EG-GAME

西九州総合釣行情報

今年の干物

2017-06-13 00:30:02 | 食・レシピ
6月13日 北北東6m 波2.5m 中潮 月齢18.3 旧暦5/19





先日のイサキ



型は中〜小型が多く抱卵の状態も盆イサキなような感じ。



だが脂のノリはピカイチ。




お配りしたトコも、ホントに美味かったとの事だった。







毎年、まだ脂のノリがいい時に干物にするのが好きで一夜干しのようなまだしっとり感がある旨味ある干物が美味い。






鱗はぎ、背開きに刃を入れ血合いなどを歯ブラシで刮げとる。



鱗はぎですが、飛び散れば奥方から喧しく怒られる方は多いはず(笑)



100均などに売られてるゴムベラで尾から頭に向けヘラの面を当て刮げとるようにすると綺麗に取れるようです。






後は、塩水4%に12時間程、冷蔵庫の中で漬け込み、水気を拭き取り水分吸水シートに包んで24時間ほど冷蔵庫で寝かせます。






外に干さず出来上がります。




今回は水1.5Lに塩20g+アジシオ40gを解き、漬け込みしました。


割合は意味はありませんが本当はアミノ酸があるアジシオで漬け込みしたがよいようです。
足らずに塩を足しただけでした(笑)


後はラップに包み冷凍保存すればOKです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 船アラ第2戦 平戸早福発五島灘 | トップ | OCT »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (変態MAX)
2017-06-13 18:16:43
アラにイサキの開き☆
近所ならクロとドナドナしたいところです(*^o^*)
300人前の時は是非ビール片手にまいります(^w^)
変態MAXさんへ (EG-GAME管理人)
2017-06-13 18:59:27
流石に二週連続でアラづくしは(-。-;
贅沢なことなんですがイサキの中休みは新鮮でした(笑)今夜もアラ寿司にしますが俺はラーメン食いたい(笑)
Unknown (変態MAX)
2017-06-13 19:21:30
滅茶苦茶贅沢な食卓じゃなかですか↑
うちはキジハタとキスの刺身でしたよ(^^)
釣り人の特権ですね(≧∇≦)
Re変態MAXさんへ (EG-GAME管理人)
2017-06-13 19:29:09
次にいつ食えるか分からないので詰め込んでおきます(笑)アラは火を通したら別格に美味い。刺身は柵にして冷凍しても変わらず美味いそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。