EG-GAME

九州総合釣行情報

4戦1勝2TKO敗1流

2023-07-08 18:53:00 | 日記・エッセイ・コラム
7月8日 🌊 南西9m 波2.5m 中潮 月齢19.9 旧暦5/21





7月に入り凪いだのは1日だけ。







明日で4戦目でしたが生憎のシケにて早々に中止連絡。






実質上、今期のアラ釣りは他の釣り予約により行ける時間がなく一日だけありましたが予約取れずにて終了になります。

一本獲れましたが納得サイズではなく更に泳がせ竿を二本も粉砕骨折させてしまいました( ;  ; )

明日の為に急いで一本調達しましたが来年に持ち越しです。


毎週釣りに行っていた為に嫁も不機嫌になってきたので雨だけど雲仙島原方面へ遊びに行ってきました。







有名女優のYouTubeなどにも出たかき氷を食べてみたいとのリクエストで朝早くから出て10時半に狸山まんじゅうへ到着。
整理券予約順番なので直接来店の予約で13番目にて15時半来店が取れ、それまで島原や雲仙方面へ時間潰しに。







先ずはフルーツサンドで有名な井上フルーツさんへ。

井上スーパーさんにお邪魔してサンドを買い島原名物であるイギリス、ろくべいを一緒に買ってきました。





イギリスとはイギス藻を使った野菜や魚が入った寒天のようなもので郷土料理。





ろくべいはサツマイモ粉で作った麺






買ってから丁度昼時で島原城近くにある具雑煮の姫松屋さんへ。






食べた後もまだ3時半までは時間があり雲仙まで上がり湯煎餅工場の松坂湯煎餅まで。






味はそのまま、割れたやつや切れっぱしなど袋一杯入って150円。


そろそろ時間かと国見方面へ下り狸山まんじゅうさんへ戻ります。






受付時に先払いにて、注文をしていましたが俺はピスタチオチェリーパイのかき氷。
1000円






嫁が桃かき氷、実際は名前がちゃんとあったはずですが忘れました。
嫁のも1000円でしたが本来ならトップに何か乗るはずがガスが切れたのでと100円返金され桃多めになったようです。





ただのかき氷だと過信してましたが無茶苦茶美味いです。
氷自体、粉かと思うくらいですが水っぽくなく氷自体に味が付いているのではと思いました。

小さいかき氷のテイクアウトはすぐに食べる事が出来るのですがデコレタイプは予約しないとダメそうです。

あまりの美味さにテイクアウトでコーヒーのかき氷を追加したくらいです。

まんじゅう屋さんなので当然まんじゅうもあります。
お土産にまんじゅうと柏もち、揚げ餡ドーナツを買いました。










糖質制限の身体なのですがついつい^_^



しばらく雨が続きそうですね。


しばらくイカとタコの釣りが続きますがもう一回行かないと終われないボルテージが抑えてきれません。


こっそりと