まったり無職の親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

関西に住むなら?北摂か阪神間です。(^。^)その1

2017年05月31日 18時54分07秒 | 住む
私も転勤族でしたから知らない土地に行くときは同僚や上司からよく聞いたものです。(^。^)
神戸から東京転勤が決まったとき関東では、やはり東急東横線と田園都市線が圧倒的にお勧めと。
では?関西なら。子供がいらっしゃる方には阪急神戸線、地下鉄御堂筋線の千里中央や桃山台など
阪急神戸線なら武庫之荘、西宮北口、岡本、かなぁ。関西には南海、京阪、近鉄と私鉄は走ってますが地方からの転勤族には余りおすすめできません。阪急でも神戸線は家賃が高い(@_@)
なので宝塚線の豊中駅で176号線より東側とか、あと乗り換え気にしないならモノレール沿線かなぉ。宝塚は環境良好、富裕層も少なくありませんが遠い(・・;)
箕面は石橋で乗り換えですし。
阪急京都線なら高槻駅かなぁ。
でも阪急電車の北側ね。171号線より南側は余りおすすめできません。高槻は特急も停車駅だし、京都の四条河原町にも近く途中乗り換えれば嵐山にま直ぐ。
関西に住むなら阪急沿線が無難だと。
下町がお好きな方なら南海、近鉄大阪線、京阪でもよろしいとは思います。物価は安いしね。
以外と良いのは近鉄奈良線生駒、学園前あたり。
大阪のごちゃごちゃからの開放感。
そして学園前は奈良の屈指の高級住宅地。

住めば都。でも環境は大切。
私は東京転勤になったときは東急田園都市線の青葉台駅から歩いて10分のマンションを借りました。横浜も住みやすいです。
でも物価は高いなぁ。家内は日曜日に荏田のスーパー三和か、子供の国のスーパー三和で買ってました。近くは成城石井とか?東急系列、あ、唯一、あおばっていうスーパーがありました。
安いのですが鮮度が(・・;)

マンションの近く、TOKIOの長瀬くんのお母さんがやってるお店がありましたね!
やっぱり関東は違いますね。
関西なら芸能人に会ってもお笑いばかり。
話は逸れましたが
大阪に転勤が決まった人は、チョット複雑な心境になる方もいらっしゃるみたいなので
書いてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西は阪急王国でおま。

2017年05月31日 18時29分56秒 | ちょこっと株のお話
日経平均株価はチマチマな動きで2万円を超えたくないのかな?っていう動き(・・;)

材料らしい材料もなく為替も110〜111円をウロウロ。
H2Oリテイリングは先日の高槻西武、神戸そごうの件でセブンアイホールディングスとのことで大幅安をしてから少し値段は戻したものの最近は株価は見てません(・・;)
中長期でホールドするつもりでしたし(^。^)

今日、株主総会の議決の案内と配当が届きました。配当は一株あたり20円。500株ありますので税金引かれて7900円。
投資平均一株あたり1700円なので利回りは銀行預金を考えれば良いですね(^。^)はるかに。

先週月曜日くらいかな1850円前後でしたから75000円の利益ですが。

PERなど考慮すれば2000円は普通に超えていいはずなのに。

梅田の阪神百貨店が建て替え中なので阪神百貨店の売上はしばらくは望めません。

先日のIRで西武高槻と神戸そごう。
まど阪急ブランドにするかどうかはわかりませんが私的には阪急ブランドで祈るばかりです。

西武高槻のある場所はJR側に近い立地ですが阪急電車の高槻駅からJR高槻駅は近く数分の徒歩圏内。西武は八尾にもありますが、あちらは近鉄八尾駅直ぐそば。八尾は近鉄とJRの距離は歩くには遠い(・・;)
その点高槻は立地的に阪急沿線でもあり大阪でも高槻は北摂地域なので失礼ですが八尾とは品が違います。

また神戸そごうは三宮にあり阪急電車、阪神電車、そしてJRと神戸の中心地。
神戸そごうを少しオシャレに建て替えれば関西では富裕層の多い阪神間のお客様を魅きつけると間違いありません。

元町に大丸がありますが
阪急が本気を出せば(^。^)
元町には大丸の近くは高級ブランドショップも多くあり中華街など魅力も少なくありません。
でも?元町商店街は少し寂しいし花隈に行くとこわーーい事務所もございます。

話は逸れましたが神戸は同じ関西人である大阪や京都、奈良、滋賀の人達からも憧れる土地(^。^)
港神戸。
関西では
学びは京都、働くは大阪、住むのは神戸、芦屋、西宮です。

神戸そごうがお化粧直し(^。^)是非、期待。
そしたらH2Oリテイリングの株は買い増し確実になるのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来月は第三回口頭弁論です(^。^)

2017年05月31日 10時00分58秒 | 裁判
来月、第三回口頭弁論があります(^。^)
後遺障害損害賠償請求訴訟を今年、申立をして未だ序段階。
前回の会社側準備書面に陳述されてる内容は、会社が、どう社員に健康や安全を配慮していたか。
を言っているのではなく私に対する指摘ばかりでした(・・;)私としては、その方が優位なので構いません。その準備書面に対する反論書面を提出してからの6月の口頭弁論です。
私の反論書面は言ったから言い返すのではなく、相手の指摘事項を否定すべき項目を否定し会社が安全配慮、健康配慮がないべき事実を記載しました。
それは、業務量が増加しているが人員増員がないことや有給の促進、高血圧を専務に伝えているにも関わらず業務量の軽減や残業の軽減がなかったことなどを、たまたま私が持っていた人員配置名簿や平成19年当時の数値データなどに基づいて現在との比較を表して弁護士に提出したのです。
すると弁護士からは『先ずはざっくり外堀を埋めましょう。Yさんの記載してくれた内容は今後、相手方が更にYさんを指摘し、それが出尽くしてからになりますね。』
第三回口頭弁論で私の反論書面に対し、ことごとく否定をしてくるのは目に見えています。
否定する以上、その証拠を会社は追い追い求められることになるでしょう。
前回の会社の答弁書で一番、印象的なのは
私の過失が90パーセントと会社は言い切っているのが大きくインパクトを受けたのです。
過失相殺を、こんなスタート時点から?
それは審理を続けて言ってから言うものではないのか?また、それを決めるのは裁判所であるのに。専務の性格が一番に見えた箇所でしたね。
とにかくお金に細かく多額の請求金額に感情が爆発💥しているのが手に取るように見えます。
ドンドン感情を露わにすればいいのです。
私は今ではお金ではありません。
裁判所の判断であれば。
この裁判に立ち向かう志しを変えましたから。
自分の利益は本当になんとも思ってません。
でもお金命の専務に取って、この裁判での一番の痛みはお金を失う事なんです。
今は社長なんですから。
もっと従業員が喜ぶ環境と待遇を私は望みます。
社長から大切にされてると思えば自然と社員はお客様を大切にします。
社員教育はスキルも必要ですが『心』の教育は会社が社員の『心』を優しく包み込むことが無ければ、どれだけスキル研修しても身に付かず、離職率は高止まりのまま。離職率が高いと、それだけ目に見えないお金を失っていることに気づいて欲しいなぁ(^。^)
今度の会社側の答弁書、楽しみな今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心の目(^。^)

2017年05月31日 08時46分59秒 | スピリチュアル
昨年、未払い残業代訴訟を起こし和解の上幾らかのお金を得ました(^。^)
そして今年は慰謝料損害賠償請求訴訟を会社に起こし現在、係争中。
昨年は、もう一つ。次女がバイトを辞めるとき相手はブラック企業で辞めるにあたり訴訟するとか言ってきたので弁護士を立ててきたので、こちらも弁護士を立てて双方の話し合いをし和解。
更に義母の認知症で扶養負担の係争中と成年後見人申立を弁護士を代理人として申立中。
昨年から何かと、このような事が続いております
ふと?これらの出来事を見てきていると何と無くですが相手の感情や想いが分かるのです。
日本は訴訟社会ではありません。
訴訟すると変に訴訟した方が、周りから『何もそこまでしなくても話し合いすれば?』と。
それが出来ない人達だからやむ無しやっているのに。
そう思いながら行なってきたこと。ですが
係争中の答弁書にある文章(^。^)
ここから本当にビンビンと相手の感情、心が伝わるんです。顔の表情まで。

