コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

むぎきり / 黄金の里会館

2011-08-27 | 食 懐石・和食

新潟県・五泉市の県天然記念物の慈光寺杉並木や滝谷川のせせらぎなどの自然のやすらぎと地元別所産のそば粉を使った手打ちそばや手打ちうど曹洞宗の古刹慈光寺の参道入口にある黄金の里会館へ行きました。 慈光寺杉並木の景観を大切にした、純和風の入母屋づくり。

 

 

黄金の里会館の名物は「むぎきり」。

山形県鶴岡の名物のむぎきりですが、なぜか新潟県で食べることができます。

手打ちそばと手打ちうどんを楽しめまるのですが、名物のむぎきりをお願いしました。

むぎきりはうどんの古来の呼び方?うどんとほぼ一緒です。

★むぎ(麦)きり 小麦粉をこねて薄くのばし、細く切ったもの

★山菜天ぷら付きのむぎきりセット 1,180円

ちょっとブレましたが「むぎきり」。

食べた感じも見た目もうどんです。

山菜の天ぷらが美味しい。

ツアーで訪れる団体さんが多いようで、いつも混んでいるようです。

この日はお盆ということもあってか、1時間待ちでした。

曹洞宗の古刹慈光寺の参道入口にあるので、お参りの後に寄るのもよいかもしれません。

慈光寺は蛇が多いことで曹洞宗の古刹慈光寺の参道入口有名なお寺と聞きましたので、怖くてお寺には行きませんでしたが、森林浴にぴったりの空気のよい場所です。

 
 
 

応援よろしくお願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HERSHY'S SUNDAE PIE & DUT... | トップ | ドクターベルツ『シャンミー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 懐石・和食」カテゴリの最新記事