コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

はじめての佐渡2日目💛ランチを佐渡の老舗人気レストランこさどでランチ~トキふれあいプラザ~両津港商店街でお買物

2017-03-10 | 旅 新潟県

はじめての佐渡は思っていた以上に楽しい。
島=自然とうイメージですが、歴史ある佐渡は見どころも満載、ブラタモリでもテーマになっていた「佐渡のキセキ」を実感する旅でした。
真野新町で酒蔵見学したり地元の方とフレッシュマツヤで佐渡産の商品を買ったり、地元の方とふれあったり。2日目の散策も楽しい。
はじめての佐渡💛2日目は佐渡市内真野新町散策♪五重塔の妙宣寺~能舞台の大膳神社~人面岩~尾畑酒造
前の記事はこちら

真野新町は味噌醸造も盛んだったそうですが、趣のある蔵みたいな古めかしい建物があり興味深い。
レンタサイクルを借りれたらいろいろ散策したかった♪

佐渡島2日目のランチはレストランこさどで

11時からオープンのレストランこさど。
12時10分をめどにピックUPしてもらうのでオープンと同時入店。

なかなか雰囲気よく夜はここでお酒を飲むにもいい感じ。

レストランこさどは佐渡の人気の洋食屋さん。
佐渡の老舗旅館、伊藤屋の直営レストラン。
佐渡牛も食べることができます。
ハンバーグが気になっていたのでお願いしてみます。

デザートセットもありますが、コーヒーだけセットにして960+250円=1310円
☆ハンバーグセット 150g 960円

正統派の洋食屋さんのハンバーグ!
最近、東京ではレアでも食べられる中が赤いハンバーグばかり食べていたので、昔ながらの洋食屋さんの正統派ハンバーグを食べられてうれしい♪

佐渡はお米も美味しくて、ごはん好きなのでよりごはんがすすみます。

佐渡島で飲んだコーヒーはどこも美味しかったです。
お水が美味しいのもあるけれど、コーヒーひとつにも教養の高さが表れている気がします。

佐渡島に流刑された方も高貴な方や思想犯的な人が多いのもあり教育熱心で教養も高い。
いろんなことがことが素晴らしく佐渡島サイコー💛
美味しいハンバーグで大満足。

レストランこさど
TEL 0259-55-4004
新潟県佐渡市真野新町275-2

佐渡島でトキに会いに行くとき

レストランこさどで食事を終えるとタクシーでトキの森公園へ。
12:20  トキの森公園
トキに会える観光スポット、トキに関する施設があります。
「トキ資料展示館」には、保護増殖、野生復帰などの資料を多数展示。
「トキふれあいプラザ」は、ケージ内で飼育されているトキを間近に観ることができます。
日本産最後のトキ「キン」の顕彰碑が立つ園内散策もおすすめ。
佐渡産枝豆で作る売店の「枝豆ソフト」も人気です。

両津港からトキの森公園まで車で約17分

トキふれあいプラザ
〒952-0101 新潟県佐渡市新穂長畝383番2
電話:0259-22-4123 FAX:0259-22-4123
営業時間 8:30 – 17:00 (入場締切り 16:30)
12月~2月の毎週月曜日(但し、月曜日が祝日の場合は火曜日)、
年末年始(12/29 – 1/3)
大人 / 400円

最初にトキ資料館でトキに関する知識を学んでから、トキにふれあうために「トキふれあいプラザ」へ向かいます。
トキはとても繊細な鳥なので驚かすようなことをすると亡くなってしまうそうです。

資料館と共通で大人400円です。

トキふれあいプラザには私が訪問した日は「ゆうたとすみれ」がいました。
いなほちゃんとみかんちゃんはある程度大きくなったので、親トキに負担がかからないよう別室で育てられるのだそうです。

トキが片足を上げたらしばらく動かない!というサインなのだそうです。

少し離れた場所ですが写真は望遠機能で撮影。
意外としっかり撮影できました。
肉眼ではこんなにハッキリ見えないので、望遠鏡が設置されています。

ズームするとここまで撮影可能。
コンデジ、IXY3で撮影。

しばらくすみれ&ゆうた夫妻を観察していました。
帰り際にスタッフやボランティアさんの折ったトキ?
折り紙のトキを記念にいただきました。
すごくよくできていてびっくり。

