みんなの心にも投資 … ソーシャルインベスター(社会投資家)への道

個人投資家の”いとすぎ ”が為替・株式投資を通じた社会貢献に挑戦します。すべてのステークホルダーに良い成果を!

育児支援予算が3倍増でも出生率は低迷、「効果あり」は僅か5% - 児童手当も所得制限撤廃も世紀の愚策

2023-05-30 | いとすぎから見るこの社会-少子化問題
岸田政権が「異次元」と称する育児支援を唱えているが、
はっきり言っておこう、これは確実に大失敗に終わる。

施策として挙がっているのが児童手当の拡充という低レヴェル、
マクロとしては効果ゼロに等しい所得制限制限撤廃で揉めている始末。
所得制限世帯は全体の10%以下、その層に非効率な児童手当では誤差の範囲だ

折しも日本経済新聞は自治体の育児支援が20年で三倍にも急増したこと、
しかし出生率は低迷のまま、「効果あり」は僅か5%でしかないことを報じている。

そうした現実を無視した階層利己主義のB層は育児支援を騙って
自らへの利益誘導を要求して喚き立て、日本社会を益々劣化させている。

無能で口だけの安倍・菅が戦後最悪の水準に陥れた日本の出生数は、
コロナ明けで多少は戻すとしても低迷のままとどまるであろう。

▽ 韓国は、給付も無償化も育休推進も不妊治療補助も日本より先行したが殆ど無駄に

『韓国社会の現在-超少子化、貧困・孤立化、デジタル化』(春木育美,中央公論新社)


「日本を衰退させ社会を劣化させるシルバー民主主義の権化こそ、
 選挙での高齢者票しか頭にない安倍と自民党議員である」
と当ウェブログは厳しく警告した。安倍と自民の負のレガシーが日本を腐蝕させている。。

「我が国の人口動態の劣化と少子化対策の遅れに関しては、
 政治家ばかりでなく大手メディアの認識の甘さも当然、糾弾されるべきである」

「我が国の低出生率の根源には、社会保障給付が極端に高齢層向けに偏り、
 家族向けが著しく低いという異常な社会保障の歪みがあるからだ」

「日本は高齢者増加と生産年齢人口減少が同時に経済を抑圧しており、
 しかも世界一の異様に速いスピードで進行しているため非常に危険である」

「「最後のチャンス」であった団塊ジュニアの出産可能年齢が過ぎつつあり、
 我が国は長い長い下り坂をまっしぐらに、ゆっくりと墜落しつつある」

「日本政府が何一つまともな対策を行っていないため、
 (目先の省益や利権争い、こけおどしの低次元な政策しか出ていない)
 あと数年したら泥縄で外国人労働者を受け入れざるを得なくなるのは自明である」

「高度人材が大挙して衰退経済日本に来る筈がないのであるから、
 カネばかり欲しがる単純労働者しか来ず、間違いなく日本国内にスラムができる。
 治安は悪化し、低所得世帯は移民に育児を外注することになり問題が頻発するであろう」

「デンマークやスウェーデン並みの家族政策を断行したら
 出生率は間違いなく急上昇するから試してみればいい。
 (出産も医療費も保育料も公立学校授業料もみな無料であるから当たり前だ)」

「また、「先進地」長野県下條の施策を都市部の自治体が取り入れて、
 公務員の人件費を大幅カットして育児世帯への現物給付にしても確実に子供が増える。
 我が国の少子化は間違った政策と自己欺瞞がもたらした「人災」に他ならないのだ」

「我が国にとって最大の脅威は、中国ではない。
 驚異的な高成長をもたらした人口急増が逆転して、
 壊滅的な生産年齢人口の減少が続くことこそ死活的な問題である」

「今の低出生率の惨状を招いた責任は、間違いなく歴代の自民党政権にある。
 少なくとも2006年までに本格的な少子化対策を実行すべきだった」

「配偶者控除や公的年金控除を原則全廃すれば予算などすぐ出てくる。
 退職金への盛大すぎる税控除(明白な差別制度だ)を削減すれば更に上積みできる。
 その分をすぐさま育児関連の現物給付に移転すれば出生率はすぐ上がるし待機児童も改善される。
 保育料や家事育児の外注は「仕事の必要経費」だから税控除の対象とすべきである。
 その程度も実行できない政治家は、低能と言われて当然であろう」

「最も責任の重い「A級戦犯」である自民党議員が全員、議員年金を返上して
 育児支援予算のため、次世代育成のために差し出すべきである。
 (結果を出さない癖にのうのうと老後を過ごすことなど許されない)」

「ただでさえ政治家は相続税において庶民には許されない特権を持っている。
 公益に貢献する選良として優遇されているのだから、
 公益のため不相応な特権は返上するのが正しい道と言うものであろう」

「聞きかじったインチキ経済政策で大失敗の低成長率に終わった安倍首相は、
 懲りずにできもしない「出生率1.8」などというリップサービスを行っているらしいが、
 口だけ政治家は嘘の上塗りなどせずにさっさと辞めるべきである」

「対GDP比で日本の社会保障制度と比較すると、
 家族政策(育児支援関連)予算はドイツは2倍、英・仏・北欧は3倍である。
 日本が「育児支援先進国」並みの予算を組んだら、数兆円もの増額が必要になる」

「先進国において出生率を引き上げるには二つの方法しかない。
 一つは英仏や北欧のように手厚い育児支援を公費で行うこと。
 それが嫌ならアメリカのように大量に移民を受け入れなければならない。
 日本で大量の移民受け入れを行ったら、間違いなく過半が中国や韓国から流入するのだが、
 本気でそのような日本社会を望んでいると言うのだろうか」

「OECD加盟国の2009年時点の家族政策(ほぼ育児支援と同義)の政府支出を比較すると
 対GDP比で日本の「後進国」ぶりは明白である。

  日本       1.0%
  OECD平均    2.3%
  ドイツ      2.1%
  フランス     3.2%
  イギリス     3.8%
  スウェーデン   3.7%

 まずはこの現状を何とかしなければならないのだが、
 例の「1億総活躍社会」の国民会議での議論は
 レヴェルが低すぎて話にならない惨状だ」

「待機児童が発生する最大の原因は、認可保育所への異常な優遇である。
 認証や認可外保育所を差別してカネを高コストの認可にばかり投入するから行列ができるのだ。
 また、働かない者にカネを与え、仕事と育児の両立に努力する層を苦しめる制度を維持しているからだ。
 「先進国」北欧の社会システムを見ればすぐに分かる話である」

「そもそも「先進国」の北欧は待機児童が存在せず、
 日本のような利権まみれの既存事業者が政策介入してこない。
 既存事業者が保育を利権化して補助金を占有している現状すらどうして理解できないのか」

「また、北欧の労働者は日本で言う「非正規」に近く転職は日常茶飯だ。
 そして教育費負担軽減の前に保育や学童の問題が先である」

「愚鈍極まりない安倍政権や1億総活躍の「国民会議」は全く危機感がない。
 有権者が彼らに報酬を支払うなどとんでもないことだ。
 寧ろ彼らの無知と無能を咎め、報酬をカットするのが理の当然である」

「厚労省は男性育休について根本的な勘違いをしている。
 日本の少子化の最大の要因は「非婚化」であり、結婚した者は平均2人近い子を持っている。
 「第2子」を増やそうとしても効果は出生率0.01上がるかどうかで、話にならない」

「仏や北欧のように「育児世帯に所得移転を行う」制度にしないと
 出生率の低迷は変わらないであろう。これは政府と厚労省の無策が元凶、ということになる」

「安倍政権の「1億総活躍」はもとより選挙向けの「宣伝コピー」に過ぎず
 大嘘になった「2%物価目標」「持続的な経済成長」だけでなく、
 早くも大嘘になりつつある「GDP600兆円」と同様、
 新味がなくなり馬脚をあらわすとポイ捨てされるものに過ぎない」

「自民党の高齢者バラ撒きによって死蔵されている1000兆円近い金融資産に、
 適正に課税して毎年1兆円でも育児支援策に投入すれば待機児童は容易に改善したであろう。
 その程度ができない安倍政権と自民党は、税金を浪費する国家のシロアリである」

「少子化白書が発表されると内閣府や厚労省のコメントや分析が示されるのだが、
 情けないことにいい加減極まりないものばかりが並んでおり
 これでは舛添知事と同等の税の浪費と言っても過言ではない」

「白書では経済的不安が非婚や未婚の原因であるように書いているが、
 「結婚生活について不安に感じること」が「結婚生活にかかるお金」であるとの回答が
 2010年から2015年にかけて10%近くも急増し、約37%にも達したことから、
 「安倍政権の失政が若い夫婦に経済的不安をもたらした」のは明白だ。
 (安倍政権下で実質賃金は明らかに低下している)」

「また、厚労省の担当者は出生率の小幅上昇を「経済状況が好転」と
 人事権を握る政権に媚び諂って見苦しいお世辞を弄している」

「今よりも成長率も賃金水準も高かった2005年には
 出生率が1.3を割り込んで現在よりも低かったのであるから、
 また所得の高い都市部より所得も求人倍率も低い地方の方が出生率が高いのだから、
 「経済状況の好転」など嘘八百であることは明白である」

「出産年齢を見れば、以前の「出産先送り」に晩産化が加わった結果に過ぎず、
 今後の出生数増には相当の努力が必要であるとすぐ分かる筈である。
 どうしてその程度が理解できないのだろうか」

「日本の「待機児童」報道には重大な問題がある。
 待機児童問題が生じる根本的な原因から目を背け、
 「認可保育所に入れることを当然視する」発想がそもそもの間違いだ」

「学習院大学の鈴木亘教授は利用者の負担額を調査しており、
 認可保育所の利用者(子を預けている保護者)は
 せいぜい3割程度しか負担しておらず、その倍以上の公費を得ていることが判明した」

「我が国よりも育児関連予算の多いフランスですら、
 保育所へ預けるのは半数以下であり、保育ママの利用がそれ以上に多い」

「安倍政権下で待機児童が急増しており、民主党政権時よりもカーブが急激である。
 待機児童問題の深刻化は、安倍政権の失政で実質賃金が低下したため、貧しくなった現役世代が
 仕事を続けざるを得なくなったからである」

「また改めて安倍政権の次元の低さが証明された。
 2010年からのたった5年間で労働力人口が300万人近く減少している。
 年に1%も減っているから、10年間で労働力が10%減るという恐怖の数字だ」

「政治家が無能な日本の未来像を示唆するのが北海道の現状である。
 少子化と人口流出が深刻化する中で、外国人が急増している」

「北海道のような観光資源に乏しく、大勢の低賃金労働者を必要とする大都市圏では
 現下の破壊的な少子化を放置していればより不吉な未来がやって来る。
 つまりアジア系外国人の大型コミュニティとスラムができるであろう」

「毎日報道によれば、ソ連崩壊の予言を的中させたエマニュエル・トッドが
 日本政府が「何もやっていない」「日本の最大の課題は人口減少」
 「このままでは30~40年後に突然、災いが訪れる」と警告している」

「そもそも予言者トッドがソ連崩壊を予見できたのは、
 乳児死亡率が上昇したこと、つまり人口動態の予兆を見抜いたためだった」

「日本では乳児死亡率は低いが、その代わりに出生率が低く、
 高齢化の速度(倍化年数)が異常に速い。
 ドイツですら遠く及ばない位に日本の人口老化が急速に進んでいるのだ」

「「希望出生率1.8」を掲げた安倍政権が
 2016年に出生数が100万人を下回るという過去最悪の数値を出しても
 何一つ反省も改善もせず権力の座に居座って恥じることがない」

「出生数過去最悪の責任を取るべき厚労省は
 何一つ反省も謝罪もしないばかりか、雇用状況や経済状況へ責任転嫁しており、
 若手に至っては国民の税金を使った「育休中の給与全額補償」を求める始末だ」

「苦労して子育てをしている中低所得層や母子家庭を無視する冷酷さで、
 厚労省が絶対に少子化問題を解決できないということがこの件でも証明されたと言える」

「「こども保険」は、三つの重大な問題点がある「欠陥政策」に過ぎない。
 太平洋戦争に喩えれば、ミッドウェーで惨敗してから南太平洋海戦で少し取り返した程度だ。
 政策の大失敗で絶望的な少子高齢化の続く現在、「こども保険」では大勢は覆らない」

「第一に、財源として「富裕高齢層への公費カット」「配偶者控除廃止」がともに抜けている。
 安倍政権の失政のため貧しくなっている現役世代に広く負担させるという馬鹿丸出しの制度だ。
 資産家高齢層へのバラ撒き公費給付を全額カット、配偶者控除を原則廃止にすれば
 毎年1兆円以上の予算が生まれるから、それを財源とすべきである」

「第二に、党利党略のため「保育利権」を死守しており、待機児童はなくせない。
 たっぷり公費をバラ撒いている認可保育所の月2万円程度を想定するなら失敗は確実。
 非効率的な施設保育偏重ではなく、公平な均等額のバウチャーにして
 保育ママやシッターにも適用できるようにしなければ絶対に待機児童は解決しない」

「第三に、経済効果でも出生率引き上げでも優秀な「現物給付」ではない。
 児童手当の増額になるようだから、選挙対策のバラ撒きで愚行の上塗りである。
 この「こども保険」を提案した自民党若手は経済政策リテラシーが低過ぎる」

「こども保険も筋が悪いが、「N分のN乗」も筋が悪い。
 税を大幅優遇されている自民党の世襲議員が真っ先に恩恵を受ける制度だ」

「複数の研究で現物給付の出生率改善効果の大きさが証明されている。
 柴田悠・同志社大准教授は「保育ママ」制度導入でフランスの出生率が回復に転じたと明言している。
 議員は自分達の責任と政策提案の質の低さを自覚し、少しは勉強してから口を開くべきであろう」

「ロイター企業調査によれば、人手不足よりも「内需縮小」の方が
 日本企業によってより強く懸念されていることが判明した」

「当ウェブログは人口動態の劣化による「悪い人手不足」と呼んでいるが、
 ロイター企業調査が示唆しているのは、最大の問題が内需縮小であること、
 決して景気がいいから人手不足になっている訳ではないということだ」

