まったり無職の親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

徒然なるままに( ^ω^ )50年後の日本??

2017年08月15日 18時49分42秒 | 物とお金
これからの50年(^.^)50年後、私は間違いなく死んでいます。が?時代は変化していきます。
あの、メルセデスベンツが日本では売れなくなったそうです。走行数キロのメルセデスを大幅値引きしてるそうです。
高齢化が進み貧富の差が激しくなってきた日本。
あのパブル期とは、もう違います。
ベンツであろうが軽自動車であろうが目的地に行く足としてなら軽自動車で充分( ^ω^ )
窓から見える景色も同じ。
私が思うにはベンツに限らず高級ブランドや貴金属、時計なども数年後?数十年後には日本では売れない時代が来ると思うのです。
私が少年期の頃、ロレックスやヴィトンなど高級ブランドなんか知りませんでした。おそらく、ほんの一部のお金持ちだけが持っていたのでしょう。車も大衆車🚗であっても持ってるだけで羨ましいがられた昭和40年前後(^.^)
あの時代へと戻るのかも知れません。
地方の空室率も高まり都心部でさえ空き家問題。
マンションや土地が今の価値にあるのは海外投資家が購入してるから。日本人は買ってるのでしょうか?マンションも在庫物件が出始め完成披露とかチラシに出してますが今までは完成するまでに完売が当たり前。ひと昔前なら抽選で当たらないと買えない時代もあったというのに。関西でも人気の阪神間、芦屋や西宮、神戸東灘区などでのマンションも物件完成しても未だ売れない部屋も少なくありません。家具付き500万値引きでも売れない物件も。
アベノミクスで株やマンション投資で儲けた日本人の多くは5000万以上の金融資産を持っている方々が更に蓄えたらしく、かたや下流老人という言葉がマスコミに出てきており貧富の差が激しくなっているようです。
そんな二極化が進む日本でベンツは売れなくなっているのでしょう。昭和から平成10年頃までは、そこそこ年収あるサラリーマンがBMWやベンツを買ってマンションも買って( ^ω^ )いや買えた時代でしたが。その頃の人たちは今、住宅ローンや教育費も嵩み、挙句は親の介護や子供の引きこもりなど余計な支出は出来ない状態の人も少なくありません。そして今の20代や30代は無理して住宅を持とうとしませんし車離れも多くお金の使い方も変わってきています。
そりゃ売れませんわな( ^ω^ )
これまで海外の高級ブランドや高級車ディーラーは、こんな日本で儲かるわけ無いと思うと自然と規模も縮小していき店舗も減るでしょうね。
50年後の日本。今、20歳の人たちが70歳。
おそらく10大都市に人は集まり、その他の地方は、かなり厳しい??
東京、大阪、名古屋、札幌、仙台、京都、神戸、広島、福岡、横浜。この10大都市でも、その中でも更に厳選されると思うのです。それも大きな主要ターミナル駅があるエリア。
私の予想( ^ω^ )
駅で言えば大阪は梅田、難波、天王寺周辺。
兵庫はJR尼崎、塚口、阪急西宮北口、塚口
地下鉄御堂筋線は???わかりません。
千里中央と言いたいとこですが江坂かなぁ。
京都は中京区、西京区、伏見区の便利なエリア。

あとは、おそらく人口減少のみ。滋賀は草津かなぁ。奈良は生駒くらい?和歌山は???あるかなぁ。結局は?いつか来た道を辿って、和歌山なら農水産業で細々。奈良は農業とチョイと観光
京都は観光と農業。大阪が主要産業を担う。
神戸も観光くらい?
大阪で働くなら大阪の中心に住んで通勤も30分以内が当たり前の時代になるのかなぁ。
でも地元を離れたくないよ人となれば尼崎や西宮北口は生活と通勤に便利( ^ω^ )
京都も駅近に住めば阪急や京阪、JRで40分前後で大阪へ行けますしね。
尼崎は確かに下町でイメージは今の時代ではよくありません。でもJR尼崎北口の開発で街は様変わりしています。JR塚口も駅近に野村不動産がマンションと戸建の街作りをしてロケーションは阪神尼崎や杭瀬あたりとは全く別物。もともと城下町である尼崎。塚口や武庫之荘には富裕層も多く阪急沿線では、しいて尼崎駅と名乗る駅名はありません。塚口は急行も停車し伊丹方面にも行けます。梅田まで10分少し三宮へも20分かかりません。おそらく20年、30年と経つにつれ尼崎のイメージは変化すると思います。( ^ω^ )
北部と南部のイメージとして残るかも?関東の川崎のように。その他の地方は税収減少となります。あのパナソニックでさえ門真市から東京へ変わろうとしてるらしく、もしパナソニックが東京本社となると門真市の法人税は大打撃。それでなくても貧乏行政なのに。法人は日本で商売が難しくなる以上、本社を東京へ移し世界を見て商売する会社が増えると思うのです。私が働いていた消費者金融会社も当時の大手消費者金融会社の多くは関西基盤。アコムは元々、神戸。プロミスとレイクは大阪。アイフルは京都、武富士だけが東京でした。でも今ではアコム、プロミス、レイク全て東京本社。アイフルだけが京都に残ってます。
不動産でも大和ハウスはもともとは奈良なのに。いつのまにやら。ですからね。
世界から見れば日本は東京なんです。( ^ω^ )
だから地方の税収は人口減少、法人の東京移転などで税収の減少に歯止めが掛からなくなります。
北海道も30年後?50年後の札幌の人口は30万人になると予想されています。
私の予想では、もっと減っていると思うのです。
若者は東京へ仕事を求め札幌を出て行く事は間違いなく、農水産業だけで頑張るしかないと。
でも?もし地球温暖化が異常になれば意外と化けるかも知れませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お金(^-^)って?

