陽だまりの旅路イスキア

あ、slice of life…日向香を感じる日々の暮らし…

初夏の彩り 中之島薔薇園

2024年05月10日 | nonoka

所用で大阪・北浜へ。用を済ませて梅田まで帰るときはいつも歩きます。大体コースは決めていてライオン橋から中之島公園へ降りて淀屋橋方面へ歩きます。淀屋橋まで行かずに裁判所方面へ上がって、老松町から曽根崎商店街を抜けて東梅田まで歩くというコースです。

中之島公園では薔薇が咲き揃っておりました。この公園は堂島川と土佐堀川に囲まれた都心のオアシスという触れ込みです。「バラ園」には約310品種・約3,700株が植えられているそうです。百花繚乱とはこのことですね。「マリア・カラス」に「イングリット・バーグマン」、「アンバー・クイーン」など品種の名前もそうそうたる顔ぶれです。名前負けしてなんか近づくのも気後れするほどです。

高層ビルを借景にそれぞれのグループが写真を撮っていました。みんなニコニコしていますね。薔薇は人を幸せにする花ですね、確かに。また併設のリバーサイドレストランのオープンスペースは平日というのに満席。みんな薔薇を眺めながらお茶やビールを楽しんでいました。やはり薔薇は華麗です。目の保養になりました。こういうことを「眼福」と言います。

繚乱の薔薇に溺れてをりにけり

コメント    この記事についてブログを書く
« 初夏を彩る ジャーマンアイリス | トップ | 初夏の彩り 昼咲月見草 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

nonoka」カテゴリの最新記事