みんなの心にも投資 … ソーシャルインベスター(社会投資家)への道

個人投資家の”いとすぎ ”が為替・株式投資を通じた社会貢献に挑戦します。すべてのステークホルダーに良い成果を!

少子化を社会の冷たさのせいにする「決めつけ」、自己欺瞞の証左 - ジェンダー利己主義の弊害

2022-11-29 | いとすぎから見るこの社会-少子化問題
少子化が深刻になる日本社会でここ数年目立つ特徴としては、
相対的に恵まれている筈の高所得世帯から
自分達への所得制限などに強い不満が聞こえてくることである。

「子育て罰」などという視野狭窄の言葉の濫用も目立ち、
親の世代より日本経済が貧しくなった証左だろうとも思うが。。

研究者も含め「子育て罰」や「日本は子育てに冷たい」論者は
残念乍らリテラシーが極度に低く、より貧しい層を完全無視して
少子化対策を口実に自分達の利得を求める悲しい欠点がある。

実際には、現下の日本では高所得層の出生率が改善しつつある一方、
中下層の出生率の低迷が明らかになってきている
のが実に皮肉なことだ。
「子育て罰」を叫ぶ層こそが日本の少子化を益々悪化させている構図である。。

▽ 日本は大卒女性の出産退職率の高い、ジェンダーが強固で特殊な社会(準専業主婦が大多数)

『貧困専業主婦』(周燕飛,新潮社)


悲しい話だが、「日本経済停滞に直結する「死に至る病」」と当ウェブログが予言した通り。。

「子供を育てない者も育児を社会的に支えれば良いのである。
 コストを負担しても労力で負担してもどちらでも構わない。
 どうせ老人になれば他人の子供達のお世話にならざるを得ないのだから」

「その意味では、日本生命が契約者に対し行った調査の方が重要である。
 結婚を望まない適齢期の男女の回答として、
 理由の第一位は「1人でいるのが好き」で30%に迫っていると言う」

「特に調査対象の女性の約三割が結婚に対し後ろ向きなのは重大な問題だ。
 婚姻はプライベートな問題で個人の自由であるのは無論であるが、
 この日本では非婚は「育児負担を転嫁するモラルハザード」に直結する」

「どれほど健康な人間でも、老後は政府からカネを受け取ることになる。
 (現状の日本の社会保障制度においては、高齢層は払った以上の給付をほぼ確実に受け取れる)
 非婚を自ら選択した者が、多くの子供達のためにカネを出して支援するなら良かろう。
 それならば老後に政府からカネを貰っても辻褄が合う」

「しかし、そのような殊勝な非婚者は殆どいない。
 カネは自分のために使い、老後は他人の子供にカネを出させて過ごすことになる」

「特に女性は、男性よりも平均寿命が長いのに生涯所得は相対的に低い。
 労働時間も相対的に男性より短く、子供を育てない場合は時間的余裕もかなりある」

「男性並みに納税するか、子供を育てるか、どちらかを選ばないと、
 典型的なフリーライダー(福祉ただ乗り)になり厳しい批判を受けるのは必至である。
 それとも弱者を自称して政府にカネを要求する醜態を見せるか。
 彼女達にそのような最悪の選択肢を選ばせてはならない」

「アメリカは結婚すると露骨に不利になる職場や子育て環境であるが、
 日本のような非婚化は進んでおらず出生率も高い。
 つまり雇用と非婚は完全に別次元の話である」

「また、フランスや北欧諸国のように女性就業率の高い欧州国の特徴は
 国民負担率が高く、働かざるを得ないことである」

「独身志向が強まる真の理由は、日本の税率が低く家族政策や雇用政策がお粗末で、
 苦労して子供を育てるより独身のままで他人の子供のカネを貰って老後を過ごす方が得だからだ。
 つまりこれは典型的なモラルハザードの問題なのである」

「働き方ばかりか少子化とも深い関連を持つことだが、
 現下の「M字カーブ」、つまり女性が結婚出産で仕事を辞めて
 就業率が低下する現象は、決して企業や男性だけの問題ではない」

「女性自身の意識の問題もまた決定的な要因である。
 調査によれば「結婚・出産後も働く」と考えている未婚者は多数派であるものの
 出産後に「豹変」して矢張り子供の傍にいたい、仕事に戻るのは気が進まないとなる」

「自らの立場と置かれた状況によってもがらりと意識が変わるので、
 育児中の女性に厳しいのも、男性よりもキャリア女性や独身女性であることが多い。
 家庭での「産後クライシス」だけでなく職場での「育休後クライシス」も問題なのだ」

「これは、前々から言っているように女性同士でも価値観や立場上での対立が深刻で、
 協力し合ってWLBや育児支援策の改善に努めていないからでもある。
 (電車内でのベビーカーをより厳しく見るのが女性であるのは有名な話)」

「北欧のように税負担を高めて
 特に働かない者への課税を強化し、その分を財源として
 育児支援予算を手厚くしなければ忌まわしい経済縮小のスパイラルからは逃れられない。
 人口動態の劣化により低成長は変わらず、従って所得も増えない」

「配偶者控除や第三号被保険者のような「利権」を維持している限り、
 女性就業率も出生率も低迷したまま、時短勤務の普及も進まないだろう」

「自らのスキルを眠らせて勤労より自己満足を選んでいる向きが多いのだから、
 OECDが日本の女性に関し「人材の浪費」と指摘しているのも至極当然であろう」

「日本では政策で強く動機付けしないと女性就業率は上がらないし、
 ワークライフバランスも牛歩の歩みでしかないし、
 ましてや待機児童問題の解決は遠く出生率も上がらない。
 利己的で他人に無関心な者が多いからだ」

「「マタハラNet」によるマタハラの民間調査の結果を見て驚愕した。
 女性管理職の「マタハラ加害者率」が異様に高いのである」

「ILOの調査では日本の女性管理職は全体の11%に過ぎないから、
 上司のマタハラ加害者は男性:女性がおよそ5:2のようであるので、
 管理職比率を考慮すると女性上司の実質的な「マタハラ率」は男性の3倍を超える。
 同僚からのマタハラも女性からの加害が多いという調査結果が出ているのだから、
 これを異常と言わずに何を異常と言うのだろうか」

「マタハラを抑止する強力な施策としては、
 労働基準監督署の機能強化(公共事業バラ撒きなどより遥かに生産性向上に有効である)や
 労働Gメンのアウトソース、1人当たり残業時間の多い企業の法人税率を引き上げること、
 残業代請求の時効を延長して悪質企業の負担を重くすることなど、
 企業経営陣が顔色を変えて行いを正すような経済メカニズムが必要である」

「マタハラを根絶するのは実は簡単な話で、
 フランスのような社会保障基金を積み立てて産休育休の際に充当すること、
 配偶者控除や第三号被保険者を全廃して育児支援の現物給付に移転すること、
 税率を引き上げて代替要員のため公費を投入することだ」

「出生率のV字回復を実現したデンマークやフランスと比較すれば、
 我が国の政府の低能と無責任は余りにも明白である。
 韓国や香港より少々ましだからと言って、何の言い訳にもならない」

「若年層を対象とした厚労省調査によると、
 将来的に子供を希望しない割合が10年前に比べて大幅に増加している。
 独身男性で約7%、独身女性で約4%もの伸びである」

「こうした人々は将来のフリーライダー予備軍であり、
 老後には他人の子供にたかって生きるモラルハザードの温床ともなる。
 彼ら彼女らをそのように仕向けているのは政策の罪である」

「日本は、モラルハザード予備軍に課税して育児世帯に所得移転し、
 雇用と所得、税収を増やし、我が国の持続可能性をV字回復させなければならない。
 目先しか見ない国民を、フリーライドによる同胞搾取の恥ずべき道に進ませてはならない」

「当ウェブログは、少子化問題の原因は女性にもある、
 マタハラ問題では女性上司や同僚にも原因がある、
 と前々から指摘してきたが、それを裏付ける報道が複数出ている」

「マタハラ加害者に女性が意外に多いこと、
 特にバリキャリの女上司が若い女性に冷たいこと、
 保育所建設に反対している周辺住民の中にかなりの女性が含まれていること、
 (騒音被害は理解できなくはないが、反対派の言い分は「迷惑なので出て行け」と言わんばかりだ)
 ベビーカーに厳しい目を向けるのは女性の方が多いこと。
 これは非常に深刻な自己中心的精神の現れと言えるだろう」