「柴田悠・同志社大准教授の研究により、
 教育無償化の経済効果が保育の現物給付に大きく劣ること、
 最も経済にマイナスの影響を及ぼすのが老齢年金給付であることが分かっている。
 だから、豊かな高齢層への公費給付を削減して保育の現物給付に回すのが「正しい」政策である」

「現金給付の多い(教育無償化に近い政策である)ドイツは低出生率、
 保育ママ制度で出生率は高いフランスは高出生率だが低成長(多子減税の影響が疑われる)、
 現物給付が多く家事育児の外注費を税控除するスウェーデンは高成長・高出生率」

「日本が出生率向上と経済成長率改善を本気で考えるなら、
 スウェーデン・モデルで現物給付と就労を重視しなければならないのは自明の理である。
 だから海外の「先進国」から学ばない安倍政権は失敗すると最初から決まっているのだ」

「おまけに安倍首相の言う「幼児教育無償化」では、
 ブラックホールのように公費をがぶ飲みする保育利権が温存され
 政策の非効率性と共産主義国のような「行列」がますます深刻化してしまう」

「口だけの嘘つき安倍政権の言う「2兆円」は対GDP比で0.4%に過ぎない。
 低出生率のドイツにも及ばない無能さ丸出しの予算額である」

「公費を湯水のように浪費する高コストの認可保育所や、
 地価や人件費の高い都心部での高コストな施設で預かる認証保育所で、
 人口密集地での待機児童をゼロにするなどできる筈がない。
 (施設建設が至難で、しかも膨大なコストを垂れ流し続けるからだ)」

「だから、安倍政権の幼児教育無償化はバラ撒きによる「買票」が最大の目的で、
 利用希望者の「行列」ができて費用の取りっぱぐれがない事業者が次の受益者だ。
 日本の出生率や待機児童問題の改善など真面目に考えていない腐った政策である」

「「日本の育児世帯は税・社会保障負担が欧州より軽いから、安い保育料になる訳がない」
 というのが、正しい財政・政策リテラシーに基づいた指摘である。
 また、「安全な施設保育のためには更なるコスト負担が必要」で、
 「利用者が適正なコストを負担しないから保育士が低賃金で酷使される」のだ」

「安倍政権の「幼児教育無償化」は考え得る限り最悪の政策で、
 認可外を含めるかどうかで見苦しい騒動を繰り広げている」

「毎日新聞も日経新聞同様に、「中高所得層へのバラ撒き」だと指摘している。
 それも当然で、認可保育所では年間100万円を超える公費バラ撒きになっており、
 高齢者三経費よりも悪質なバラ撒きで「終末期の延命治療」と殆ど変わらない。
 待機児童が急増し、悪質業者がたかってくるのは火を見るよりも明らかである」

「以下のように五つもの欠点を持つ欠陥政策だから、
 選挙目当てのバラ撒きという酷い実態が露呈して
 あらゆる有権者から嫌悪されることとなろう。
  ①無責任なバラ撒きで次世代にツケ
  ②更に待機児童が増える
  ③保育サービスの不公平が拡大する
  ④女性就労の促進効果は低下する
  ⑤経済も消費も伸びない」

「最大の問題は、財源が限られるのだから施設に限定せず
 保育ママも含めて希望者に均等額の現物給付とすれば良いのに、
 (就業時間に応じて何段階かに分けると良い)
 保育利権を肥大化させて一部の者だけを潤している点だ」

「矢張り恐れていた事態になった。
 日本の出生数と婚姻数が戦後最低になり、改善の兆しが全くないことが分かった」

「減少ペースが加速しているのだから
 元凶は第一次安倍政権を含む歴代自民党政権の失政であり、
 第二次安倍政権も何一つ効果的な対策をとっていないことが一目瞭然で分かる」

「日本経済の成長率と人口動態を比較すれば、生産年齢人口と
 高齢化こそが低成長の原因であることは事実によって明々白々に証明されている」

「明治安田生命の調査により、男女とも年を取ると異性との交際意欲が急低下し、
 従って少子化改善の可能性も急激に低下することが判明している」

「また、恋人がいらないという理由の筆頭に来るのは「自由な時間がなくなる」であり、
 男性は「おカネがなくなる」女性は「相手の希望や主張を聞かなければならない」だ。
 (婚姻でもほぼ同じような理由が上位に来ることが分かっている)」

「勿論、既婚層においても発想はかなり似たようなものだ。
 大した額を納税していなくとも認可保育所を使わせろとゴネる者も、
 自分が他人から搾取しているという明白な事実を理解していない」

「大方の予想通りではあるので何ら驚きはないのだが、
 矢張り第二次安倍政権下では全ての年で日本の人口が減少している。
 (7年連続だから、民主党政権のせいにするつまらない言い訳も許されない)」

「この絶望的な少子高齢化は、人口動態を見れば確実に来ると分かる明白な「未来」だった。
 しかし安倍は、平然と大嘘をつき目先の誤摩化しで有権者を騙してきたのである」

「維新の会の足立は年金保険料を一生懸命払ったと老人に胡麻を擦って
 いかにも年金減額がとんでもないことのように偽っているが、
 正しくは「今の高齢層が払った保険料に見合わない年金を貰い過ぎ」である」

「若者が全員投票しても、「高齢者の専制」には太刀打ちできないのである。
 60歳以上で投票者の5割に迫るのだから、社会保障制度が劣化するのも不思議ではない。
 足立のようなシルバー迎合議員も続々増えるだろう」

「自民党の「魔の三回生」、加藤寛治がとんでもない発言を行い、
 「人様の子どもの税金で(運営される)老人ホームに行くことになる」
 と若年女性を侮辱し、かつ無知を自ら証明することになった」

「まずこの発言は二重三重に間違っており、安倍チルドレンの質の低さを示すものだ。
 今の高齢層こそ「人様の子どもの税金で老人ホームに行く」どころか、
 人様の子どもから搾取したカネで年金・医療・介護を賄っている。
 (今の高齢者三経費の約4割もが、現役世代や未来世代の負担である)」

「第二に、日本の合計特殊出生率が低迷する元凶は自民党政権の「失政」であり、
 高齢者三経費に投入する金額の3分の1でも少子化対策(特に現物給付)に投入していれば
 間違いなく出生率は上昇し、経済成長率も改善していたのだ。
 (柴田悠・同志社大学准教授が計量分析で明らかにした)」

「第三に、日本女性が何故非婚に陥るか、根本的なメカニズムを理解していない。
 ジェンダーの強い日本女性に結婚して子を持てと言うくらい愚かで意味不明な発言はない。
 強固なジェンダーに対して有効な策は、経済メカニズム以外にないのである」

「しかも加藤発言以上に深刻なのが、少子化に対する自民党内での認識が極めて劣悪で、
 少子化問題を理解していないばかりか少子化対策に失敗した責任も自覚していない点だ」

「例えば山東昭子は、昨年に大顰蹙を買った自らの発言を忘れたのか、
 加藤に対し上から目線で説教しているが、はっきり言って同類である。
 厚労省が「表彰」すれば4人以上の子を産むと考えているのだから、
 国民を犬か猫のように見下しているのである」

「加藤も山東も、貰い過ぎの歳費をばっさりカットして譴責し、
 「先進国」北欧へ行かせて研修させるべきである」

「日本女性が世界的に見て非常に強固なジェンダーを持っているのは明白である」

「日本はアメリカ同様に育児支援が貧弱なのに、
 日本だけ異様に「子育てしにくい」という意見が多いのはこうしたジェンダーか
 (つまり女性である自分を社会が支援して当然、という認識である)
 他人の子育てのための負担を拒否するミーイズムのためである」

「日本の合計特殊出生率が2年連続で低下、出生数は過去最低、
 理想の子供数も過去最低と惨憺たる有様になっている」

「これらは全て安倍政権下で起きた厳然たる事実であり、
 安倍政権そのものが「国難」だったことが早くも証明されつつある」

「また、安倍チルドレンの加藤寛治は「撤回」した筈の自らの暴言を再び擁護し、
 野田聖子・女性活躍担当相に「あながち当たっていないんじゃないか」と反論。
 自身に向けられた「老害」との批判を自ら証明することになった」

「加藤が「日本の将来もまだまだ明るいと直感」などと愚かな放言を行った後に
 出生率・出生数・希望する子供数すべての減少が明らかになったは「因果応報」と言えよう」

「このような勉強不足の議員が地盤とする長崎県では深刻な人口流出が現在進行中なのだから、
 加藤は真摯に反省し責任をとって議員を辞し、引退するのが長崎のため日本のためであろう」

「周知のように自民の二階が「産まない方が幸せと勝手に考えて」いると
 自民の悪政により貧困化した若年層を侮辱した。これで二階は「老害」確定だろう。
 このような輩を幹事長にしている自民党も明白な「老害政党」である。
 こうした老害幹事長に何も言えないヒラメ議員どもも「反社」「反日」と言える」

「確かに、若年層に「勝手」な側面がない訳ではない。
 しかし、その勝手さは二階のような老害議員の真似をしただけに過ぎず、
 党利党略の塊で日本を停滞させてきた自民党の利権政治の悪影響によるものだ」

「我が国は、大して保険料を払っていない高齢層に、年およそ30兆円もの巨額公費をバラ撒いている。
 この僅か数分の一でも保育関連の現物給付に移転すれば2倍以上の経済効果が生じ、
 (自民党が無駄に増やしている非効率な公共事業よりも遥かに効果が大きい)
 確実に出生率が改善することが既に計量分析で明らかになっている」

「ロイターの企業調査によれば日本企業は完全に日銀の金融政策が失敗と認識しており、
 「物価目標は達成できない」「国民が望んでいない」「人口減少で総需要が減る」
 「老人は買いたいものがない」「お金を使う層がいない」と散々にけなされている」

「中央大とパーソルが共同で研究した結果、
 2030年の人手不足は現在の5.3倍に急増するという数字が出た」

「これで、現下の人手不足の根底に人口動態の老化があり、
 好景気のせいではないという事実がほぼ立証されたと言ってよい」

「人手不足が深刻になるのは低付加価値の分野だけで、
 日本経済が低成長から抜けられなくなる」

「現実から学ばない愚か者はAIや自動化で何とかなると妄想しているが、
 ロボットは人間と違って税も社会保険料も払わず消費も碌にしない。
 合理的なスウェーデンの単純な共働き・育児集約の政策に負け続け、
 日本は更に貧しくなり、AI・自動化産業だけがぶくぶく肥え太るだけだ」

「ドイツは難民受け入れでは大失敗しているが、経済は堅調となろう。
 移民に文句を言っている極右も彼らに老後を支えられる運命にあるから、
 移民が嫌なら今すぐ負担を増やして自国の育児世代へ現物給付を増やすべきであろう」

「また、ドイツでも興味深い現象が起きている。
 低出生率に悩まされていたドイツで出生率が急上昇し
 口だけ安倍政権下で出生率が低落する日本を一気に抜いて
 2016年の合計特殊出生率は1.59に達したと言う!」

「これは勿論、移民の流入が大きな要因となっているが、
 出生率向上に効果の薄い現金給付より、現物給付に注力した点が挙げられている」

「次元の低い安倍は、ドイツに成長率で敗北、所得増で敗北、出生率でも敗北。
 元々労働生産性で負けているから、安倍の無能さを改めて確認できた訳だ」

「不勉強な輩が知らないだけで我が国にも優れた事例はあり、長野県下條や岡山県奈義は
 自治体の人件費を合理化して育児支援の現物給付を増額、出生率を2.0に急上昇させた」

「現下の日本の少子高齢化は経済を衰退させ、安全保障を危うくするもので、
 「希望出生率1.8」と大口を叩いて出生率を低迷させている安倍は、
 まともな常識を持って居るなら自ら恥じて国政の場から去るべきなのだ」

「年頭には、自らの失策とドイツへの劣後を反省して国民に謝罪するどころか、
 「少子高齢化の壁に本腰を入れて立ち向かう」と恐ろしい一言を発した。
 安倍の言葉は常に実現されず詐欺的な誤摩化しで終わるから、
 安倍は間違いなく少子高齢化を放置して日本を衰退させるであろう。
 (是迄の実績から言えば、それ以外の結末は考えられない)」

「論より証拠、暗愚で愚昧な安倍の幼児教育無償化は
 肝心の保育士が大反対しており、賛同しない者が7割に上る。
 確実に待機児童問題を深刻化させ、労働投入を減少させる下の下策だから、
 日本社会と日本経済をぶち壊すバラ撒き政策ですらある」

「暗愚で愚昧な安倍がスタートさせる幼児教育無償化は、
 間違いなく待機児童問題を悪化させ保育の現場を大混乱に陥れる」

「明治以来「史上最悪」の低出生数をもたらした無能な安倍政権であるが、
 無能な政権の無責任な「副総理」麻生がまたしても論外発言を行った」

「「子供を産まなかった方が問題」とはっきり発言した後に
 ぬけぬけと「産まなくなっちゃったっていう事実がある」と子供レヴェルの言い逃れをしたのだ。
 これだけでも有権者がまともなら即刻クビだが、劣化二世の安倍は何も言えないらしい」

「これで「日本経済低迷のA級戦犯」「少子化問題の元凶」に加えて
 「自民党の面汚し」「福岡の恥」との呼称も全て確定となった」

「日本の少子化問題を更に悪化させ、
 史上最悪の出生数を記録し続けている安倍は、
 年頭に寒気がするような宣言を行っている」
 「これまでとは次元の異なる政策を実行する」
 「日本を子供を産み育てやすい国へと大きく転換する」
 だそうだ。是迄の安倍の実績(常に口だけで責任転嫁と言い逃れが得意)から見て、
 「これまでより次元の低い最低の政策を実行」
 「日本は更に子供を産み育てにくい国に劣化する」
 ことは間違いない。今の段階で断言できる」

「日本女性は育休派と認可保育所派で分裂している。
 しかも、フランスより遥かに低い負担で二年育休を求めたり、
 子1人に年平均100万円もの多額の公費を蕩尽する認可保育所を求めたり、
 利己的で搾取的な特権を要求しているというのが保育の歪んだ実態なのだ」

