コダワリの女のひとりごと

絶景レストラン、カフェ、ご当地グルメ、フレンチ、スイーツ、鉄道、飛行機、船、バス、車、自転車など乗物全般が好き💛

ご訪問ありがとうございます。旅、ご当地グルメ、スイーツが好き💛

ヨーロッパと世界遺産と旅が大好き💛世界周遊が夢
鉄道とご当地グルメが大好き食べラー&トラベラー、ミネテイのブログです。
💛47都道府県と世界40ケ国400都市踏破💛管理人ミネティの詳細プロプィールはこちら
※お仕事依頼やご連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からお願いします。

◇旅記事一部抜粋◇
【Club Med 北海道 Sahoro】2020スキーリゾートを堪能する旅
JR九州 2019秋【或る列車】に乗る長崎と佐賀の旅目次
世界遺産 熊野三山、和歌山県新宮市への旅1日目☆世界遺産熊野川川舟下り
1泊2日で行く♪茨城歴史漫遊女子旅☆ダイジェスト&目次
KLMオランダ航空Cクラスで行く♪オランダひとり旅
JR九州☆肥前さがと薩摩の幕末維新博とおれんじ食堂に乗る旅
湯河原梅林『梅の宴』と『狂言の宴』を楽しむ湯河原温泉癒しの女子旅☆前編【PR】
【PR】湯河原温泉癒しの女子旅☆1日目 文豪が愛した街の歴史をたどる
木曽路はすべて山の中 南木曽・中山道の宿場の歴史と日本遺産
成田から春秋航空で行く♪レンタカーで周遊する佐賀県女子旅💛
はじめての佐渡へジェットフォイルで💛佐渡島を1泊2日で巡る佐渡女子旅
JR九州 2016秋【 熊本+鹿児島の旅】熊本城、阿蘇、人吉温泉+甑島 西郷隆盛の足跡をたどる
『KENPOKU ART 2016 茨城県北芸術祭』メディアツアー☆ダイジェスト&目次
新潟県新発田市・月岡温泉ゴージャス!!バス女子旅☆ダイジェスト&目次
「つながろう木曽ブロガーツアー」きそふくしまスキ―場&開田高原マイアスキー場
JR東日本旅市『冬の青森のれそれ探訪』東北新幹線で行く国民温泉酸ヶ湯旅行記

ミネテイの他の旅はこちら 

【札幌】誕生した頃からスパや最上階レストランのファン💛@ホテルエミシア札幌

2020-03-03 | 旅 北海道
このホテルが誕生したのは2000年前後だと思うのです。
誕生した頃、地元向けにお得なチケットが販売されたこともあり、宿泊や食事、スパを利用したのです。
エミシアという名前は何度目かに変更で、私がよく利用したころはシェラトンだったと記憶してます。
 
私の最寄駅でもあった新札幌駅。
札幌副都心として繁栄しているので、お買い物や食事、映画館やプラネタリウムもあるので週末はとても混雑する駅です。
ホテルエミシア札幌と地下鉄もJRも直結はしてませんが、地下鉄入口は30秒、JR新札幌駅は徒歩2分ほど。
新札幌秋は新千歳空港駅から一番近い札幌市内の駅です。
札幌駅まではエアポート快速で45分ですが、新さっぽろまでは30分少し。
地下鉄東西線の東の始発駅でもあります。
新さっぽろ界隈にはここ以外10階を超えるようなビルはほぼないので、ひときわ高さが目立つエミシア。
 
最上階にイタリアンレストランがあった頃、お気に入りでよく利用してました。
ブログを始める前のことです。
今はスカイレストランとなっていて、ホテル宿泊者の朝ごはん会場でもあるようです。
気になったのですが、この日も海外の団体さんがたくさんだ混んでいたので朝ごはんはつけないことに。
私もがよく行った当時からもホテル内にチャーチがすでにあったはずですが、こんな立派だったかしら??あまり私の記憶の中にチャーチはなく、オープン当初はハイクラスなホテルで人気でした。
今もまだ立地としては副都心ですが、ハイクラスな人気のホテルです。
 
こちらのホテルに宿泊は何度かしてますが、10年ぶり以上の宿泊でかなり懐かしい。
東京に引っ越して早10数年、本当に久しぶりなのです。
同じ新札幌駅のアークシティホテルには引っ越し後も何度か宿泊してますが、エミシアは引っ越してからは初です。
どのお部屋も周囲にさえぎるものがないので下手な展望台よりずっと眺めがよいのです。
 