「また、「日本は育児に冷たい」とする当事者の意識にも歪みがある。
 アメリカは日本と同様、育児支援が極めて貧弱な国だが
 日本のように「子育てがしにくい」という声は殆ど出ていない。
 この現象は、「育児は重要」とは言うが負担は拒否する日本国民と合わせ鏡のように酷似している」

「「保育園落ちたの私」騒動の背後には、根本的に間違った認識がある。
 このようなデモが起きるのは日本だけであり、
 日本と同様に育児支援が貧弱なアメリカでは起きていない」

「しかも、アメリカでは日本のように政府へ責任転嫁する声は殆どない。
 日本国民は給付やサービスに見合った税・社会保険料負担をしていないのだから、
 公費をがぶ飲みする保育利権を放置しているのだから、
 日本の待機児童問題が殆ど改善しないのは当然である」

「待機児童が発生しない北欧の国民負担は日本より10数%も重いものだ。
 待機児童問題を解決したければ税と社会保険料を欧州並みに払うべきである。
 また、特に大都市圏で高コストになる認可保育所への公費投入を削減し、
 小規模保育所や保育ママへの公費補助に予算移転させるべきだ」

「デモだけで何とかできると夢想するのは怠惰な精神の証であり、
 政策への無知と自己の負担増を回避しようとする身勝手な発想によるものである」

「そもそもデモの参加者は「落ちたの私」ではなく
 「落ちたの他人」だった時には大多数が無関心で冷淡だった筈だ。
 多くが保育士の低賃金を知っていた癖に何もしてこなかったではないか。
 自らの税負担を高めて保育士の賃金を上げようとする殊勝な考えも持っていないではないか」

「我が国の認可保育所の保育料は、自己負担比率が半分以下である。
 認可外保育所では保育料が月に10万円を超える場合があるが、
 それこそが「保育の真のコスト」に近い」

「明治安田生活福祉研究所による若年未婚男女への調査で、
 2014年から2016年の僅か2年間で結婚願望が「暴落」したことが判明した。
 男性が約19%、女性が約18%という凄まじい暴落ぶりである」

「また、2008年の調査と比較すると、若年男性の「交際相手なし」が倍増している。
 男性の場合、恋愛も婚姻も所得との関連が強いことが分かっているから、
 理由は一つしかない。男性の所得低下が元凶である」

「アベノミクスの大失態は若年層の意識にも甚大な影響を与えており、
 所謂「結婚はコスパが悪い」という意識も急激に増えている。
 若年層の所得が伸びていればこのような意識はあり得ないから、
 安倍政権の「自国民窮乏政策」はこの国の未来までも危うくしているのだ」

「有権者として未熟な親は、
 結婚前に欧州並みの税と社会保険料を払っていないのだから、
 欧州国よりも遥かに手取りの割合が大きいのだから、
 通常の先進国よりも極端に高齢者向け給付が膨張しているのだから、
 北欧ではあり得ない「保育利権」が残っているのだから、
 待機児童問題が解決する訳がないことを理解しなければならない」

「公費をかぶ飲みする認可保育所の利権を打破し、
 小規模保育所と保育ママに使えるバウチャーを導入しなければならない。
 配偶者控除を廃止し、富裕高齢層への給付をカットして
 育児支援の現物給付に回さなければならない」

「小室淑恵・WLB社長と白河桃子女史がプレジデント誌で対談している。
 「長時間労働是正は少子化対策」という自己欺瞞的な論旨で、
 間違いなく日本の少子化は改善できないと確信させられるものだった」

「確かに両者とも有能で優れた実績がある逸材であるが、
 少子化対策についてはジャミングに等しい言説を繰り返して
 我が国の出生率低迷を寧ろ助長している可能性が高い」

「既に、事実によって長時間労働是正が出生率を殆ど向上させないことは立証されている。
 何故なら、労働時間が短く生産性の高いことで知られるドイツよりも、
 育児支援が貧弱で労働時間の長いアメリカの方が遥かに出生率が高いからだ」

「あれだけ育休取得率が高く、育児支援に予算をかけていても、
 ドイツの出生率は日本の出生率より低いというのが「不都合な真実」である」

「高出生率の北欧国(スウェーデンやデンマーク)・フランス・ドイツを比較すれば、
 長時間労働是正が合計特殊出生率とほぼ無関係である事実が実によく理解できる」

「欧州の家族政策の違いを比較研究すれば、
 出生率を大きく左右するのが現物給付であることは明白だ。
 (現物給付の充実こそ、北欧の高出生率国の特徴である)」

「アメリカは現物給付の代わりに(?)格安のベビーシッターを雇えるが、
 安全に重きを置き、高関与型の育児文化を持つ日本は絶対に真似できない」

「だから、配偶者控除の全廃か富裕高齢層への給付カットを原資として
 育児関連の現物給付を一気に増やすのが確実に出生率を上げる正しい政策なのである。
 (あとはバウチャーを大々的に導入して保育ママに使えるようにすれば待機児童は激減する)」

「高学歴高所得層が自己欺瞞の眠りから覚めない間に、
 日本の少子化は益々深刻な状況に陥っている。
 仕事との両立支援と少子化がディカップリングしているのは明白である」

「驚異的な高出生率を記録している長野県下條や岡山県奈義の事例を見れば明白だが、
 日本の高学歴高所得層の多くは負担を嫌って中・下所得の育児世帯を無視し、
 中核から焦点を逸らした議論を展開することで
 我が国の出生率低迷を愈々深刻なものにしているのである」

「これまでの日本政府の失敗や安倍政権の口だけ政策だけではなく、
 日本では政治力の強い高所得・高学歴層の自己欺瞞が出生率低迷を招いているのだ」

「女性から出てくる少子化対策の提言が、悉く功利主義の陰を帯びている」

「これは日本社会では学歴や所得を問わず、同じである。
 自分やその属する社会集団の利害を計算して提言されている。
 より正確に言えば、自分や自分の属する社会集団が利益を得るのが当然と考えている。
 (更に、男性から提言される育児支援が同工異曲なのも問題なのだが)」

「税負担を増やさずに自分が育児支援を受けたい、
 もっと困っている同性の存在は見ないふりをして忘れる、
 自分が支援を受けるのはウェルカムだが、自分が支援するため負担が増えるのは嫌だ。
 本音ではそうしたところなのではないだろうか」

「公費負担の軽い保育ママではなく高コストの認可保育所ばかりを求め、
 公平で平等な現物給付より利権に等しい配偶者控除を求め、
 非正規労働者や低所得層を無視して長時間労働ばかり批判する。
 面倒な親世代との同居を嫌い、支配しやすい夫に負担を押し付ける」

「急速に高齢化する日本では、女性就業率も出生率も北欧並みに高めないと悲惨な未来になる。
 女性の「願望」に基づいて政策を決定したら絶対に少子化も日本経済も救われないだろう」

「高出生率・高成長のスウェーデンでは、女性でも就業を強制され、
 理由もなく働かないでいることは非常に難しい。自動的に働かされる高負担社会だ。
 仕事と育児を両立する者が自動的に恩恵を受ける合理的な社会だ」

「日本は、こうした卓越した社会システムから学ばなければならないのに、
 ご都合主義のつまみ食いで、負担もなく恩恵だけ得ようとする者が多い。
 だからこそ非婚少子化も、日本経済停滞も続いているのである」

「核家族という家族形態には、重大な欠点がある。
 親を指導したり教え諭したりする存在がいないため、
 父親や母親が暴走すると手に負えなくなるのである」

「日本総研の調査で、矢張り日本女性の意識や行動そのものに
 「女性活躍」を阻む要因、少子化問題を招く要因があることが確認された」

「世帯年収の60%以上を妻の年収が占める世帯は
 妻の卒業した大学の難易度が上がっても(つまり、高所得であっても)増えないこと、
 超高学歴女性であっても妻が世帯年収の60%以上を占める世帯は全体の7.7%であること」

「これはハイパーガミー(上昇婚)を自ら選ぶためか、
 日本女性の意識の奥深くに根強いジェンダーが巣食っているためか、
 それとも両者の相乗効果であるか分からないが、
 男性にだけに原因があるのではないことが明確になったと言える」

「男性に全く原因がないとは言わない。
 しかし、女性も行動を改めないのであれば、
 どうして男性側に同じようなことを要求できようか。
 自分だけの利得ばかり要求し、シングルマザーや貧困層を完全無視している自らの利己主義を
 はっきりと認識し、不都合な事実から目を背けて他人に要求ばかりしている自己を反省し改めるべきだ」

