コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

東京ステーションホテル宿泊者専用朝食会場@アトリウム(The Atrium)

2016-10-14 | 旅 ホテルステイ

東京駅直結の東京ステーションホテルは5つ星のクラスのホテル。
鉄道は東京駅を起点に「上り、下り」が決められています。
東京駅に向かうのは上り、東京駅から地方へ向かうのは下り。

すべての日本の鉄道は東京駅からつながっているといっていいのかもしれません。
北は北海道・函館(北斗市)の新函館北斗駅から南は九州・鹿児島市の鹿児島中央駅を一つに結びますが、JR6社のうち5社の鉄道鉄道路線がつながっていることになります。
旧国鉄が分割民営化されてからも早30年、歴史の流れを感じます。

東京ステーションホテルには宿泊者専用の朝食会場があります。
アトリウムという4階にあるレストランとなりルームキーがないと入れないので利用は基本的には宿泊者限定です。私ももちろん宿泊しました。
周年記念で通常宿泊者限定のモーニング会場を宿泊しない方も期間限定で予約を受け付けているそうです。
宿泊するのが一番ですが、都内の人だとそう宿泊する機会もないのでこういったチャンスにモーニングブッフェを楽しまれるのもいいかと思います。


アトリウムブレックファストブッフェ
【期間限定で宿泊者以外も利用可能】
東京駅の屋根裏空間で上質な時間を!こだわり抜いた約70種のブレックファストブッフェ
1名様 3,800円(消費税込・サービス料別)
8月17日(水)~11月30日(水)までの平日限
予約時間 6:30~9:30
営業時間 6:30~10:30L.O.
※ご利用日前日の14時までに要予約
東京ステーションホテル   
http://www.tokyostationhotel.jp/plans/
通常、宿泊のお客様限定で朝食を提供。
期間限定でご宿泊以外のお客様に利用できるそうです。
最大天井高約9mの天窓から降り注ぐ陽光に包まれ、ルーブル美術館にいるような気分で、美食に出会う優雅なモーニング♪


モーニングブッフェはエッグステーションがあります。
人気メニューは、目の前で作る“エッグベネディクト”と、“エシレバター”を使用したオムレツ。
どちらも出来立てを食べることができるほか、炊立てのご飯、湯豆腐、焼魚、煮物などの和食メニューを含む約70種のメニュー。

シェフが目の前で焼いてくれるオムレツはどこのホテルでもある光景ですので、珍しくはないですがナント!エッグベネディクトを目の前でシェフが焼いて完成させてくれるます。
 
オムレツはプレーンオムレツはゲランドの塩を添えてありましたが、ブッフェ台に置かれている調味料のセレクトもさすがな感じです。

☆シェフが目の前で完成させてくれるエッグベネディクト。


エッグベネディクトはなかなかのお味でした。 


☆エシレバターを使用したプレーンオムレツ ゲランドの塩添え
オムレツは3種類ありました。 
 
 


ブッフェの種類も多いのですが、そのレベルが高いので感激。
クローズ時間までゆっくり楽しみたくなるブッフェです。

 
 
 

和食の炊飯器も塗の炊飯器でした。




 
コース仕立てでサービスしていただく方が好みなので、モーニングだろうかディナーだろうがブッフェは基本嫌いで、選ばなくていいならできるだけブッフェは避けたい派です。
が、ここのブッフェは世界的にもトップクラスの内容と思います。
 

珈琲と紅茶はテーブルサービスしてくれます。

フルーツも種類が多い。
そして、デザートもシェフがその場で完成させてくれるんです。 
 
 
 
☆焼きたてワッフル
オーダーしたらその場で焼いてくださいます。 
 
 ☆抹茶水わらび餅
オーダーしたらその場で作ってくれます。

buffetといえど格が違いお値段分以上の価値あるモーニング。 
 

新郎・新婦は素敵な個室でお食事していました。
8人くらいはゆうに入るスペース。
挙式と披露宴と東京ステーションホテルにしたことは大正解だったと思います。

東京駅の駅舎が個室の窓から見えました。

日本にいるのに雰囲気はヨーロッパのホテル。

新郎・新婦だけかと思いきや弟ファミリーもこの素敵なお部屋の反対側に案内されていたようで、そちらもチェック。
新郎新婦にとってもともと思い入れが深いホテルのようですが、一生の記念になる結婚式なので格調あるホテルを薦めて正解でした。
 
弟ファミリーの個室は工事中の皇居へ続く道が見えていました。
皇居へ続く行幸通りがスコーンと見えてなかなかいい感じ。
平成天皇はお召列車はあまり使われないようですが、東京駅には皇族専用の入り口もあるんですよね。

 
 


食事が終わって退出するときには木村屋のミニ蒸しケーキのサービスもありました。
 
 
 
 
 
 
東京ステーションホテル
アトリウムその他 / 東京駅大手町駅日本橋駅)   
住所:〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-9-1
TEL:03-5220-1111

<羽田空港> モノレール、JR(浜松町駅経由) 約30分
<成田空港> 成田エクスプレス 約60分空港へのアクセス
・JR「東京駅」丸の内南口直結
・JR「東京駅」新幹線中央乗換口より徒歩約1分
・東京メトロ丸の内線「東京駅」より徒歩約3分  

食べログ グルメブログランキング 

 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  【ご当地スイーツ・茨城県】... | トップ | テラリウムカフェ (TERRARIU... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 ホテルステイ」カテゴリの最新記事