EG-GAME

九州総合釣行情報

2022 玄界灘夜焚きイカスタート

2022-05-29 19:41:00 | 船釣り

5月29日 ☀️ 南7m 波2m 大潮 月齢28.3 旧暦4/29





今月は中深海へも行っていたんですが上げてなかったですね。


あまりばっとはしなかったんですがいいサイズの鬼退治が出来ました。





そして昨晩は恒例の玄界灘イカ夜焚きに。

昼イカもぼちぼち上がっていますがメタルではやりたくなく頑固に胴突きに拘ってます。


早くから予約入れてたんですが船長のLINEIDが変わっており気づいたのが先週。

入れ直してやっと連絡着きました。

たまたま予約に入れたんですがこれからの状況のようです。

来れば型は良い。





少し風があり波高でした。






時間まで待ち時間が良い緊張感です。





時間前、パラが入り船長から合図。


昼イカ感覚で集魚灯が点く前に底から5m迄を狙います。






今期一杯目。

底から5mまで狙うのですが5枝1.5m間隔だと底鉛から俺は1枝目を30cmでハリスを50cm取ります。
置いているだけで仕掛けは5m以上なるので下から1枝目を5mまでの基準で考えます。
結構、ボトムステイでも拾ってくれるし着底からの餌巻きが沈むまでの時間を長く取る為、シンカーをカットし調整します。
また着底している餌巻きを上から抱けば掛かりが悪くケツのボディをドライヤーで炙り若干上側へ曲げ掛かりやすくします。










戦闘開始。





餌巻きに来ますがスッテには中々抱かない。

たまに6号スッテに抱くくらいでした。


まだ浅いポイントですがベイトは3/2水深あたりにビッシリ。


イカらしき魚探に反応もあるのですが掛かればタイからのイタズラ。

どこも無線で確認した船長からタイに邪魔されてるとの事。


居たイカも底には居なくなり中層も全くダメ。







巻き上げ止まるカウンター2mでアタリ。



繰り返し水深2mでステイ。


型も良くありました。


23時頃でやっと二桁。

まだ船中2杯の方も居てかなり厳しくありました。


25時になり納竿ですが最終で16杯。ほぼ二段サイズ。小さくとも三段サイズ。

16杯でも竿頭でした。


これからなんでしょうがまだ海水が冷たく感じます。


海がシケて落ち着き水温が上がってから数釣りになるでしょうね。



次は恒例の釣りへ。