EG-GAME

西九州総合釣行情報

赤と青

2014-03-31 00:11:24 | 日記・エッセイ・コラム

3月30日  北東6m 波2.5m 大潮 月齢28.8 旧暦2/30

 

 

何とか日曜、天候が戻りつつありましたが暦を見てると旧暦には2月は28日以上あるんですね。 

ちょっと発見

 

 

金曜夜に釣りに出かけましたが、海から異常なくらい腐敗臭。

 

ラインにベットリ、魚というかヘドロ臭なものがかなりきつかったのですが。

 

All

 

それに異常に水温が高い。 

 

コレは28日データなんではっきりとはしていませんが。

Images_2

 

考えられるのは赤潮と思ってましたが赤潮はプランクトンの異常発生。 

魚などには多いと影響が出ます。 

夜間だと夜光虫と言われるのは赤潮。 

ただ異臭がし、ラインにベットリ、夜間で発光しない・・・

 

青潮か?

 

Images_1

青潮はプランクトンが大量死し異臭もするし、濁ったようにも見えます。 

これから藻が切れクラゲも大量に死んで小さな微粒に砕けこういう現象が起きてきます。

 

沖でこの時期、タイラバなどする方がラインにダマが出来たりするにもこういう腐敗物があるからなんです。 

夜間だったので色は分かりませんでしたが怪しいものです。 

これも大量に発生すると影響が出るわけです。

 

 

赤と青、潮もこういうのがあります。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

烏賊の沖瀬

2014-03-30 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

3月29日  南西13m 波3m 大潮 月齢27.8 旧暦2/29

 

 

凄い風が今、吹いてます。 

深夜が大雨警報も。

 

とんだ週末になってしまいました。

 

 

春時期は天候変化も読みづらく足も速いので注意です。

 

 

今日は沖瀬の事で少し。

 

あくまでも烏賊狙いで沖瀬に行こうと考えるのはあると思いますが身近な沖瀬もあれば遠征し孤島にある沖瀬まで様々。

 

 

_b_l___b_1

 

陸っぱなからやるのはいろんな情報もあるし、釣れないならランガンと思いのまま。

 

ただ沖瀬になるとそうもいけません。

 

磯での釣りをメインとし、サブで烏賊でもという場合と烏賊オンリーでの釣行になれば全く意味合いが違います。

遊漁船によるサポートで上磯すれば違いますが、自分で手探りでポイントを選ぶ場合は読みが外れれば島流しでボウズも覚悟しなければなりません。

 

サポートがあっても潮の安定が微妙な沖磯ではリスクもかなり高い。

 

でも、何か確信のようなものがありここでは絶対居るだろうという所など沖磯ではスレも無く爆釣する事も多く、また大型も多い。

 

017

 

よく実績ある遊漁船にお願いするが一番よいのかも知れませんが自分で決めてココに行きたいとかあれば先ず、行き先である船を捜すことから始ります。

 

そして行ってみて実感するのが潮のダイレクトな動きと地形の読みが必要な事。

 

凄く実体験できます。

 

五島列島でも渡しでエギングも最近は多く、いい釣果もあり人気。

 

身近なところでも九十九島なども良いみたいですね。

 

_b_l___b_2

 

人気あるポイントでは他遊漁船も入るし天候の兼ね合いもあるし必ずしも上磯出来るとも限りません。

 

行ってみないと分かりませんが先ずは烏賊狙いで上げてくれるかを確認する事から。

 

何故かというと足元からドン深なポイントが多い沖磯では船着けの事もありポイントとする所が浅瀬ならば船を着ける事も容易ではないからです。

 

022

 

コレだけ多くなった陸っぱな、沖磯に行くには船賃も掛かりますがその分、自分の釣りが思う存分出来るのではないでしょうか。

ポイントを決めるところから面白く夢が沸きます。

 

もうすぐ保護期間も始る事もあり先ずは身近な沖瀬でもいいのではないでしょうか。

 

最近はボートエギングの方が人気がありますがショアに拘るならば瀬渡しでの沖瀬もかなり面白いです。

 

たぶん、数回は瀬替りは出来ると思うので状態が悪ければ他のところでも攻めることもいい。

 

_b_l___b_3_2

 

沖のヤツにはエンペラが広く型にしたら引くのでハマるですよ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Powered by

2014-03-29 09:08:33 | 仕掛け

3月28日  南8m 波1.5m 中潮 月齢25.8 旧暦2/27

 

 

 

遅い更新すいません。 

深夜徘徊してまして(笑)

 

釣果は3杯ほどでしたが

 

 

職場の桜も満開。

日中は天気良かったんですが夕方からどんより。

_b_l___b_3

 

仕事が終わり子供のPTA総会やら出席し時間制限と天候の進み具合とマッチング。

 

丁度帰る頃には、雨と爆風になり短時間で少し西海方面へ回ってきた訳です。

 

 

このところ、上がれば型はボチボチ来てますが、回りからするとそんなに釣れてるのか?と疑い深い渋さに遭遇する事は多いのでは。

 

コレは場所の見極めとマッチングしたエギ選択は当たり前ですが、過去の経験が邪魔して中々実際にイケてないのがミスマッチになってませんでしょうか。

 

 

細かいところになりますが、一つのやり方で個体の技というか、エギのチューンとか耳にする事ないでしょうか?