「女性は、経済面において男性以上の格差があることが知られている。
 超高学歴女性がジェンダーに囚われていて、上昇婚ばかり選好していれば、
 そして男性と社会にばかり責任転嫁していれば、どうして女性活躍など実現しようか。
 真の意味で男女平等に近い北欧は夢のまた夢である。
 (恐らく日本女性は、そうした厳しい平等を求めず不平を言うだけで、現状維持に協力している)」

「また、予想した通り高学歴・高所得になると子供の数が減っている。
 高学歴・高所得女性は、経済的にも労力的にも育児負担が少ないのだから、
 自らの負担する税や社会保険料を引き上げなければならない。
 その分を、自分の老後を支えてくれる次世代を育てる同性のために供出しなければならない。
 独身であれば、子を育てる代わりに税と社会保険料で次世代育成に貢献しなければならない。
 そうでなければ、自分の老後費用を他人の子供に払わせる「搾取」を行うことになるのだから」

「彼女らの自己欺瞞は、家事育児に全く協力しない時代遅れの男性と酷似しており、
 何を言われても全く自省せず、態度を改めようとはしない点でそっくりである」

「相対的に政治力・発信力のある高学歴女性が
 本音では自立と平等を望まず自家撞着に陥ったままでいれば、
 そうした体たらくでどうして日本社会を変えることができようか」

「「保育園落ちた日本死ね」騒動に関する調査で、ちょっと寒気のする数字が出ている。
 正規雇用の女性と非正規雇用の女性の意見がかなりズレているのだ」

「母体数が少ないのでバイアスはあるものの、
 「保育園落ちた日本死ね」に共感するのは正規女性で55%、
 非正規女性だとがくんと下がって43%になり、半数にすら達しない」

「最も共感するのは子が1人いる女性で69%にも達するから、平均との乖離を見ると
 それ以外の層は正規女性で共感できるのは40%以下、非正規女性では30%以下と推測できよう」

「この調査は育児や少子化に関心のある層を対象としたものと思われるので、
 「保育園落ちた日本死ね」に対する共感は社会全体では更に低いのは確実で、
 日本は待機児童問題に対して極めて冷淡な社会であると考えざるを得ない」

「日本女性の多くは恐らく自分の置かれた立場や状況で意見が変わり、
 自己の利害を超えて少子化問題の解決を図らなければならないとは全く考えていない」

「人件費も不動産賃貸料も高い都内で、保育所に依存したら待機児童が増えるに決まっている。
 機動的な保育ママとシッターの利用を主力としなければ永遠に問題解決はない。
 (それとも、北欧並みの重い間接税を払うとでも言うのか?)
 大した負担もせずに集団保育を望む親こそが「待機児童問題」の元凶である」

「当ウェブログは高学歴・高所得女性に厳しいと思われるかもしれないが、
 男女平等を支持する立場に立つ限り、それ以外の結論はないと考えている」

「だから、「家事育児は夫が手伝うのは当然」だが、
 同時に「夫が家計を担うのが当然」と公然と答える自己欺瞞は
 「男女平等の観点から」批判せざるを得ないのである」

「また、配偶者控除や第三号被保険者のような差別制度を放置することも、
 欧州のような高負担もしていない癖に認可保育所を求めることも、
 先進国の有権者としては根本的に間違っている」

「女性の就業率や生産性が低いのを放置して
 夫の労働時間を短縮させて育児を手伝わせることを望むのも同様だ。
 非婚や少子化がまるで男性の責任であるかのように主張するのも同様だ。
 (結婚は相互の合意によって成り立つものだから、男女平等に「責任」を負わねばならない)」

「本気で男女平等を求めるなら配偶者控除と第三号被保険者を全廃し、
 女性が就労できるように保育の現物給付を増やさなければならない。
 都市部で施設保育を望むなら今の認可の保育料の三倍(=真のコストである)は払うべきだし、
 女性が就労でき一人でも育児が出来るように負担を増やさなければならない」

「ところが実際はそうなってはいない。
 偽の「男女平等」を口実に自分のQOLを高めるため、
 高学歴高所得女性は「夫に家計を担わせ、育児も分担してもらえば良い」
 一般女性は「そんなに働くつもりもないから家事育児をやって貰った方がラクだ」
 と考えているとしか思えない事例が非常に多いのである。
 (その証拠に、他の女性の苦境には本気で同情してはいないことが言葉の端々に滲み出る)」

「エスタブリッシュである高学歴高所得女性が、自らの歪んだジェンダーを自覚せず
 いつまでもその「矯正」ができなければ日本社会が変わる訳がないのである」

「かつて私は、有能な高学歴高所得女性が日本社会を変えると期待していた。
 しかし、名門校で高等教育を受けた女性たちの多くが、徹底してその「有能さ」を
 自らや自らの属する階層の利益のために発揮させているのを目の当たりにして、
 完全に考えを変えるに至ったのである。言葉を信用せず、計量的に本音を洞察する必要があると。
 日本経済や日本社会のため、幾重にも知的武装した自己欺瞞を打破しなければならないと」

「女性の大学進学率が男性を超えてしまった「男女平等」な海外では、
 「高学歴女性に相応しい相手が少ない」という不都合な真実が明らかになりつつある」

「日本ではまだ、女性の大学進学率は男性よりも低い。けれども、当ウェブログは断言しておく。
 日本では日本固有のジェンダーが根深く広がっているので、海外先進国と同様に、
 「相手を見つける努力をしても限定的な選択肢しかない女性」が急速に増えており、
 そうした層は幸福な家庭を築いた同性を強烈な嫉妬の目で見ている。
 次世代育成のために自らも負担を増やすというアイデアには怒りすら感じて反対するだろうと」

「衆院選前に、衆議院会館で「みんな♯保育園に入りたい」という集会が開かれたそうだが、
 その内容を仄聞して余りにも酷過ぎるので愕然とさせられた」

「その集会には世田谷区長や大学教員、元自治体幹部が入っているのに、
 誰一人としてまともな待機児童対策を唱えず、ただバラ撒きを求めるだけだった」

「まず保坂・世田谷区長は、「財源には限りがある」(=国民負担か利用者負担が足りない)と言いつつ、
 「企業は何をやっているんだ」などと無責任な責任転嫁に走っている。
 北欧やフランス並みの育児支援予算のためには高負担が必要という「常識」が欠けている。
 区長を含めた自治体幹部の給与を一律で三割ほどカットすれば待機児童を減らせるだろうに。
 (事実、長野県下條は自治体職員の人件費を減らして育児世帯への現物給付を増やし、出生率を上げた)」

「欺瞞的な発言しかできない区長は、どうしてフランスのように
 「認定保育ママ」を導入して都市部でのコストを抑制した対策ができないのか、
 はっきり説明すべきである。(あの重税フランスですら、保育園に預ける親は半数以下)
 己の無策を棚に上げて企業のせいにするなどとんでもない。
 フランスより劣る政策を、フランス以下の低負担で行うのだから失敗するに決まっている」

「最も仰天させられたのは、一橋大でマクロ経済を学んできた筈なのに
 「保育園が足りないのは政府の努力が足りないから」と平然と言い放つ治部発言である。
 自身の納税額がいかに重税の北欧・仏に比べて少ないか、全く分かっていない無責任さに驚愕した。
 (いつまでも不公平な配偶者控除や第三号を廃止しない努力不足、という意味でも全くないのだから!)
 このような高所得層には北欧並みに課税して育児支援予算に充当するのが当然であろう」

「元横浜副市長は待機児童対策への「市民からの反発」を認めている。
 待機児童を悪化させているのは決して安倍政権や政府、自治体だけではなく、
 とんでもなく虫のいい要求を図々しく叫ぶ利己的な市民自身でもある」

「調査では、未婚女性の半数以上が結婚に「経済力」を求め、
 既婚女性のほぼ半数が「経済的安定」をメリットとして挙げている。
 「独身税」炎上の件では、既婚女性が「独身者に負担をお願いできないか」と図々しい本音を漏らしている。
 (自分が独身だった時にもっと税金を払ってから言うのが、有権者として当然である)
 そうした層が待機児童問題に対して考えるのは「他人に負担してもらいたい」しかない」

「本来は、高学歴高所得のエスタブリッシュはそうした利己主義を諌める立場ではないのか。
 どうして一緒になって自己中心的な「カネよこせ」発言を行っているのか。
 貧困層の自己欺瞞は、生活が苦しいから仕方が無いかもしれない。
 しかし、高学歴高所得層の自己欺瞞は絶対に許されない筈である」