お部屋からみた新札幌駅。







 
 
よく通っていたスパアルパは地下一階にあります。
駐車場からすぐなので、ホテルのエントランスを通らなくてもスパに行けました。
最上階へ行くか、地下へ行くことが多かったので、1階のチャーチなどあまり見る機会がなかったかも。

ここのスパアルパのアカスリが好きで久しぶりに受けたかったのに私がスパへ行ったときはこの日の予約は終了したとのことで残念。

スパ内はミニラクーアみたいな感じで小規模ながら、ラウンジやお食事スペースもあるので便利に過ごせます。
ミストサウナもあり、ジェットバスなどもあり、温泉ではないですが、なかなか快適なスパ。

 
このときの私のおお部屋は22階くらいだったと思います。
新さっぽろ駅が眼下に望め眺めのよいお部屋でした。
我が家があった方角が見えています。



 
スカイレストランハレアスは最上階にあります。
360度地平線が見える場所。空の写り変わりを誰よりも近くで感じられる場所。
札幌は17年住んでいました。
友人も多くいるので、コロナウィルスの感染者が増えていることが心配です。
 
札幌駅前や大通公園の駅から離れた場所にあるホテルに宿泊するなら、新さっぽろ駅にあるホテルエミシア札幌やJR新札幌駅直結のアークシティホテルをおすすめします。
 
地下鉄一日乗り放題チケットは800円くらい。

地下鉄の一日券は土日祝はドニチカ切符というのがあって520円で一日地下鉄乗り放題になります。

新札幌から新千歳空港は快速エアポートで35分。
札幌駅までは10分くらいだと思います。

下手に札幌駅前や大通公園のホテルに泊まるなら新札幌が良いのですが、いつも混んでます。

新札幌界隈だと狭いエリアで北海道の美味しい物の店を回れるので意外とここだけでお土産も揃ってしまいます。

 

ホテルエミシア札幌
 〒004-0052
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目5-25
TEL:011-895-8811(代表)

 

コメント

【札幌】久しぶりの円山公園、数年ぶりの北海道神宮へ初詣

2020-01-29 | 旅 北海道

北海道神宮へ行くのは10数年ぶりです。たぶん。
いつ最後に行ったのか記憶がないほど行ってません。

札幌にいたころは思えば初詣もほとんど行くことがなく、北海道神宮も数えるほどしか行ったことがないのでした。

円山公園駅は2年ほど前にお友達とフレンチランチで行きましたが、そのときも北海道神宮は行ってないのです。

円山公園駅の円山動物園の改札へつながるコンコースの床は昔から動物のタイルがはめ込まれています。

北海道神宮や円山公園の入り口にある「ひらまつ」の一軒家レストラン「オーベルジュ・ド・リル・サッポロ」。
ここは数年前に東京からわざわざ予約してディナーで行きましたがとても素敵でした。
また行きたいと思いつつ、土日はウエディングで予約が取れなかったりで再訪できていないのでした。

久しぶりの円山公園。
円山動物園の双子のしろくまが人気らしいのでですが、冬の動物園は30年くらい行ってないかも。
例年の同じ時期に比べると雪はかなり少ないです。
私の記憶では初詣に北海道神宮へ来たのは20年ぶりな気がします。💦








お日柄もよくだったのでしょうか、結婚式を挙げているカップルがいました。


久しぶりにみた「つらら」。
北海道時代は珍しくもなかったけれど、こんなに長いつららは久しぶりにみました。




神宮茶屋
神宮茶屋が境内にありました。
茶屋と言ってもソフトクリーム以外は、お土産品の販売でソフトクリームはきのとやの北海道神宮限定ソフトだそうです。
きのとや謹製の北海道神宮限定「福かしわ」が売られていたので、買ってみました。


東京ではきのとや系のチーズケーキのBAKEがすでに進出。
きのとやのソフトクリームはいまや東京でも食べられます。



参拝客の8割くらいは中国人。
私が中国へ旅している気分になりました。

春節の季節の日本は中国人を見かけない観光地はほとんどなく、なんでこんなレアなとこを知っている?!な場所でも中国人をみかけます。
 
その情報収集力と、辺鄙な場所でも出かける行動力に驚きます。

 

コメント

【札幌】大好きな散策コース旧北海道庁から大通公園

2020-01-24 | 旅 北海道

札幌に来てます。

北海道は1ヶ月ぶりで札幌は半年ぶりです。
札幌駅前も色々変わってビックリ‼️
昔の私の勤務していた会社のビルはあるけど、どっかに移転した?懐かしい場所にはありませんでした。
 
 
私の使っている銀行の支店はまだあるものの、支店は統廃合されたらしく私の知ってる場所にはありません。
 
 
そして、東京都民ではあるものの住んでいる場所は田舎だなーと実感する札幌の都会度。
マラソンを札幌で開催したいと思う気持ちも分かる気がする。
 
ブログを始めた初期は勤務する会社あった大通公園の風景を札幌散策として毎日紹介するブログでした。

今回は用事があっての札幌なので自由時間というか、観光は考えなかったのですが、大好きな旧北海道庁の前を通ってみました。
 
ホントはお寿司を食べたい!と思ってたのに六花亭で熱々ぜんざいを食べたらお腹いっぱいになってしまったのではま。


旧北海道庁の池は凍ってました。
湖面の水鏡が好きでした。

大通公園の札幌雪まつり会場には巨大な骨組みがされてました。
今年は雪が少なくで雪まつりの準備が大変なようです。


この辺、今年の夏はマラソンコースになるでしょうか?
ビアガーデン会場は一部縮小のはず。
長い事北海道で暮らしていて寒さに慣れた私でも寒い!と思ったのですが、お昼の最高気温がマイナス5度でした。❄️
 
札幌は美味しいスイーツがありすぎてあれも食べたい!これも食べたい!
ご飯が食べられません💦
用事で神経を張って来たので、用事を終えたらすっかり疲れてしまいました。
 
今回はほとんど観光してないのですが、ホテルのスパやサウナで疲れを癒しゆっくり過ごしてます。
 


 
コメント

【北海道七飯町】男爵いも発祥の地、THE DANSHAKU LOUNGEは川田男爵ミュージアムも兼ねてます。

2020-01-08 | 旅 北海道
『THE DANSHAKU LOUNGE』男爵いも発祥の七飯町にできました。
ブログに書いてなかったTHE DANSHAKU LOUNGEを思い出して投稿です。
食と文化の交流拠点「THE DANSHAKU LOUNGE」がオープン! 七飯町道の駅なないろ・ななえのすぐ隣です。



男爵いも発祥の地である北海道七飯町に2019年4月25日にオープン。
春に函館帰省時に行ったときはオープン前でしたが、夏に行ったときはオープンしてました。
 
国道5号線近くにあるのでモーニングメニューがあるのがうれしい。
 
 
 
 
「THE DANSHAKU LOUNGE」の名は、男爵いもの生みの親「川田龍吉 男爵」に由来。
川田男爵が英国の恋人ジェニーを思い北海道で生産したじゃあがいも。
 
川田男爵は農業にも強い関心を持ち、アメリカなどから大型農機具を輸入するなど近代農業の基礎を築いたそうです。
イギリス時代の恋日ジェニーを思い、種いもを輸入し日本の風土でも栽培できるよう品種改良したそのじゃがいもが現在の「男爵いも」です。
 

川田男爵とジェニーの恋物語を模した展示物や、アメリカから輸入した農耕具や国内最古の自家用乗用車「ロコモビル」。 
 
新鮮な食材を、薪式グリルで香ばしくジューシーに焼き上げた薪火料理。
薪火によるスモーキーな香りが素材の旨味を引き立てます。
 
 
 エゾウコギ茶とか気になるメニューがいろいろ
 
 カフェスペースとは別にテイクアウトやイートインできるお店もいろいろあります。
 
 
私が大好きな「いももち」のお店もありました。
じゃがいもを潰して片栗粉をまぶしてバターで焼き上げるお餅のような食感の「いももち」。 
 
北海道の居酒屋では定番メニューの「いももち」。
 
 上手に作るには片栗粉の分量が難しい。
 
海苔を巻きみたらし団子のような甘いたれをつけていただきます。
ホクホクとした男爵イモで作るのがおすすめのいももち。
 
 
THE DANSHAKU LOUNGE
 
北海道亀田郡七飯町峠下379番3 (七飯町道の駅「なないろ・ななえ」隣)
営業時間 9:00 - 18:00 / 年中無休(年末年始・施設メンテナンス休業を除く)
0138-82-8888
 
コメント

【函館】大森浜にある啄木小公園と『土方・啄木浪漫館』

2019-11-02 | 旅 北海道
函館市にある津軽海峡に面した、函館山から東へのびる海岸が大森浜と呼ばれ住吉漁港から松倉川河口付近までの辺りを指します。
かつては付近一体に砂山が広がり、イカ漁の時期には漁火が美しく、元旦には海上からの日の出が見られる絶景スポットでした。
 

啄木は、故郷・岩手県渋民を旅立ち、青森から青函連絡船で函館入りしたそうです。
新幹線があるわけでもなく、当時は青函連絡船以外は手段はないのですが、函館は、当時東京以北で最も人口の多い近代都市だったそうです。

「北海道でもっとも伝統のある、もっともハイカラな、もっともよく都市機能の整備された都市」
 
その文化的な雰囲気は、石川啄木を魅了したそうで、金銭的な援助者(宮崎郁雨)も得るなど、安定的な人間関係に恵まれたため函館は啄木のいい思い出の場所だったようです。
初めての短歌集「一握の砂」には函館を歌ったものが60種もあるそうです。
 
立待岬から湯の川温泉、松倉川河口付近までを大森浜とよぶようです。
大森浜の付近一帯にかつては砂山が広がっていたとのことで、砂の盛り上がる「大盛り」から由来しているとのこと。
 

大森浜のちょうど中ほど、日乃出町の大森浜に石川啄木像が建つ「啄木小公園」があります。

函館を愛した石川啄木をしのんで、昭和33年に啄木像(彫刻家・本郷新氏製作)が寄贈されたことに始まり、昭和52年に公園区域がさらに拡張・整備されました。函館周辺の石材を使用したり、ハマナス、コマハギクなどを植え込んだりして、郷土色豊かな海浜の風情を盛り込んだ公園。
 
「潮かおる 北の浜辺の 砂山の かの浜薔薇(ハマナス)よ 今年も咲けるや」の歌が刻まれ、大森浜の海と砂浜を愛し、好んで散策した啄木の姿をしのぶことができるようになっています。
この辺りに大盛の砂山があったのでしょう。
昔の作家も歌人もダメ男が多く、島崎藤村、太宰治、石川啄木、宮沢賢治なども同じカテゴリーの人だったようです。

 
 
その隣にある「土方・啄木浪漫館」には、「一握の砂」初版本や「悲しき玩具」のフランス装丁版など、貴重な資料が展示もあります。
 
 
石川啄木は岩手県の出身。
岩手日報』にエッセイ他を「閑天地」と題して連載し、が主幹・編集人となり、文芸誌『小天地』を出版。
地方文芸誌として文壇の好評を得るも資金問題で継続出版ができなかったようです。
 
仲間に恵まれ、親子3人水入らずの生活も実現しつつ、恋にも夢中になった啄木の函館の日々は大火で街を去る日までの穏やかで楽しい日々だったようです。
 
 
 
 
妻と母を連れて渋民村に戻り、渋民尋常高等小学校に代用教員として勤務。
徴兵検査で筋骨薄弱にて徴集が免除されたことから小説を書き始めたとのこと。
 

函館の文芸結社・苜蓿社(ぼくしゅくしゃ)より原稿の依頼があり、函館移り住み、区立弥生尋常小学校の代用教員となったり、函館で暮らしますが、函館大火により勤務先の小学校・新聞社がともに焼失。小樽、釧路と移り住み、東京へ。26歳で肺結核のため死去。
 
 
 
土方歳三の写真や名前も入った自動販売機ですが、売られているものは特に土方とは関係ようです。
 
 
 
「土方・啄木浪漫館」は、函館にゆかりの深い土方歳三と石川啄木に関する施設。
1階にあるのが、土方歳三凾館記念館。

入口には土方歳三が死した「一本木関門」を再現したものがあります。
土方らを乗せ、夢と希望を求めて新天地蝦夷へ向けて航海した「開陽丸]も展示してます。
 

土方歳三凾館記念館
函館市日乃出町25-4  
0138-56-2801
開館時間
9:00~18:00(最終入館17:00)
休館日 12月31日、1月1日
料金 大人800円 
アクセス
「啄木小公園」バス停 下車 徒歩1分
駐車場 無料駐車場あり(15台)
コメント

おすすめホテル💛



おすすめ💛