コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

NESPRESSO(ネスプレッソ)リヴィールルンゴグラス☆A JOURNEY THROUGH THE SENSES ~感覚を楽しむ旅~

2016-11-02 | イベント 、パーティ

NESPRESSO (ネスプレッソ)☆A JOURNEY THROUGH THE SENSES  ~感覚を楽しむ旅~
ヴィールグラス『リヴィールルンゴグラス』ティスティングセミナーイベントにお招きいただきました。 
2016年11月2日に発売開始される「リヴィール ルンゴグラス」も一足早くお試しできました♡

ネスレネスプレッソ株式会社 代表取締役社長 アレクサンダー・シュネガー 氏

コーヒーの専門家であるネスプレッソ
コーヒー豆の育つテロワール(土壌)が、コーヒーの味わいにもたらす複雑な変化について熟知。
   ×
グラスの専門家であるリーデル社
グラスの大きさと形が、上質なワインを味わう際に果たす複雑な役割を熟知

ネスプレッソとリーデルは、上質なコーヒーを、テロワールからコーヒー愛飲家のもとへ届けたいという思いから、コラボレーションによる2種類のグラスを作ったのが2014年ことで、2016年にはその第2弾ともいえるリヴィール ルンゴの販売開始。

2016年11月2日『リヴィール ルンゴグラス』を発売開始します。
コーヒーもワインのようにグラスで楽しむ時代へ
リヴィール ルンゴグラスが誕生です。

まずはアンギャル氏によるセミナーです。


リヴィールエスプレッソグラスで知る、カプセルコーヒーの味わい


セミナーの講師もゴージャス!
リーデル・ジャパン 代表取締役社長 ウォルフガング・アンギャル 氏
[ ゲスト] ソムリエ 田崎真也 氏

最初にリーデル・ジャパン 代表取締役社長 ウォルフガング・アンギャル 氏にのセミナーでミネラルウォーターを3種のリーデルグラスで味わうティスティングからスタートとしました。

リーデル・ジャパン 代表取締役社長 ウォルフガング・アンギャル 氏


ミネラルウォーターのアクアパンナを3種類のリーデスグラスに注ぎ、味わいの違いを体感することからスタート。

同じミネラルウォーターなのにグラスが異なるだけで、口の中で最初に広がる場所や量が異なり、味わいだけでなく、温度さえも異なって伝わります。
味わいの違いもそうですが、私は喉に流れるときの温度の違いに驚きました。

冷たいもので喉の渇きをいやすときはこれ、チェイサーとしてやわらぎ水で飲むときはこれ。
と、3種類のグラスの水を使い分けた方がいいことに気付きました。

水の味わいの違いにここまで差が出るなら、ワインやコーヒーは別物の味わいになることに納得。
グラスの大切さを再認識しました。

リヴィール エスプレッソグラス(インテンス)
リヴィール エスプレッソグラス(マイルド)
ネスプレッソのカプセルコーヒー「グラン・クリュ」の為だけにデザインされた、“至福の1杯”をつくるグラス。
ネスプレッソ×リーデルのコラボレーションで2014年に「リヴィール エスプレッソグラス」を開発。


次は同じカプセルコーヒーを形状が少し異なる、マイルドとインテンス両方のグラスに注ぎその味わいの違いを体感します。




(手前)インテンス ネスプレッソ「アルペジオ」
中南米産の厳選したアラビカ豆を深くロースト。
強い個性で味わい深く、コクがココアのような香り。

(後方)マイルド ネスプレッソ 「ダルサオ」
シリアル、麦芽、ハチモツ、メープルシロップの甘い香りが特徴。

2種類のカプセルコーヒーを2種類のグラスでそれぞれ味わい、グラスとの相性や味わいを体感しました。
美しいグラスで飲むコーヒーは見た目も楽しめるし、味わいもより深まります。
ほんの少しの形状の違いでこんなにも味覚が異なるなんて!

苦味の強いコーヒーはマイルドで飲むことにより、甘さを引き出しチョコが香るような味わいいなりました。


エスプレッソマシンもコンパクトなのにハイセンスで上品で、さらに美味しいコーヒーが瞬時に出来上がるろなれば、手元に置かないわけにはいかない!


 ソムリエ田崎真也氏による、リヴィール ルンゴグラスで楽しむカプセルコーヒー


 日本を代表する世界的ソムリエ田崎氏による、11月2日から発売開始になる「ルヴィール ルンゴグラス」でカプセルコーヒーを味わうセミナーです。



コーヒーとワインは通じるところがある。田崎氏がおっしゃっていました。
ただ、コーヒーとワインでは味わいの表現が異なり、ワインではネガティブに当たる表現「苦味」がコーヒーではポジティブな表現であるということなど、なるほど!とためになるお話でした。

繊細なワインの味わいを表現するとなると味覚や嗅覚だけでなく、言葉の表現も素敵でグルメブロガーとして学ぶべきところが短時間の間にいくつもありました。


エスプレッソマシンもコンパクトで使い方も簡単。
コーヒーが美味しいはもちろんのこと、マシンそのものがスタイリッシュ。


美しい色です。
コーヒーってこんなにキレイなんです。
リーデルグラスで飲むからこそわかる色、香り、本来の持ち味のおいしさ。
もちろん、カプセルコーヒー自体も世界中からコーヒーエキスパートが探し出してきた希少なコーヒー豆なので味わいも格別なのですが、色、香りがリーデルグラス「リヴィールルンゴグラス」によってさらに魅力を増しています。

 2016年11月2日発売
リヴィールルンゴグラス 2客セット 5,670円(税込)
コーヒーを美味しくいただけるだけでなく、持った感じの重厚感や美しさが光ります。


ネスプレッソのカプセルコーヒー「グランクリュ」
ネスプレッソでは世界中のコーヒー生産国をコーヒーエキスパートが訪れ希少な高品質のコーヒー豆を調達し、その中厳選されたコーヒー豆をグランクリュと呼び定番は24種類となります。

 店頭で試飲もできますし、ネスプレッソマシンはもちろん、グラスやカップも実際に見ることができるのでぜひ、足を運んでみてください。

ネスプレッソブティック表参道店
TEL  03-6427-7551
東京都港区北青山3-6-1 oak omotesando 1F~2F
営業時間
[月~木・日・祝] 10:30~20:00
[金・土・祝前日] 10:30~21:00
定休日不定休



 NESPRESSO様のイベントにお招きいただきました。

 

食べログ グルメブログランキング 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラスびん応援部☆柏洋硝子株... | トップ | ファンケルの無添加アクティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント 、パーティ」カテゴリの最新記事