脳出血で無職になった親父のブログ

株式投資に腕時計が好きなオッサンのブログです。年齢を重ねスピリチュアルにも興味を持ったお蔭で人生感も変わりました。

私が会社を訴えたわけ(^。^)その4 動機と決意。

2017年08月21日 08時25分21秒 | 会社って??
平成25年 夏の甲子園も終わり秋の日差しを感じ始めたころからスマホで労災関連サイトばかりを検索していました。
最初は脳や心臓疾患での労災認定率とか(^。^)
そんな、或る日。午後7時ごろでした。
専務が病院にやってきたのです。
見舞いというより退院後のことについて話をしにこられたのでした。
復職の意向とか?(^。^)
私の身体の状態など何一つ、聞いてきません。
私は心の中で、建前でも身体の事を気遣う言葉も出せない人なのか?リハビリは?とか。

退院予定日を聞いてきたり、復職の意志はあるが、制限は大きいと思うと伝えると専務はうつむき下を見たので『恐らく単調な業務しか出来ないと思います。そうなると役職は免職ですか?』と聞くと『そうやなぁ。』と一言。
この時は労災の認定が未だ決まっておらず、もし?認定されなければ私は働かないと生活が立ち行きません。なので復職意志はあると伝えたのですがリハビリしてたら分かります。

労働基準監督署の担当官との面接は入院中に2度。電話連絡が数回ありました。
私は心の中で、もしかしたら認定される可能性が高いのかなぁ。
絶対に認定されたい!!

そんな思いも片方では強くありながら慰謝料請求のサイトを読むと労災認定された後に会社へ慰謝料請求した場合、会社に安全配慮義務違反や不法行為があれば裁判に勝てる可能性が高いと。

安全配慮義務違反に関する法律は平成19年。
なんと私が転職したのも平成19年。
これも何かの因果?

話は逸れましたが(^。^)
労災関連から慰謝料請求関連のサイトを読み漁っていました。その日から入院中に、『今の会社に
仕事は不可能。
そうなると会社は私を解雇するしかありません。

専務の『そうやなぁ。』は役職免職?それどころか場合によっては辞めてくれと。それを伝えに来たのか?なんとなく私は、そう受け取ったのです。

もし会社を辞めさせられたら?家族を路頭に迷わせることになります。
転職後、会社での事を振り返りました。
個人的にも。
会社の組織環境。
専務のこと。社長のこと。
これまでのこと。
たくさんの思いが走馬灯のように浮かび上がってきたのです。

『労災認定されたら会社を訴えよう。』
家族を守る。
最初は、その思いで決断したのです。

退院する1ヶ月程まえの事でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれる前に決めた事。その... | トップ | 私が会社を訴えようとしたわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会社って??」カテゴリの最新記事