まったり無職の親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

大晦日(^^)

2016年12月31日 08時17分17秒 | 日記
光陰矢の如し(^^)と申します。あーーっという間に大晦日となりました。毎年大晦日は新年を迎え誰もが前を見ているときですが、ふと?今年はどうやったかいな?(^^)振り返るのも大晦日。楽しかったこと、嬉しかった事はもちろん、辛かったこともあったことかと。『なんで?みんな必死になるんやろ?ただ年が変わるだけやん?』妻がポツリと言いました。スーパーやショッピングモールに行くと『みんな、買物せなあかんみたいに籠の中、一杯(ー ー;)』年末は折り込みチラシも入り買物意欲も注がれます。妻から言われ『確かにそうかも?』贅沢も勿論、良いのですが、無事に新年を迎えられる慶びがありさえすれば心の中は暖かく幸せになれるのかな?と思う今日この頃です(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンビニ過労死の和解報道。

2016年12月30日 11時00分28秒 | ブラック企業?
ファミマでも過労死が(ー ー;)今朝の新聞で報道されてましたが当時62歳の男性の残業がなんと月間300時間を超えていたそうです。コンビニの個人事業主だけでなくファミマ本部にも責任があったとし和解をファミマ本文から提示。しかし、日本の労働環境は地獄さながら(ー ー;)下流老人とかシングルマザーの貧困、非正規雇用など格差社会が労働環境にも影響しているのかも知れません。企業は利益ありきとなり過去には東芝の粉飾はお化粧しても利益はあると世間に公表し、その見えない部分では東芝でも労働問題があり従業員から訴えられていたのも事実(ー ー;)一方では日本電産、味の素など残業を無くすことを公言する企業も現れホントに2極化、そして人を大切にしない企業は社会から淘汰されていく。だけども、それならそれで淘汰されるまで儲けるだけ儲けて社長は個人資産を上手く隠して倒産させる?こともあると思うのです。社長は従業員がいるから社長でいられるのです。従業員がいなければ1人で何を出来るか限界はすぐ。社内を殿様気分で歩いているようでは会社の未来はありまへん(ー ー;)ファミマで起こった過労死は二、三年前に遺族が訴訟提起していた事案が、今年、和解された事でクローズアップされました。社会全体が『働く』ということのホントの意味を探し始めたのかも知れません。『働く』の文字は『人』の『重い』『力』と書きますが人の『想い』の力とも音では伝える事も出来ます。想いとは『幸せを願う想い』にも重なるのかなと思う今日この頃です。過労死されたファミマの男性のご冥福をお祈りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

労働環境の闇(ー ー;)

2016年12月29日 10時30分17秒 | ブラック企業?
電通の社長が引責辞任すると表明されました(ー ー;)長時間労働やパワハラなどを受け過労自殺した高橋まつりさんは今、天国で、どのように受け止めているのでしょうか。社長の辞任は当然と言えば当然です。今回の電通での問題を、よそに、未だ未だブラック企業は従業員を酷使し統制更にはマインドコントロールまでしています。また、ある美容サロンでは、とんでもない条件を雇用契約とし、従業員5名が一斉に退職したことに対して損害賠償請求をしたと先日、ネットで見ましたが経営者の感覚、思考に大きな問題がある以上、ブラック企業は無くなりません。労基署も多忙であり臨検も限界があります。やはり国としてキチンとした法律の改正と労働者が相談しやすい国の窓口つくりや、労働局や労基署が企業に牽制出来る仕組みも必要かも知れません。また大学や高校の授業に労働基準法をわかりやすく取り入れることで知識を養うこと。ブラック企業は違法行為をしているのです。電通の記事に『不法行為は見られない。』と書かれてましたが三六協定範囲内で申告させ、それ以上の労働をさせて実質100時間を超える残業をさせているのは不法行為ではないのか!と。日本の労働環境の闇は深く働くこと、働かせることの意識改革が大切かも知れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電通の書類送検(ー ー;)

2016年12月28日 17時00分12秒 | 過重労働
電通で過労自殺した高橋まつりさんの上司と会社が書類送検されました。会社は勿論と思いましたが上司までも書類送検とは正直、驚いています。厚生労働省は本気だな。この報道を大企業、中小企業を問わず経営者、管理監督者は、どう受け止めているか?長時間労働、パワハラ、セクハラ。加害者である会社は『本人が勝手に残業をしている。』とか上司も、『パワハラ?そんな、つもりで言ったわけではない。』という事が多いのですが、そもそも残業をしたくて残ってる人は殆どいません。早く帰ると白い目で見られたり人事考課に影響するから頑張ってる間や義務感でやってる人が多いのでは?ハラスメントについては、された方が、どう思ってるか?どう感じたか?であるのです。イジメ問題もイジメてる方は『チョット、からかっただけ!』とか言ってるけど、いじめられてる方は』 『死にたいほど辛い!』のです。ハラスメントも部下のためとか?タテマエ言ってるんじゃないよ!単に『憂さ晴らし』に部下を怒鳴ってるとしか思えない。セクハラにせよパワハラにせよ、長時間労働を指示する上司は書類送検でもされないと反省しないのかもね。若い命を奪ったわけだから書類送検くらいじゃ治らないのがホントのとこだけど。連日のように電通のことを報道さされてても変わらず長時間労働、パワハラなど横行してる会社がありますね。何を隠そう私の長女が今、勤めてる会社、超ブラック(ー ー;)なので辞めるように話しました。終電まで残業は当たり前、入社してもノルマ達成しなければ社会保険や厚生年金にも加入させてもらえない会社です。まだまだ労働問題は奥が深く今回の電通書類送検で上司にまで及んだことは大きな一歩かも知れないと思う今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと3日ほど(^^)となりました。

2016年12月28日 09時56分12秒 | 日記
今年もあと僅かとなりました(^^)
今年を振り返ると(^^)

皆様方にも、思い出されることは数多くあると思います(^^)

その中で、楽しかったことは何ですか?
嬉しかったことは?

いや、辛いことばかりだった。
苦しかったことばかり。と思う方もいるかも知れません。

でも?こうして生きてること自体が良かった事。
苦しかったこと、辛かったことも
乗り越えた後の喜びを思い出して下さいね(^^)

今、大変な状況の方でも小さな波は乗り越えてますよ(^^)

『私って頑張れるんだー!』
今年1年間の自分を自分で褒めて下さい。
もし?今年がスマホデビューの方がいたら
スマホでラインを覚えた自分を褒めて下さい。
だって昨年まではできなかったことが今年は出来るようになったのだから(^^)

小さな変化を楽しんで。
小さな事が出来るようになれた事を褒めて。

そしたら不思議と人にも褒める事が出来ます。
人を褒めると?
褒めてる自分が好きになりますから(^^)

1年間、あーーっという間に終わります(^^)
それだけ充実しているという事ではないかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加