コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

ひのき坂(ザ・リッツ・カールトン東京)

2009-01-31 | 食 懐石・和食

にほんブログ村 スイーツブログへ   クリックありがとう ございます

本日のランチはザ・リッツ・カールトン東にあるミシュラン☆の「ひのき坂」にて和食です。

今日はスケジュールが詰まっていて、お食事時間があまりないのでクイックコースを選択。

いつもと違う風景、会社のある新宿を眺めながらのお食事です。

久々の和食ランチは温かいほうじ茶からスタート。

お箸が2種類あり好きな方を選択できます。

先附

お造り

口取り、合肴、焼肴、水菓子

天麩羅は山菜の天麩羅で蕗の薹がありました。もうそんな季節なんですね。

アルコールが飲めないことが寂しくなる味付けのぶり。

どれもこれもお酒が欲しくなるぅ・・・。辛口の白ワインが欲しいな~という気分。

お新香とご飯はゆかりご飯です。

思ったより量も多くて大満足。

お料理の美しさと和食器の美しさ・・・やっぱり素敵です。

食事をしている間に空が晴れてだんだん新宿の高層ビル群がクリアになってきました。

 

いつもは大きなコクーンタワーをみながら仕事をしているので、小さなコクーンタワーはなんとなく違和感が。。。

夜景マニアで海外でも色んな夜景を見ましたが、レインボーブリッチから観た東京夜景の素晴らしさは感動しました。

もちろんレインボーブリッジの上で停車できないので、レインボーブリッチの上で渋滞に巻き込まれたときに観ることができた東京夜景は私の知る中でベスト3に入るほど感動的な夜景でした。

新宿の高層ビル群を眺めながら、私は毎日あのビル群の中で仕事をしているのだなぁと改めて思うのでした。。。

いつもと違い2時間ほどでランチを終え、次の予約先へ移動です。

次へつづく

にほんブログ村 スイーツブログへ  クリックありがとう ございます

    キティ花束 

  ゲレンデと温泉へGO     

日本料理 ひのきざか (割烹・小料理 / 六本木、乃木坂)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜餅 | トップ | Toshi Yoriuzu... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうの好きです (komomo)
2009-02-03 11:07:25
美味しそうなランチですね~
こういうの好きなんです

景色も器も お料理も...最高の休日ですね
こっちでは料亭は多いのですが
普通のOLには なかなか手が出ません
会社で行くのが 一番手っ取り早いです
返信する
思ったよりお腹いっぱい (Fue☆komomoさんへ)
2009-02-03 23:36:54
お手頃コースなのでお腹いっぱいにならないかなぁと心配しましたが十分満足できました。

和食はほっこりできていいですね~。
返信する
Unknown (ca4ma)
2013-01-03 20:33:30
雰囲気良さそうですね。
ビジネスパートナーとの新年会はひのき坂にしようと思います。
返信する
ひのき坂 (峰子(Fue)★ca4maさんへ)
2013-01-05 08:37:30
コメントありがとうございます。

眺めもよく雰囲気もよいのでおすすめです。
ビジネス使用もデートもぴったり
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 懐石・和食」カテゴリの最新記事