「安倍の幼児教育無償化が愚策かつ下策であるのは明白だ。
 無償化で保護者が保育士の労働環境を更に悪化させ、就労を怠るであろう」

「周知のように自民党は認可保育所の事業者と癒着しており、
 旧ソ連のような「行列」が認可にできる元凶となっているだけでなく、
 巨額の予算を認可保育所にばかり湯水のように投入する腐敗の元凶である」

「全てのしわ寄せは低賃金でこき使われる保育士と
 (保育の現場を支える保育士の大多数は安倍の無償化に反対している)
 「財政的幼児虐待」を受ける未来世代に集中する。
 こうして愚昧な劣化二世の嘘つきは日本の未来を暗黒にしているのだ」

「大方の予想通りであろうが、日本の人口減少数・減少率が史上最低となり、
 経済活動の主力となる生産年齢人口の比率も過去最低となった」

「何しろ安倍は、出生数・人口・生産年齢人口比率の全てで
 あの民主党政権にすら敗北しているのだから、日本の癌細胞そのものである」

「厚労省が人口統計を発表し、大方の予想通りだが出生率は3年連続で悪化、
 出生数の減少も止まらず戦後最悪を更新するという暗澹たる状況だ」

「日本の人口が「過去最大の下げ幅」と報じられている。
 安倍が返り咲いてから日本の人口動態は悪化する一方、
 これだけでも安倍は「日本社会に有害」であるのは明らかと言えよう」

「しかも、国内で外国人だけは急増しているから
 真の保守派は安倍に怒り、引き摺り降ろして引退させるのが理の当然だろう。
 それすらできない自称保守は安倍と同様の「劣化保守」か「保身」ということになる」

「「希望出生率」が大方の予想通り大失敗で
 合計特殊出生率も出生数も史上最悪という現在、
 少子化対策への関心が高まるのは結構なことだが、
 充分に研究して提案しないと無意味どころか有害になりかねない」

「欧州の高出生率の国の特徴は、家族政策(育児支援)予算が多いことだが、
 もう一つ重要なのは「高負担」社会だということである」

「つまり子供を育てていないと「税金を取られるばかり」の社会であり、
 子供を育てていない世帯から育てている世帯へ所得移転を行っているから
 日本よりも大幅に出生率が高いのである」

「フランスの多子減税は重税の国でないとできず、
 多子減税がなくとも同等の高出生率であるスウェーデンやイギリスを忘れている。
 (しかも国債を乱発して予算をバラ撒くと逆に預貯金が増えるのが日本の過去の経験である)」

「更に、現金よりも現物給付の方が出生率改善効果が高いのは統計的に立証されている。
 現金給付重視のフランスが低成長(第二次安倍政権と同レヴェル)なのも有名であり、
 北欧では現金給付重視のフィンランドで出生率が低下している」

「柴田悠・京大准教授は予算の経済効果について実証研究しており
 育児関連の現物給付が予算の2倍以上の効果を持つこと、
 現金給付の経済効果が劣ることを既に明らかにしているから、
 二重の意味で非効率的な現金給付は政策として劣等である」

「最大の少子化要因は「非婚」であるので
 尚更のこと現金給付は効果が削がれ、社会問題が多発する。
 育児の外注率が先進国最低だからこそ労働投入が増えないのであり、
 所得も成長率も悲惨な低空飛行が続いている現実を直視すべきだ」

「遂に欠陥だらけのバラ撒き「幼児教育無償化」が始まってしまい、
 安倍に騙されたB層の愚劣さと近視眼が明らかになるのは時間の問題、
 有権者が消費税としてヒラメ官僚に献上した公費が無惨に浪費される様が
 誰の目にも如実に分かるようになるであろう」

「安倍の大嘘「待機児童ゼロ」の顛末を見れば分かるように、
 安倍の幼児教育無償化は馬鹿な有権者を選挙で騙しおおせ
 自分達が権力を握り続けるための「毒饅頭」である」

「幼児教育無償化が出生率改善に繋がるどころか、
 待機児童問題は変わらないか寧ろ悪化するのは必至、
 当然ながら所得も低迷するので典型的な悪しき「バラ撒き」である」

「それを、目先しか見ずバラ撒きが大好きな自己中のB層有権者が歓迎し、
 取り返しのつかない大打撃が日本社会・日本経済に与えられようとしている」

「また、日本女性は固有の頑強なジェンダーのため仕事よりも育児を優先、
 経済合理性に反して就労抑制に固執し、自ら所得を減らしているのが現状だ」

「この二重の利己主義のため待機児童対策も幼児教育無償化も只のバラ撒きとなり、
 出生率も経済も所得も低迷、犠牲にされた保育士が酷使される
 日本経済が衰退に陥ったままなのはこのためである」

「元々、国際的に見て日本女性は家事育児に使う時間が圧倒的に長い。
 子供にとっては有り難いことだがOECDが指摘する通り有能な人材の無駄であり、
 日本経済の低迷と、片親家庭の貧困化の「主因」でもある」

「早くも幼児教育無償化の大失敗が見えてきた。
 明治安田の調査によれば、幼児教育無償化を受けて
 子供を「さらに欲しい」という声はたった2.2%。
 予算効率から言えば最低最悪で只のバラ撒きなのだ!」

「待機児童ゼロにせよ、希望出生率にせよ、企業主導型保育所にせよ、
 劣化二世の安倍が繰り出す政策は悉く失敗に終わっているので
 (何か口だけ政策を行うと悪影響しかないので日本のため政界から消えるべき)
 何ら不思議はないどころか当然の末路と言うべきだろうが」

「何故バブル期に出生率が下がり、公共事業バラ撒きを行った今世紀初頭にも
 一貫して出生率が悪化したのか、まともに考察もできないのだから
 「無能」以外に相応しい言葉がないではないか!」

「悲しいことだが、恐れていた通りの惨状である。
 今年から始まった幼児教育無償化を受けて
 出生数が急減、何と過去30年で最悪最低の数字を出した」

「保育士すら反対していたのに強行された安倍の幼児教育無償化は、
 矢張り弊害ばかりが多く少子化を一層深刻にすることが証明された」

「腐敗した安倍の腐敗政策だから、企業主導型保育所に問題が多発しただけではない。
 認可保育所ですら不正に走っており、行政指導も無視されている。
 いかに無能な安倍の制度設計が劣悪だったかよく理解できる」

「大都市部では人件費も不動産価格も高いから、
 施設保育が非効率で公費の無駄に直結することは自明であり、
 だからこそフランスはパリでは保育ママを主力としているのだ」

「日経新聞が、今年の出生数が1899年の統計開始以来
 最も少ない数値になったと報じている」

「端的に言えば、これ迄の政府の少子化対策は
 完全に誤っていたか無駄であった(若しくはその両方)訳で、
 安倍自民や厚労省幹部に少子化対策など出来る訳がなく
 無能な両者には退場させて彼らの歳費もしくは賞与をカットして
 信賞必罰を明らかにするのが当然と言えるだろう。
 結果が出ないどころか史上最低の数字を出したのだから当然「クビ」である」

「厚労省のイクメン推進は効果が極めて低く、肝心の第1子を増やす効果はゼロだ。
 (だから時短・育休推進や女性就労微増に反し、出生数が急減したのである)」

「民間企業の調査によれば、若年男女の「結婚したい」意向は
 相変わらず高止まりしているのだが、「子供が欲しい」は急減した」

「果てしなく次元の低い安倍と厚労省の政策が根本的に間違っていることは、
 史上最悪の低出生数だけでなく、意識調査によっても完璧に証明された訳だ」

「出生率が高いことで知られる沖縄や島嶼部は安定した仕事などないのに高出生率で、
 「奇跡の村」長野県下條村や岡山県奈義町は出生率の急回復に成功しており、
 しかもその施策は「結婚に踏み切れない層への対策」などではない」

「少子化対策において事態を果てしなく悪化させている安倍自民は、
 またとんでもない政策を推進している。「男性育休推進」である」

「周知の通り、日本の出生率は育休取得率と全く相関がなく
 出生数に至っては明らかな「逆相関」となっている。
 つまり育休推進は「少子化を悪化させる愚策」なのだ。
 元々、ジェンダーが強固な日本女性の就労抑制を制度的に強化してしまう」

「育休推進が少子化対策どころか少子化悪化策であることは、
 欧州の事例を見れば余りにも明らかだった。
 フィンランドは手厚い育休と現金給付が特徴の国であるが、
 このところ出生率と経済成長率がともに悪化している。
 愚昧な安倍自民はフィンランドを更に劣化させた「焼き直し」を推進しているのだ!」

「育休を正義か何かと勘違いしている政府と自民党は
 国民の可処分所得を削り取って働かない者に給付するという
 経済低迷策を実行しようとしている!」

「莫大な予算を投入して逆に出生率は悪化した訳で、
 安倍は「無能」なのではなく「有害」であることが実証された」

「しかも男性育休の目標30%という馬鹿丸出しの大綱案も出て、
 安倍・自民党・政府の衆愚スパイラルで事態の更なる悪化は不可避。
 日本社会の衰退をもたらす無能と害悪の元凶である与党議員とキャリア官僚は
 須く給与賞与を大幅カットして不妊治療にでも捧げ、信賞必罰を明らかにすべきであろう」

「しかも過去最悪の出生数をもたらした張本人である菅は
 自らの無能と無責任を恥じて国民に謝罪し、即刻引退すべきものを、
 厚顔無恥にも程がある。菅の地元が悲惨な低出生率なのはこうした無能議員のせいだ。

「石破候補はまだましだが政策リテラシーに不安、
 非婚要因を無視して出産無料を唱える岸田候補は論外、
 不妊治療に保険適用という最も予算対効果の悪い菅が「最悪」である。
 全員を長野県下條村や岡山県奈義町へ研修に向かわせて「反省」させる必要がある」

「主たる家計を担わせている配偶者に家事育児での一層の協力を求める日本特有のジェンダーも
 安倍・菅の非効率的なバラ撒きと相俟って非婚少子化を深刻化させる元凶となっている」

「嘗て韓国は日本の少子化対策から学ぼうとしていたが、
 効果が全く出ないので真似しなくなった。
 そして、日本より先に様々な対策を行ったのである」

「給付増額・男性育休・両立支援・不妊治療補助、
 そして保育無償化も日本より先に実行している」

「ところが、韓国の出生率は逆に悪化した。
 韓国はフランスやスウェーデンのような高出生率国の分析を怠り、
 現物給付や認定保育ママの重要性を理解していなかったのだ。
 (日本で高出生率の下條村や奈義町は韓国と逆に、現物給付が充実している)」

「韓国は現役世代の社会保障が手薄でジェンダーが強固である点も日本と似ているから、
 国家予算の5%超を投入して出生率が悪化した韓国の大失敗は
 日本にとって不吉極まりない暗澹たる未来図だと言える」

「海外の少子化対策の研究を怠っている菅・自民党・ヒラメ官僚には
 理解できているかどうか甚だ怪しいものだが、決定的な報道があった」

「余りの事態悪化に危機感を抱いて日本よりも先に少子化対策に注力し始め、
 日本より先に不妊治療補助や男性育休推進を実施した韓国が
 これまでの巨額予算の効果が全く生じないどころか裏目に出て
 史上最悪の出生率・出生数に陥ったのである」

「これはバラ撒き安倍と酷似した失政であり、
 後世の研究者において安倍と韓国政府はともに
 莫大な予算を無駄にした愚劣な人気取り政治として歴史に残るだろう」

「希望出生率、待機児童ゼロ、企業型保育所、幼児教育無償化。
 安倍と菅が実施してきた少子化対策は悉く劣悪で、
 大失敗に終わるか新たに弊害をもたらすこととなった」

「自民党内から出てくる案も、子ども保険にしても然り、
 無能な菅が総裁選で掲げた不妊治療支援にしても然り。
 少子化対策が余りにも無駄ばかりで効果が僅少であるためか、
 目先の糊塗策でB層有権者を騙すためとしか思えない案ばかりである」

「バラ撒き自公やそれを支持する愚民大衆は治療困難な病に罹っているようなものだが、
 関経連は対照的に聡明な政策提言を打ち出しているので注目しておきたい」

「関経連が推しているのは家事育児関連サービスの税控除であり、
 これは欧州の高出生率国で実際に行なわれている合理的な施策だ。
 労働投入も消費も増えるのだから、現金給付が劣悪で非効率な政策であるのは明白だ。
 出生率改善効果においても現金給付の方が劣っているから、関経連の方が遥かに正しい」

「コロナ禍で世界的に出生率が低下しており、
 早くも先々の経済低迷が懸念されているが、
 深刻な落ち込みが確実に予想されるのが日本である」

「しかも愚かしいことに自民党の少子化対策は韓国と同様に愚劣で、
 統計的には相関性すらない育休の推進を少子化対策のように称している。
 男性育休に至っては出生率・出生数と逆相関になりつつあるのに、だ!」

「婚姻者の持つ子供数は大きく変わっていないから、
 育休推進がそもそも少子化対策にならないことは統計的に明白である」

「厚労省の調査により、安倍のお粗末な少子化対策バラ撒きがもたらした
 更なる少子化の悪化と、保育所の大量倒産の危機が明らかになった」

「安倍・菅の史上最悪コンビはコロナ対策にも大失敗して
 二重の意味で少子化問題を決定的に悪化させたA級戦犯だから、
 議会から永久追放して二度と国政に容喙させないのが国益というものだ」

「浅知恵のエコノミストの言葉とは全く異なり、
 日本の低成長と経済低迷は人口動態との相関性が高い。
 41年連続の子供数の減少と、アベノミクスなどという愚昧な標語を嘲笑うように
 低下する一方の日本の成長率との符号が何よりの証左である」

「自民党は、少子化を招いた己の無能と腐敗を何ら反省せず、
 選挙でB層有権者を釣るためにまた愚劣なバラ撒きを強化している」

「そもそも現金給付は選挙目当てのバラ撒きに過ぎず、
 出生率や出生数を引き上げる効果が乏しいのだ」

「自民同様に酷いのが公明党で、カネで有権者を釣ろうとしている。
 経済衰退の中での現金給付はフィンランドと同様に出生率を悪化させるし、
 多子世帯の支援はその比率から言って出生率改善の効果ほぼゼロである」

