EG-GAME

西九州総合釣行情報

鱚からはじめよう

2017-05-08 00:00:35 | 投げ釣り
5月8日 南西3m 波1.5m 中潮 月齢11.6 旧暦4/13







連休も最終日。


最後に天気回復し良かったです。



今日は息子と近場へキス釣りへ。



初めては餌木からやりましたが、真面目にキャストし遠投から誘って引いてくるのもマトモに出来るようになりました。






近場で餌も購入。


500円分あれば午前中は出来ます。





行きたかった大崎半島のお気に入りトコは細魚釣りの先客がありB級へ






息子には餌木竿のH89fで中通しナツメ7号に二本針。

ハリス1.5に幹3号、60cmのショートタイプにビーズを仕込みました。

針は流線8号。







すぐ来たんですが後がとびとび。

俺はジェット仕掛けに市販赤針のビーズ仕様を使い、キスも来るんですがトラギスも多い。


潮が動かず沖合や波止間も中々食いが悪い。


砂浜付近の浅場は水温が上がり群れている時もあるので沖合と交互にキャスト。









息子は浅場でよく釣ってました。



殆ど今日は教えてませんが、やるにつれ技術は誰でも進歩します。


その後の感性や見る力が大事なんですが、同じとこに投げて海藻が針に付き、食わない事に気付き徐々に投げる位置を変え、探っていく。


遠くに投げても引いてきて手前で当たれば次は遠投せず手前より少し先にキャスト。


大幅に手返しが変わる。


餌の鮮度の重要性、日光に当てっぱなしよりクーラーに餌箱を仕舞う習慣など大事な事が自然と学んできます。






俺は遠投し置き竿で型狙いしますが潮が枯れ、イマイチ(-。-;



昼前、餌も無くなり二時間半で二人で26匹とまずまず。







途中、息子に型がいいチヌが当たりましたが取り込みでバレてしまい残念そうにしてました。



船にもやりたそうな事を言ってましたが楽しみです。


また来てみましょうかね^ ^





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大村湾は鱚か細魚

2016-05-08 15:43:49 | 投げ釣り
5月8日 南→東南東8m 波1m 大潮 月齢1.3 旧暦4/2








先週から鱚釣りでの誘いを受けてたんで大村湾の方へ行ってみました。





餌は青イソメ、午後から雨予報もあり午前中だけなんで500円分購入。


仕掛けは二本針で8~9号を使います。


釣具屋でエリアの状況を聞きますが予定してた場所がイマイチのようで船釣りも浅場に寄っている東側へ変更。


しかし、最初行ったポイントは藻が激しく生え、おまけに山からの吹き下ろしの風がハンパない。

あえなくすぐに移動。





二ヶ所目、直ぐにアタリがきました。







そう根掛かりするとこも少なく浅場から深場まで探ります




だいたいこのサイズが多かったですが中にはいいサイズも上がります。







ちょい沖を狙うと藻がよく引っかかってましたが、巻貝の子と何かの卵がビッシリ。

殆どの藻に着いてました。




可愛か外道も(笑)





潮が止まるとインゴチが盛んにアタリが^^;





魚を獲る剣には返しがあり、ベラベラするのでタオルなどで掴むと取れません(笑)


結局、手で触りベラベラ(@_@)








今は一帯、鱚もいいですが細魚もかなり始まってます。




朝から2時間程度で5~60匹は釣れたと帰る釣り人が言ってました。


サヨリも時期的なものなんであと一潮いけるかどうかです。

行かれるならば早めがいいでしょう。

彼杵~川棚間が良いようですね。






肝心な鱚は俺も相方も餌がなくなり共に20匹前後でした^ ^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロケットを飛ばそう

2016-05-07 20:16:12 | 投げ釣り
5月7日 北西4m 波1m 大潮 月齢0.3新月 旧暦4/1





久しぶりに飛ばしに行くか!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月16日(金)のつぶやき

2015-01-17 00:58:30 | 投げ釣り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月10日(土)のつぶやき

2015-01-11 00:58:18 | 投げ釣り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加