散策 安田講堂へ続く銀杏並木

2006-11-30 | 旅 東京都

東大も京大も私自身とは何の関係もないのですが、私の人生においては深い関わりのある大学です。

東大は、昨年も銀杏の季節に訪れています。

昨年より、1週間ほど早く訪れているせいか、まだ銀杏並木は緑でした。残念!

よって、トップ写真はモノクロで撮影したものをアップしてみました。

東大といえば、赤門。

赤門の前で記念撮影している、母子がいました。

まだ小学生と思われるお子さんに、「あなたはこの門をくぐるのよ」と言い聞かせているような・・・。

東大と京大と、どちらが好き?と聞かれれば、京大かな。

でも日本の最高峰はやっぱり東大。

私が初めて、東大を散策したのもずいぶん前のこと。

銀杏並木が綺麗だと噂には聞いていたけど、銀杏並木が綺麗な季節にぶつかったのは昨年でした。

昨年はちょうど見頃に綺麗に咲いていました。

歴史あるキャンパスは、やはり、趣がありなかなか素敵。

カルチェラタンやモンマルトルを彷彿させる、異国情緒漂う風景。

パリが好きな私にはたまらない風景。

シャンゼリゼ通りを歩いているような錯覚を起こしそう。

なんとも素敵な風景。

今年春、ドラゴン桜が咲いていれば、一番下の弟もこの辺りを闊歩していたのかも

東大をお散歩している猫ちゃんも、なんとなく賢そう、まさにスマート。

赤門を入り銀杏並木を歩いてゆくと、安田講堂があります。

今回は安田講堂下の食堂で、学食食べてきました

後ほどアップいたします。

絵になる風景です。

銀杏は今週末くらいが見頃と思います。

ぜひぜひ、東大の銀杏並木散策もお出かけくださいませ

 

にほんブログ村 スイーツブログへ 今日の順位を見る   

柳月といえば三方六!イチオシ

私のお気に入り、きなチョコ黒大豆

  札幌タイムズスクエア


五勝手屋羊羹は筒状になったものが有名です。

男子修道院トラピストクッキー

    メルマガで発売日を教えてくれるらしい 

    楽天トラベル ホテルの予約はこちらから 

 私のブログの画像、記事は無断での使用、転載禁止です。

いつもアクセスありがとうございます 

goo も68万ブログになったのですね・・・。

そんな中で、私のブログに辿り付いていただき、ありがとうございます。

日付 閲覧数 アクセスIP数 ランキング
11/29(水) 3090 pv 851 ip 146位(681982 BLOG中

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『柚子ときんとん』帯広・柳月 | トップ | 『中央食堂ランチS』東大中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 東京都」カテゴリの最新記事