「これ迄に日本で大幅な出生率引き上げに成功した自治体は
 共通して現物給付を強化しているし、その財源は行財政改革である。
 その教訓を正しく汲み取っていれば、現在のような惨状にはならなかった筈だ」

「また、現金給付が現物給付に比べて出生率引き上げ効果に乏しい事実は、
 複数の研究者によって等しく指摘されている。
 暗愚で腐敗した自民党ばかりか、公明も立憲も現金給付を言い出し始めて
 悲しむべきことに日本の未来が益々暗澹たるものになっているのだ」

「岸田が「異次元」と称する少子化対策を打ち出してきたが
 所詮は自民党で選挙目当てのバラ撒きしか能がないから、
 財政悪化して出生率は悪化か変化なしという、
 まるで韓国のようなお粗末な結末になるのは必定だ」

「東京都でも、世論の風向きを読むのは得意なポピュリズム小池が
 現金給付に加え第二子以降の保育料無償化を始めるようだ。
 両者とも政策の方向性が完全に間違っているからカネと時間を無駄にするだろう」

「日本にとって悲しむべき知らせがあった。
 バラ撒き自公政権が、児童手当の所得制限撤廃に決めたようだ。
 つまり高齢者三経費のバラ撒き同様の愚行を重ねる訳である」

「この世紀の愚行によって生じる結果は容易に予想できる。
 第一に、極めて予算対効果に乏しい現金給付が、
 私的教育投資の多い高所得層に対して行われることで
 預貯金や金融投資が増えるだけで出生率は殆ど増えない。
 (所得制限対象層は10%以下、出生率に与える影響はゼロに近い)」

「第二に、防衛予算増の件と同じように無思考のB層有権者が
 更なる手当拡大を求める結果、その負担に驚いて批判に転じる」

「第三に、バラ撒き与党に対抗して野党もバラ撒き路線を強化し、
 予算対効果の抜群に高い育児関連の現物給付が顧みられなくなる」

「折しも2000年以降に生まれた日本女性の4割が非婚で子なしとの見通しが報じられている。
 学習能力ゼロの自公政権と、目の前の餌に釣られるB層有権者が、
 この日本を、韓国同様の少子化衰退の負のスパイラルへ陥れようとしているのだ!」

「またしても悲しむべき報道があった。
 日本の少子化を絶望的な状況に陥らせた自民党から、
 奨学金(貸与)減免による少子化対策が唱えられたのだ」

「教育費支援は、効果の低い現金給付よりも更に出生率改善効果が悪い。
 しかも奨学金を借りて高等教育を受けている層は全体の4分の1以下だ。
 どうせ選挙目当てのバラ撒きだろうが、筋が悪いにも程がある」

「「自信の政策」などと喋ってしまう点が、自民党の果てしなく無能なところだ。
 奨学金を借りている層は所謂Fランクかそれに近い大学が多く、滞納も多い。
 非大卒に恩恵が殆どない点でも下の下策であり、話にもならない」

「世論調査では負担増なしに少子化対策をという意見が多数派である日本で、
 最も出生率向上効果の高い現物給付に予算集中させなければならないのは自明である。
 実績を出している自治体に倣い、自民党議員の歳費を大幅カットし
 富裕高齢層への余分な公費給付(年に数兆円は確実にある)を現物給付に移転して
 出生率を強力に引き上げるべきである。残された時間は乏しいのだ!」

当ウェブログは「あと数年したら泥縄で外国人労働者を受け入れざるを得なくなるのは自明」
と何年も前に警告した。自民・公明はその通りの愚行を繰り返す、日本社会の病巣そのものだ。

▽ 公共事業と公務人件費を減らし現物給付を増やした下條は高出生率、史上最低の安倍・菅と真逆

『超少子化: 異次元の処方箋』(NHKスペシャル「私たちのこれから」取材班,ポプラ社)


矢張り安倍・菅はまさにその存在自体が「国難」で、
歴代自民党政権と同じく「少子化の元凶」そのものであることが完璧に実証された。

「東京都では男性育休の取得率が過去最高になったが、
 周知の通り出生率は悪化、出生数は戦後最悪の低水準となった。
 これは動かしようのない事実であり、日本の愚昧な少子化対策への警鐘だ」

「前々から指摘したように男性育休が少子化対策では全くない事実が実証され、
 悲しいことだが当ウェブログの懸念通りの事態となっている」

「男性育休は労働者の待遇改善として望ましいものであるが、
 少子化対策では全くないどころか、寧ろ逆効果になりかねない。
 そう厳然たる数値によって証明されたということである」

「本来は、離婚しても選択的シングルマザーでも子を育てられるように、
 現物給付に支援を集中して予算対効果を最大化すべきなのだ。
 根本的に少子化対策が間違っているのだから、出生数悪化は因果応報に過ぎない」

「碌なエヴィデンスもなく、男性育休が少子化対策であるかのような
 デマを流した識者や悪質なイデオロギストは国民に対し謝罪すべきである」

「彼等彼女等のような無責任な輩に力一杯課税し、
 豊かな高齢層への公費バラ撒きは全廃して
 子育て世代の現物給付に所得移転することこそが真の少子化対策だ。
 今こそあらゆる国民が目を覚まし、嘘つき識者をパージしなければならない」

「保守退嬰の安倍と自民がのさばっている限り、日本の少子化対策は絶望的である」
と当ウェブログが警告した通り、少子化でも「失われた7年」に陥ってしまった訳だ。

 ↓ 参考

無思考な育休推進で少子化が深刻に、両立支援は完全に失敗した -「イクメンオブザイヤー」も醜聞ばかり
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/1f106943afaf6e843aef23e2dcb9b53f

日本女性の4割が「生涯子供なし」か - 児童手当の拡大は「世紀の愚策」に、与野党のバラ撒き狂奔の末路
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/74a4feb3ae0365be5a95af8680982fd4

育休推進は少子化対策にならない、自民党の無知の証拠 -「日本は婚姻数と出生数の相関が非常に高い」
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/00af5bf08d7c2d1232dea35d1609103e

無償化も両立支援も育休推進も全て失敗、出生数が史上最悪の急減 - 安倍と厚労省に少子化対策など無理
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/6c1b4ef7a23057c84752a0b391fdade7

出生率・出生数・「理想の子ども数」全て減少、安倍・自民の悪影響 -「日本は子供を産みにくい」7割超に
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/c6651872d5e636b102375da3e85337b0

▽ 高齢者三経費を「適正化」し現物給付に回せば経済成長率も出生率も改善する(無償化ではない)

『子育て支援が日本を救う(政策効果の統計分析)』(柴田悠,勁草書房)


少子化財源、世代で差 年代高いほど増税に理解 本社世論調査(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA285PP0Y3A420C2000000/
”【この記事のポイント】
・高い年齢層ほど増税を選ぶ割合が大きい
・社会保険料は各年代に大きな差はなかった
・政府は6月までに財源の大枠を示す
 日本経済新聞社の28~30日の世論調査で政府が検討する少子化対策の財源の確保手段について聞いた。「増税」と回答した人の比率は23%で、「社会保険料」の22%と拮抗した。「国債発行」は35%だった。
 歳出改革による捻出以外の選択肢となり得る項目で聞いた。〔以下略〕”

日本の少子化対策の議論はそもそも間違っている。
財源の確保なら、増税や保険料の前に(人口減社会で国債増発など論外)
富裕高齢層にバラ撒いている数兆円もの巨額の公費を充てるのが急務だ。


子ども予算20年で規模3倍 出生率は横ばい、果実乏しく(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC31B1E0R30C23A3000000/
”【この記事のポイント】
・自治体の予算規模は21年度で10.7兆円と20年前の3.2倍に
・合計特殊出生率はこの間横ばい圏 予算が出生率増加に「効果あり」は5%

・福井県は大学と連携し人口減少の要因を調査 政策立案に生かす
 国が本腰を入れ始めた少子化対策に、浪費の懸念が出始めている。現場となる自治体で保育所整備などに費やされた全国の予算は20年前の3倍超になったが、想定通りの効果は限定的で、効果検証その...〔以下略〕”

世論調査では負担なしでの少子化対策を求める声が多いが、
その前に、既に投入された予算が盛大に無駄になっている現実を
直視しなければまともな対策など出来る訳がない。


生まれた子ども、3人に1人は東京圏 2022年 少子化と向き合う 気になる数字(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA25A540V20C23A4000000/
2022年に日本で生まれた子どもの数は79万9728人。そのうち東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で生まれたのは23万1990人で全体の29.0%を占めた。
 およそ3人に1人が東京圏で生まれたことになる。1960年ごろは5人に1人程度、90年ごろは4人に1人程度だった。
 背景には地方から都市部への若者の移動がある。
総務省によると2022年は1都3県を含む11都府県で入ってきた人数が出た人の数を上...〔以下略〕”

しかも悪いことに、私学志向が強く教育過剰で家計を浪費する傾向が強い
東京圏に若年人口が集中し続けている。まさに人口の自己破壊減少である。
教育過剰による浪費が多い東京圏では只でさえ非効率な児童手当の効果は
更に悪化して果てしなくゼロに近いものとなる
であろう。


年収 1200 万円超でも「児童手当は必要」――“所得制限”に悩む家庭が訴え 批判も覚悟で...「大学に行かせるなら楽ではない」(日テレNEWS)
https://news.yahoo.co.jp/articles/01372ba8788ef6d3ea79a8f94218f5084cd41598
”現在は所得制限のある児童手当。岸田首相は 17 日、その拡充を明言しましたが、国による議論は今後どうなるのでしょうか。3 人の子どもを育てる都内の家族は、夫の年収が基準を超えたために支給額がゼロに。所得制限に悩む背景や思いを取材しました

■5 人家族「国からの手当一切ない」
 17 日、都内に住む野村さん(仮名)家族を訪ねました。5 人家族ですが、会社員の夫は地方で単身赴任中です。今は小学生の娘 2 人、保育園児の息子と暮らしています。
「児童手当というのは全く(ありません)。国からの手当は一切なくなりました。(一昨年)夫の年収が基準の 1238 万円をちょっと超えてしまったので、(去年支給が)なくなりました」と野村さんは明かしました。

■所得制限なければ月に 3 万 5000 円
 児童手当の所得制限に関する悩みがありました。野村さん一家の場合、所得制限がなければ子ども 3 人でひと月あたり計 3 万 5000 円の児童手当が支給されます。野村さんは年収 103 万円以下ですが、一昨年に夫の年収が基準の 1238万円を超えたため、所得制限により支給額は 0 円になりました。

児童手当の所得制度について

――1238 万円という金額だけ聞くと、生活は大変ではないのでは?
野村さん「累進課税ですごく税率が高くなるので、税金で持っていかれてしまう額も大きくて」

 さらに、夫は単身赴任で生活費はかさむといいます。
「年収は十分では」との批判も覚悟で、現状を訴えたかったという野村さん。「3 人大学に行かせようと思うと、とても楽ではない」と言います。
〔中略〕
 野村さんは「所得制限撤廃への議論が始まったことにすごい期待感はあるんですけど、尻すぼみになっていかないでほしいなと思います」と望みました。 (5 月 17 日『news zero』より)”

この通り、情けない程にリテラシーの低いパート主婦の中には
自らの生活水準の高さや就労抑制を棚に上げて政府にカネを要求する者も出現する始末。
こういう層は自分の利害しか考えていない利己主義者であるから、
先進国には存在しない配偶者控除と第三号を剥奪して育児関連控除とし、
男女が平等で自立した社会でこそ出生数が増えるのだと教え込む必要がある。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年5月第4週チャート

2023-05-28 | 注目投資対象・株価の推移
金曜はNYが妙に強いなと思っていたら何のことはない、
米債務上限の合意確実と見て見切り発車した買いだったようだ。
或いはNYでインサイダー情報が既に流れていたのかもしれない。

ただこれで当面の好材料が払底した状況、
後に残ったのは米金利上昇とFRBの利下げ見通し後退だから
週明けは月曜天井になる可能性もあろう。

ZAIでは主立った面々が総じて円安見通しで
陳満咲杜説に至ってはまた懲りずに極端な見通しを口にし始めたから、
為替ははっきり言ってかなり不吉な状況である。

ドル円の移動平均からの乖離はかなり拡大している。
CPIの再加速でもなければ到底正当化できない領域に入りつつある。


ドルのオーバーシュートは明白、足元を掬われないよう要注意


持続性あるリスクオンならば、ポンドがアウトパフォームする筈だが。。


(以上のチャートはZAI)

何故か最も想定通りになった9101、インデックスとは真逆に


9202は今ひとつ、早くも見切りが必要な6594よりはましだが。。


7606は上を窺って力を溜めている状況、矢張り上旬の騰勢が急過ぎたか


(以上のチャートはRakuten.sec)
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『週刊東洋経済』5月27日号-アニメ市場規模2倍でも恩恵は僅か、若手声優の半数が年収100万円以下

2023-05-25 | 『週刊 東洋経済』より
今週の東洋経済アニメ特集、やっと市場規模が拡大したらしいが
10年かかって1、2兆円というレヴェルなので日本経済にとって微差の範囲だ。
女性就労増なら50兆円規模なのでまさに「格が違う」。
先週「アニメ市場が2倍になったとは言え、規模が規模なのに」と書いた通りだろう。

しかもその内実は格差社会そのもので一部に利益が集中する構造、
声優に至っては根深いハラスメント問題と若さ純粋さに執着するファン層、
おまけに20代、30代の声優の約半分が年収100万円以下という。。
(実力や評価が見え難いという職種特有の問題もあるとか)
こういうヒエラルキー強固な業界って自浄力が働かないのが常なのだ。。
立場の強い上層の女性から男性声優へのセクハラまで起きているとか。
文春砲を何発か炸裂させて大物を何人か轟沈させないと変わらなさそう。

『週刊東洋経済』2023年5/27号(アニメ 熱狂のカラクリ)


あとは9頁、藤森克彦氏のコラムが非常に良い。
元は権丈案らしいが、これは現実性のある良案だ。
「厚生年金ハーフ」という形で企業負担だけで加入させるという話で
これは即刻、国会で議論する必要があろう。
実は国や企業の手当を同時に改革しなければ片手落ちなのだが
「年収の壁」の弊害を緩和する制度案として機能するものがやっと出た!

