コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

はじめての佐渡💛2日目は佐渡市内真野新町散策♪五重塔の妙宣寺~能舞台の大膳神社~人面岩~尾畑酒造

2017-03-10 | 旅 新潟県

I佐渡の2日目は6時起床。
旅するときは必ずドリップコーヒー持参。


目覚めの一杯のドリッピコーヒーが至福の時間。
自宅にいるときはティーカップもこだわるけど、旅先は湯呑でコーヒーです。(笑)


お部屋から日の出は見えませんでしたが、朝風呂の後、お宿の敷地を散策していたとき、お日様が上っていました。


佐渡島でサンライズもサンセットも両方みることができました。
ハッピー

料亭からスタートしたお宿、吾妻夕映亭のお料理は夕食も朝食も美しく、丁寧な和食のごはんで嬉しく、美味しくいただきました。

はじめての佐渡💛料亭からスタートした「吾妻夕映亭海容亭」で佐渡の海鮮づくしの夕食と朝食
お料理の゙詳細記事はこちら。


はじめての佐渡2日目観光スタート


朝食をいただきチェックアウト、予約してある観光タクシーで7:50に出発、2日目の観光スタートです。
maSanicoffee妙宣寺⇒大膳神社⇒人面磐⇒尾畑酒造見学⇒シルビア⇒スーパーマツヤ⇒レストランこさど
⇒トキの森の公園⇒両津港⇒maSanicoffee⇒両津港商店街⇒ジェットフォイルにて新潟へ⇒新潟から東京へ

さど観光ナビ


8:20 妙宣寺


中世が香る日蓮上人ゆかりの名刹
佐渡配流の日蓮に仕え、熱心な法華経信者となった遠藤為盛(阿佛房日得上人)。
1278年、妻の千日尼と共に自宅を寺として開いたのが始まりと伝わります。
かつては佐渡守護代竹田本間氏の居城で、今もどことなく城跡の雰囲気を残しています。

妙宣寺
〒952-0303 新潟県佐渡市阿仏坊29
お問合せ先0259-55-2061
交通案内 両津港から車で約30分


大人の休日倶楽部のロケ地、大膳神社へ


続いては吉永小百合さんが訪れた場所でもある大膳神社へ。
JR東の「大人の休日倶楽部」のポスター撮影された能舞台がある大膳神社へ。

大膳神社
〒952-0302 新潟県佐渡市竹田562-1
お問合せ先 0259-55-2953
交通案内 両津港から車で約30分

JR東の「大人の休日倶楽部」ポスターに登場した能舞台のある神社。
表参道から入ると左手にあります。
品格漂う能舞台をもつ資朝卿ゆかりの社
大和飛鳥路に例えられた田園風景に大膳神社が鎮座。
松の横に太陽が描かれていますが、この太陽が描かれている能舞台が珍しい。

地頭・本間山城守によって日野資朝、大膳坊が合祀され、正殿には御食津大神を祀ります。
資朝の子・阿新丸が佐渡に渡り、親の刑死の無念を晴らした際、逃亡を助けた大膳坊は処刑。
御坊の怨霊を鎮めるために、勧進されたとされます。
1846年に再建された茅葺き寄棟造りの能舞台(県の有形民俗文化財)。

立岩(人面岩)と見つめ合ってみる

続いては自然の造形、立岩(人面岩)へ。

立岩(人面岩)
〒952-0316 新潟県佐渡市背合
両津港から人面岩(立岩)まで車で約34分。

太古の火山活動が生んだユニークな奇岩。
真野から小木へと向かう越の長浜にそびえる高さ10mほどの奇岩。
緑色を帯びた安山岩で、遠くを見つめる人間の横顔に見えることから「人面岩」と呼ばれる

自然の造形ですがなかなか素晴らしい。キスするように向き合ってみました。




佐渡には蔵元が5つ、真野新町の尾畑酒造へ


9:30 尾畑酒造見学
酒蔵の中は入れないそうですが、お酒の製造工程はビデオを見せていただきました。


「大吟醸真野鶴」は国際線のファーストクラス、エールフランスとベトナム航空のファーストクラストビジネスクラスで使われているそうです。
ベトナム航空は昨年11月にベトナムへ旅したとき乗りましたが空の上で真野鶴は飲んでいないのですがなんだか親近感。

真野鶴醸造元 尾畑酒造株式会社
〒952-0318 新潟県佐渡市真野新町449
TEL 0259-55-3171(代)
http://www.obata-shuzo.com/shop/default.asp