タクシーで移動中、田んぼを飛ぶ野生のトキも見れました。
地元の方には日常的な光景で、トキが降りる田んぼのお米は「トキが食べに来るほどうまい!」と大人気なのだそうです。

観光予定にはなかったけれど、時間が出来たので両津にある旅行サイトでも人気おスポットへ。

佐渡へ流刑された人の思いは?日蓮聖人と逢ってみる

佐渡には著名な人が多く流刑されていますが、日蓮聖人もその一人。

日蓮聖人佐渡銅像
住所:新潟県佐渡市加茂歌代字百成

日蓮宗750年を記念し、佐渡ヶ島が日蓮大聖人の聖地であることを広く知ってもらう為、
全国の日蓮宗僧侶有志が委員会を設立し銅像を建てたそうです。
高さ26m重さ25tは世界一。

同じポーズを取って記念撮影。

いよいよ佐渡島での時間も残り少なくなりました。
佐渡汽船のりばへ到着です。

佐渡汽船商事株式会社
〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島9番1号
TEL 025-245-0211(代表)
FAX 025-243-9745

汽船のりばの8階には展望台があります。
エレベータに乗って7階まで行き、階段で上がります。
佐渡(両津市)が見渡せる絶景スポット。
5~6人も上がればいっぱいの広さですが、なかなかおすすめなので佐渡へ行かれたらぜひ立ち寄ってみてください。

maSanicoffeeでティータイム
両津港に可愛いCafeがあると教えてもらいCafeで休憩。
佐渡西三川りんごジュース 300円がおすすめらしいですよ。
私はカフェラテ350円。

maSanicoffee 人と人をつなぐマサニコーヒー
所在地:新潟県佐渡市両津湊353-1 両津南埠頭ビル1階
電話:070-4222-6448
定休日:年中無休(船欠航時を除く)
営業時間:4時45分~19時

両津港商店街
両津港商店街は佐渡汽船のターミナル内にあるんです。
私は外にあるのだと思って外に行こうとしちゃった。
佐渡のお土産品はここで揃います。

佐渡で見つけたら絶対買おう!と思っていた人間国宝 伊藤赤水作の無名異焼

無名異焼 伊藤赤水作 22000円
商店街で見つけました!が、伊藤先生作は急須とのこと。お店の方がうちには急須しかないけど
別なお店にあるかもしれないからと教えていただき、商店街の別なお店へ。
お猪口が欲しい。
お猪口はなかったですが、お猪口としても使えそうなビアグラスを見つけました。
「人間国宝 伊藤赤水作のビアグラス」を佐渡女子旅の記念に買いました。
無名異焼 人間国宝 伊藤赤水作 ビアグラス
湯のみはたくさんあったのですが、お猪口やビアグラスがなくてこれ一客のみ。
デザインも素敵でワインでも日本酒でも合うし、一口ビアグラスサイズが私用にちょうどいい。

ブルボンの佐渡おけさに描かれいた人おんなじだ!そんなことを思いながらやっと来れた佐渡島。
1泊2日という短い時間ですが、佐渡島を知ることができて嬉しい。
また、いつか来ます!絶対来ます!佐渡島

16:25発のジェットフォイルで新潟港へ。
帰りのジェットフォィルは揺れがまったくなくて、揺れないし、速いし、本当に佐渡が近い。

佐渡を楽しもう♪
ブログでも旅の様子を詳細にご紹介してますが。
こちらをご参考に! さど観光ナビ
佐渡初めて女子も楽しめるよ♪

<おまけ>
新潟駅で少し時間があったので利き酒番所93で新潟のお酒を愉しみました。

帰りの新幹線の中では新潟名物「タレカツ弁当」買いました。

初めての佐渡💛佐渡島を1泊2日で巡る佐渡女子旅☆ダイジェスト&目次
佐渡女子旅のまとめ記事はこちら

雪室ばぁむは新潟駅で買いましたが、ほか佐渡島で買って来ました💛
伊藤赤水を教えてくれた吾妻夕映亭のスタッフさんに感謝。

「佐渡観光協会さんよりご招待いただきました」

食べログ グルメブログランキング

« はじめての佐渡💛2日目は佐渡... | トップ | バスソルトで人気のクナイプ... »