    ◇     ◇     ◇     ◇

ダイヤモンドの半導体・EV特集は悪くない。
情勢が流動的な中、日本のTSMC工場は技術的に最先端ではないこと、
ニデック(旧日本電産)の駆動装置の下方修正の理由など要点を押さえている。
特に後者は、ニデックが海外勢や海外メーカーの内製化という競合を迎え撃って
もう後に引けない状況であることがよく分かる。
意気盛んな永守氏にとって恐らく過去最大の勝負所なのであろう。

『週刊ダイヤモンド』2023年5/27号 (半導体・EV&電池 )


東洋経済では相変わらず昔のヒューミントの話を続ける佐藤優氏、
その間に矢張り着々とロシアの劣勢が強まっているが
ダイヤモンドの書評では興味深いことを書いている。
橋爪大二郎氏の著書について途中まで冷静な分析を続けながら
突如として途中から自己の主観語りが始まり
「日本が米国に自発的に従っている」と驚きの一言。
(安全保障において日本が米軍や米戦略に組み込まれている現実を分かってない)
自らの言説が自発的にロシアに迎合している実態には無自覚で、
よく他を批判できるものだと感心した。所謂「紺屋の白袴」だ。

    ◇     ◇     ◇     ◇

次週の注目はダイヤモンド、「常勤よりバイトの方が単価が高い」奇妙な勤務医界は女医増で益々酷くなりそう。。

▽ 注目されてる「医師起業家」だけど、頭が高過ぎて上手く行ってない事例も仄聞するぞ。。

『週刊ダイヤモンド』2023年 6/3号 (医学部&医者)


▽ 海外投資家から大仕掛け終わりそうな時に、不運な東洋経済の四季報特集

『週刊東洋経済』2023年6/3特大号(四季報記者が教える 決算書の読み解き方)


▽ 玄人視点のエコノミスト、米利上げでも堅調なゴールド特集。

『週刊エコノミスト』2023年 6/6号【特集:上がる金&揺らぐドル】

リポートは焦点になっている「米国の商業用不動産市況」、良いタイミングだ!
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時短先行の愚で日本経済は縮小均衡に、矢張り失敗していた働き方改革 - 労働時間は減り付加価値生産性も低迷

2023-05-23 | いとすぎから見るこの社会-雇用と労働
また悲しむべき報道があった。
日本では時給が僅か乍ら上昇したものの肝心の付加価値は低迷し、
(労働時間減少の影響と指摘されている)
転職によっても所得が増えない労働者が多数派と確認された。

当ウェブログとしては完全に予想通りだが、
菅・アトキンソン路線は机上の空論に過ぎず、
安倍の働き方改革も日本経済の低迷をもたらした訳である。

日本の場合、生産年齢人口が減少しているのだから
所謂「年収の壁」を打破して労働投入を増やすのが必須であるし、
低賃金で人手不足の分野には給付対税額控除を適用すべきだし、
企業での非効率な労働を強力に抑止するにはドイツ並みの厳しい規制が必要だ。

自民党政権がそれぞれの問題に応じた的確なポリシー・ミックスを
全く行っていないのだから、日本経済が低迷するのは当然の帰結である。

▽ 日本の低生産性の一因は企業への甘さ、無能な安倍・菅はドイツに惨敗(所得増でも大敗)

『5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人 ドイツに27年住んでわかった 定時に帰る仕事術』(熊谷徹,SBクリエイティブ)


情けないことに完璧に当ウェブログの予言通りであり、
「愚かで低能な安倍政権が原因で口だけ「生産性革命」も間違いなく失敗する運命」。
菅の最低賃金引き上げも同様の失敗に陥ってしまった。

「安倍政権の生産性向上策はてんで話にならない異次元の低レヴェルで、
 たっぷり大企業から献金を貰って残業代ゼロ法案を通し
 馬鹿な国民が騙されている内にこそこそ適用拡大してゆくという算段だ」

「そうした見え透いた本音を塩崎厚労相が財界要人に漏らして、
 しっかり録音されネット上で公開される始末だ。
 (国会答弁では塩崎厚労相はその発言を否定して恥の上塗りに)」

「アメリカで問題になっている制度を周回遅れで導入するという
 馬鹿馬鹿しい安倍内閣の行状はもはや末期的と言える」

「企業から政治献金を貰って甘やかす自民党政権が、
 経済政策において劣っているのは当たり前の話である」

「経済団体の主張は基本的に仲間内の利益成長政策でしかなく、
 水膨れの株価時価総額や役員報酬とは正反対に
 日本経済の停滞が依然として続いている現状に対しては、
 日本企業の利己的行動にも重大な責任が間違いなくある」

「我が国の成長率が奇跡的な数字を記録していた高度成長期には、
 日本企業は経営に忙しく政治に対しあれこれ要求を突きつけることは少なかった。
 (金権政党自民とのカネのスキャンダルが発覚することは多々あったが)
 日本経済の低迷が明らかになってから要求が多くなったのである」

「つまり、日本企業の政治活動は低成長期における椅子取りゲームに過ぎないのだ。
 経済団体の要求を鵜呑みにしても企業収益や株主利益、役員報酬が伸びるだけである。
 拝金国家アメリカと同様の惨状に陥り、国民への恩恵は雀の涙でしかない」

「ジャーナリスト池上氏がテレ東の番組でドイツを取材し、
 日本よりも大幅に高い労働生産性の理由を探ったところ、
 浮かび上がってきたのが「短時間勤務」だ」

「これはユーロ統合の恩恵をドイツが最大限に享受しているためだけではない。
 ドイツ以外に短時間で効率の良い働き方をしている北欧諸国は、
 押し並べて日本よりも労働生産性が高い。
 日本は1人当たりGDPでもこれらの国々に敗北している始末だ」

「従って、安倍政権が財界と癒着して導入を狙っている
 「高度プロフェッショナル制度」が根本的に間違っているのは明白だ」

「経済団体も、自己破壊的なアベノミクスを擁護した報いで
 あと数年の内に大打撃を受け世論の厳しい指弾を受けることになろう」

「とは言え、企業が自己利益を追求するのは当然の行動である。
 諸悪の根源は、そうした企業の利己的行動があたかも日本経済のためになると
 大嘘をついて国民を騙す反社会的な政治家と政党なのである」

「労働生産性を向上を本気で実現するなら、
 政策と規制で労働時間の短縮を強要し、
 生産性の低い企業を市場から退場させなければならない」

「企業経営層には生産性を上げるインセンティブが乏しく、
 非正規労働者や外国人実習生を使ってコストカットした方が楽に利益を出せるのだ。
 経営努力するより自民党に献金して政策を操れば更に容易に稼げる。
 この程度のことも、経営リテラシーの欠如した与党政治家は理解できないのだ」

「はっきり言っておくが、次元の低い安倍政権の施策では生産性が上がる筈がない。
 上がるとしたら「誤差の範囲」でここ数年の実質賃金と同じ情けない結果になる」

「第一に、経済界からカネをたっぷり貰っていて株主・経営層に利益誘導していること、
 第二に、無数の違法企業を放置して無駄な長時間労働への規制を怠っていること、
 第三に、保育利権を死守して待機児童問題を放置し、有能な女性労働力を活用していないこと。
 いずれも安倍政権の程度の低さが遺憾なく証明されている」

「中堅企業も大企業も残業割増賃金を払っていないケースが多い。
 人不足の官庁ではなく企業や非営利組織にアウトソースして
 企業の違法行為を暴いて罰金から成功報酬を払う制度に変えれば、
 いかに日本企業がいい加減で遵法意識が低いか白日の下に暴かれるであろう」

「フィナンシャル・タイムズやロイターは、今回の最低賃金引き上げ方針を
 首相が「本来の仕事ではない」のにスタンドプレーで演出しているのは
 「日本経済を刺激するための選択肢が安倍首相に不足している」
 「安倍政権は、日本経済を改善できることを示す必要に迫られている」
 と評している。
 つまり、安倍首相には日本経済を改善させる能力がないことを認めている訳だ」

「また、FT紙は最低賃金の引き上げの恩恵は労働者200万人程度とし、
 「ラーメンに卵か焼き豚1枚が追加できればラッキーなぐらいのもの」と形容している。
 総労働時間がどうかによって変わってくるのでやや過少な表現であるが、
 いずれにせよ首相の言う通りの最低紙賃金引き上げが実現しても、
 大した経済効果が望めないのは言う迄もない。
 大企業だけが賃上げしても効果が乏しいのと同じである」

「日本の生産年齢人口はおよそ8000万弱、総就業者数は7000万強なので
 200万人はせいぜい2%台の人数だから、大企業の賃上げの方が
 まだしも経済効果があるかもしれない」

「おまけに忘れてはならないのは、安倍政権が成立して以来、
 実質賃金は大きく低下しており原油安で下げ止まっているものの
 低水準での推移が続いているため民主党政権時にすら大きく劣るのが現状なのだ」

「給付付き税額控除を適用すればすぐに大幅な賃上げと消費増が実現するが、
 次元の低い安倍政権と選挙目当てのバラ撒きしか能のない自民党では
 その程度のことすら実行できないという訳だ」

「メディアに報じられたところによると、
 残業時間の制限と雇用保険料の低減が「働き方改革」なのだそうだ。
 馬鹿馬鹿しいにも程がある小手先のインチキ改革である」

「これでは、程度の低い安倍政権が低成長・低労働生産性をもたらし、
 「先進国」スウェーデンに惨敗しているのも当然と言えよう。
 言ってみるならばこれは「プロとアマチュアの差」である」

「厚労省の調査では、日本では働いていない母親がまだ30%もいる上に、
 雇用が増えたと言っても短時間勤務ばかりである。
 短時間勤務の低賃金雇用が増えても、消費や成長率への影響は「誤差の範囲」でしかない」

「スウェーデンと比較すれば、あと10%は就業率を引き上げる余地がある。
 多子世帯でもないのに、介護でもないのに就業を抑制している者が大勢いるのである」

「北欧並みに、理由もなく働かない者の税負担を引き上げなければならない。
 努力して仕事も育児も両立させている層を支援しなければならない」

「配偶者控除や第3号被保険者などという差別制度は原則全廃しなければならない。
 「老人手当」よりも育児関連の現物給付を増やさなければならない。
 北欧のように中・高所得層には育児関連費用の税控除を認めなければならない」

「生産性の低い劣等企業を淘汰しなければならない。
 労働法を軽視する悪質企業から転職しやすくしなければならない。
 産休育休の際の代理の人件費を税や保険料で補わなければならない」

「残業割増率を引き上げて時短を強力に推進し、
 労基署の機能を強化しなければならない。
 残業代不払いの時効を延長させなければならない」

「安倍政権は、こうした実効性ある政策を何一つ実行していない。
 だからスウェーデンに経済パフォーマンスで惨敗するのだ」

「負のインセンティブと現物給付で強力に就業を後押ししないから、
 能力がありながら労働市場に貢献しない者が100万人以上いるという始末。
 歪んだ制度による就労抑制が、日本経済を抑圧しているのである」

「「近年稀に見る駄作」の経済財政白書は、
 人手不足の要因のひとつが「団塊世代の退職」であると指摘しているのはいいとして、
 失業率を低下させた要因である生産年齢人口の減少と実質賃金低下に全く触れていないし、
 「成長分野への労働者移動を促進」と具体策もなく馬鹿の一つ覚えのように繰り返している」

「労働集約的産業で人手不足が深刻になる「雇用のミスマッチ」が起きるのは
 まず第一に愚かな安倍政権が無駄の多い公共事業を大幅に増やしたため、
 第二に実質賃金が低過ぎるため、第三に女性就労率が低いために決まっている」

「アメリカ経済の生産性が低迷してなかなか利上げできない。
 日本経済新聞では、その原因として金融緩和の悪影響があるとしている」

「事実、アメリカ経済は最近成長率見通しの下方修正を繰り返しており、
 ここ数年はスウェーデンの高成長率に敗北し続けている」

「仮に安倍政権が賢明で合理的であれば(そのようなことはあり得ないが)、
 スウェーデンの賢い政策から学び、自らの次元の低さを反省して政策を大幅に変える筈だ」

「消費が低調なのは時間がないからなどでは全くない。
 安倍政権は実質賃金を低下させ労働者を貧しくしただけでなく、
 現役世代の搾取に支えられた高齢層バラ撒きを放置している。
 だから、安倍政権それ自体が消費低迷の「犯人」なのだ」

「ブルームバーグが卓抜な記事を出している。
 日本の記者クラブメディアと違って安倍政権の「報復」を恐れないので
 ありのままの「事実」をはっきりと言えるのだ」

「その要旨は、男性の長期失業者が高水準にとどまっていること、
 25~44歳の働き盛りの就業者が48年ぶりの低水準であること、
 パートタイマーの多い女性労働者の賃金水準が低いこと」

「日本経済が今、見せかけだけは失業率低下していても
 消費が殆ど上向かない原因が、まさにここにあるのだ。
 同時に、雇用市場改善などと必死にアピールする安倍政権の浅知恵も証明している」

「安倍政権のように、企業に利益誘導しても
 日本経済が回復しないのは事実に照らして明白である。
 それをデフレマインドなどという意味不明の呪文で誤摩化すから結果が出ないのだ」

「本気で長時間労働を効率化したければ、労基署の機能を強化して厳しい刑事罰を導入し、
 抜き打ちの検査を行なって悪質企業名を次々に公表しなければならない。
 安倍政権が「改革ポーズ」だけで選挙目当てのスタンドプレーを行っているのは明白だ」

「日本の労働者が求めているのは「所得増」である。
 これこそ安倍政権が民主党政権以上に失敗している点だ」

「連合の調査により、安倍政権下でサービス残業が急増したことが分かった。
 理由は簡単で、実質的な自国通貨の切り下げで労働コストを一気に安売りしたため
 大して儲かりもしない仕事ばかりが増えて労働者の負担が増したからだ」

「それに加えて、国土強靭化などとほざいて自党に献金するゼネコンにカネをバラ撒き、
 震災復興で労働者や資材が足りない局面なのに人不足を悪化させる愚行に走る始末。
 そもそも需要の乏しい分野での官需に労働力を固定したら賃金が上がらないのも当たり前だ」