「そもそも「限られた予算」なのだから、フランスに学んで「認定保育ママ」の導入を求め、
 より多くの母親が子を預けられる制度に変えるべきである。
 どうしてその程度の良識が持てないのか、全く理解できない」

「高出生率のスウェーデンでは既に、事実上の「独身税」が課せられている。
 だからこそ育児サービスが手厚く、女性は就業するしかなく、日本より高成長で豊かなのだ」

「矢張り懸念していた通りの結果だ。
 日本女性自身に根深く残るジェンダー意識が少子化の原因の一つであることが、
 統計的に確認された。下降婚の比率が世界的に見て極めて少ないのだ」

「日本の下降婚の比率は約16%で、低出生率の中国や台湾に近い。
 (より下降婚の割合が低い韓国が日本より低出生率な事実とも整合的だ)」

「高出生率のフランス(31%)やスウェーデン(37%)では下降婚が日本の倍はあり、
 婚姻相手の学歴や所得を重視する日本とはまるで違う観点で
 パートナーを選んでいることが数字の上でも証明された」

「こうしたジェンダーが心の中に深く深く巣食っているからこそ、
 自分でも意識できない程に根深くジェンダーに支配されているからこそ、
 日本女性が婚姻後に強い不満を抱くことになるのであろう」

「だからこそ、日本女性は上昇婚を強く志向し、
 しかも多忙で高所得の夫に家事育児の分担を求めるのである。
 (「ワタシは対等平等なパートナーではなく、夫に大切にして貰える側」と信じているのだ)」

「だからこそ、自分が北欧やフランスより遥かに低負担なのに
 巨額の公費を使う認可保育所を利用させろと平然と要求するのである」

「だからこそ、自分よりも苦しい立場にあるシングルマザーを無視するし、
 第三号被保険者や配偶者控除に固執するのである」

「日本女性のジェンダーの強さ、特に高学歴高所得でも
 日本特有のジェンダーが強いと当ウェブログは指摘してきたが、
 恐れていた通りの数値が示されたことになる」

「日本女性のジェンダーに反する政策を断行しない限り、
 日本の少子化問題が明確に改善することはないであろう」

「明治大学の藤田結子准教授の寄稿を定期的にウォッチングしているが、
 それは大変役に立つ内容だからである。何が役立つかといえば、
 「日本型ジェンダーの心理バイアスが露骨に表れている」ためだ」

「世帯年収1000万円を超える高所得世帯も認可保育所を利用できること、
 高収入の夫が育児に協力するのが当たり前という驚くべき感覚である」

「北欧のように、手取りが日本より10%は低い高負担社会なら、
 それなりの負担をしているのだから短時間労働で
 時間的余裕の生まれる夫が家事育児に参加できよう」

「しかし北欧より遥かに負担の軽いこの日本で、
 しかも高所得女性の殆どがハイパガミーという歪んだ日本社会において、
 高所得女性が補助金がたっぷり投入された認可保育所を利用して
 しかも多忙な夫に手伝わせるというのは正気の沙汰ではない。
 一度、北欧の税制を自分自身で体験しないと理解すらできないらしい」

「また、「高キャリア・高収入女性がいる夫婦でも、保育園に関することはたいてい妻の役割」なのは
 夫が育児に協力しないからなのだと言う。(協力が困難な多忙な夫と結婚した事実は無視)」

「夫が育児に協力しないことが原因で、「男女のキャリア上の格差はなかなか縮まらない」、
 「女性のリーダーも増えにくい」といった弊害も生じるのだと言う。
 (では独身女性ならキャリア上の格差が縮小するのか、リーダーが増えるのか、実証すらない)」

「「高収入世帯の話になると、ベビーシッターを雇えばいい」との意見に対しては、
 「日本では「母親が愛情を込めて子育てをするべき」という規範がいまだに根強い」
 「周囲の視線や自身の罪悪感によって、ベビーシッターに子どもをまかせることをためらう」
 という男性では絶対に許されない言い訳に終始していることから、
 基本的に男女不平等の価値観を前提に喋っていることが明白である」

「是非、日本の高学歴高所得層の女性の心理バイアスがいかに歪んでいるか、
 「主に家計を支えるのは男性」「高所得でも補助金が欲しい」という、
 男女平等の北欧では絶対にあり得ない未熟で利己的な姿勢であるか真面目に研究して欲しいものだ」

「しかも、下の階層の女性がいかに苦しんでいても完全無視で、
 本来ならば男性以上に所得格差、生活水準の格差があるのだから
 「高所得層が負担して平等な育児支援を」となる筈なのに、
 自分が真っ先に認可保育園に申し込もうとして政府に文句を言い、
 家計の殆どを支える多忙な夫が家事育児を手伝うのを当然視するのだから、
 自らの財政的無責任も、下の階層の女性を見殺しにしている事実も
 全く自覚していない冷酷さには仰天するしかない」

「勿論のこと本当の弱者ではなく、本当の弱者の5倍以上は所得水準が高いのだから、
 昔マリー・アントワネットが「パンが無ければブリオッシュを食べれば」と言ったのと
 よく似ている、残酷なほど無邪気な感覚なのであろう」

「最近になってある事実に気付いて驚愕した。
 かつてフェミニストと言えば意志的に独身を貫く女性も多かったわけだが、
 現代版フェミニスト(?)、より分かり易く言えば男女平等派の女性が、
 余りにもハイパーガミー(上方婚)ばかりで、しかもそれを世間に伏せている例が多い」

「明白な言行不一致だから表に出すのはまずいと無意識に感じているのか、
 それとも一般女性の嫉視と妬みの直撃を受ける危険性が高いと自覚して
 言論市場での損得を第一にして「不都合な真実」を隠しているのか、
 一体どちらなのかは分からないが、自家撞着であることに変わりはない」

「メディアが「育休世代のカリスマ」と売り出した中野女史が東洋経済オンラインに
 寄せた論考が、まさにそうした矛盾を明瞭に示しているので大変興味深い研究対象である。
 日本型ジェンダー特有の意識や思考構造を解明するのに好適と思う」

「中野女史は夫の転勤でシンガポール行き、(やむなく?)専業主婦をされているとのことなので
 矢張り前々から推測していたことだが「高学歴高所得でかつハイパーガミー(上方婚)」確実だ」

「日本より遥かに生活費の高いシンガポールで専業主婦ができるのだから、明白であろう。
 (シンガポールは共働きが常識で、それでも中間層は子供が持てないほど生活費や教育費が高額)」

「中野女史の長い力作論考を勝手ながら纏めると、以下のようになる。
・弊害もある専業主婦コミュニティができる理由は「専業主婦前提の社会」だから
・夫がまともな時間に帰ってこないから妻が孤独になる
・専業主婦が子供を預けられる場所が少ないのが問題
・主婦でも働ける仕事の在り方が必要
・育児の社会化が必要(←いつもの通り、仏や北欧の高負担には言及なし)
・幼稚園や学校は専業主婦が井戸端会議しなくても良いように連絡を
・専業主婦も共働き主婦も四苦八苦している(←片親世帯を排除?)
・専業主婦とワーママの対立は社会構造のせい
 つまり、女性が苦しむのは全て社会構造のせいだという結論である。
 (関係者の方々は、以上の纏めに誤りがあれば是非指摘して欲しい)
 …北欧の専業主婦率が2%かそこらだという事実を、知っているのだろうか?」

「中野女史は、以前取り上げさせて頂いた藤田明大准教授とともに、
 「日本型ジェンダー」を体現している興味深い存在で、
 欧米の男女平等度の高い社会には存在しない「ガラパゴス」のようである」

「家族社会学的な観点から今後も貴重な研究材料が提供されると考えており、
 研究者の方々も注目しておきたいところではないだろうか。
 「医者の不養生」のような、学術的に注目すべき現象が見出されよう」

「皮肉なことに社会学の統計調査の結果は中野女史の主張とはかなり違っていて、
 女性の方が幸福度も生活満足度も高いという数値が出ているのだが……
 (阪大の吉川教授は「不平等の国の幸福な女性たち」と印象的な表現を使っている)」

「新刊は、大規模な社会学調査の最新結果をいち早く紹介しており、
 大卒女性の出生数より非大卒女性の出生数の方が1.5倍ほど多いこと、
 (つまり、育児支援では大卒女性から非大卒女性への所得移転が必要ということ)
 加えて大卒女性の方が非大卒女性よりも正規雇用率が1.5倍ほど高いこと、
 (即ち、雇用形態と少子化の相関性はかなり疑わしいという結論になる)
 若年大卒女性はイクメン(育児分担)に4割ほどが否定的で中高年女性と大差ないこと、
 若年非大卒女性に至っては中高年女性よりもイクメン否定の傾向が強いこと、
 (大卒の若年女性は意外に保守的で、しかも更に保守的な非大卒女性との「分断」がある)
 中野女史や藤田教授が知ったら絶句するような剥き出しの事実が書かれており興味深い」

