『コダワリの女のひとりごと』

鉄道&ご当地グルメ研究家。世界遺産と食べ歩き地酒とワイナリーが好きなフードアナリスト&温泉ソムリエの日常の記録。

すし料理専門店 亀井鮨で有田焼で食べるランチ@有田☆春秋航空とレンタカーで周遊する佐賀女子旅・本編⑨

2017-05-26 | 旅 佐賀県

有田でランチを食べてから伊万里に向かう予定でした。

有田皿山通り散策、鉄道女子のツボな陶山神社や美しいトンバイ塀☆春秋航空とレンタカーで周遊する佐賀女子旅・本編⑧
前のブログはこちら

有田で香蘭社や深川製磁にもCafeがあるといいのな。
手が届きそうで届かないようなお値段の憧れの器でコーヒーを飲んだら、うっかり背中を押されて買うかもしれないから、飲めないのもまたありがたいのかも?
そんな有田はランチのお店多いのですが、ランチなので予約なしでも大丈夫だろうと訪問予定の1番候補が、まさかまさかの臨時休業。
あらかじめ観光案内所で有田焼のランチを食べられるお店を教えていただいたときに亀井寿司さんもおすすめあれていたのでお寿司をいただくことにしました。
山の中の有田でお寿司??とはいえ長崎も唐津も来るまで時間程度なので山であっても山でなし。 

ガイドブックにも亀井寿司が掲載されておすすめランチ1300円の金額だけ記憶に残っていました。
後でわかったのですが、おすすめのランチは「有田御膳」1300円というものでした。

有田御膳
焼く・煮るなど5つの調理法で作られた有田産の鶏肉料理が玉手箱のような有田焼の器に盛り付けられたメインの鶏皿五膳。
山吹色の「亀井鮨」オリジナルバージョンの有田焼の器に
一の膳:焼きもの:和風味噌グラタン
二の膳:酢のもの:むね肉のさっぱりサラダ
三の膳:煮もの:とり肉と野菜のおひたし
四の膳:蒸しもの:旬菜入りの和風茶碗むし
五の膳:揚げもの:鶏天風磯部揚げ
すし職人ならではの技が光る五つの鶏肉料理と、有田名物の「ごどうふ」、ご飯・汁物・香の物・デザート・ドリンク
すし料理専門店ならではのご飯が「ちらし寿司」のセットで 1300円(税込)


ただこれは事前予約が必要だった?メニューにはなかったのでした。
メニューを見て、1300円がおすすめのセットと記憶していた私、短絡的に寿司ランチ1380円をお願いしちゃいました。

 

ランチメニューはお寿司屋さんというより和食レストランという感じに揃ってました。
 


ラウンド型でグループにぴったりななテーブル席。

 
有田焼の握った寿司を出すお皿。
40年使っているそうですが、「陶器は漂白するとまっさらに新品になるからね~」と焼物産地の有田ならではの陶磁器愛が💛

 
私の隣のカウンターの方は、ハウステンボスに宿泊されてハウステンボスのタクシーでお寿司を食べに有田に来たそうです。
ハウステンボスは有田からも本当いかいですものね。

 


 ☆寿司ランチ 1380円
佐賀で江戸前もなんだか楽しいです。
太巻が美味しいなと思ったら、こちらのお店の太巻は単品セットもある人気なんですね。
太巻きだけのランチもあり1580円でした。


有田だけでなく、佐賀県はランチタイムも14時くらいまでが多いので、営業してくれているだけでもありがたい💛




湯豆腐もセットされてバランスのいいお寿司ランチ。

 

 

亀井鮨
0955-43-2951
〒844-0011  佐賀県西松浦郡有田町岩谷川内2-10-12
アクセス JR佐世保線 有田駅 徒歩12分
営業時間
月~日
昼の部 11:30~14:30
夜の部 17:00~22:00(L.O.21:00)

お店の前にも駐車場がありますが、観光案内所がある道の駅からスグです。
※佐賀県は遠し営業しているお店が少なく、14時半にランチが終了の店が多いので、気を付けでください。

 

佐賀県の旅のまとめの目次はこちら
成田からSpringJapan(春秋航空)で行く♪レンタカーで周遊する佐賀県女子ひとり旅☆目次&ダイジェスト

    佐賀空港はSmart&Casual
成田⇔佐賀間は春秋航空が毎日2往復。LCCなので片道3520円~と格安!
 羽田からも毎日5往復で便利で意外とすぐ行ける。
SpringJapan春秋航空 

 

食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
#佐賀県 #春秋航空 #SpringJapan #女子旅 #レンタカー #ドライブ #佐賀県周遊

 

 

 

 

 

 
『佐賀県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 有田皿山通り散策、鉄道女子... | トップ | ニュージランドワイン「クラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。