2017年07月20日 09時05分39秒 | 物とお金
お金( ̄∀ ̄)
お金は人を救い、人を狂わせ、人を温かくさせ、人を冷たくもさせる。
ほんとに使い方と稼ぎ方次第(^-^)
お金には人の波動が乗ります。
確かに一万円札は一万円の価値のものを買えます。でも稼ぎ方は同じ一万円でもコツコツ働いた一万円もあれは競馬で当てた一万円もあり時には盗んだ一万円もあるわけです。お金は時には魔物にもなれば神様のような力も発揮できるかと思えば全く無力になるときもあります。
お金は人間が作り出した物に過ぎません。
でも?お金によって欲しい物、食べたいもの、人を雇用したり時には人を利用したり、その使い方でお金に乗る波動も違いが出ます。
以前にも申し上げましたが、お礼として二千円を渡すと、なんだか失礼にあたったり、え?たった二千円?の感謝では、ちょっとねって。
でも二千円の菓子折りを持っていくと誠意が伝わることは少なくありません。
お金💰
時には人を狂わせ、心の目を曇らせることも少なくありませんが、反対に心を磨く道具にもなります。困ってる人へ寄付することが、その代表かも知れません。
お金が一番、喜ぶのは人に喜んでもらえる使い方ではないでしょうか。(^-^)
世の中、儲けは大切です。
でもお金を使うのではなく使われたら終わり。
人も肉体の悦びに溺れたら終わり。
お金でもって自分の肉体が悦ぶことばかりに使うとお金はたちどころに去っていき、戻って来なくなりますからご注意を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お金の話(^-^)

2017年07月05日 11時13分34秒 | 物とお金
お金(^-^)大切なものです。
お金はお金という『物』です。
大昔は物々交換をしていましたが、これは、とっても不便であることに気づいた人間は物の価値に応じた数字、そう値段を付けて運用しているのがお金。(^-^)
ンな事、わかってる!と思われてる方が大半だと思うのですが。
お金は物を購入するための『物』なのです。
人は働き、その対価でお金を稼いでいます。
それは働くことで『物』を生み出すからではありませんか?家も車も衣服も食べ物も自分1人では作る事が出来ません。多くの人の労働から生まれ、自分に出来ない事をして頂いてる方々へ購入という方法でお金を支払うから手元に物が届くわけです。だから、ギャンブルに使ったりするとお金は必ず遠のくようになっているのです。
競馬で当てて車を買った人の話を聞いた事ありますか?家を買ったと聞いた事がありますか?
投資やギャンブルで当てたお金は必ず少しでも寄付する事が必要なのです。宝クジも同じ。
決して不労所得は独り占めしてはいけないのです。お金で買えない物を失います。
昔、宝クジを三度も何億円を当てた方がテレビに出演されてましたが、当たったら必ず寄付されてたそうです、すると?また当たったと言うのです。当時、この事を全くわからなかった私ですが今なら分かります(^-^)
お金は人のために使う道具なのだと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大手百貨店の6月売上快調(^-^)

2017年07月04日 08時20分02秒 | 物とお金
6月の大手百貨店。高島屋、伊勢丹三越、阪急阪神、西武など売上が快調だったようです。
特に外国人観光客の多かった関西を拠点とする阪神阪急、難波高島屋、大丸などは特に。
西高東低( ̄▽ ̄)
個人的にH2Oリテイリングの株主なので阪急阪神の売上増加は嬉しい!!嬉しい😆

昨日IR情報も出ましたから本日の株価は期待なのです( ◠‿◠ )

H2Oリテイリング、阪神百貨店の建て替えも進んでいますし以前にも申し上げましたが三宮駅前開発が進めば大阪梅田、神戸三宮と阪急阪神は関西の大商業帝国を構築します。
神戸市自体も三宮元町から神戸ハーバーランドにおける人の流れをしやすいようにするそうです。
京都では弱い阪急ですが( ̄▽ ̄)
大阪は外国人観光客も増加してますし、星野リゾートが、なんと新今宮にホテル建設を決めております。あの新今宮で?でも通天閣の近い新今宮は大阪のディープなロケーションが外国人に受けるそうです。となると?梅田に来る観光外国人が増える事は充分にあり、阪急の先月売上貢献は外国人顧客が貢献大きく。ミナミは高島屋、キタは阪急阪神( ◠‿◠ )
楽しみな銘柄なのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年金を頂ける日(^-^)

2017年06月15日 18時44分59秒 | 物とお金
今日は2カ月に一度の年金を頂けるのです(^-^)
労災年金と厚生障害年金の2つ(^-^)

皆様の年金保険料からと
企業が支払ってる保険料から私は頂いてまふ。
サラリーマンになるのを嫌がってた少年期。
でもサラリーマンになって長年厚生年金を払ってきたからこそ頂けるのです。
若い頃
『病気もせぇへんし!年金ももらう前に死んだら払い損や!』みたいな事を言ってましたが(・・;)
今は本当に有難いとしか思えません。
『お父さんがサラリーマンでよかった👨‍💼』
昨夜、妻がポツリと。
私が脳出血となり身体と脳に障害を持っても経済的に家族を守れる父であり夫でいられるのも
年金のお陰でございます(^-^)
妻は更に『このお金で私達は贅沢はしたらあかんねん。慎ましやかに生活しないとあかん。』

そうなんです。私も同感。私達家族が贅沢しては決していけないお金。
2つの年金を合算すると、おそらく皆様は驚かれる事でしょう。
妻は
『もし?お父さんが倒れてなくて、あのまま会社で働けたら、の年収以下の生活をしないとね。』
変わった妻と思うかもしれません。でも私は妻と結婚して本当に良かったと心から思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加