「お粗末な「働き方改革」が失敗する理由ははっきりしていて、
 安倍政権が国内の財界圧力団体とカネで癒着しており、
 ドイツ並みの峻厳な長時間労働規制を行なわないからだ。
 (ドイツ並みに規制したら、日本企業の幹部の多くが刑事罰の対象になる)」

「デービッド・アトキンソン氏は東洋経済オンラインで
 日本の生産性低迷がいつから始まったかを分析しているが、
 その図表が秀逸で、いかに安倍政権が愚かであるかが分かるのである」

「ひと目見れば分かるように、大きな原因は人口動態の変化である。
 我が国の生産性が屈曲して伸びなくなったのは90年代後半にあたり
 丁度、日本の生産年齢人口がピークを付けた時期と完全に一致する」

「そして2005年頃から再びがくんと生産性が低下するが、
 この時期はリーマンショックの時期、そして日本だけ回復が鈍い時期に入る。
 人口動態としては、団塊世代の大量退職が始まろうとする頃で
 高齢人口が急速に増え始めた時期と不思議に一致している」

「…また、アトキンソン氏は女性の就労抑制を大きな要因として挙げている。
 日本の社会制度が女性を「甘やかす」ものであるため、
 通常の先進国であれば就労して経済に貢献する筈の女性が
 短時間で低付加価値のパートタイマーにより就労を抑制しているのである」

「基幹労連の中で自民党支持が増えているそうだ。
 しょぼい官製春闘に尻尾を振って喜んでいるらしい」

「実質賃金や成長率と日本の輸出企業の収益を比較すれば、
 日本国民を貧しくして企業の収益を嵩上げしたのは明白である」

「自分達の実質賃金が下がっても、一般国民がそれ以上に下がっているので
 相対的に見れば自分達が豊かになっていると実感できるからである」

「通貨切り下げで労せずして儲かった経営層と同じく、労働側の既得権層が
 真の問題から目を背け、真の対策から逃げた結果がこの日本経済低迷なのだ」

「腰砕けの労組側は、安倍政権から完全に見下されている。
 官製春闘による雀の涙程度のカネと引き換えに権力側に譲歩し、
 労働者の尊厳まで失ってしまっているのである」

「現下の日本経済が人不足に陥っている理由が、
 安倍政権が言うような経済回復のためではなく
 人口動態要因であることが益々明確になってきた」

「九州では人不足の原因が好況不況ではなく人口動態のためだとの声が出ており、
 秋田では人口減少で労働環境が悪化していることが分かっている」

「エンジャパンが、日本経済を支える中小企業を対象に調査したところ、
 残業が必要になる理由のトップ3は「取引先の都合」「仕事量が多い」「人員不足」だった。
 これだけでも安倍政権の洞察力や制度設計能力の「次元の低さ」は明らかである」

「先月OECDが発表した数値により、日本の労働生産性が主要先進国で最低となった事実が判明し、
 安倍政権の無能がはっきり数値で証明されてしまったのだ」

「ドル建てなので購買力平価ではややましな数値になろうが、
 通貨切り下げ・国民貧困化に他ならない安倍政権の「売国政策」の害悪が如実に表れている」

「経済政策において劣っている癖に思い上がって他国から学ばず、
 口先で成長分野だの成長政策だの吹聴して失敗し、
 責任転嫁と言い訳ばかりだから「印象操作」に必死にならざるを得ないのだ」

「求人でも採用でも増えているのは運輸・介護・建設といった低賃金の分野ばかりだ。
 日本経済が伸びていない中で安倍政権が自国通貨を切り下げて
 「国民窮乏化」政策を展開しているからこうなるのである」

「建設業も、公共事業や貸家バブルで不況の種を撒いただけの愚行に過ぎない。
 人口が減り、凄まじい勢いで老化していることこそ「死に至る病」であり、
 必要な対策を全く行わず(愚かで学習能力がないから、何をすべきか分からないのだ)
 日本経済を絶望的な衰退へ追い込んでいる安倍政権の罪は重い」

「今の株高など、公費を注ぎ込んだ最悪のPKOに過ぎない。
 経済停滞・人口老化の中での株高は、呪うべきものでしかなく、
 バフェット指数が安倍政権の程度の低さを立証している」

「ドイツ経済は、DAX指数が左程に伸びていないにも関わらず
 成長率でも賃金増加率でも日本を上回っている。
 (国民にとっては、明らかに日本よりドイツの方が好ましい)」

「低賃金で大変な職種ばかり、需給がタイトになっている。
 日本経済が伸びておらず、人口が減っているから「悪い失業率低下」が起きているのだ」

「あのニトリが営業減益に陥り、会長が衝撃的な発言を行っている。
 「消費の停滞は続く」「腰折れした」との指摘であり、
 ニトリ会長も事実上、アベノミクスの効果を否定したことになる」

「安倍政権や自民党が必死に宣伝している「賃上げ」にしても、
 口だけで中身の伴わない貧相さが調査で明らかになっている。
 労働者の賃金への満足度も仕事への満足度もマイナスになっているのだ」

「更には、次代の日本を担う若年層はもっと深刻な状況で、
 自分の親よりも賃金が高くなると考えているのは3人に1人しかいない」

「失業率が低下したのは単に実質賃金が切り下げられた結果であり、
 若年層はアベノミクスの「成果」など誇大宣伝に過ぎないこと、
 これからも賃金が伸びないことを肌身で感じているのだ」

「財界からたっぷり献金を受け取っている安倍政権は、利権癒着の本性を発揮し
 カネを貰える財界に「配慮」して運輸と建設業を残業時間規制の対象から外した」

「特に建設業は、政治献金において自民党と深く結び付いている事実が広く知られ、
 自民党が選挙で勝って権力を握るために非効率的な公共事業を増やしているのである」

「だから、こうした腐った構図が新国立の建設現場で労働者を死なせた遠因である。
 自民党が利権癒着の政党でなければ、安倍政権がドイツ型の峻厳な労働規制を行っていれば、
 労働者の死はなかったであろう。つまり、安倍政権と自民党が労働者に死をもたらしたのだ」

「内閣人事局に首根っこを掴まれているためとは言え、厚労省も今回の事態に大きな責任がある。
 安倍政権の残業時間規制において運輸と建設を外したのは重大な誤りであるのは明白で、
 厚労省はこの二分野を除外すべきでないと最後まで主張し続けるべきだったのだ。
 そうした怯懦のため、厚労省も安倍政権や自民党と同様、過労死の責任を負わねばならない」

「労基署機能の民間委託には猛反対しておきながら、
 安倍政権の抜け穴だけらの規制には沈黙するダブルスタンダードは、
 低賃金・長時間労働者の苦境など無視して権力に追従する薄情な保身術でしかない」

「矮小な縄張り意識を捨てて民間委託できる業務領域を探し出して機能強化するか、
 ドイツのように高負担を受け入れて(=手取り収入の下落)労基署の人員と予算を増やすか。
 そろそろどちらかを選択しなければ、「労働者を見捨てた」という誹りは免れないであろう。
 (自らは強力な労組に守られ、非正規公務員の低賃金のおかげで安定収入を得ているのだから)」

「大和総研の試算で、矢張り安倍政権の「働き方改革」のインチキが露呈した。
 残業時間の規制で所得減少が8兆円を超える見通しで、
 人件費負担減少で企業収益は増えようが所得減・消費減は確実」

「直近の調査では矢張り日本のサービスの質は高く、
 その分の対価を得ていないために生産性を引き下げていることが示唆された」

「日本が生産性を高めるためには、国民により適正な対価を支払わせなければならない。
 それには実質賃金が着実に増えていて、女性が労働投入を増やし北欧に近付かなければならない」

「首相の座に居座って日本経済を害し続ける二世政治家は、
 矢張りとんでもない大嘘つきであることが判明した。
 これまでの「実績」と対照的なビッグマウスから見て当然の結果と言えるだろう」

「安倍政権下で正規労働者と非正規労働者との賃金格差が4年連続で拡大したのだ。
 デタラメの得意な首相は「格差は縮小」と豪語していたが、
 大方の想像通りとんでもないウソをついたことになる」

「おまけに日銀に株を買わせるという最悪の株価操作により、
 直近半年で上場企業の株式の含み益は3兆円以上も増えたと言う」

「これが国民に回っていれば0.5%以上も成長率が改善する数値であるが、
 愚劣で無能で利権癒着の安倍政権がのさばっているために日本経済は低迷したままだ」

「日本経済は、ドイツに比べて毎年0.5%は貧しくなっており、
 アメリカに比べれば年1%は貧困化している。
 スウェーデンとの比較に至っては毎年1.5%ほど貧しくなっているから、
 アジアではシンガポールにも香港にも永遠に追いつけず、
 アジアでの、そして世界での経済的地位は低くなる一方である」

「調査においても、安倍政権への支持率が高い筈の若年層で
 「収入が毎年上がるとは思えない」「成果を出しても収入は上がらない」との見方が多い」

「「活躍」する筈の女性労働者に至っては「将来の金銭的な不安が大きい」が過半数で、
 「求人が増えて就職・転職しやすくなった」はその半分以下という惨状だ」

「果てしなく愚かな安倍政権が株主へのバラ撒きという腐敗政策を続けたために
 利子や配当による国富の海外流出がたった1年で11兆円にも達している。
 経済的に見れば安倍政権はまさに「反日」に他ならない。
 高成長の恩恵を分かち合うなら分かるが、低成長で国富を損耗させ流出させているのだから」

「安倍政権は「GDPが50兆円増えた」などと厚顔無恥な自慢話を展開していたが、
 それが大嘘であることはこの調査でもはっきり分かる。
 増えているのは名目、つまり物価高と消費税引き上げ分でしかない。
 豊かさを国民が感じられないのは極めて当然の話である」

「日本の実質賃金と企業収益が逆相関になっているのが
 その何よりの証拠である。事実は明白だ」

「だから、経済指標では見事に安倍政権の無能さが露呈している。
 何と、安倍政権下での民間消費はゼロ成長、設備投資は
 2000年代の景気回復期と比較して半減している惨状である」

「遥かに間接税負担の重いドイツや北欧が日本より成長率が高いのだから、
 消費税要因では全くない。墓穴を掘ったリフレ派の下手な言い訳など通用しない」

「安倍政権の腐った利益誘導政策によってカネを貯め込んだ企業は、
 海外M&Aにばかり熱心で「難破船からネズミが逃げる」状態になりつつある。
 だからアベノミクスそのもの、そして安倍政権自体が根本的に間違っていたのだ」

「今まであらゆる政策のスローガンが大嘘か誤摩化しに終わった安倍政権は、
 今度は「生産性革命」だそうだ。これで日本の生産性低迷は確実だ!」

「何しろ安倍政権が目標として掲げると悉く失敗する。
 デフレ脱却、女性活躍、待機児童ゼロ、働き方改革。
 全て達成されておらず、どう贔屓目に見てもせいぜい「途上」でしかない。
 いずれ「嘘つきは安倍の始まり」と言われるようになろう」

「次元の低い安倍政権が延命できているのは
 第一に民主党政権への不評判であり、
 第二に経済界へのバラ撒きであり、
 第三に実質賃金切り下げと高齢化による失業率低下を
 アベノミクスのお蔭だと勘違いしているB層有権者の存在のためだ」

「「付加価値生産性」の概念すら理解できず、
 経済学部の学生であれば「落第」レベルの幼稚な安倍政権と政府が、
 またしても馬鹿馬鹿しい政策を打ち出している。
 「生産性向上のためのマニュアル」だそうだ。
 思考力ゼロの笑止千万な政策で、税金泥棒にも程がある」

「日本の労働生産性を引き上げるのは何ら難しいことではなく、
 欧州の高生産性の国々と同じように、もっと日本女性が働けば済む話だ。
 (日本女性はドイツより5%、スウェーデンより10%も就業率が低い)
 また、経営者を甘やかしてカネをバラ撒く腐ったアベノミクスを止めて
 日本へのFDIを促進し、劣等企業を淘汰しても生産性が改善する」

「日本のサービス業の最大の問題は、「サービスの質が高いのに低価格」であることだ。
 だからこそ低賃金になるのだし、離職率も上がり人手不足になるのである」

「碌に成長産業は生まれず、高生産性の分野では人余り、
 低生産性の分野では人が足りないという愚劣な状況である」

「トータルの生産性としてもOECD諸国の中での順位は上がらず、
 G7では最低という状況に変わりはない」

「当ウェブログは安倍政権の自称「生産性革命」は確実に失敗すると
 断言してきたが、ここまで早く馬脚をあらわすとは流石である。
 安倍政権の「次元の違う」低レヴェルさは数値で立証されたと言えよう」

「財界からたっぷりカネを貰ってそのお礼をと企む安倍政権は、
 「高度プロフェッショナル制度」といういかにも嘘つき全開の名称で
 愚かなB層国民を騙し、利益誘導を隠した「毒饅頭」政策を通そうとした」

「法案に都合の悪いデータは隠蔽していることから、
 国民を騙して利権層への利益誘導を図る最低の政策であるのは明白だ」

「裁量労働制には弊害があることが既に分かり切った話であった。
 企業がすべて善良で労働者を大切にするばかりではないこと、
 悪質で法律を無視し労働者や顧客を騙し痛めつける企業もあるのも事実だ」

「悪いことはできないもので、天誅と言うか自業自得と言うか、
 いつもの通りに口が滑って「裁量労働のほうが労働時間が短いデータもある」などと
 少し考えれば胡散臭いとすぐに分かる捏造数値を鵜呑みにして国会で喋ってしまった」

「安倍を甘やかしてスポイルするB層有権者の衆愚行動こそが、
 日本社会も日本経済も劣化させる元凶である。どう見ても器が小さく、
 権力維持にばかり必死になって日本の国力を低下させ重大な災厄を招く、
 歴史に残る噓つき口だけ政権をここまで「延命」させてしまったのだから」