「女性が一方的に被害者なのであれば、続々と亡命して日本から脱出する筈だが、
 寧ろ生活至便で文化的に豊か、少子化の進んだ都市部に集まっているから
 事実に照らして考察すれば「女性自身が現状を望んでいる」ように見えなくもない」

「「会社の都合で無理強い」と猪熊教授が主張するのは自由だが、
 育休制度が充実した独仏や北欧の社会保険料負担の重さを考慮しているのだろうか?
 アメリカ(日本同様に低負担)で女性の職場復帰が非常に早いという事実を知らないのだろうか?」

「矢張り待機児童は日本政府だけの責任だけではない。
 認可保育所「落選狙い」が相当数存在する事実が確認され、
 各自治体がその対策に手を焼いているのが現状だ」

「厚労省は申込書に新たなチェック項目を設けるようだが、
 例によってまた根本的な問題を見落としている」

「それは、育休延長を狙う労働者が明白なフリーライダーだという点だ。
 育休延長により所得は低下し(納税額も減る)、給付は増える」

「これはドイツや北欧のように高負担でなければ正当化できない。
 日本のような税率の社会では、他の労働者の勤労所得を奪って生活することになる」

「元々、経済的に見れば日本の認可保育所の利用者自体が「シロアリ」であるから、
 認可保育所を利用しても「シロアリ」、落選狙いでも「シロアリ」である」

「年間1人当たり100万円以上も公費を蕩尽する都市部の保育所は公益に反し、
 モラルハザードの塊であるから正当なコスト負担がない限り存在を許してはならない」

「認定保育ママ制度を導入しないと出生率も向上しないから、
 日本の不平等で高コストな保育システムは二重三重の意味で問題の温床である」

「北欧や英仏独の重税をよくよく見るがいい。
 重い税・社会保険料負担なくして手厚い育児支援はあり得ない。
 日本国民として他人から収奪する行為は今すぐ止めるべきである。
 こうした自分のことしか考えない偽の弱者がこの日本を醜く歪めてしまったのだ」

「今夏には漸くメディアが真相を報じ始めた。
 待機児童は決して弱者が困っている問題ばかりではない。
 負担もせずにたっぷり公費を受け取ろうとするモラルハザードと、
 他人の積み立てたカネを他人より多く受け取って子供の傍にいようと図る
 醜い利己主義の発露も間違いなく相当の規模で存在するのである」

「現下の日本が何故、深刻な少子化に陥っているか、
 公表されている数値だけで容易に判断できる」

「自分の利得のための婚姻を求める傾向が強まり、
 当然それは叶えられないから多くがドロップアウトしているのだ」

「女性の側から見れば、配偶者に対して経済力を求める傾向は以前より強まり、
 同時に育児参加を求める傾向も強まっている。「注文の多い配偶者選び」である」

「結果、2000年生まれの女性の31.6%は「子なし」になると予想されている。
 (日本は事実婚が極端に少ない特徴を持つので、大多数が非婚であろう)」

「自由な選択の末にこうなるのだから、非婚少子化の原因は政府にだけあるのではない。
 また、政府はこうした自己中心的で功利主義の者が多い国民なのだと認識して
 経済的インセンティブを主軸とした政策を選択しなければならなかったのだ」

「しかし不幸なことに首相はリテラシーの限りなく低い安倍、
 内閣府はヒラメだらけ、厚労省は失敗を繰り返してきた「敗軍の将」」

「おまけに政府に近く政策に影響を与えうる高学歴高所得の日本女性は
 欺瞞的でジェンダーが強固、自らの階級に好都合な政策ばかり求めている」

「本来ならばノブレスオブリージュに基づき、
 世帯所得が高いのに出生率の低い彼女等がより重い負担を甘受し、
 より所得の低い同性の育児支援へと所得移転を行い、連帯を示すべきなのだ」

「従って、安倍や厚労省だけでなく日本の高学歴高所得女性も非常に責任が重い。
 深刻な日本の少子化は、彼女等が自ら招いたものでもあるのだから」

「出生数が90万人を割り込み戦後最悪を更新するのは確実と報じられ、
 日本社会に動揺が走っている。幼児教育無償化が決まってからの数値だから、
 早くも幼児教育無償化が非効率なバラ撒きであることを立証したと言えよう」

「当ウェブログは10年以上前から日本の少子化問題を研究し続け、
 安倍の少子化対策は口だけで非効率、選挙向けのバラ撒きと厳しく批判してきたが
 残念ながらその警告は完璧過ぎる程に当たってしまったようだ」

「既に、安倍を支持するB層は日本の少子化を深刻化させる「戦犯」確定である。
 盛大な予算の無駄を続けて日本社会を老化・衰退させる安倍を「延命」させているからだ」

「安倍は、日本社会の「岩盤」とも言うべきガラパゴス・ジェンダーを強化する点でも罪が深い。
 無償化ではなく保育ママへの公平な補助と育児関連費用の税控除という正しい政策を行えば、
 出生率は上昇し、雇用も労働投入も増え、所得も成長率も改善しただろうに、
 政策リテラシーが果てしなく低い安倍は就労抑制に拍車をかけ、日本を衰退させているのだ」

「過大な年収を求める一因は、日本に特有の「家庭・プライベート重視」である。
 主に家計を担うのは夫、自分は仕事より家庭重視という意識が強いから
 経済的平等・経済的自立を最初から放棄している訳である」

「『貧困専業主婦』は今年最も衝撃を受けた本で、日本女性のジェンダーの特殊性を鮮明に示している。
 この本には国際的に見て日本女性のジェンダーが突出していること、
 就労抑制が生活満足度と幸福感に直結していること、夫の所得への依存度が高いことが示されている。。
 (驚くべきことに、働いている日本女性は夫の所得と幸福度が正の相関であることも判明している!)」

「育休取得率の向上とは逆相関で出生率が低下し、
 経済成長率の低迷(≒消費低迷)も続いている」

「余程の馬鹿でもなければ育休取得に政策効果は殆どなく、
 単に一部の労働者の待遇改善にしか繋がっていない事実を理解出来る筈だ。
 しかも低所得層を排除しているから最低最悪の政策と言っても過言ではない」

「「口だけ無償化」の幼児教育無償化も同様であり、
 少子化対策としても経済政策としても劣等な「悪政」である」

「悲しいことにフリーランチ(ただ乗り)のバラ撒きを好む
 B層は騙されたまま何も気が付かず経済危機への道を驀進している。。」

「自民・公明が選挙目当てのバラ撒きで有権者を欺いているから
 目先のカネに釣られている有権者にもはっきり言っておかなければならない。
 自民公明のあさましいバラ撒きこそ反社会的で、日本を衰退させているのだと」

「育休自体は別に反対しないが、日経が報じているように社会保険料を引き上げ、
 公的機関や企業が代理要員を確保するための原資にしなければならない」

「また、本質的には就労抑制に直結する育休ではなく
 家事育児の外注を促進しなければ不公平でかつ経済にもマイナスである。
 (アウトソースならば一人親など不利な状況にある世帯を排除しない)」

「自民党が打ち出している公務員の男性育休の義務化などとんでもない話で、
 正規雇用ばかりを優遇する「差別政策」で、相対的に高所得の正規公務世帯に
 より所得の低い一般庶民の負担によって休暇を取らせるという最低の政策だ。
 正規公務が育休取得なら社会保険料を引き上げないと只のモラルハザードにしかならない」
「これは「男性と女性がともに子育てをしやすい環境」では全くない。
 「一部の特権的な男女が庶民の犠牲によって子育てを行う環境」である。
 論より証拠、手厚い育休制度のあるフランスや北欧の重税高負担を見るがいい。
 (しかも育休が長く現金給付の多いフィンランドは成長率も出生率も悪化しているのだ!)」

「自民党の愚昧な「無責任バラ撒き型」男性育休義務化は、
 利己的で視野狭窄のB層有権者を騙して投票させるためのものである」

「周知の通り安倍の「希望出生率1.8」はとんだ詐欺紛いの話で、
 出生数は史上最悪、巨額の予算を蕩尽したのに出生率も悪化した」

「これは兎に角政策が悪く政治家と省庁が無能ということに尽きるが、
 彼らが日本特有のガラパゴス・ジェンダーの頑強さを理解できず、
 精緻な制度設計による強力な経済メカニズムを発動しなければ
 非婚少子化の「岩盤」は打破できないのだと察知出来なかったためでもある」