エールフランス航空とベトナム航空のファーストクラスでサービスされる大吟醸真野鶴も試飲できます。
色々試飲させていただき、私は蔵元限定販売の日本酒を購入することしにしました。
せっかくの佐渡💛蔵元でしか購入できないお酒がいいなと思ったのです。
蔵元限定以外は尾畑酒造さんのオンラインでも購入可能です。

佐渡から世界に向けて日本酒が出荷されています。
佐渡のsake、いつか海外で出会いたいな。

細長い造りになってい鰻の寝床式の造り。
入り口にある蔵は休憩スペースやギャラリーになっています。

 

真野鶴では酒造りに欠かせないといわれる「米」「水」「人」に「佐渡の風土」を加え、四つの宝の和をもって醸す、「四宝和醸」という言葉を作ってモットーとしているそうです。
「真野鶴」醸造元・尾畑酒造は、明治25年(1892年)に初代・尾畑与三作(よそさく)が真野村新町(現・佐渡市真野新町)の地に江戸時代より続く山本家の銘醸蔵を譲り受け創業。
佐渡の自然と文化を活かした酒造りに専心しているそうです。



この幅で奥に細長く酒蔵があります。


真野新町を散策♪喫茶店でお茶、フレッシュ・マツヤでお買い物💛


尾畑酒造さんで近所にある喫茶店を教えていただき真野新町散策です。
真野新町散策。

佐渡観光協会も通りにあるのですが、おやすみ??カーテンがしまってました。
レンタサイクルもここで借りることができるようです。



雰囲気のいい街並みをお酒1升を持ちながら散策はさすがにちょっと重い(笑)
尾畑酒造さんから徒歩2分ほどの喫茶店で休憩することに。
尾畑酒造さんで喫茶店を教えていただいてよかった。


喫茶シルビアさんでコーヒーのつもりがモーニングサービス発見。
モーニングをお願いしました。
ドリンクをオーダーしたらサービスというではなく、モーニングセットは500円で提供中。


コーヒーだけだと写真が寂しいという理由づけでトーストと卵も食べちゃいます。
朝ごはんは7時でモーニングは10時、11時にはランチの予定です。(笑)



喫茶シルビア
0259-55-2671
新潟県佐渡市真野新町456


真野新町にあるレストランこさどでランチの予定ですので、そこまで徒歩で散策します。
タクシーから見えて気になっていた「フレッシュマツヤ」へ立ち寄ります。
真野新町で生まれ、佐渡島に4店舗展開する地元のスーパー。
感謝祭セール開催中でした。


フレッシュ・マツヤ真野店  
住所: 〒952-0318 新潟県佐渡市真野新町469
電話:0259-55-2076
営業時間: · 9時00分~20時00分

島だから物価が高いのではと勝手に思ってましたが東京で普段買っている値段と一緒。
佐渡牛乳のトキの絵柄が可愛くて300CCサイズを購入105円。
お水は佐渡島の海洋深層水。
サラダホープは新潟限定で亀田製菓が販売しているおかきですが、海老しお味が珍しかったので買ってみます。
マツヤさんの前で決算感謝祭で甘酒を無料サービスしていたので、ちゃっかり甘酒もいただきました。

真野町(まのまち)は、かつて新潟県佐渡郡におかれていた町で、かつて佐渡国の国府が置かれていたそうです。

真野新町はなんと松前は私の庭。
祖父は松前の出身だったのでご縁を感じてびっくり。
松前と貿易が始まると周辺の生産物の集荷地となり賑わったそうで
宝暦年間(1751~64)頃から新町塗という漆器業が起こり一部今も続いているそうです。


マツヤさんを出てさらに歩くと、雰囲気のいいお宿がありました。


佐渡の老舗旅館 伊東屋
とても雰囲気がよく、次の佐渡島はぜひとも宿泊してみたい💛
ランチで入った「レストランこさど」は伊東屋の直営レストランになるのだそうです。
ランチは次の記事になりますが、とても美味しいハンバーグでした。


 

 レストランこさどでのランチは次へつづく💛

 


佐渡を楽しもう♪
ブログでも旅の様子を詳細にご紹介しますが。
こちらをご参考に! さど観光ナビ
佐渡初めて女子も楽しめるよ♪ 

「佐渡観光協会さんよりご招待いただきました」


 初めての佐渡💛佐渡島を1泊2日で巡る佐渡女子旅☆ダイジェスト&目次
佐渡女子旅のまとめ記事はこちら

 

  

食べログ グルメブログランキング  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ご当地スイーツ・東京】浅... | トップ | はじめての佐渡2日目💛ランチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 新潟県」カテゴリの最新記事