「「働き方改革」がいかに欺瞞的でいかにお粗末であるか、
 もはや完全に証明されつつあると言って良かろう」

「その証拠に、データ捏造がほぼ確定で「裁量労働制拡大」のカットが決まると、
 自民党内から不満の声が続出している。これで中小企業が困るのだそうだ!
 過労死遺族を黙殺する許し難い所業であり、「選良」どころか「人非人」であろう」

「これこそが自民党の多くの議員の薄汚い本音であり、
 支持層への利益誘導と引き換えに票を得てきた自民の「DNA」なのだ」

「日本の経営層は着々と老化が進み、保身的になっている。
 権力にしがみつくことを何より最優先する安倍とそっくりだ。
 大して努力もしないで儲かっているのを自身がよく知っているから、
 大胆な新規事業開拓や事業拡大よりも内部留保や配当を優先するのだ。
 (あの京セラ稲盛名誉会長が企業自身の努力で稼いでいるのではないとはっきり言い切っている)」

「同時に、自民党政権が今まで散々少子化対策をサボってきたために
 日本の内需の成長余力が刻一刻と萎んで経済停滞に陥っているから、
 女性が北欧並みに働く以外に残された道はないのにも関わらず、
 口だけ安倍を含めて歴代自民党政権は就労抑制を助長してきた」

「配偶者控除を全て育児関連の費用控除に置換え、
 利権化している認可保育所の巨額補助金を平等な保育の現物給付に転換、
 第三号被保険者を全廃してケアワーカーへの給付付き税額控除を導入すれば
 間違いなく日本経済は今よりも1%以上は高い実質成長率に回帰できる」

「安倍や自民党の能力が低く、利己的な自民支持層に媚びて保守退嬰政策や
 特定層へのふざけた利益誘導政策ばかり行っているから低成長になるのだ」

「日本経済新聞は、安倍の自称「働き方改革」がうまくいっていないだけでなく、
 アベノミクス開始以来、低生産性の分野でばかり雇用が増えており
 今の段階で既に「失敗」している事実を示唆している」

「傲慢でしかも愚かな安倍政権は朝日新聞に散々罵声を浴びせ
 返り討ちを見事に食らって因果応報、恥辱の中に滅びるのは当然である」

「アベノミクスこそが低生産性と所得低迷、さらには消費低迷の「A級戦犯」なのだ。
 働かない者と資産を退蔵する者に課税し、勤労を促す北欧型政策を取らないから失敗するのだ」

「本来ならば、安倍がさっさと辞めて程度の低い「働き方改革」を潰すべき時なのだ。
 安倍の「働き方改革」はモリカケ問題と同じ欺瞞と嘘と害毒に塗れている上に、
 悪影響は更に大きく、過労死を増やす上に日本経済に大打撃を与えるからである」

「論より証拠、「生産性高まらぬ雇用増 低賃金のサービス業へ集中」と、
 日経新聞が経済的側面から安倍政権のインチキ改革の空虚さと嘘を暴いている」

「腐敗した安倍と自民党が、財界の献金とバーターで推進する「働き方改革」は
 そもそも経済面から見ても「失敗」必至の屑政策である」

「事実、安倍のインチキ「働き方改革」は大した効果が出ていないだけでなく、
 「労働時間が短縮できるのは結局は大企業や公務員だけ」
 「ブラック企業ではまったく反映されていない。しかも契約社員には関係ない」
 と一般労働者から不平が出ている。これが真相であり、だから世論の反対が強いのだ」

「真の意味での「働き方改革」とは労働規制をドイツ並みに厳しくすると同時に、
 北欧のように積極的労働市場政策を推進して女性の労働投入を増やすものだ。
 どちらも安倍は実行していないし、実行する能力もゼロなので
 安倍がさっさと駆逐されることが、日本の生産性を引き上げるために必要なのである」

「大企業の利益の代弁者に成り下がった竹中平蔵が、
 高度プロフェッショナル制度(名前そのものが欺瞞的だ)をNHKで擁護して
 バッシングを浴びているそうだ。自業自得とはこのことだろう」

「竹中のような付加価値生産性を碌に理解していない論者が跋扈しているから、
 日本経済はいつまで経ってもドイツに敗北し続けているのだ」

「竹中は、日本より労働時間規制が厳しく企業幹部への罰則まであるドイツに、
 なぜ日本の労働生産性や賃金上昇率が劣っているか全く分かっていない」

「経済成長率でも賃金上昇率でも生産性でも日本がドイツに敗北している原因は、
 果てしなく次元の低い安倍や見え透いた利益誘導を連発する竹中のような輩にある。
 ましてや遥かに合理的で優秀なスウェーデンの足元にも及ばないのは言う迄もない」

「日本経済は、労働者を貧しくして企業収益を増やすという最悪の状況にある。
 (実質賃金と企業収益、或いは消費と労働分配率をよくよく比較するがいい)
 日本は10年前より成長率が低下しているのに株価水準や配当額は上回っているから、
 根本的に経済政策が間違っており資源配分が完全に歪んでしまったのである」

「竹中の見え透いた言い訳が大嘘であるのは事実によって証明されている。
 企業の現預金が膨張して経済成長率は低迷しているのだから、
 企業から給料を貰って利益誘導政策を擁護する竹中など信用してはならないのは明白だ」

「自民の二世議員に至っては、自らの重大な責任を忘却して
 野党や大学教授を中傷するという情けない始末だ。
 高プロで過労死が出ても間違いなく責任転嫁するだろう」

「高プロの賛成派の面々を見れば、制度を利用して儲けようという魂胆がありありだ。
 原発事故と同じ露骨な無責任と冷酷が剥き出しになっている。
 高プロに賛成した連中には、過労死が出る毎に個人賠償を課するべきであろう。
 そうでもなければ、彼らに倫理意識を期待することはできないであろう」

「安倍と自民党は国民の支持していない高プロやカジノを推進し、
 異常な熱意をもって法制化に取り組んできた」

「騙されてばかりのB層や、惰眠を貪っている国民は
 いかに安倍が国民を見下しているか、いかに民意を軽視しているか
 これでよく分かったであろう。投票者には砂をかけ、
 「お友達」や献金を払う利権勢力にばかり報いる腐敗した二世議員なのだ」

「安倍は「70年ぶりの大改革」といつも通りの大嘘を吐いているが、
 これまでの安倍の「実績」から言えば「口だけインチキ「改革」」であり
 碌な「成果」が伴わず寧ろ弊害が生じることは容易に予想できる」

「高プロで大喜びなのが財界や竹中(財界や株主の利害代弁者)、
 カジノ法案で大喜びなのがカジノ関連業者だから、
 安倍が利権と癒着した薄汚い縁故資本主義の権化であるのは明白だ」

「竹中が国政に関わって以来、日本の経済成長率は低落を続け、
 実質所得も低迷を続けジニ係数は上昇している。
 「劣等生」竹中には偉そうに「生産性の低い人」などと吹聴する資格などない。
 政策を歪めて企業収益を増やす汚いエージェント業しかできない癖に、
 厚顔無恥にも程がある。自らの利益相反と無能を恥じて即刻引退すべきである」

「安倍が骨の髄から噓つきで、明言したことすら達成できない事実は、
 これまでの「実績」に照らして明白である。つまり「大改革」は嘘っぱちで、
 「非正規という言葉を一掃していく」もとんでもない法螺話である。
 そうした空虚で薄汚い長広舌の裏側で自民党にカネを払う
 特定勢力の利益ばかり図るのが腐敗した安倍の正体である」

「安倍の程度の低い「働き方改革」は既に失敗確定となっている。
 世界での日本の労働生産性の順位が過去最悪を更新し、
 新興アジア諸国から急速に追い上げられている現在、
 安倍の「働き方改革」は只の言い訳にしかなっていない」

「民間調査によれば労働時間について過半数が「変化なし」であり、
 付加価値生産額については成長率低迷を見れば分かるように同じく「低迷」確定だ」

「矢張り「働き方改革」は根本的に制度設計が間違っており、
 経済団体から巨額のカネを貰っている自民党に
 碌な改革はできず常に誤摩化しで終わるという典型的な例になった」

「早くも所得減、ストレス増、「恩恵は大手だけ」(≒労働者の9割は無視)と伝わっており、
 所詮は目先しか見えないB層を騙すためのインチキ改革という安倍に恒例の惨状である」

「「所得デフレ」を招いた歴代自民党政権の大罪を糾弾し、
 長時間労働に対するドイツ並みの厳しい規制、
 そして女性の就労抑制をやめさせて労働投入増が
 本来の「働き方改革」だったのだが、安倍は出発点で間違っている」

「違法企業には厳格に対処し、劣等経営者を甘やかさず淘汰し、
 働かない者には就労を求める合理的なスウェーデンに比較すると
 日本が半分以下の低成長率なのは安倍自民の無能と失政の「当然の帰結」なのだ」

「不吉極まりないことに安倍は「希望あふれる日本を作るという思い」
 「日本の明日を切り開いていく1年にしたい」と年頭に喋っていたので、
 口先で語られた(騙られた?)安倍の言葉は逆に出るという「アベノ法則」に従えば、
 「希望を失う日本」「明日が暗くなっていく1年」になるのは必至だ」

「安倍自民の自称「働き方改革」は彼らにたっぷりカネを払う企業のための利益誘導であり、
 労働時間を短縮して人件費を削減し、企業収益を増やすための利益誘導策である」

「そもそも残業代に依存する悪しき構造は中小企業に多く残っていたから、
 収益を増やせない劣等経営者を淘汰する、有休を買い上げる制度にする、
 女性の就業を北欧並みに引き上げて世帯所得を上げるといった施策が必要だった。
 無能で腐敗した安倍と自民党は必要な施策を何一つ実行していない」

「先見の明ある多くの者にとっては完全に予想通りのことだろうが、
 矢張り腐敗した安倍の「働き方改革」は「改悪」でしかなかった」

「様々な調査の結果が明らかになりつつあり、
 大方の予想通りだが特に中小企業では様々な問題が発生している。
 経営層は売り上げの減少、管理職はサービス残業の増加を指摘する声が多い」

「またオンライン調査では「働き方は変わらない」が8割、
 「改善した」は7%程度で「悪化した」が13%もいる。
 当然、働き方改革に「満足していない」のが約6割、
 過半数が「期待しない」と回答している」

「参院選において以前の「働き方改革」のフレーズは消えてしまったのだが
 賢明な有権者ならば容易にその理由を察知できる」

「「働き方改革」は見事に失敗しており愚かなB層を騙す詐欺ツールだったのだ。
 だから嘘つきの安倍は看板をかけ替えて「安定」などと言い出したのである」

「民間調査によると働き方改革に「満足」との答えは僅か6%、
 経営層が中間管理職に負担を押しつけている実態も判明した」

「詐欺だらけの安倍の政策の中でも悪質な詐欺政策と言うことができよう。
 (余りにも嘘と詐欺による政策が多いので国民も麻痺している始末)」

「しかも、深刻なことに最低賃金引き上げも「詐欺政策」になりかけている。
 元々、最低賃金引き上げは経済政策として合理的で賢明な政策ではない。
 (最低賃金の水準と先進各国の経済成長率は相関性が全くない)」

「「朝三暮四」で有権者を猿扱いする安倍の最低賃金引き上げは
 そもそも適用範囲が狭いという欠陥があったが、意想外の弊害も生じている」

「日経報道によれば、労働者の平均時給が最低賃金水準に近付いており、
 生産性の改善に寄与していないのではないかと疑われる状況になっているのだ」

「企業経営層には有能な者も凡庸な者も当然いる訳だが、
 安倍の腐敗政策は悪質企業や凡庸経営層を淘汰することができない。
 だから毎年毎年ドイツ経済に成長率でも所得上昇でも負け続けるのである」

「低所得のケアサービス労働者に負の所得税を適用すれば
 たちどころに付加価値生産性が上昇するのに、
 学習能力ゼロの劣化二世が居座っている日本は実に不幸である」

「おまけに市場メカニズムを全く理解していない厚労省は
 官邸に媚を売っているのか奇妙な指針を出してきている」

「正規公務員と非正規の「不合理な待遇差」を自ら生み出している現実も無視し、
 民間企業に対し偉そうに説教がましい政策を打ち出す点で末期的である」

「労働市場を全く分かっていない厚労官僚に言っておこう。
 ただ時給を上げるだけでは雇い止めが増えるか勤務時間が減るだけで
 アベノ低成長の下で企業には固定費を抑止するインセンティブばかり強い。
 最初から失敗必至の旧ソ連のような劣等政策である」

「今年の経済財政白書はまたしても官邸に媚びたヒラメ根性全開で、
 日本において深刻な少子高齢化と人口減少が進んでいるにも関わらず
 企業収益や生産性を高めるため「働き手の多様化を進める必要がある」と
 能天気に空理空論の妄想を垂れ流している」

「日本経済が先進国中で最悪最低の低成長に陥っている
 惨憺たる現実への自覚も問題意識も皆無という情けなさだ。
 大体、自分達がさっぱり実現していない多様化を企業に求めるという
 傲慢不遜と責任転嫁は「ヒラメ以下」とすら言えよう。
 胡麻擂りや責任転嫁などしないヒラメに対し失礼だからだ」

「高成長のスウェーデンに倣って投資庁を創設し、
 年老いて守りに入って成長意欲の衰えた日本企業の老害を淘汰するため
 世界的に見ても異常に乏しい対内投資を上積みするのが先である」

「また、生産性を高める最も有効な政策は北欧のような就労促進策であり、
 現下の日本経済を停滞させている就労抑制策(配偶者控除や第三号被保険者)を廃止して
 保育・福祉セクターに給付付き税額控除を適用するだけで莫大な効果がある。
 (概算しても数兆円以上の所得増は確実である)」

「安倍やヒラメ官僚が「付加価値生産性」の概念すら
 全く理解せず愚劣で間違った政策を進めているのは明白である。
 高付加価値を実現して値上げするか、就労抑制層の労働投入を増やすか、
 どちらかしかないのだが愚昧な安倍の「働き方改悪」ではどちらも不可能だ」

