コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

木曽の宿泊は「寝覚めの床」のそばにある『公営国民宿舎 ねざめホテル』①お部屋

2016-01-20 | 旅 長野県

長野県は元々大好きで、長野はほとんど制覇しているつもりの私も木曽は未制覇。やっと制覇できました。1日目はスキーヤーオンリーのゲレンデ、きそふくしまスキー場で数年ぶりのスキーを楽しみました。


『きそふくしまスキー場』はスキーヤーオンリースキー場なので久しぶりスキーヤーの私に最適
1日目のスキーの様子はこちら

スキーはあんまりうまくはないけれど、北海道人ですから中級レベルくらいならなんとかカッコよくはないけど滑降できます(笑)
スキーの楽しみはもちろん、ゲレンデにある!
でもスキーって本当はアフタースキーも楽しみ。
なので、ホテルも楽しみ♪
宿泊は木曽の寝覚めの床にある「ねざめホテル」さんです。
駅でいうとJR上松駅が近いのでしょうか?
昨年、改装してリニューアルオープンしたとのことで、とてもきれいな洋室になっていました。
なんと贅沢にツインのお部屋を一人で使わせていただきました。


ベットもセミダブルでのツイン。


こじんまりとしてますが、居心地のいい落ち着ける素敵空間でした。


お風呂は天然の薬石を泉源としてできたトロン温泉。

トロン温泉とは  
トロン温泉は地球上に僅か存在しない天然鉱石トロン原石を使ったミネラルたっぷり の温泉。弱アルカリ性の泉質で、保温作用が高く血液の循環を促進。

始まりは古くドイツの有名な観光地、黒い森シュバルツバルトに隣接する国際的保養地バーデンバーデンで2000年前に発見された天然のトロン温泉。
ローマ帝国の貴族が戦争で傷ついた身体を癒したとされ、貴族の湯とも呼ばれていたそうで、ヨーロッパ随一の温泉療養施設として世界中の注目を浴びているそうです。
ねざめホテルの温泉はまさにその湯を再現したものだそうです。

夜はお庭がイルミネーションでキラキラしてました。


どすこいくっきぃ。
出羽海部屋所属の現役大相撲力士、御嶽海の出身地がここ上松だそうです。



銘撰木曽牛 取扱点登録証。
希少な木曽牛が食べられるお宿です。


売店にSNKYの飲むヨーグルトと上松牛乳が売られていました。

 
もちろん両方買って飲みました。
・SNKY(270円)
・上松牛乳(100円)
美味しい!SNKYはお値段もなかなかですがやっぱり噂通り美味しかったです。
トロン温泉に入った後にはもちろん、腰に手を当て上松牛乳を飲みました。

19時から懇親会を兼ねた夕食をホテル内でいただきました。その夕食がまた豪華!お酒もいろいろ!


夕食と朝食は様子はまた別記事で!
公営国民宿舎 ねざめホテル
長野県木曽郡上松町上松1888
電話:0264-52-2245
http://w2.avis.ne.jp/~nezame-h/
ロビーにてWi-Fi使用可

宿からの四季折々の山の表情や、悠然とそびえる木曽駒ヶ岳の眺めは絶品。
10月下旬~11月上旬は紅葉が美しい。
赤沢森林鉄道運行期間中は乗車割引券を進呈あり。

●鉄道利用の場合
東京方面より新宿から塩尻経由(特急利用3時間)
大阪方面より新大阪から名古屋経由(新幹線・特急利用2時間30分)

JR中央線上松駅から南へ2km  徒歩約30分JR上松駅前バス、タクシー有り7分(タクシー約800円)

周辺の観光地
寝覚めの床徒歩数分

永い年月をかけて現れた奇勝、中山道・木曽路に「木曽八景」として数えられる景勝地の寝覚の床。寝覚の床は、巨大な花崗岩が木曽川の激流に刻まれてできた自然の彫刻です。
その壮大さは列車の車窓からも一望できるそうで、古くは中山道を訪れた文人・歌人などの記録に残り、今では国の名勝史跡天然記念物として伝えられてきました。

諸国を旅した浦島太郎が上松の里が気に入って住みつき、毎日、寝覚の床で釣りを楽しんだという伝説も残ってるとか。

赤沢自然休養林
森林セラピー基地赤沢・森林鉄道 森林浴発祥の地。
国土緑化安全機構の再一期森林よくセラピー吉に認定。

木曽馬の里 ※後で記事をUPこちらにリンクします!
車約60分  木曽馬の純血種が大切に飼育されています。

木曽の桟
車約10分 中山道木曽路一の難所で木曽八景の一つ

奈良井宿
おひさま」ロケ地シリーズ中山道の奈良井宿 (長野県塩尻)

数年前にいったときのブログ記事です。


福島宿 ※後で記事をUP、こちらにリンクします!

妻篭宿



「つながろう木曽ブロガーツアー」きそふくしまスキ―場&開田高原マイアスキー場★目次&ダイジェスト
ブログのまとめの目次です

 
「つながろう木曽」木曽観光連盟
木曽路.com  http://www.kisoji.com/


#つながろう木曽ブロガーツアー

 

食べログ グルメブログランキング 

 

私は木曽漆器の味噌汁椀を買いました♪

 

★ワイン好きなお友達がこれ買ってました。★

 

 

★クリームチーズがおすすめ!★


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛すぎるオリジナルキャラ... | トップ | 雪の降る日はあったか『グラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 長野県」カテゴリの最新記事