コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

札幌散策 北海道神宮と豆腐ぜんざい

2006-01-02 | 旅 北海道

本日は初詣に行ってきました。

大晦日に奥歯の銀冠が取れてしまいました。。。現在、通院している歯科医院は生憎4日までお休み。

自宅周辺は歯科医院が集中、超激戦区です。

でも、自分が信頼できる歯科医かどうかとなると話が別。。。

私は変な歯科医でひどい目に遭ってるいるため、信頼できない歯科医にはかかりたくない!という思いが強く、休診中の辺見歯科医院の院長先生に無理をお願いして、応急処置を施していただきました。

ありがとうございました。

辺見歯科医院は北海道神宮から近いため、治療の後、数年ぶりに初詣に行ってみました。

歯のことで頭がいっぱいでデジカメを忘れました・・・。

よって携帯130万画素の画像です。綺麗に撮れなくてごめんなさい。

お天気もみぞれ混じりの雪、雨雪のため130万画素でも本当はもう少し綺麗に撮影できるのですが、かなり不満の残る画像・・・。

円山公園も本当に綺麗だったのに、こんなにボケボケ

遠いですから滅多に円山地区は行きませんので、せっかくの北海道神宮を綺麗に撮れないのが悲しい・・・。

でも、頑張って撮影してみました。

北海道神宮で引いた、幸福おみくじは吉、縁起物はこちらが入ってました。

開運、招福、商売繁盛

そうそう・・・・私、某神宮の巫女でした。

小学校のときから大晦日や元旦はいつも働いていました。

だから、年中無休のようなお仕事も苦痛でないのかも・・・???

参拝のあと、お豆腐屋さんでホッと一息。

こちらはカレーが美味しいようですが、私はぜんざいにしました。

おとうふ工房ゆめ

札幌市中央区宮ケ丘477 北海道神宮内駐車場

011-622-2102

営業時間11:00~17:00(年中無休)

カレーもとっても美味しそうでしたし、お豆腐のチーズケーキも美味しそうでした。

写真のぜんざいもお豆腐が混じっているのでしょう、柔らかくて食べやすかったです。

皆さんは初詣はどちらへ行かれましたか?

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『1月限定生チョコ キャラメ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruko)
2006-01-02 22:49:47
今日は生憎の天気の中、また銀冠が取れて大変な日でしたね。私も街中歩いていたのですが、路面がぐちゃぐちゃで歩きにくかったです。「豆腐ぜんざい」とは変り種のぜんざいですね。4日に所用で円山の方へ出かけますので、早速「豆腐ぜんざい」を賞味してみたいと思います。
このところアンラッキー (Fue☆rukoさんへ)
2006-01-02 23:55:30
今日は本当に生憎の天気でしたね。

豆腐ぜんざいではなく、「絹たまぜんざい」という名前でした。

メニューは少ないですが、雰囲気はなかなかよかったです。

円山は素敵なお店が多いので、入ってみたいところがたくさんで困りました。



RUKOさんが札幌にいらっしゃる間に

ぜひ甘味オフしたいですね!

いつまでいらっしゃるのでしょう?
Unknown (ruko)
2006-01-03 08:41:41
7日の夕方に札幌を出ますので、それ以前でしたらいつでも結構ですよ。メアドは私の更新していないHPにございますので、ご連絡くだされば都合つけます。
初詣 (Snowy)
2006-01-03 11:56:30
札幌にいた頃、初詣に行った記憶が無いです。(^^;

何故だ…

次回帰った時には北海道神宮、行ってみます。



骨折、お大事に。
メール (Fue☆rukoさんへ)
2006-01-03 17:00:40
メールさせていただきました。
北海道神宮 (Fue☆Snowyさんへ)
2006-01-03 17:04:27
私も全開、初詣に行ったのは数えるほどです。

今年も歯の件がなければ行かなかったと思います。

でも、やっぱり円山地区は風情があって素敵です。



こんな私も巫女でした。

今でも自前の巫女の衣装を持ってます。
今年もよろしく (おさかな)
2006-01-04 09:10:47
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



北海道神宮の初詣、雪があってさすが北海道って感じですね。

わたしは、地元の『善通寺』にて初詣、それから京都に向かい『伏見稲荷大社』で商売繁盛の祈願をしました。
京都 (Fue☆おさかなさんへ)
2006-01-04 19:18:52
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



わわわわわ!

京都ですか!羨ましい!

私も過去に一度だけ京都で元旦を迎えたことがあります。

善通寺もなかなか赴きがあって素敵ですね。

雪のない場所で向かえた元旦は何度かありますけれど

やっぱり道産子は雪の元旦がピンときます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 北海道」カテゴリの最新記事