アーバンライフの愉しみ

北海道札幌近郊の暮らしの様子をお伝えしています。

88歳

2017年05月05日 | アーバンライフ

イヤ~、急に暑くなりましたね。
昨日の道内の最高気温は、北見市近郊の置戸町で31.2℃だった由。

夕方、散歩に出たら熱風が押し寄せてきて大変でした。日差しも強いので、できるだけ建物や立ち木の影を選んで歩くようにしました。

ところで、今回の旅行(「列島縦断・・・」)の参加者(7組14名)の内、最長老は88歳の男性でした。

このツアーの基となったJRの「フルムーンチケット」は、夫婦(や親子などのカップルで)88歳以上という条件があるのですが、この場合(年齢に限って言えば)一人でクリアしていることになります。

で、話題は、その88歳の紳士がとてもお若く元気だったことです。
確か、広島に泊まった翌朝だったと記憶しますが、JR広島駅で(博多へ向かう)新幹線を待っていた際、その方がやおら柔軟体操を始めたのです。

見ていると、身体がとても柔らかく、屈伸運動の際、両手の先がピタリと床に付いてしまうのです。

そこで、「お若いですね」と声をかけたら、「健康維持のため、毎日、柔軟体操と散歩を欠かさない」とおっしゃっていたので、なるほどと思いました。

小生も一応、毎朝ラジを体操をやり、夕方散歩もしていますが、上半身の屈伸運動で両手を床に付けるなどとても無理。せいぜい床上20cmくらいか。

ということで、今から10年余後、果たしてご紹介した紳士のように元気に旅行などできるだろうかと不安になりました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 古希を迎えた憲法 | トップ | 大原美術館展Ⅱ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。