「無能な安倍だけでなく洞察力が欠如した内閣府や厚労省は
 両立支援や幼児教育無償化、育休推進で寧ろ出生率が悪化した事実を直視し、
 「岩盤」を打ち破る真の少子化・男女平等化の施策を断行すべきだ」

「今でも日本女性の過半数が育児の際に時短勤務を望むこと、
 出産前と同じように仕事を続けたい層が25%しかいなこと、
 仕事継続を望まない層が同程度にいることが確認されている。
 これこそガラパゴス・ジェンダーの明白な証拠であり、
 大勢の「貧困専業主婦」や「貧困「準」専業主婦」を生み出す温床なのだ」

「そしてこれは男女ともだが、理想の配偶者像は年々ハイスペックになっており、 
 非婚化と少子化の同時進行をもたらす元凶でもあるのである」

「またしても悲しむべき報道があった。
 日経新聞によれば、所謂「働き方改革」によって
 高学歴女性の出生率は改善したものの
 非正規雇用女性は寧ろ悪化していたという」

「言う迄もなく前者よりも後者の方が数が多いから、
 「働き方改革」は基本的に高学歴女性のための政策で、
 少子化対策としては寧ろ間違った政策であることが示された」

「つまり生じている事実を虚心坦懐に見る限り、
 高学歴女性の唱える「育児支援」や「少子化対策」は欺瞞であり、
 その実態はジェンダー利己主義、或いは階層利己主義だったということになる」

「言わば、「高学歴女性の、高学歴女性による、高学歴女性のための」政策。
 歪んだ出自を持つ歪んだ政策が、歪んだ結果をもたらすのは必然だったということだろう」

「またもや当ウェブログの警告が的中してしまった訳だが、
 日本社会のために改めて、繰り返し警告しておこう。
 本気で少子化対策を行うなら、ジェンダー利己主義を打破しなければならない。
 それは、高所得女性には必ず応益負担と家事育児外注による雇用創出を求め、
 (それが日本社会でのジェンダー平等と公正な所得再分配をももたらす)
 一般女性には就労抑制ではなく育児の集約化と効率化による労働投入・所得増を求めることだ。
 ジェンダー利己主義こそが少子化をもたらす重大な要因だからである」

「より高学歴で高所得の世帯が労働投入を維持して家事育児を外注し、
 それを引き受ける一般女性が所得を向上させてこそ好循環が成り立つことは
 高出生率・高就業率のスウェーデンを見れば余りにも明らかである」

以上の、当ウェブログによる不吉な警告も今まさに証明されようとしている。。

▽ 日本女性の場合、夫に家計所得を支える責任を求める比率が北欧の2倍以上である

『日本の少子化対策はなぜ失敗したのか? 結婚・出産が回避される本当の原因』(山田昌弘,光文社)


当ウェブログの批判する「岩盤」は、日本女性の中に自覚すらできないほど深く浸潤している。

「今月、出生率において重要な数値が公表された。
 それは、全体の出生率が悪化する中で高学歴女性の出生率だけが改善したのだ」

「当ウェブログによる警告が、悲しいことに的中したと言える。
 所謂、働き方改革や両立支援の恩恵は高学歴・高所得層に集中し、
 非正規労働者を犠牲にして特定層の出生率だけ上げた訳である」

 「高学歴女性の唱える「育児支援」や「少子化対策」は欺瞞であり、
  その実態はジェンダー利己主義、或いは階層利己主義」

 「ジェンダー利己主義こそが少子化をもたらす重大な要因」

 と厳しく批判してきた当ウェブログの指摘が、
 政府機関の公表数値によって裏付けられたと言える」

「また、大和総研の調査により近年30代の正社員女性だけが所得増加させており、
 「子育て罰」を愚痴る層こそが最も恩恵を得ている事実も明らかになった。
 日本のガラパゴス・ジェンダーの弊害は斯くの如く甚大なものなのだ!」

「高所得世帯に現金給付や無償化を適用しても少子化は改善しない。
 そもそも高所得世帯は少数派だから全体に対するインパクトは極僅かである。
 本来は家事育児の外注費を税控除して応能・応益負担を徹底し就労促進すべきなのだ。
 この層の言う「子育て罰」など、単なる自己欺瞞に過ぎないのだから」

「日本型ジェンダーの心理バイアスは、育児支援の「公益」を自らへの利益誘導へと劣化させている」
とも当ウェブログは指摘したが、悲しむべきことにこちらも完璧に的中してしまった。。

 ↓ 参考

少子化が深刻になる中で高学歴女性だけ出生率向上、「子育て罰」は自己欺瞞 - ジェンダー利己主義が本性
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/fbf04cc8aabf71b5bc6ee21a67069bfb

高学歴女性の出生率だけ改善し、一般女性は寧ろ悪化した! - ジェンダー利己主義の権化である働き方改革
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/dbc3c011ab1eb952082fe35cf8023f97

「今のまま仕事を続けたい」女性は4人に1人のみ - 配偶者への要求は高まる一方、非婚少子化は不可避に
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/48213d8c1c596fd424425e870b8e9699

「経済力も育児参加も両方必要」、日本女性の特殊性が浮き彫りに - だから「31%が子なし」になる
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/2d545aac21ff73a72b4aa77d91fc0cdd

異常に多い女性の「マタハラ加害者」、男性よりも比率が高い - 女性上司は男性上司の「3倍以上」か
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/b01a92daabb8fb8d0f449a64d4a5b34b

若年女性の34%が専業主婦を希望、「仕事は嫌い」「夫の収入で生活できる」との声も - 厚労省調査より
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/a6b038e07ff6793e047c28f6b0250319

▽ 日本の大卒女性は非大卒女性より高所得だが低出生率、本来は非大卒の育児を支援すべき立場

『日本の分断 切り離される非大卒若者(レッグス)たち』(吉川徹,光文社)


親が愚痴れば「産まなきゃよかったのに」そんな冷たい国で少子化が解消するわけがない(president.jp)
https://president.jp/articles/-/63166
”さまざまな国で出生率が持ち直すなか、日本の少子化は加速している。小児科医の森戸やすみさんは「子育て支援も乏しく、そのうえ親子に厳しい風潮がある国で子供が増えるわけがない」という――。
〔中略〕
 そもそも、これまでも政府の少子化対策は、不十分かつ楽観的すぎました。1996年に前年の出生率が1.57となったことを受けて、保育所の量的拡大や低年齢児(0~2歳児)保育、延長保育等の多様な保育サービスの充実、地域子育て支援センターの整備などの対策がとられることになりましたが、現在でも保育園は充足していません。
〔中略〕
 日本では、まだまだ男性は育児休暇を取りづらく、女性は出産を機に退職すると復帰がとても難しいのが現実です。さまざまな税金が上がり、実質的賃金は上がるどころか下がっているのに、子供の教育費は年々高くなっています。また児童手当には所得制限が設けられました。その結果、何人もの子供を持ちたいと思っても、持てないという家庭がさらに増えたのではないでしょうか。
 こうしたことを背景に、日本の少子化は政府の想定よりもずっと早く進行しています。
〔中略〕
 日本で少子化が進み続ける原因には、経済的なことだけでなく、親子に厳しい風潮があることも影響しているのではないでしょうか。実際に私もそうでしたが、小さな子供を育てていると、肩身が狭いと感じる親は多いと思います。
〔中略〕
■子育てや家族に関する考えが古い
 親子へのさまざまな負荷に加え、お父さんは・お母さんはこうあるべき、子供はこうあるべき、女の子は・男の子はこうあるべき、夫婦は同姓であるべき、異性同士でないといけない、こういった決めつけは幸せな家族の数を減らし、子供の数を減らすと思います
 特にお母さんはお父さん以上に「何があっても母親なのだから我慢すべき」などと言われがちです。
〔中略〕
 実際、子育てや少子化に関する政治家の発言はひどいものがあまりにも多くて驚きます。「政治家 失言 子育て」で検索してみてください。私は最新版のまとめを見たので、ため息をついているところです。
〔中略〕
 未婚化は女性が悪いのではなく、経済的な不安が大きいと考えられます。日本は婚外子はいろいろな面で不利なので、結婚をしないと子供を持つということが難しいし、やはり結婚以上に子育てには経済的な不安がネックになります。万が一離婚した際、女性が一人で育てることが多く、しかも養育費が払われないことも多く、結婚も出産も女性にとってリスクが高いのです。そういった現実を見ずに、的外れな発言を繰り返す政治家を見るのはつらいものです。
〔中略〕
 さらに旧統一教会の影響もあるのでしょう。今、ニュースやワイドショーは旧統一教会の問題で持ち切りですが、まさにそれをテーマとした鈴木エイトさんの著書『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』を読みました。そこには統一教会は独自の政党を持つのではなく、政治家に取り入って生き残り、発展していく道を選んだことが書かれています。
〔中略〕
編集部註:『自民党の統一教会汚染 追跡3000日』の内容について誤った記載がありましたので修正しました(11月12日12:05追記)
〔中略〕
 そして、もっと子育てに寛容な社会になるよう、それぞれが働きかけていくといいのではないでしょうか。私自身も一人の大人として、また小児科医として、今子育てに大変な人の手助けをしていきたいと考えています。そういう親子にやさしい社会であれば、何らかの病気やケガをした人、弱い立場にある人、またお年寄りにもやさしい風潮ができていくでしょう。
〔中略〕
----------
森戸 やすみ(もりと・やすみ)
小児科専門医
1971年、東京生まれ。一般小児科、NICU(新生児特定集中治療室)などを経て、現在は東京都内で開業。医療者と非医療者の架け橋となる記事や本を書いていきたいと思っている。〔以下略〕”

医師なのに全くエヴィデンスのない主張に驚愕させられる。
執筆者は日本社会に対する自らの「決めつけ」を真摯に反省し、
長野県下條や岡山県奈義のような高出生率の自治体がある事実から学び、
制度や政策が決定的な影響を与えることを理解すべきであろう。


子育て予算、人口減にらみ「倍増」 財源裏付けなく(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2341P0T21C22A1000000/
”政府の全世代型社会保障構築会議は24日、今後の改革に向けた論点整理案を示した。子育て支援ではフルタイム勤務に比べて支援が手薄な時短勤務者やフリーランス向けに新しい給付の創設を検討する。子育て予算を倍増させる道筋も来夏に示すと記した。具体的な財源の確保策は見えておらず、実効性ある支援につなげられるかが問われる
 岸田文雄首相は24日の会議で「必要な子ども政策を体系的にとりまとめる」と強調。「来年度...〔以下略〕”

また、森戸医師が本気で「大変な人の手助け」をしたいなら
北欧並みの高負担を甘受して子育て関連予算に充当すべきだろう。
日本はそもそも家族(子育て関連)予算が乏しいからだ。


婚活市場では"高望み"の部類だが…「年収500万円以上の未婚男性」が最も余っている皮肉な理由(president.jp)
https://president.jp/articles/-/63789
”■「稼げない男、稼げる女」の生涯未婚率は上がっている
「金を稼げない男と金を稼ぐ女は結婚できない」と言われます。
 これは、就業構造基本調査を基にした、年収別男女の生涯未婚率(50歳時未婚率)をグラフ化すれば明らかです。年収100万円未満の男性は約47%が生涯未婚ですが、逆に年収100万円未満の女性の生涯未婚率はわずか5%です。
 個人の年収が上がるごとに、男性の未婚率は下がり、女性の未婚率は上がっていきます。ちょうど年収400万円を超えたあたりで男女の生涯未婚率の比率が逆転します。年収500万円以上では、男性は11%、女性は25%となります。
 最新のデータは、2017年のものですが、それより10年前の2007年と比較しても、その傾向は同様で、男女ともむしろ生涯未婚率が全体的に上昇しています。逆に、高年収の男性と低年収の女性の未婚率は、10年前と比べてもほとんど変化はありません。
〔中略〕
 婚活女性が選択対象とすべき未婚男性の年収構造は思ったより低いものです。
 簡単にいえば、男性の結婚適齢期年齢の25~34歳で見ると、全国平均では、年収500万円以上はわずか11%、400万円以上まで下げたとしても27%しかいません。結局、婚活女性の多くが年収400万円以上の未婚男性を希望したところで、3割程度しか該当者がいないわけですから、残り7割は「該当者がいません」と言われてしまうだけです。
〔中略〕
 もちろん、理由としては、「女性の上方婚志向、男性の下方婚志向」という影響もあります。これは、経済条件でいえば、女性は自分の年収よりも稼いでいる男性を求め、男性は自分の年収より下の女性を求めるという志向です。
〔中略〕
 2018年の内閣府の「少子化対策に関する意識調査」では、20~40代の子無し夫婦の年収分布が掲載されていますが、これによれば、ボリュームゾーンが夫は400万円台、妻が100万円未満となっており、やはり結婚においては「結果としての女性の経済力上方婚」は健在だといえるでしょう。
〔中略〕
 生涯未婚率対象年齢である45~54歳男女の未婚人口を年収別にみると、未婚男性でもっとも人口が多いのは500万円以上の年収層になります(2007~2017年の10年推移)。これは2007年も同様で、比率にしてしまうと小さくなるのですが、実数としては「婚活女性が高望みといわれてしまう年収500万円以上の未婚男性」がもっとも余っていることになります。
〔中略〕
 当然ですが、そもそも全員が「結婚したい」と思っているわけではありません。<岡村隆史さんの「年の差婚」を羨ましがる中年男性に降りかかる現実>の記事でもご紹介した通り、18~34歳までの年齢でも「結婚に前向き」なのは、男性4割、女性5割程度で、これは1980年代から変わっていません。そして、結婚意欲は、加齢によって下がっていきます。

■年収が増えても結婚意欲は下がっていく
 2020年1都3県の未婚男女に対して私が実施した調査によれば、20代では「結婚意欲」は男性44%ですが、50代では24%に低下、女性も20代では59%も「結婚したい」と思っていますが、50代になると15%になってしまいます。
〔中略〕
 そして、年齢だけではなく、結婚意欲は年収によっても変わります。ご覧の通り、男性は400万円台までは、年収増に応じて結婚意欲は高まりますが、500万円を超えると急降下します。特に、初婚の多い20~30代で顕著です。女性も男性ほどではないですが、20~30代で500万円を超えると結婚意欲が下がります。
〔中略〕
----------
荒川 和久(あらかわ・かずひさ)
コラムニスト・独身研究家〔以下略〕”

森戸医師より荒川氏の方が遥かに正しく事実を認識している。
日本の出生率が婚姻率と強い相関を持つのは有名な話だが、
女性自身も(男性同様に)現下の少子化をもたらした要因となっているのである。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年11月第4週チャート

2022-11-27 | 注目投資対象・株価の推移
先週、水曜の休日明けの動きを見るとW杯効果を否定できない。
となると、大方の者には意想外だったコスタリカへの敗北は、
東証にとってかなりネガティブに働くと考えた方が良いのでは。

ドル円には相変わらず下方圧力がかかっており、
マット今井氏がユーロが対ドルで1.05と見る一方で、
陳満咲杜説では個人のドル買いで下値が堅いという
好対照はドルにとって不吉なものであろう。


反騰が潰されたドル、強い下方圧力がかかっている


ユーロは対ドルで強く切り返し、投機売り超のポンドや豪ドルより強い


(以上のチャートはZAI)

7211は何とか上方トレンド復帰か、為替への感応度を注視したい


9202も何とか上を向いているが、チャートの形は余り良くない


バフェット効果で好調の8002、若干の過熱感もありそう


(以上のチャートはRakuten.sec)
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『週刊東洋経済』11月26日号 - あと十年で日本はインドネシアに抜かれる、日本企業も中韓企業に劣勢

2022-11-25 | 『週刊 東洋経済』より
東洋経済の「孤独社会」特集は重要だが対処が難しそう。
不安感が収入と逆相関になっているのは歴然だし、
男性は90年代から、女性は2000年代から急激に未婚率が上昇。
ふわっとした問題だし対処に苦慮しつつじわじわ深刻化するのではないか。


サブ特集のインドネシアの方が直近ではより重大。
(エントリーのサブタイトルはこちらから)
2030年代初めにインドネシアがGDPで日本を抜く見通しで、
SNSを駆使する中韓企業がインドネシア市場で伸びており、
インフルエンサーの確保が課題の日本企業は押されている。
今後、格安の中国製小型EVが入ってくるのは必至で
日本車の金城湯池だったインドネシア市場が心配だ。。
日本は中国市場より人口動態の若いこちらに投資すべきではないのか!

