コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

絶品!担々麺は辛いけど、普通の辛さでお願いすべし。「ほっこり中華そば もつけ(八王子)」

2017-01-08 | 食 ラーメン・チェーン店

寒くなるとラーメンが恋しくなりますね。
実は昨年末からラーメン店にかなりの件数行っています。
予約なしでも好きなときにフラッと入れる飲食店っていいなと思うのです。
昔は何か月も前に予約して、その日程に合わせてスケジュール調整をする食べ歩きをしていましたが、そんな食べ歩きが面倒になったのと、ミシュランに掲載されていなくても美味しいお店もたくさんある!と知ってからは予約必至のお店いこだわらなくなりました。

ラーメンは予約というより、並ぶところですよね。
行列ができるラーメン屋は珍しくないけれど、こちらもそんな常に行列のできるラーメン屋さん。
2016年3月にオープンするとすぐにクチコミで人気が広がったという実力店。


☆しょうゆ部門3位 醤油ラーメン 750円
東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーでTRY受賞の「ほっこり中華そなもつけ」の醤油ラーメン。

TRYラーメン大賞なんてのがあるんですね。

 東京風の煮干しだしの醤油ラーメン。

煮干し出汁が得意じゃないので私は受賞した醤油ラーメンより、もつけは担々麺派。


受賞したラーメンも食べてみましたが、私はここは担々麺が好き💛

☆担々麺  800円(普通の辛さ)
ここの担々麺は辛いんです。お店の方も注文時に
「うちの担々麺は辛いですよ。辛さ抑えめにしますか?」と聞いてくださいます。
確かにかなり辛いんです。普通でお願いするとラー油的な辛味ソースをたっぷりかけてくださいますが、抑えめにすると辛味がかからないだけでほかに違いはないみたいです。


結構辛いけど、辛いのが平気なら普通の辛さで食べる方が美味しいです!




辛味普通


辛味抑えめ
ビジュアルも普通の辛さの方が美しい。

辛いのですが、甘みもあってなんともいえずハマル!
なぜかひもかわみたいなワンタンが入っていますが、そのワンタンが味のアクセントになっています。
並んででも食べたい!担々麺。 

昔、お豆腐屋さんだった店舗を居ぬきしているようです。
カウンターだけのこじんまりとしたお店はいつも行列。
先に食券を買って待つスタイル。
昔の奥芝商店があった辺りの向かい側にお店があります。八王子駅から徒歩8分ほど。
ラウンドワンのある16号線に面してます。

ほっこり中華そば もつけラーメン / 八王子駅京王八王子駅

TEL・予約 不明
東京都八王子市万町34-1
交通手段
JR各線八王子駅南口 徒歩8分


営業時間
平日:(昼の部)11:30~14:30頃まで
   (夜の部)17:30~21:00頃まで
土・日:11:30~スープ売り切れまで
ランチ営業、日曜営業
定休日
火曜日(2016年5月24日以降)  

 

食べログ グルメブログランキング 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老舗創作和菓子の叶 匠壽庵の... | トップ | 【しまむら 福袋 2017 解体セ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 ラーメン・チェーン店」カテゴリの最新記事