活字日記

毎日読んだ活字系(雑誌、本、新聞、冊子)を可能な限りレポートします。

【9月19日】

2016-09-19 | 電子書籍

dマガジンで、週刊ダイアモンド、週刊東洋経済、千葉ウォーカーを読んでおりました。東洋経済は死に方の話で、延命治療とか胃瘻の話とか、高齢者になって衰えていくことと、どうやって死んでいくかという話。75歳の後期高齢者になってガンとかボケになったとき、平均寿命はあと数年なのに、どうして苦しみのある措置を受けていくかというのは本人はともかく周囲の理解もないと解決しません。本人は辛いのに、周囲はとにかく生きていてほしいなどと思う。生きるのではなく生かされてしまう。生きる本人の意思を明確にして生きていきたいと思いますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【9月18日】 | トップ | 【9月20日】 »

コメントを投稿

電子書籍」カテゴリの最新記事