『週刊東洋経済』2022/11/26号


佐藤優氏の連載は相変わらず。
トッドは研究者として評価できるがEU危機において見通しを大きく外しており、
いわば曲がり屋であるから寧ろその軽い言動を厳しく検証すべきである。
いま死活的に重要なのはプーチンの内部論理ではない。現実との乖離拡大である。
軍事的大失敗であのアフガン介入と同等かそれ以上の大打撃を受けたロシアが
プーチンの在職をどこまで許容するか、なのである。

    ◇     ◇     ◇     ◇

エコノミストの半導体特集は若干、負け惜しみの印象。
半導体需要の最新の見通しを見ると明らかに「停滞」である。
夢を見るのも結構だが昨年の株価はバブルであるから
後遺症は大きいと見るのが妥当であろうに。

それより日本のミサイル配備のドタバタを捉えた
エコノミストレポートが鋭い。

急に防衛力強化に迫られて国内企業の開発が間に合わず、
矢張り米国製に依存せざるを得ない苦しい事情。
しかもレポートにある通り、スタンドオフ・ミサイル配備は
①情報収集・監視・偵察の壁
②相手国の防空網を無力化する航空戦力の不足
③十分な打撃力となるのか
④反撃に対する防護力は十分なのか

という四つの問題を抱えているという。。
(特に問題は①と②であろう)

『週刊エコノミスト』2022年 11/29号【特集:半導体 反転の号砲】


市岡繁男氏は、あのエリオットの警告を取り上げている。
低金利に乗じてレバレッジを拡大させたのが日欧の銀行で、
金利上昇によって危ういのはフランス、日本、スイスの銀行のようだ。。

    ◇     ◇     ◇     ◇

ダイヤモンドの給料特集。顕著に給料が増えたのはごく一部に過ぎず
リフレ政策で実質購買力が下がってしまった理由がよく分かる。
福利厚生で報いるというのは税制上のメリットであり、
日本経済全体が力強く成長する状況には程遠いのが実態であろう。

『週刊ダイヤモンド』2022年11/26号 (高収益&高年収 業界企業地図)


気になるのは25頁「数字は語る」。政府のエネルギー高対策は
6兆円もの巨額予算を費やして月5000円程度の引き下げ効果とか。
矢張り日銀がテーパリングに転じないのが巨額損失の元凶で、
6兆円の本質は企業救済策、自民党政策のコージェネ無策を誤摩化す詐術だ。

    ◇     ◇     ◇     ◇

次週の注目はダイヤモンド、とはいえメイン特集よりもサブの海底ケーブル特集かな。。

▽ コンサル中心だった東洋経済の直近特集との違いは?

『週刊ダイヤモンド』2022年12/3号 (会計士・税理士・社労士)


▽ なぜ特大号なのか不明な東洋経済、新しい情報あるかどうか?

『週刊東洋経済』2022年12/3特大号(認知症 全対策)


▽ 申告漏れとか副業とか、かなり実用的なエコノミスト特集

『週刊エコノミスト』2022年 12/6号【特集:税務調査 狭まる包囲網】

インボイスって本当に、大丈夫なのかな。。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年11月22日チャート(7261)

2022-11-24 | 注目対象…譲渡益税分は寄付に廻して下さい
これも本当に凡庸で月並みな見方で恐縮だが、
長らく低迷が続いていた輸出関連も漸く底打ちが鮮明になりつつある。

インデックスは周知の通り低迷中ではあるが、
コロナ禍でディスカウントされた銘柄は
逆風の中でもアウトパフォームが期待できるであろう。


7261、今年二度目の急落も取り戻しつつある(2年チャート)


7261、底打ちの形になってくれるか?(10年チャート)


(以上のチャートはRakuten.sec)

ここ暫くは、
「当ウェブログの基本的な見方としては
 依然として市場全体がまさにバブルの最中というもの」
と書いてきたが、概ね想定通りの展開となっている。
インデックスはまさにその通りの展開だが、個別で言えば逆行もあるであろう。

※ くれぐれも投資家各位で御判断下さい。
※ このウェブログを参考とし、めでたく投資収益を得られた方は、
  収益への課税分を社会に貢献する組織・団体に寄付して下さい。
  (当ウェブログの こちらのカテゴリーも御覧下さい。)
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晩秋の新刊 -『進路格差』『統一教会 何が問題なのか』『陰謀論 民主主義を揺るがすメカニズム』等

2022-11-23 | こんな本を読んでいます
さていつもの新刊紹介です。

2022年は自称保守の自壊が決定的に進んだ年、なのでしょう。
統一教会問題について力作の新刊が立て続けに出て、
「保守の劣化」と公然と批判される始末。。
(まあ、これも因果応報ということなのでしょうが)

また、ウクライナ関連本の出版ラッシュがひとまず落ち着き、
日本社会に目を向けた良書も幾つか出るようになりました。
来年こそ日本社会が健全化することを願ってやみません。。


『進路格差 <つまずく生徒>の困難と支援に向き合う』(朝比奈なを,朝日新聞出版)


 → 2000年代に入って18歳人口の減少が続く間に、勉強が嫌い・話を聞くも嫌い・
   文章を書くのも嫌い・社会や他人に無関心・学力向上への意識が稀薄・
   (授業を含め)無駄なことはしたくない、という低学力層が
   大挙して大学に進学するようになっていった!
   (これでは奨学金が無駄になるのも道理である)。


『統一教会 何が問題なのか』(文藝春秋)


 → 「保守の劣化」を証明した統一教会問題、
   政治と癒着すればカネが入り続けるようになるから自民党を利用する。
   (国家神道の旨味を忘れられない宗教右派勢力も同類である)


『陰謀論 民主主義を揺るがすメカニズム』(秦正樹,中央公論新社)


 → 科学的分析を行ったれっきとした研究本であり、
   保守的な自称「普通の日本人」が排他的な陰謀論に染まりやすい、
   リベラルは与党への怒りが陰謀論を信じる行動に結び付きがち、との指摘に爆笑!
   (これ、あるある、ですな)


『「立方体が描けない子」の学力を伸ばす』(宮口幸治,PHP研究所)


 → 「勉強しなさい」と言う親は逆効果をもたらす、
    親が勉強してこそ子も勉強するようになる。
   (自民党政権が民間企業に賃上げしろと責任転嫁するのが下の下策であるのとよく似ている)


『山奥ビジネス』(藻谷ゆかり,新潮社)


 → ミクロ過ぎて日本経済全体としては誤差の範囲だが、
   石見銀山の大森集落など良い事例が多い。
   但し「少子化を悲観する必要はない」は完全に誇大広告。。


『男性中心企業の終焉』(浜田敬子,文藝春秋)


 → こちらは日本のジェンダー平等論の限界を示すもので、批判的に読む必要あり。
   配偶者控除や三号被保険者を完全無視して男性の家庭進出ばかり強調する点で
   日本特有のガラパゴスジェンダー剥き出し(英米圏は女性が働いて家事育児は外注が多い)で、
   男女平等な北欧では女性雇用の多くが公務現業であり民間企業ではない点を無視しているし、
   日本女性の自発的な就労抑制を明らかにした『貧困専業主婦』に数段劣る内容だ。。


『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』(小林美希,講談社)


 → 著者は何を書いてもスタンスが変わらず、断片的なルポにしかならない。
   経済学の実証研究や計量分析に学び、自分が何枚原稿を書いても
   日本経済も雇用も何ら改善していない現実を直視すべき。

   『日本人の賃金はなぜ上がらないのか』『スウェーデン・パラドックス』を熟読すべきで、
   日本のパートタイマー比率が制度要因で世界的に見ても異常に高いこと、
   日本企業の付加価値創出が乏しいこと、労働者の殆どが非正規に近いスウェーデンが
   高成長であることを理解せず、人口減少の続く富山県を賞賛しても未来は開けない。



『ルポ 特殊詐欺』(田崎基,筑摩書房)


 → 特殊詐欺事件がなかなか減らない背景として、
   若年層の貧困と高齢層に集中する膨大な金融資産という構造性を指摘している慧眼。


『海軍戦争検討会議記録 太平洋戦争開戦の経緯』(新名丈夫,KADOKAWA)


 → 太平洋戦争史の最重要資料の一つだがあくまでも海軍側の見解、
   過酷な総力戦への洞察や懸念よりも陸軍への意識が強かった
   組織の内向きの論理が透けて見える。
   日露戦争時の大山元帥のような大局観も欠如。。


『死ぬまでに知っておきたい日本美術』(山口桂,集英社)


 → 最後にこちら。タイトルは借用だが上手いし、
   内容も一般読者が読んで興味深いものとなっている。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする