脳出血で無職になった親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

関西なら?どこを買う?

2017年09月30日 13時49分27秒 | 住む
東京の都心回帰は加速しているような気がします(^。^)都内は大阪市内と違い住みよいです。
大阪は市内に住むとなれば極々、限られます(^。^)
でも例えば豊中市や吹田市あたりに住めば梅田まで15分で行けます(^。^)
阪急豊中駅なら急行で12分、そこからビジネス街の本町や淀屋橋まで地下鉄で一駅、二駅(^。^)
東京と違うのは郊外と言っても梅田や本町など中心に出るのに、そんな時間はかかりません。
東京なら隣の神奈川県から通勤となると、そりゃ遠い(^。^)でも大阪なら隣の兵庫県なら西宮からなら12分で梅田に着きます(^。^)西宮にしろ豊中市にしろ関西では住みよい街でもあります。
同じ郊外と言っても東京近郊と大阪近郊とでは違いがありまふ。(^。^)もちろん関西でも遠いバス便郊外もありますが、そのへんは今後、地下の下落は大きくなり負動産になる可能性はありますが豊中駅、西宮北口駅、JR尼崎、地下鉄御堂筋線江坂駅などは私は価値は維持されると思うのです。
但し、駅から徒歩10分以内。(^。^)
それと私鉄は本線以外は厳しいと思います。
阪急なら箕面戦、伊丹線、今津線、甲陽線などは支線なので乗り換えが必要となります。
これからの少子高齢化を考えれば本線ありき。
阪急なら神戸線>京都線>宝塚線>千里線かなぁ。
京都線は大阪と京都を結ぶ主要沿線。宝塚線は人気はありますが神戸も京都も十三駅で乗り換えないといけまさん。通勤と遊びの利便性なら神戸線と京都線が上です。やはり無難は一番人気の神戸線ですが家賃にしろ買うにしても地価が高いので、そこは仕方ありませんが将来の資産価値を思慮するのら阪急神戸線か地下鉄御堂筋線が無難かなぉ(^。^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成年後見の審判が下りました(^。^)

2017年09月30日 09時50分23秒 | 義母の認知症
昨日、弁護士より電話があり義母の成年後見開始の審判が決まりました(^。^)
これで向こう2週間以内に異議申し立てが無ければ、そのまま速やかに成年後見人の登記などの手続きが始まります(^。^)
もしも?義兄から異議申し立てがあった場合は高等裁判所へ移行するそうですが大半は家裁の判断が通り成年後見開始になるそうです(^。^)
先ずは一安心(^。^)
義母の預貯金を拝借している義兄の嫁からお金が義母に返還される日も近い(^。^)と思いますが?万一、使い込みがあった場合は、またまた法的対処を検討しなければなりません。
逆恨みを買うのも嫌ですから。
とにかく満額返還されることを望むばかり。
パートから帰った妻に報告すると?
『嫁が使い込みしてないかなぁ。』
とやはり心配しております。
そして11月上旬に漸く本題の扶養調停期日が入りました。
これからが本番でございます。
おそらく扶養調停での私達夫婦の意向には不服を言ってくると思うので来年早々には審判で決まる事でしょう。
思い返せば2年前の夏に妻が兄に対して母親の認知症を伝え話し合いを求めたのですが、その時に穏便な話し合いができれば一番良かったのに。
非常に残念でなりません。
その後、義母が施設に入所するまで義兄夫婦は母親を放置状態でした。
妻も私も今後は成年後見人を介し話すことはあるかも知れませんが、おそらく、その日は義母が天国に行く頃ではないか。と。
もう妻も兄を兄と思っておりません。
私は、流れに逆らわず義母を見守り続けたいと思うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

航空自衛隊員のうつ病自殺の記事(-.-;)y-~~~

2017年09月29日 12時54分19秒 | 過重労働
本日の朝刊に『関西電力に是正勧告』その隣には航空自衛隊員自殺和解 うつ病国が遺族に7400万円』の記事が大きく掲載されていました(-.-;)y

二つの記事は長時間残業が原因です。自衛隊員は自殺する直近の残業時間は100時間を超えていたそうで自衛隊側の安全配慮義務違反が認められ遺族の請求額8000万円に対して7400万円で和解となりました。
関電は未払い残業代があるとし是正勧告を受けながら全く反省がなく長時間労働、過労死が発生し度々の是正勧告を受けているとのこと。

電通過労死事件以降、より労働問題をメディアは取り上げ報道していますし、厚労省もブラック企業を公開するなど社会は変化してきていますが実際には急に企業が襟を正して取り組むか?と言えばそうではありません。
サカイ引越センターの従業員暴行事件など、モラルを疑う報道もされています。

私自身が荷重労働で脳出血を患い現在、係争中なだけに、このような記事や報道は他人事ではありません。

ホントに企業は人の命、健康を守り安全を守り、その上で利益を上げ社会に貢献できる体質を作ることを志しで欲しいと強く思う今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京と大阪。値引きの話(^。^)

2017年09月29日 09時34分08秒 | 住む
首都東京(^。^)
この大都会で働いたこともあります。
住まいは横浜市青葉区。
確かに住むには住みやすい(^。^)
東京でも新宿や渋谷は昔から人が住める場所があり、大阪と違い、ゴチャゴチャしてません。
東京は地方からの移住者が多いので、いわゆる『江戸弁』は昭和の半ばから影をひそめ標準語が多くなり言葉に荒々しさが少なくなったのも確かです。
大阪は地元民が多く大阪市内は東京東京違いゴチャゴチャしてます。
言葉はコテコテの関西弁(^。^)
場所によっては荒い言葉で粗野な感じも少なくありません。
東京の方にお金の話は失礼にあたります。
住んでる部屋の家賃や年収、身につけてるものに値段を聞くことはNG(-.-;)y-~~~
大阪は真逆(^。^)
『いやーー(^。^)これええやん?ナンボしたん?』平気に値段を聞きます。
部屋に遊びに行くと?
『ええ場所やね?ここ、家賃、ナンボやのん?』
日常会話であります。
東京は値切ることはあまりしません。
大阪は値切ってナンボでございます。
その昔、まだ近鉄八尾駅前に西武百貨店がオーブンしました。
私の前の妻が西武百貨店のラルフローレンで働いていたときのこと。
『もう、マネージャーにびっくりされたわー。』というので聞くと『大阪の人って百貨店で値引きを言ってくるんだよ。それもさぁ。ちゃんとしたブランド品だよ。ラルフローレンで値引きを言ってくるって?どーかしてるよ。』
ま、八尾ですから。(^。^)
私は、心の中で思いました。
関西で百貨店は阪急、大丸、高島屋などで西武はスーパーと思ってる人もいます。
であったもラルフローレンで値切る。流石、関西人だなぁと。
いかに安く購入したか?ご近所で自慢する主婦もいます。東京では、そんな会話しないと思います。
どちらもよくも悪くもありません。
商売の街、大阪は安く仕入れ、また消費者には安く提供しています。
東京は東京の良さ。
大阪は大阪の良さ。
それが日本の良さなんですから(^。^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事は人間力と魅力を引き出す??(^。^)

2017年09月29日 09時09分21秒 | スピリチュアル
私に合う仕事(^。^)
よくこんな言葉を耳にします。
自分の好きな仕事につければ、こんな幸せな事はありませんよね(^。^)
でも?自分の憧れや好きな仕事に就いてる方は決して多くはありません。
例えば、プロスポーツ選手は男の子なら一度は憧れる職業です。
女の子ならモデルとか。
なりたい仕事に就けるか?どうかは生まれ持った資質や容姿に加え不屈の努力が必要です。

どんな仕事も努力は必要ですが人々に夢や希望を与え憧れを持たれる仕事には多くの要件が必要です。更に、その仕事で永く働くには努力に加え魅力を磨かなければなりません。

だから?プロスポーツ選手や一流モデル、一流芸能人の方々は多くの収入を結果的に得られているわけです(^。^)
神様は人々に夢や希望、勇気を与えた人達には必要なだけの人脈や経済力を与えてくださるのですから。
そのような一部の人達。は少し横に置いておきましょうか(^。^)
一般的に学校を卒業してから企業に就職したり公務員になったり
はたまた料理人や大工さん等の職人さんになったりします。
『ホントは、こんな仕事をしたくなかったけど生活があるから。』
こんな思いで就職した人もいます。
最初は、『何で俺が!』『こんな仕事をするとめに大学を卒業したんじゃない!』とか(^。^)
就職したら周りの環境や上司や同僚のセイにしたり?(^。^)
ま、最初は仕方ありません。
でも?どんな仕事でも一生懸命に頑張れば清掃の仕事でも工事のベルトコンベアの仕事でも必ず、そこには『楽しさ』『やりがい』が見つかるのです。どんな小さな仕事でも一生懸命すれば周りは見てくれてます。そこから信頼と信用が生まれたり、貴方自身の奥底にあった魅力が光始めるから。文句ばかり愚痴ばかり言っていると運は逃げて行きます。
仕事を通じて魂を磨く。(^。^)
最初ほ生活やお金のためでもいいのです。
そこから、その仕事の楽しさ、やりがいを見つければ、その仕事が好きになります。
お金な地位は後から付いてくる(^。^)
お金や地位の前に
仕事を通じて人間力(^。^)魅力を
貴方の奥底に貴方自身の知らない魅力や人間力は仕事を一生懸命すると必ず見つかります。

好きになれば
自分で自分の人間力や魅力を発見できれば
どれだけ長く働いても
どんな困難や壁が目の前に来ても
人は頑張れるんです。
過労死を無くすことは確かに労働時間の問題はありますが
職場環境や管理職の方々が、部下の魅力や人間力を引き出すことも大切なのでは?
と思う今日この頃です(^。^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加