コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

「藤原三代お餅膳」を『夢乃風』で/東北新幹線はやぶさグランクラスとポケモントウィズユーレイン

2014-04-13 | 旅 岩手県

韓国もお祝いの席に餅は欠かせないそうですが、一関も冠婚葬祭、季節の行事、おもてなしにはもち料理が欠かせないそうです。
日本一を誇る多彩なもち料理を食べたいと思い、平泉で食べました。
本当は一関で食べたかったんですが、タイミングが合わなかったのでした。


★藤原三代お餅膳 1,000円(2014年3月現在)


中尊寺参りの後、毛越寺へ行こうとチャリで走る途中に見つけた「夢乃風」さん。

実に旅先での私のグルメの鼻が利くので大笑い。
ここも、知っていて入ったわけではありません。
後で、記事を投稿するに当たって知ったのですが、平泉で餅膳を提供して40年の老舗で
「毛越寺境内お休み処」をして長年営業していたのですが、こちらにオープンしたそうです。

いつも調べていくわけではなく、触覚?だけで入るお店がほとんどですが
老舗や名店を嗅ぎ分ける動物的カンに自分でもびっくり。


平泉でも餅膳を食べられるお店があると知っていたけれど、ここはビビッツと来て入ってみたのですが正解でした。


半分以上甘いお餅ですが、お雑煮と大根おろしの右隣がしょっぱい系でした。
さすがに全部お餅なので、胃もたれを懸念しての大根おろしなのですね。
よくできた餅膳です。
お餅大好きなので、どれも美味しくいただきました。
消費税アップ前の2014年3月で1,000円。
レンタサイクルで訪れた割引100円で。900円でした。




お雑煮写真がブレてしまってすいません。
上のおしょうゆ味のは生姜で御餅も美味でした。

最後にデザート、りんごも出していただけました。


おそばがセットになったものもありました。



ここの餅膳は本当に美味しい!

ご高齢のおばあちゃんがいらして作ってらっしゃるようですが、おばあちゃんの味最高!
ここは機会があったらまた訪問したいです。



 

夢乃風甘味処 / 平泉駅


 〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉字花立11-2
 TEL.0191-46-2641
http://www.dream-wind.info/index.html

 

 北新幹線はやぶさグランクラスとポケモントレインで気仙沼へGO! 目次(仮)

 

旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門たびすま人気ブログランキング
  食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!
「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産 関山・中尊寺と平... | トップ | まさにイージーなヨーグルト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 岩手県」カテゴリの最新記事