まったり無職の親父のブログ

脳出血を経験してスピリチャルに目覚めたオッさんのブログ

昭和のヤンキー(^。^)オッさん化!

2017年09月21日 15時56分46秒 | わが半生
昭和のヤンキー高校生は一見?オッさんか?
と思うような風貌でしたよ(^。^)

頭なオールバックでアイパー(^。^)
アイパーとはアイロンパーマのことで普通のパーマのようにクルクル巻くのでなくビシッと伸ばすみたいな。カッターシャツにアイロンをかけるように髪の毛をビシッと(^。^)
の高校生もいたら角刈りもいたり。
フロントからトップは普通のパーマでサイドは短くしてアイパーとか。
いわゆるリーゼントです。(^。^)
髪の毛も茶髪にしたり中にはオキシドールで脱色したりも(^。^)

何故か口髭を生やしてたり?頭のオデコには剃り込みを入れて眉は細くしてましたね!

メガネをかけてる奴はメガネの縁からレンズの付け根を少し工夫して前のレンズの部分は斜め45度に傾斜させてる奴とか(^。^)
とにかく『イカツイ』と思わせたい!みたい。

ほんでもって中ラン、長ラン、ボンタン、鞄もペタンコで靴はかかとを踏んで歩いて。ボンタンのポケットに手を入れてボンタンを広げて歩くわけです(^。^)ガニ股で肩で風を切るように??

そんな姿を見た私の母は『なんか、ペンギンみたいだね!(^。^)』と。

ホンマ、昭和のヤンキー高校生の風貌は学生服を脱いだら単なるオッさんに見えたから驚きでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和のヤンキー(^。^)意外と純情

2017年09月14日 08時30分13秒 | わが半生
昭和50年前後のヤンキー(^。^)硬派もいれば軟派もいます(^。^)
男子高、女子校と当時の私立高校は男女は分けられていたのが普通(>_<)
だから共学の公立普通科が羨ましくて羨ましくて
男子高は唯一、学園祭に女子を呼べるのですが?
いかんせん地元で悪評高い男子高の太成(>_<)どこの女子校も来ません。彼女のいる友達に『お前の彼女の高校とか?友達を連れてきてくれへんか?』と頼んでも『何で、こんな危ない学校に呼ばなあかんねん!』と断る始末(>_<)
結局、学園祭も太成の生徒ばっかり。父兄も来ませんし他の男子高校も来ません。やっぱり女の子が来ないと全く盛り上がらない学園祭(>_<)
乱暴者ばかりのヤンキー高校生が集まる学校とはこんなもの。でも?意外にもヤンキーでツッパリな奴でも女の子の前にいくと優しくなって言葉使いも柔らかくなる奴もいるんです(o^^o)男の前だと『おらぁ!!』となるのですが、それも普通の清楚な女の子が好きみたい。モジモジしながら『今度、遊園地でも行かへん?』とか恥ずかしそうに誘ってる奴もいました。声のトーンも穏やかで(o^^o)強い奴ほど女の子には弱いって。告白なんか、なかなかしない。というか出来なくて背中を押してやった奴もいました。これは太成の奴ではなくて中学の時の同級生。頭なニワトリのトサカのようなリーゼント(o^^o)ボンタンに長ランで喧嘩っ早いのですが友達思い(o^^o)今は民間車検工場を自分で経営してますけどお互いに若い頃の話をすると『ホンマ、若かったし、アホやったなぁ。でも楽しかった(o^^o)』と言い合うのですが。話は逸れましたが思春期の『はしか』みたいなものです。少しくらい踏み外しても大抵は真面目になっていきすから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和のヤンキー高校生(^。^)その三

2017年09月13日 09時31分50秒 | わが半生
昭和のヤンキー高校生って意外とオシャレな奴が多かったんです(^。^)
頭はリーゼントやパーマをかけてますから鞄には教科書はなくても鏡を入れてます(^。^)学生服の胸ポケットにはクシが入っていて、しょっちゅう、取り出しては髪にクシを入れてます(^。^)
体育になるやと体操服に着替えますがボンタンはキチンととズボンの折り目に沿って綺麗にたたみます(^。^)まるで女子みたいでしょ?
当時のファッション雑誌は大抵、目を通してましたねー(^。^)
当時はアイビーからヨーロピアンスタイルに変わっていく過渡期でした。アイビーの代名詞は『VAN』でボタンダウンやアイビージャケットがそろそろ下降気味なところへ『JUN』というヨーロピアンスタイルのブランドが台頭(^。^)
靴も👞コンビが流行り、シャツもオシャレに。パンツはバギーパンツが主流となりヤンキー達も学生服のズボンをバギーパンツのようなボンタン?にしたり(^。^)
オシャレに拘りがありましたね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和のヤンキー高校(^。^)その三

2017年09月12日 09時08分34秒 | わが半生
昭和50年前後の大阪ヤンキー高校(^。^)
どんな格好をしてたか?今のようにブレザーにネクタイではありません(^。^)私が高3の頃、片町沿線、今の学研都市線にある野崎高校がブレザーでしたね。殆どは『学ラン』(^。^)
色は黒。でも私立は紺色も少なくありません。
浪商、大阪学院、太成、清風などなど。
桃山学院は私服でした。(^。^)
話は逸れましたがヤンキーは学生服を、あつらえてました。長ラン、中ラン。短ランは私達世代は極めて少なかった(^。^)
エリのカラーを少し高くして学ランの裏地に刺繍が入ってたり??
ズボンも👖ボンタン。もも周りを太く裾にいくと少し細くしたり、そのままズドンとしたり。
裾はダブルてもシングルでもいい(^。^)
タックはつータックが主流。ウエストはハイウエストと言ってベルトを回す位置より5センチほど上にまだ生地がありまえのファスナーの上にボタンが3個。中にはダブルにしてる学生もいました。
学生服の袖ボタンは普通は二つ。それを3個、4個並べてる人も(^。^)
当時、花の応援団という漫画が流行ってましたが、その応援団のようや学ランが不良の象徴(^。^)

でもね?たまにボンタン狩りとか?
校内でズボンを盗まれたりとか結構、ありましたし。あまり派手なズボンや学ランを着ると?
大阪朝鮮から目をつけられ、ボコられるのもありましたから。
大阪朝鮮は恐かった(>_<)太刀打ちできる高校は浪商くらいと違うかなぁ。
私立はヤンキーか進学校か両極端やったと思います。進学高は桃山学院、大阪星光学院、明星、清風南海かなぁ。まだ清風とかは進学高までではなくスポーツが強い高校でした。
ヤンキーが多いのは浪商、興国、貿易、鉄道、大鉄、北陽、太成、大商、大阪商大、此花学院などなど。(^。^)
今では校名も変わった学校もあります。
学ランにボンタンは、もう見ることはありませんが懐かしいですね。
ビーバップハイスクールという漫画が30年まえくらいに流行りましたが、あんな世界でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両親の愛情って(=^x^=)

2017年09月01日 08時15分20秒 | わが半生
過去の人生を振り返ると反省することも少なくありません(=^x^=)
そして、つくづく振り返ると、娘達の行動とか?
言動とか?若い頃の自分そのままな事も。

長女が未だ10代のときに言われた言葉とか。
『なんて事を言うねん!』と怒った私でしたが
私も同じような事を言ったりしたなのをおもいだしました。

また中学生の頃。新聞配達をしていた私。
自転車を買ってもらえず父親に欲しいと言ったら『自分で新聞配達して稼げ。』と言われ新聞配達を始めたのですが毎朝四時に🕓起こしてくれたのは母でした。寒い冬の朝。ストーブを点けてくれてから私を起こしに来てくれたのです。
私はストーブで部屋を温めてくれてから起こしてもらってることに何の感謝の気持ちもなく、朝早く新聞配達にこれから行く俺は大変なのに!お母さんは又、布団で寝られるやんけ!みたいな気持ちしかなかった(>_<)
今、思うと毎朝四時🕓に息子を起こす。
これって大変なこと。
でも中学生の私は『何で?こんな思いして自転車を自分で買わないとかあんねん!』そんな事ばかり。ふと。何日か前に既に他界した父親と夢の中で口喧嘩したことを昨日、思い出し、ふと?中学生の頃も思い出したのです。

新聞配達以外のことも。

やっぱり親って有難い存在でした。勉強よりも働いてお金の大切さ。を父親は私に教えてくれて、その私をシッカリ母は支えてくれました。
父親から生きる術を体験させてもらったのは
どんな教科書よりも。大切な教えでした。
母も黙って毎朝四時🕓起きしてくれました。

言葉ではなく
行動で親の愛情を示してくれたこと。
57歳にして
漸く心で分かる事が出来ました。
夜中の三時に目が覚め。ふと思い出し過去が自然と蘇ると反省と感謝。

思わず両親に『ありがとう。』と布団の中で呟く自分がいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加