コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

じゃがたらお春の日本最西端の福田酒造見学☆平戸オランダ商館ブロガーツアー16

2012-05-08 | 旅 長崎県

九州といえばやっぱり焼酎のイメージ。

以前、弟が転勤で九州・鹿児島に住んでいたのですが日本酒好きなので九州では日本酒はあまり売ってないし造られていないとのことで日本酒を送ったことがありました。

福田酒造さんは日本の最西端の日本酒を造っている蔵なのだそうです。

また平戸藩の御用達でもあるそうです。

 

じゃがたらお春という焼酎が有名だそうです。

長崎県産の新鮮な春じゃが芋を使用し、じゃが芋特有の香りとすっきりした後味が特徴。

ステンドグラスの綺麗なボトルなどいろいろありました。

 

最西端で造られる日本酒のしぼりたてをいただきました。

美味しかったな~。

日本酒って香りが苦手で毛嫌いしていたけれど、大人になってくるとわかる味ってあるものですね。

最近日本酒が大好きです。

 

じゃがたらお春などいろいろ試飲させていただきました。

焼酎をお土産に買って来ましたが、福鶴が美味しかったので買いたかったけれどお酒は重いし発送してもらうほどは飲まないし。。。

お酒はお土産購入のときいつも悩みます。

 

工場見学と、併設された福田酒造の博物館も見学させていただきました。

 

福田酒造株式会社
長崎県平戸市志々伎町1475番地
0950-27-1111

 

今週末の12日土曜日は、「南軍」福田酒造と志々伎漁協のコラボで「お魚まつり&酒蔵開き」が開催されます。

翌日13日日曜日は「北軍」の森酒造と平戸漁協のコラボによるお祭りが開催されます。
名づけて『平戸南北お魚まつり&酒蔵合戦』です。

今週末は是非、平戸に一泊して両方のお祭りを楽しんでください!

 

長崎県平戸観光協会「達人Navi平戸」 平戸の情報はこちらから

平戸オランダ商館 かぴたんずが可愛い

 長崎県平戸市オランダ商館ブロガーツアー  私の平戸のレポートの目次はこちら 

 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング参加中!   

「ミズ・ビューティー」掲載中のコダワリの女のひとりごと記事  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館・ウィンドミルのケーキ | トップ | 暑い日に嬉しい☆絶品!わらび... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 長崎県」カテゴリの最新記事