EG-GAME

九州総合釣行情報

湾内マニアな船釣り

2018-10-28 19:19:12 | 日記・エッセイ・コラム
10月28日 北北西12m 波2.5m 中潮 月齢18.0 旧暦9/19






前日からの低気圧前線の影響で海はシケており、少しはマシかなと朝方思ってましたがやはり風は取れず。




今日はプレジャー船にて、落とし込み予定でしたが人数も自分一人と船長のみ。



風も強く前々から調査したかった湾内の釣りに決定。







太刀魚テンヤにマダコ狙いのリレー。








狭い水道を大型客船が行き来します。




水道を横断するような風で水深を見ながらベイト反応と地形も考慮し入れてみました。






太刀魚は居るのは分かっていましたが実際に船釣りとしてやる船もなく、殆どバージンポイント。



時期的にベストシーズンでもあるのですが水温は20.7度と先週より4度近く下がってます。



急に下がると口を使わない傾向があり渋いのかと思ってましたがやはり渋い(笑)






中層でゴツゴツアタりがありましたが餌泥棒。



しかし本命のようなアタリから二度ほど掛けましたが外れたりと。






カナトフグの小型もアタッてきており厄介でした。



一段と風が強くなり潮の兼ね合いで朝方上げでしたが潮が変わり下げにまた太刀魚テンヤに戻ろうと予定。



移動し浅場から深場の水道流しに。





700gくらいのを一杯。



タコスッテに船長はカミナリをゲット^ ^







タコはイケマに入れていても逃げないようです。








潮が飛び始め、また太刀魚に戻ることに。


アタリがありフッキングし巻き取り。

残り5mあたりでフッと軽くなりバレました。



今回はコノシロ餌より鰯が食いが良かったようです。



小道具

2018-10-27 18:25:31 | 日記・エッセイ・コラム
10月27日 北西12m 波2.5m 中潮 月齢18.0 旧暦9/19







昨日から前線の影響か波風が立っています。



雨は上がりますが風が強く今日、遊漁船の休みも多かったのでは。








太刀魚テンヤのストックが好みのが無くなり、これまでは大分方面に行ったときにまとめ買いしてましたが話によれば、50号サイズのテンヤは佐賀にあるとか。



身内の見舞いも兼ね、佐賀まで行ってみました。




そのご当地での道具は当たり前ですが、佐賀や鳥栖、熊本あたりになると九州中心となり東西南北の釣り具は大体揃えてあるようです。







色々見て、白テンヤにしましたが他にも現地まで行かなくとも手に入るものもあり助かります。



釣り話で色々聞きましたが、オカッパリのマナーなどが出ており、釣り全体のジャンルも衰退していく傾向があるとの事。


漁業関係者からの声も直で前に聞いた話ですが散らかす者は以ての外。



片付ける方々、助かり気持ちが良いけど本来なら片付くではなく最初から普通に散らからない場所だった故に片付けて当たり前まで言われていた。


その場所で暮らして他所から来たものが散らかしなんで自分達が片付けしなければならないか!との事。


当然と俺も思う。



釣りを釣る人が全て悪いとは思わないが根本的に出来なくすれば此処には来ないだろうとなる。



あそこが閉めたので此処も閉めたらよいのではとなるのは当然なんでしょう。




ブツける場所がなく釣具屋へ苦情がきたりと。




ネット社会で釣れた場所など載せれば情報と勘違いし即座に人が集中する。



船もオカッパリ、磯も好きですがいつまでも変わらず普通の環境であってほしい。




なんか話しは逸れたけど、帰りの道中は脱力感になってました。





明日は風は取れて欲しい!





帰ると関西からご当地ものが送ってきてました^ ^















早朝

2018-10-23 21:15:03 | 日記・エッセイ・コラム
10月23日 北西6m 波1.5m 大潮 月齢14.0 旧暦9/15霜降





霜降(そうこう)季節の節目ですがそろそろ霜が降りるころ。




今日は雨になり急に寒くなりました。




ほんとに海は防寒が必要になってきてます。










夜には雨は上がりましたがもう、月夜周りになりました。







この時期、潮がデカくなれば高潮による被害もあるころ。



シケたらかなり波も出ます。





昨晩というか朝方でしょう、4時半前くらいでした。




右足の激痛にて起きたのですが脹脛がパンパンになり痙攣。




足が攣ると言いますが通り越して痙攣し無理に足を伸ばしたためか肉離れ気味。



激痛が2時間程、続き痙攣も取れなくて地獄でした。



普通、攣りがとれたら何もないのですが腫れてしまい痛みもまだ残ってしまい。




うっすら覚えてるのが夢なんでしょ、船に乗りシケた海だったような。

足の親指にずっと力が入ってたようで。






2時間は辛かった、年なんでしょうね(笑)





C&K / AM4:28

待望の

2018-10-22 00:20:53 | 日記・エッセイ・コラム
10月22日 東北東5m 波1m 大潮 月齢13.0 旧暦9/14








待望の、出来ました^ ^














スーパーショートのメリット、デメリットもあるのですがデメリットは克服すればメリットにかわるので。



今回は前回と違い色々と手をいれました。


オプション豊富。



ギルを頼んだが良かったのかもですがスーパーショートに惚れ込んだんで。




感じ的に最初はBurnを想像してたんですがPurple Rainが合うか^ ^







Prince - Purple Rain (Official Video)

安定

2018-10-20 10:45:24 | 日記・エッセイ・コラム
10月20日 北東12m 波2m 中潮 月齢11.0 旧暦9/12








以前として北東風は続いておりシケ気味の状況が続いてます。




前回、イカは撃沈でしたがやはり水温差なのか2日後、安定し始めたら一気にボテボテの葡萄イカは一人3桁超え!



次の日、また北東風が吹いて雨になりシケで沖には行けず爆釣から2日後、また水温にバラツキで小型に変わり数も行かず。








しかし水揚げ高は先週の三倍。






水温22度が良いのか辿ると多い気がします。



先月からイカ漁をする船長へ聴くと普通の仕掛けでは食わないと。







殆ど餌巻きスッテ、仕掛けは二本枝のみ。




大体、自分も殆ど餌巻きしか当たらなかったので間違いないようです。



これから月夜周りになるんで行くなら次月か。



まだイケてるならの話ですが。




冬近い夜焚きは極寒になり着込まないと^ ^