「日本はまともな資本主義ではなく「癒着資本主義」
 「馴れ合い資本主義」であることが事実によって立証された」

「自民党が前々から電通に大量広告発注してきたのは有名な話だが、
 その取引先である電通がまた違法残業で是正勧告を受けたからだ」

「つい数年前に過労死で批判を受けた電通が再び違法残業で是正勧告を受け、
 安倍と自民党の「ザル」そのものの労働規制の甘さが証明されたが、
 加藤隆信は「企業文化を変えなければ、働き方は変わらない」と
 無責任に手足の生えたようなとんでもない発言を行っている。
 厚労省の長時間労働を変えることすら出来ない加藤は即刻辞任すべきだ。
 (安倍政権下の霞が関で「パワハラの加害者が昇進」と調査で指摘されている)」

「自民党が電通に依頼していた広告をバッサリ削減して他に回せば
 電通は顔色を変えて必死に労働法規を厳守したであろうに。
 つまり自民党による馴れ合いの甘い態度が電通の違法行為の誘因なのだ」

「そもそも、ドイツ型の峻厳な労働規制を導入して電通の管理職に
 刑事罰を与える仕組みにしていれば今回の件も予防できた可能性が高い」

「程度の低さにおいて「次元の違う」安倍の「口だけ」働き方改革、
 いや真相としては「働き方改悪」であるが、またしても弊害が生じている」

「日本経済を衰退させる安倍の再登板以来、実質賃金は無惨な低迷を続けているが
 「働き方改悪」で名目賃金すらも減少したことが明らかになった」

「しかも致命的なのは、パート時給や最低賃金が上昇したにも関わらず
 愚昧な安倍の「制度改悪」による配偶者控除など「働かない者の負担を軽減」する
 保守退嬰で差別的、しかもアンフェアな制度が温存され相変わらず就労抑制が続いている点だ。
 (最低賃金引き上げは労働投入を減らすと予言してきた当ウェブログの警告通り)」

「安倍も加藤も真の「働き方改革」など実行できないどころの話ではなく、
 真の「働き方改革」を理解すらできない「抵抗勢力」、寧ろ「阻害勢力」に他ならない」

「つとに厚労省の若手調査ではハラスメントの「加害者が昇進を続けている」との証言が出ており
 第二次安倍政権下で出世したヒラメ官僚がハラスメントの元凶であることも立証されつつある。
 安倍があらゆる点で日本経済を衰退させていることが、この「働き方改悪」においても鮮明となっている」

「もう既に忘れている者がいるかもしれないが、
 矢張り口だけの自称「働き方改革」は既に失敗が確定している」

「エンジャパンの調査によれば今後の働き方改革には期待より不安の方が強く、
 過半が「生産性は改善しない」と答えている。(根本的に間違った政策だから、当然だが)」

「まさに「大山鳴動して鼠一匹」で、生産性が低迷したままであるばかりか
 労働者からは「所得が減った」という致命的な声が上がっており、
 日本経済を決定的に衰退させた暗愚な安倍の愚行がまた一つ増えたと言える」

「また、財界から巨額のカネを受け取っている腐敗した安倍自民は、
 違法行為を放置する企業を甘やかしたままという体たらく。
 安倍に遵法精神が乏しいから経済界もその真似をする訳で、
 経済停滞の上に法無視という露骨な政官癒着を晒しているのだ」

「有給休暇や時短で生産性が顕著に改善する訳がない。
 「付加価値」の概念を知っていれば当然の話であるが、
 無知な安倍やその取り巻きはそれすら知らないのだから、
 国政の場から追放して経済学の初歩を「研修」させるべきである」

「労働分配率が歴史的な最悪水準に至っている現状は
 間違いなく企業にも責任があるが、それは最初から分かり切った話だから
 それを踏まえた政策を出せないし、考えることも出来ない安倍とその取り巻きが悪いのだ」

「コロナ問題で既に忘れている者が多いだろうが、
 矢張り「働き方改革」は根本的に間違っていたことが明らかになった」

「急激な雇用喪失によって多くの非正規労働者が仕事を失い、
 或いは安全にテレワークできる正社員と対照的に出社を強要される。
 雇用調整便にされている上に危険な場所に追いやられている訳だ」

「テレワークでも副業でも非正規には手の届かない
 「特権」を一部の正社員が独占できる現実は明白で、
 各種調査によってもその醜悪な事実が裏付けられている」

「既に働き方「改悪」によって生産性が低迷し(当然の結果である)、
 所得が減少するという事実が数値によって確認されており、
 おまけに一部労働者の「利権」と化した現実すらも鮮明になってきたのである」

「テレワークは結構なことであるし推進に反対はしない。
 しかし、問題はテレワークの旗を振っている連中が事実上、
 非正規やテレワーク不可能な労働者を完全に見殺しにして
 その犠牲の元に特権を得ているという醜悪な自己の立場への自覚が皆無な点だ」

「非正規も過半が都合のいい働き方を求める層だから自業自得ではあるが、
 高負担によって労働者が連帯し、スキルアップや転職を進める
 北欧のような合理的経済には日本は程遠いということだろう」

「瓢箪から駒と言うのは不謹慎かもしれないが、
 コロナ禍でテレワークが急拡大しその実態が見えてきた」

「まず、「官僚化」が噂される経団連はテレワークが普及したかのような
 「大本営発表」を行っていたが、矢張り内実は貧相であることが発覚している。
 日本の大企業の体質を考えれば、どうせ経済再開で「元の木阿弥」であろう」

「また、最重要点として管理職も一般労働者も共通して指摘していることがある。
 それは「仕事がはかどらない」であり、安倍の口だけ働き方「改革」が
 杜撰な「改悪」に過ぎないことが実証されつつあると言えよう」

「当ウェブログは、テレワークは言うなれば上級国民の特権であり
 一部のQOL改善にしかならないと前々から警告してきたが、案の定だ」

「更に悪いことに、安倍の国民貧困化政策によって購買力が悪化しているのに
 売り手市場に騙されてすっかり意識が弛緩している若手「劣化バブル世代」が
 テレワークを気に入ってその特権性にすがり付き、生産性悪化を加速させかねない状況だ」

「無能でお粗末で口だけは達者な安倍は、付加価値生産性を低迷させ
 日本経済を衰退させるだけでなく、人的資本を劣化させている点で二重に罪が重い」

真の改革のためには「安倍を追放して低生産性を改めなければならない」のであるが、
惰眠を貪るB層が安倍を延命させて日本を衰退させたという結果となった。。

▽ 低生産性は経営層の保身と女性の就労抑制が原因、無能な自民政権が経済低迷の「戦犯」

『デービッド・アトキンソン 新・所得倍増論』(デービッド・アトキンソン,東洋経済新報社)


「害悪だらけの安倍政権が一刻も早く滅亡しない限り、日本経済の衰退も続くことになる」
と当ウェブログが警告した通り、有権者が覚醒して天誅を下さなかったため日本は衰退するばかり。。

「悲しい知らせが入ってきた。
 日本の労働生産性の世界順位がまた低下、
 G7で最下位という惨状が続いているのに史上最悪の順位である」

「当ウェブログは繰り返し安倍の働き方「改悪」や
 菅による最低賃金引き上げの暗愚さを厳しく批判してきたので
 この日本経済の地位低下も想定内、寧ろ予想通りなのだが。。」

「安倍・菅の暗愚と失政が日本経済を衰退させているのだ。
 数字は嘘をつかない。御用メディアや官庁の大本営発表は信用できない」

「事実を突き付けられても、蒙昧な安倍や菅を支持してきたB層有権者は
 目を覚まさずに惰眠を貪ったまま日本を衰退させてゆくのだろうか?」

「昨年のノーベル経済学賞もどうやら日本では曲解されているようで
 最低賃金引き上げでも雇用への悪影響は限定的、ということだけではなく
 経済への好影響も限定的という研究だったようだ」

「つまり華々しい功績を挙げたアトキンソン氏も最低賃金の件では大失敗、
 コロナ対策でも判断力の欠如が証明された菅が、その提言を鵜呑みにして
 益々日本の衰退に拍車をかけた、という情けない図式である」

「最低賃金引き上げの後に日本の生産性順位が悪化しているから、
 経済政策としても質が低いことは事実に照らして歴然である」

「自民党に人事を握られているため硬骨官僚は左遷、ヒラメばかり出世しており、
 この裁量労働制の件でも安倍が首相の座から駆逐されてやっと真相が明らかになった。
 最低賃金引き上げでもその反作用や効果の乏しさが、後になってからやっと公表される筈だ」

「安倍とともにB層有権者の利己主義と蒙昧を打破しなければ、日本に未来はない」
としてきた当ウェブログの予言は、日本経済の低迷によって完全に証明された。。

 ↓ 参考

また世界ランキングで低下した日本の労働生産性、G7最悪の水準 - 安倍・菅による「働き方改悪」は明白
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/170193927c9645261317b63b95feb198

日本の労働生産性の伸びはアジア最低、製造業の生産性は過去最悪を更新 - 腐敗した安倍の「働き方改悪」
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/8dcbd274555393976c856d6f24655b1a

安倍政権の残業規制で8.5兆円ものマイナスか、「働き方改革」のお粗末 -「多過ぎる業務量」は完全放置
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/3184129465fd67d4a41522ec26163fad

ニトリ会長もアベノミクス効果を否定、「個人消費は腰折れ」- 若者の大多数は「親より低所得に」と
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/f271d68e861bc2986e4191ca4a3d13fd

求人増は低賃金の職種ばかり、国民を貧困化させた安倍政権の罪は重い -「労働人口が減っているだけ」
http://blog.goo.ne.jp/fleury1929/e/a021303805f05fbc49459e6180ced75

▽ 安倍の口だけ政策で生産性も女性就労も対内投資も低迷、スウェーデンに大敗するのは当然

『北欧モデル 何が政策イノベーションを生み出すのか』(日本経済新聞出版社)


日本の賃金「時給」は増加 時短先行、付加価値が課題(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA15B440V10C23A3000000/
”【この記事のポイント】
・時間当たり賃金は10年で12%増、雇用の多様化が背景
・労働時間や密度減による「ステルス賃上げ」の可能性も
「守りの生産性向上」で経済を縮小均衡に陥らせかねず
 日本は低成長が続き、賃金も伸び悩んできた。尺度を変えると違った姿も浮かぶ。賃金は時間あたりなら直近10年間で12%増えている。雇用形態の多様化や働き方改革で年間の労働時間が7%減ったのが大きい。時給上昇の3分の2が効率...〔以下略〕”

この通り、安倍の自称「働き方改革」は失敗に終わった。
菅・アトキンソンの最低賃金引き上げも小手先の弥縫策で、
付加価値生産性を大きく改善さえ得るものではなかったのだ。


「転職で賃金増えた」、7四半期連続で最高更新 1~3月(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA262C40W3A420C2000000/
”リクルートが27日発表した調査結果によると、転職した後に賃金が増えた人の割合が2023年1~3月期に34.7%となり、過去最高を更新した。集計を始めた02年4~6月期以降で最高だった22年10~12月期から1.3ポイント伸びた。最高を更新したのは7四半期連続。
〔中略〕
 転職時の賃金変動状況をまとめた。リクルートのサービスを使って転職した人のうち、前職から賃金が1割以上増えた人を「賃金が増えた」と定義した。およそ3人に1人が転職後に賃金が増えた計算となる。
 賃上げの進展に加え、人手不足もあって幅広い業種で賃金が上昇しているとみられる。職種別ではシステム開発などのIT(情報技術)エンジニアが前年同期から4.3ポイント上がり、40.3%と過去最高を更新した。製造業や金融業などで引き合いが強まっている。”

そして岸田首相の唱えるリスキリングも効果が乏しいことは明白だ。
マクロの日本経済が伸びていなければ力強い賃金上昇は起きない。
デジタル化が進んでも同じであろうことは容易に察しがつく。


学び直しで年収7%増 日本の社会人教育、市場とズレも 経財白書で読む「人への投資」②(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA29CLM0Z20C22A7000000/
”2022年度の経済財政白書はリスキリング(学び直し)の効果を検証し、大学など職場外での訓練(OFF-JT)や自己啓発によって年収が約7%増えるとの分析を示した。日本の社会人教育が柔軟性に欠け、労働市場のニーズを満たしていないとの課題も指摘した。
 リクルートワークス研究所による「全国就業実態パネル調査」の2016~21年の個票データを使い、同じ企業で働く人の年収の推移を自己啓発やOFF-JTの有無...〔以下略〕”

ヒラメ官僚はまたリスキリングに過大な幻想を拵えているが、
仮に年収が7%増えるとしてもその比率はごく限られたものだ。
日本経済のゼロ成長を跳ね返すだけの力はない。


週休3日制「反対」57% 30代以下は賛成6割 本社郵送世論調査(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA055860V00C23A1000000/
”週休3日制の導入の是非について日本経済新聞社の郵送世論調査で質問した。「推進すべきだとは思わない」が57%で「推進すべきだ」の37%を上回った。年齢が若いほど肯定的で、30歳代以下では6割以上が推進派と賛否が逆転した。
 郵送世論調査で週休3日制に関して聞いたのは初めて。年収による傾向の違いもみられた。年収800万円以上の層は「推...〔以下略〕”

安倍・菅の失政と売り手市場の害悪で若年層もすっかり保守退嬰になり、
付加価値を高めるべき年齢で週休三日を望む始末。
有能で付加価値の高い人材は常に少数派だから、
凡庸なのに週休三日を求める労働者の増加は日本経済の暗い未来を示唆する。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年5月第3週チャート

2023-05-21 | 注目投資対象・株価の推移
完全に海外ファンドの独壇場になってきた。
ダウやナスダックは当面停滞だから東証に投機買いを仕掛けて
円安と先物買いを組み合わせてきたのである。

昨秋のような投機的な円安はどこかで必ずバキッと折れる。
金曜夜には早くもその兆しが見えておいたことからも分かる。

NY波瀾の余波によるモメンタムだけの相場が
どこまで続くものか、益々警戒度を上げてゆく必要がある。


ドル円は明らかなオーバーシュート、昨年のような急変は不可避


健全なリスクオンならポンドがアウトパフォームする筈、今回はそうではない


(以上のチャートはZAI)

スタートダッシュに成功した6594、為替やインデックスの影響を注視しないと


小さく切り返してきた7606、矢張り方向は上か


ちょっと形の悪い9202、週開けに切り返せるか


(以上のチャートはRakuten.sec)
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする