EG-GAME

九州総合釣行情報

船アラ第2戦 平戸早福発五島灘

2017-06-12 20:50:00 | 船釣り
6月12日 北東16m 波2.5m 中潮 月齢17.3 旧暦5/18





今日はやはりシケました。

こちらの殆どの船は出てないのかと思います。



昨日の釣行。



船アラ第2戦、平戸早福港から出船。



先日、イカ流しでもお世話になった関勝丸さんへ。






昨日が船止めで餌も少なく今回三名の乗り合いで出船となりました。





今回、仕掛けは船長から頂いたものを使用。






リーダー80号にダブルスリーブで補強を入れパワースイベルを止めに。


この後、船長の仕掛けが入ります。






早朝5時過ぎには出船。



ポイントに着き、餌となるケンサキイカ。


一投目よりイカ泥棒に合います。


駆け上がりなんで多分、コアラの仕業。



四流しで餌イカの動きが激しくなり、いきなりゴーンと入りました。



止め、クラッチを入れると最初だけで後はスンナリ^ ^


船長もすぐ様ヘルプに入ってくれましたが、スンナリ上がるのを確認し戻っていきました(笑)






青白い影が見え上がったのはコアラ。


6〜7キロくらいでしょうか?


次は勾配ある最初から10m切りの場所、しかも二段で更に10m切り。


探険丸が役に立ちます。


一段目が終わり次に差し掛かる前に船長が船を立て、しばらくステイ。



二段目の10m、巻きに掛かった瞬間、竿のガイドがぶっ飛びそうなアタリ。


バットから軋み、耐えて止め、クラッチをやっとオンに入れ船長が竿を起こしに入った瞬間、軽くなってしまった。


親子のハリスチモトが抜けており、船長はこがん抜けてしまうとは獲りきらんくらい太かとぞと(-。-;


チャンスは来るのに前回も同様、相手が太すぎ。







潮がデカイので漁礁周りはキツかもんねと潮止まり近くに打てるような場所で。



漁礁上で立て、船をステイ。



しばらくし過ぎて船長の合図で回収の巻きに10mほど、上げると竿がイキナリ突っ込み、キーパーからミシミシと唸り、リールも巻きが止まった。



根掛りはないので、なんやろうかと置き竿にして竿が突っ込んだまま、更にカブリ込み、ブッと切れた感触が伝わりエンド。







親子からの上はザラザラ、ハリスは抜け落ち、船長は魚たい!


60号ハリスにしたとが間違いやったと誤ってこられた。


いやいや、バラしたのが俺なんで相手が太すぎと笑いながら話したものです。


釣れんイメージのアラ釣りだが昨年はアタリが一回で終わったが今期、チャンスは何回でもある。







俺が左舷前、後ろ右舷前でやられて方もよーアタリのあるですねと、下げとるとですかと聞いて来た。

底5m切りは絶対、取り直しはするが特に何もしておらず、運のみ(笑)



後方、右舷でやられてた方にアタリ、船長がヘルプに入り、10キロあまりのアラが浮いた。









後は潮が速くなり、風も出て来て納竿となった。



勝敗でいうならば負けだろう。


残りあと二回の予約となるが、次回は出て欲しい。







第2戦、0勝2敗


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。