義兄夫婦と家庭裁判所で係争中ですが前回の調停で義兄の嫁が裁判所へ提出した陳述書が弁護士から送られてきました。
その文章から義兄夫婦の心の側面?裏側が凄く見えているのです。
私達夫婦が邪魔なこと。憎しみ、恨みなどなど
私達夫婦は相手にはしていません。
だから、その憎しみ、恨みの反動は義兄夫婦に跳ね返るだけ。
昨夜も妻と話をしていました。
『お兄ちゃん夫婦は、如何にお母さんの資産を奪うかを考えたり話し合ったりしてるけど私達夫婦は如何にお母さんの資産を守りお母さんのために使えるかを考えて話し合ってる。この気持ちの差は大きいと思うの。』
どう思って行動するか?それ次第で心の目は盲目になると思うのです。だから
『俺は、お義母さんの事を考えて調停申立も弁護士に頼んだのもあるけど、義兄夫婦に、これ以上の過ちをしてほしくない。もう罪を重ねない事を思って動いてる。日本生命に連絡したのも、その気持ちを入れてる。』妻は、そこまでの境地にはなってないのは目を見て分かりました。
『決して、義兄夫婦をにくむこと不幸を願うことはなくさないと想いは跳ね返るから。人間やから、その時は憎しみや恨みの感情は出るやろ。その感情は暫く続くのも普通のことや。だけど、それを無くすには哀れむ心に変えていくねん。そしたら俺たち自身の心が少しづつ穏やかな方向に向くから。』憎しみや恨みに向いた心の針を哀れみに向けるには相応な想い、精神が必要です。
そこで先ずは言葉ありき。
最初は哀れみがなく、憎しみが心にあっても言葉は『可哀想な人達だなぁ。』と繰り返すのです。
すると少しづつ、ほんの少しづつ憎しみから哀れみへと針は向いていきます。
志が変わると相手の行動から想いや心の中が感じ取れるから不思議です。
そして相手の次の行動が見えてくるから不思議。その行動が見えた一つが義兄夫婦は日本生命の契約を変更するだろうと。
ピンときた私は日本生命へ電話すると見事に受取人変更を依頼してたのでした。
これは肉眼では見えません。
私の心の目がイメージの映像で見えたからです。
心の目は心の針が天に向けていると開き下に向いていると閉じるのかなぁ。
この心の目の視力を上げていくには
真っ直ぐな心、誠実に、謙虚に、人に優しくしていけば視力は良くなるのかなぁと思う今日この頃です(^。^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霊性レベルを判断する(^。^) お酒の飲み方

2017年05月30日 09時23分17秒 | 魂のステージ
大人になるとお酒を飲む機会は自然と増えます。
楽しく飲む人
説教を始める人、泣き出す人、服を脱いじゃう人
などなど(^。^)
お酒は脳のネジを緩めますので普段は、普通の人が『え?』と思うことも。呂律が回らなくなる。とか絡み酒の人とか、その人の一面?いや二面性が見えたりします。
もちろん、アルコールの耐性には個人差がありますが自分の限界を知って飲むか?飲まないか?は十分に霊性レベルを判断できるかも知れませんね

またアルコールは脳のネジを緩める箇所がおそらく、その人の根っこの部分ではいか?(^。^)と。
お酒を飲まないと行動できない人は気の小さな方かなぁ。
またお酒を飲むと暴力的になる人は魂レベルは結構、幼い人。
先ずは自分の限界をよく知り周りと協調しながら時にはユーモアも言ったり(^。^)
勿論、女性の身体に触る事もしない。
そして飲める限界も高い人は霊性レベルは極めて大人に方なのかなぁ。
アルコールで脳の機能が緩むと
肉主霊従になってしまうことが少なくありません。アルコールによって理性を失い肉体の本能と欲が露呈され霊性は隠れてしまうから。
でもアルコールに負けない霊性レベルの方は脳のネジが硬く締められているから肉体の本能や欲を露呈しない。

一概には言えませんし、これが、そうだとは私は申しません。
ただ何と無くお酒を飲むと、人間が見えますよね。その『人間』とは霊性なのかなぁと思う今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加