EG-GAME

西九州総合釣行情報

遠征2日目

2017-09-11 01:03:18 | 遠征
9月10日 南4m 波1.5m 中潮 月齢19.4 旧暦7/20










少しずつですが深海ファンも増えつつあります。


今回も初めての方もいて、教科書にはない話に仲間で盛り上がりました。






いつも泊まる民宿も社長も覚えてくれて、いつものヤツをと言うとなんか出てきそうです(笑)


今年は?2回目だったかな??



早めに休み、朝方6時半出港に合わせます。








ポイントに着き一投目。



仕掛けを入れると仕掛けの立ち具合と潮ヨレでの誤差が小さく、感覚ですぐアタリそうだとわかりました。







案の定、一投目から直ぐにアタリが来て追い食いさせてると一気にゴーンと穂先が海面に突き刺さります。





キンメを掛けても直ぐにバラムツにヤられっぱなしです(ー ー;)



昨日はあんだけ動いてた潮も今日は一投目以降、ピタリと止みまたもや苦戦。



船長も今までで一番悪いと苦戦


しかし釣りには良い時も悪い時もあり遠征はそれ以外の楽しみもありめげずに頑張りました。


最後に二回、メヌケポイントで。



アタッた!





小さかった(ー ー;)


二回目もアタッたのですが他の仕掛けも拾い大型と間違えるほど(笑)


追加でもう一本頂き二本で終了。



今回は中々厳しい釣果でした。



しかし面白かった^ ^






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征1日目は潮ヨレヨレ

2017-09-09 19:07:25 | 遠征
9月9日 北東6m 波2m 中潮 月齢18.4 旧暦7/19






今日となる日、昨日と朝早くに地震震源が近く(ー ー;)




海外でも地震、電磁パルスや特に4枚5枚潮ともなる潮ヨレヨレで条件悪(ー ー;)




せっかく掛けてもコヤツにヤられっぱなしで退治しました!






明日、頑張ろ!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征泳がせ

2017-03-20 20:35:59 | 遠征
3月20日 南東11m 波2m 小潮 月齢21.5 旧暦2/23彼岸






昨晩、家に帰り、また引き返したというか大分県から高知足摺岬沖合いへ遠征。



今回は深海ではなく大型狙いで泳がせに。




お世話になったのはオッターテイルさん。





前からエビスダイを狙いたかったので、時間があれば泳がせの後にても。



先ずは餌釣りからですがサビキ仕掛けで鉛ドン。



1投目からバリバリでした!





丸々の鯖ですがキロくらいあります。



これが暖簾掛けでゴリゴリでした。


5投くらいで餌は全員分確保。



そして泳がせへ。



カンパチがウロウロするエリアでもありますが、大型根魚もいる地域。



しかし餌がちょい太すぎでは(爆)







2投目、底から5m切ってましたが鯖が暴れたあとに竿が突っ込み、入ったと思ったんですがすっぽ抜け(-。-;






バッサリでした。



その後も3回ほどアタリますが食い込みが悪いのか針掛かりが悪い。



餌も少なくなり違うポイントへ


エビスダイ狙いで鰹ハラモ、子イカの餌で胴突きで狙います。



しかしなぜが底まで仕掛けは落ちず。



鯖の逆襲が始まり。



何をしても鯖のみ(爆)




船内でもそれらしきアタリがあったのですが上がらず鯖のみ(爆)





昼前には波が高くなり早上がり。



滅多に入れない地域なんで行けただけでも良かった。



鯖の土産でしたが、一度いけば次への学びがあるので、また条件が揃えば行きたいです。



三日間、ロングランでしたがまた次を楽しみに^ ^






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日目

2016-11-07 22:34:53 | 遠征
11月6日 北→北東16m 波4m 中潮 月齢6.4 旧暦10/7




凪で1日目が終わり、初めての港







同じ島ですが他の港がいつもの停泊地でした。


前回、野宿した港へ(笑)


港に入ると真っ赤なダンディな方や近所の親父さんにお出迎え。





民宿へ、気さくな女将さんの手料理で癒されます。





畏まった料理ではないですが、とれたての新米や特に美味かった芋鍋^ ^





椎茸出汁に醤油味の鳥と里芋、ゴボウにネギしか入ってないですが美味かった^ ^



遅くまで同志の釣り仲間と釣り談義、途中、俺はまぶたに目玉書いてよいような寝被りになり途中退席し爆睡(-。-;



年配者が多いせいか朝方、4時には皆さん起床(笑)






朝食を頂き、新米のおにぎりを頂いて後にしました^ ^





2日目の始まり。





朝の天気図、予報ではそう大したことはないようでしたが嫌な風が吹いてます。





昨日とは風、波、ウネリが違う。



10時頃にはおさまるとの事だったのですが北東風が嫌らしい






とりあえずサッサと釣ろうとしますが昨日より型落ち。






13時までキンメ一本で絞り頑張りましたが9匹止まり。



昨日合わせ、キンメ20匹(内ナンヨウキンメ5匹)、アコウダイ1匹、黒ムツ2匹が釣果^ ^





田中丸さんも







アコウダイは狙ってそう簡単には釣れないんですが釣れちゃいました(笑)





黒ムツも丸々と太ってます^ ^


納竿頃にはかなり風が吹いてますが帰りは男女群島から帰るシケの中と同じような揺れ。
かなりシケてましたが。

通常移動には3時間半程度かかるのですが帰りは6時間もかかりずっと揺れっぱなし。


家に着いたのは夜11時ごろでした(笑)



最後はシケましたがいい釣りが出来ました。



九州でも深海釣り人口が増えてくれたらいいですね^ ^





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日目

2016-11-06 23:18:43 | 遠征
11月5日



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加