コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

2011フランスの旅 その4 ディジョンの朝

2011-08-10 | 旅 フランス

 フランス、ブルゴーニュー地方にあるディジョンはマスタードの産地として有名。

コートドール県の県庁所在地でもあります。

フランスの旅2日目の朝、朝ごはんを食べた後、旧市街地を散策してみました。

お店も開店前で人影もまばらな中を一人で散策しました。

 

まずはホテルの朝ごはんの様子をどうぞ。

BRIE というカマンベールチーズが美味しかったです。

こちらはイマイチ私には合いませんでした。

 

しっかりと朝ごはんを食べた後はホテルの周囲を散策しました。

先日アップした凱旋門まではホテルから徒歩1~2分。

凱旋門を超え右手に歩くとミュージアムがありました。

ブルゴーニュ公爵宮殿ではないかと思うのですが、定かではありません。

もちろんオープン前なので中は入れませんがお庭がステキです。

旧市街でオープンしていたケーキ屋さんのショーケース。

ビックマカロンが美味しそう。

パリのオペラに本店があるギャラリーラフェットのディジョン店という感じでしょうか。

マクドナルド発見!

ヨーロッパのマクドナルドはおしゃれな店構えが多いです。

メニューも日本とはずいぶん違います。

お値段はフランスの物価からするとちょっと安めな感じで日本の値段と同じ感覚。

こんな可愛いカップケーキもありました。

Orangeというのはコンビニみたいなお店でチェーン店のようです。

 

ホテルの近くにあった公園へ行ってみました。

ディジョンはマスタードの他、レープクーヘン、黒スグリなどが、名物だそうです。

もっと見たいところはたくさんありましたが、次の目的地へ向かいました。 

★2011フランスの旅 ディジョン

応援よろしくお願いします!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパン・レストランウィー... | トップ | 「トラブルCh(トラブルチャ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (すの)
2011-08-10 20:57:01
ホテルの周囲だけでも
こんなに素敵なんですね~~
やっぱりいいですね~ うっとり。。

旅行から戻られた頃、コメントを入れようと思っていたのですが先にいただいちゃってすみません

平泉、よかったです、
会津若松にも行きたいなぁ、と本を読んでおります。また素敵な旅行記楽しみにしてますね
ディジョン (Fue(峰子)☆すのさん)
2011-08-11 01:35:25
ディジョンは県庁所在地というのもあるのでしょうが、なかなかステキな街でした。
ヨーロッパは日本の古都と別な魅力があります。

平泉はよいですね。
中学校の修学旅行以来でしたがウン十年前を同じビデオがそのまま流れていて中学までタイムスリップしちゃいました。

歴女のすのさんには見所満載の東北ですね。
JR東日本パス、また登場すると嬉しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 フランス」カテゴリの最新記事