 

単なる、反射物を貼ったり特殊塗料を塗ったり集魚効果の液剤をかけたりとかそういうモノではありません。

 

俺が言ってるのでは実際に手を掛け、本来のポテンシャルから独自なモノを作り出す。

 

深場や風が強い時とか単純に鉛を追加するように、イカの動きが渋くアピールタイムが欲しい場合はシャローを使うのが当たり前。

こういうのを書けばメーカーさんから良い思いはされないでしょうが使い手からすると、信頼あるこのエギで今のパターンにあった形で手を加え合わせる。

 

要はPowered by なんです。

 

 

B_5

 

実際にどういうものかと言うと、元々はシンカーなどはニッパで切って調整したりするものでした。

 

最近はシャクリの切れ味やフォールの水切りでの姿勢調整などで形状が特殊に加工してあるものが多いです。

 

1

 

調整としては精密ドリルなどでシンカーなどは簡単に抜けますがやりすぎると失敗しますのでご注意。

 

空け位置は何処に空いてもそう姿勢は変りませんが何個も空けるよりドリルの大きさで調整する方が簡単。

結構、手でやるとキツイ作業なんですがね。

 

ちなみにこのカラーはリアル系ではありません。

形状と色合いは加工させて頂いてますが企業秘密です

 

2

このカス、キリコには注意して下さい。

 

素足で踏んだりすると怪我しますので。

 

他はボディーをドライヤーなどで炙って形状を曲げてフォール姿勢を変えたりしますが、ただエギの材質により出来ないものもあるので。

 

 

こういうものが出来るんですが、間違って欲しくないのがエギで釣ろうでは無く、あくまでも使い手による今のパターンにあった操作の為の材料でしかない事を。

 

コレをやったところで釣れるという補償は全くありません。

 

あくまでも個人の責任で楽しんで下さい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

違うやろ~

2014-03-28 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

3月27日 北東4m 波1m 中潮 月齢25.8 旧暦3/27

 

 

 

仕事の帰り、子供の塾の迎えに行って買い物にスーパーに寄りました。

 

うちは嫁はシフトで仕事してるので互いに協力しないといけないのです。

 

と言うと聞こえがいいのだが、やらないと釣りに行きにくいのが本音(爆)

 

 

釣り人ならば魚コーナーは絶対気になるはず。 

嫁さんに水イカを指差して「高さ~」とか言ってないですか?(笑)

 

 

 

_b_l___b_4_2

 

子イカが沢山!

 

麦イカ(ガンセキ子)じゃない事を確かめヤリイカだったので買占め!

 

「餌餌餌!」とボソボソと買っていたら横のお年寄りが欲しそうだったので5個にしました。

 

冷凍保存で次ぎの為に。

 

コレが欲しい時に全くない(笑)

 

ストックは大事です。

 

_b_l___b_5

 

ふと見るとまばゆい赤が!

 

キントキかぁ~とタグをみると「キンメ」

 

違うやろ~と思ってブツブツ魚コーナーで言っていたら子供から早くせろとお菓子コーナーに連れていかれました。

 

 

キンメとは言わないんですがね。

 

キンメはこれ!

 

B_3

 

チカメキントキがコレ!

 

Photo

 

魚屋前でそこまで拘る人もいないでしょうが(笑) 

どっちも美味い魚です。

14032709

 

一時の休息か天気は良かったのですが、また土曜から低気圧に囲まれそう。

 

またしばらくシケそう・・・・ 

違うやろ~!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の潮干狩り状況

2014-03-27 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

3月26日  南西5m 波2m 若潮 月齢24.8 旧暦2/26

 

 

 

 

やっぱり悪天候でした。

 

雨が朝から酷かったですね。

 

_b_l___b_1

 

桜も開花してきました。

  

今週末くらいは満開になりそう。

 

 

春になると色々楽しみが増えるのですが釣り以外にも潮干狩りも楽しみ。

 

 

いつも行く有明海沿いの小長井漁協さんでは今年の計画がもう出ていました。

 

この辺では撒いているので(笑)一番採れるんですが赤貝やタイラギまでも採れます。

 

_b_l___b_3

 

今年は潮の関係で4/26~4/30の5日間。

 

干潮になる前後の時間帯になるので確認してください。

 

 

今年は短い期間になりそう。

 

 

 

_b_l___b_2

 

 

また腰が大丈夫だろうか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加