コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

9月7日発売!マイユの鶏肉にぴったりな「ハニーマスタード」ブロガーイベント@ル・コルドン・ブルー 東京

2015-09-15 | イベント 、パーティ

ル・コルンドン・ブルー東京で開催された9月7日に発売の鶏肉にぴったりな『マイユ ハニーマスタード』ブロガーイベントにお招きいただきました。


マイユの新製品『ハニーマスタード』を使ったレシピのレッスンと、マイユの『ハニーマスタード』を使ったお料理の試食させていただきました。

マイユ
フランス高級ワインの産地としても名高いブルゴーニュ地方のディジョンに拠点を構え、260年の歴史を誇る調味料ブランド。
18世紀後半にはヨーロッパ各国の皇室御用達に選ばれ、現代もフランス料理の星付きレストランはもとより、世界中の美食家の間で愛され続けている人気ブランド。

海外では人気の高いマスタードのひとつなのに、日本では流通量も多くなく、販売されている場所も限られていました。

実は私、そのマイユのふるさとディジョンを訪問したことがあります。
2011フランスの旅 その4 ディジョンの朝
こちらの記事click 
ディジョンでの朝の散策をご紹介してますが、ディジョンでマスタード他をいろんな種類を買ってお土産にしています。



ビネガー、粒マスタード、フランスではマイユのマスタードの種類は30種類を超えるほどいろいろあって、カラフルで飾っておいても可愛いなとたくさん買ってきたのを覚えています。

日本でもフランス・ディジョンの260年の歴史に培われた伝統的製法で作られた上品な風味と、明るく美しい色合いのディジョンマスタードは食べたことがある方も多いと思います。

そのマイユから9月7日に発売された「マイユ・ハニーマスタード」
名前のとおり、はちみつを使ったまろやかなマスタードは「鶏肉にぴったり」なマスタードということで興味シンシン

MAILLE(マイユ) ハニーマスタード 鶏肉にぴったり
内容量 :120g
希望小売価格:330円(税別)
販売エリア :全国
発売日:2015年9月7日
http://www.sbfoods.co.jp/maille/

海外市場で3番目の売上を誇る人気の商品で世界38カ国で販売されているそうです。



最初にル・コルドン・ブルーのエクゼクテイブシェフからマイユについての熱い商品特徴の説明と、ハニー・マスタードのテイスティングからスタート。

ハニーマスタードのふたは簡単にひねるだけでシール部分が綺麗に切れ、ふたを開けると爽やかな酸味が広がり、なんとも言えない甘さ。
フランス風に解釈したスイート&サワー。

マイユ ハニーマスタードのおすすめ用途として

冷たいお料理
ビネグレッドしたお料理(ビネガ―を使った料理
マリナードしたお料理(マリネ)
温かいソースに
クラシカルなソースの隠し味に
赤ワインソースにも
チーズとの相性よし
パティスリーと相性よし

と、多岐に渡り、なんにでも合う印象!
日本の醤油みたいに万能選手のハニーマスタード! 


鶏肉やフロマージュをハニーマスタードでいただきます。

まず、マスタードそのものを食べてみました。
美味しい!
そのままびんごとスプーンですくってペロリといけるおいしさ。
なんておいしいんだろ~~~。
こんなスィーティーなマスタードがあるなんて
感動的なハニーマスタードとの出会いでした。

そして、ティスティングの後はマイユ ハニーマスタードを使用したメニューの調理実習です。

私もキリッツとマイユのブラックエプロンをシェフ風にかけて調理実習にのぞみます。

調理実習のシェフはフランス・デイジョンのご出身とのことで、日本に来て最初に冷蔵庫に入れたものがマイユのマスタードだそうです。

シェフ曰く、マスタードなしの人生は考えられない!というほどマスタードを愛しているとのこと。

フランス後のレッスンを通訳していただきながら聞くので、シェフのジョークはすべて聞き取れないのですが、何か楽しいジョークを言ってるなという感じが伝わってきて、格式あるル・コルドン・ブルーでのレッスンを緊張せず楽しんで受けることができました。

調理の手順をシェフが一通りお手本みせてくれてから、自分で調理実習するスタイル。




ハニーマスタードをかなり贅沢にたっぷり使う鶏肉料理です。





さーいよいよ私も調理実践です!
プロからしっかりコツと学んだので意外と手際よく、スムーズにこなせます。
あっという間にお肉を紙ホイルに包むまで完了!
自分が調理したお肉は焼き上げた後、お持ち帰りできました。


オーブンで焼くその間、ル・コルドン・ブルーのシェフたちが腕によりをかけた、「マイユ ハニーマスタード」を使ったお料理の数々をお部屋を変えてブッフェスタイルでいただきます。


ル・コルドン・ブルーで調理実習を受けるだけでなく、そうそうたるシェフたちと一緒に歓談しながらお料理を味わう。
こんな贅沢な機会はなかなかありません。

シャンパーニュも用意され乾杯はシャンパーニュで。



マカロンもマドレーヌもサクレもすべてマイユのハニーマスタードを使っています。
マドレーヌもマスタードが加わることでキリッツとしまった味わいでなんともいえない風味。バゲットにもマスタードが使われていて美味しい。


さすがル・コルドン・ブルーです。
すべてのお料理が完璧!
マイユのハニーマスタードのおいしさも素晴らしく、これから毎日の食卓に大活躍間違いなし!








ル・コルドン・ブルー東京校 
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町28−13 ROOB-1


マイユ様のブロガーイベントにご招待いただきました。
素敵なイベントありがとうございました


食べログ グルメブログランキング ブログランキング参加中!  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツオのカルパッチョランチ... | トップ | 第三回オールブラン アンバサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント 、パーティ」カテゴリの最新記事