EG-GAME

九州総合釣行情報

術後

2021-12-31 20:08:00 | 
12月31日 ☁️☀️ 北北西12m 波2.5m 中潮 月齢26.8 旧暦11/28




やっと休みになり既に三日過ぎてしまいました。

年末最後になりましたが、やはり時化になりましたね。

正月魚も今年はかなり高騰しナマコは産地でもあったのですがまさかの不漁にて鯨の百尋と並ぶ金額。


スーパーに500gの赤ナマコありましたが5000円にはビックリ。

魚は縞鯵を予約していたんでOK。



おせちの仕込みをしながらタックルボックスの顔面手術を。





車検後のノーマル。
グリルは2型ですが中身は1型。


絶対、フェイスチェンジはせんと思ってましたが現行型がパーツが多く、見た目にも古臭くなってきたんで迷ってました。


まず、現行型に変えるにはパーツ以外にバンパーを止めるリソナーとグリルを止めるクロスメンバー、ヘッドライトを取り付けサポートするライトステーが必要。



特にライトステーは溶接して止めてあり溶接を取って付け替えし溶接で止める作業が必要になります。


パーツだけならヘッドライト、グリル、インナーグリル、バンパーの未塗装なら諭吉三人程度で手に入ります。

YouTubeなど見てるとステーは変更なくとも現行型で付きはするとの事。

一応、リソナー、クロスメンバーは別途用意してやってみることにしました。






丸裸にしてヘッドライトから付けてみます。













現行型のまま、付きます!

微妙にズレがありましたがやや力で寄せたら普通に止まります。

クロスメンバー、リソナーは変更。







バンパー、リップはフィッティングが悪く苦労しなんとかフリッパーまで付けて完了。


この3本グリルが好きで念願叶ったのですが結構前に出てるのでバットフェイスボンネットだとボンネットを開けるフックに手が入る隙間が無い。

格闘しなんとか開けて調整。


出来上がるもまだ手直しが必要です。

ヘッドライトはローがLED.ハイがハロゲンをLEDに変更。

するとハイロー同時点灯は可能ですがハイが点灯しません。

調べたらマイナス側の極性変換リレーが必要。

そして、バンパーに付くフォグランプ裏にあるエアクリーナーボックスとレゾネーターに当たり、ヒートガンで大分炙り陥没させたけどフォグバルブ変更した為にまだ当たる。

結局、レゾネーター外して後日、4型クリーナーに変更することとしました。


結局、リソナーは片側現行型にしてみたけど付きます。

個人的な感想でガソリン車ならエアクリーナーだけ変更でフェイスチェンジは出来きLEDバルブ変更なら極性変換リレーをつけたらOKだと。


以前、車を購入したとこにフェイスチェンジ見積もりしたけど10倍の金額。


全然、自分で出来ます。特殊な工具も入りません。


丸一日掛かりましたが納得です。




それでは、来年も宜しくお願い致します。


整形手術

2021-12-26 00:36:00 | 
12月25日 ☀️❄️ 北北西17m 波3m 中潮 月齢20.8 旧暦11/22




スーパー寒波





この数年でも無いくらいな等圧線の縦と狭さ。


雪が降れば中々、解けない寒の入り。


海も大荒れでしょうね。


前は年末になれば釣り納めと早くから予約入れ時化にて流れるパターンでしたがコロナの出始めから行かなくなってしまいました。


狙いたい魚もいるんですが出船率も悪く年明けて出始めに予定をしています。


今年はやるべき事があり予定を空けてました。






タックルボックスカーの整形手術。


パーツは早くから来ていたのですが重い腰をやっと動かして始めてます。


未塗装な為に自分で塗装。


未塗装のままでも良いのですがせっかくなんで、ペーパー掛け、シリコンオフ、下地塗り、塗装、クリア上掛け。








ヘッドもハイロー同時点灯へ配線加工しバルブ変更。

そしてコーキング。


エアクリーナーがフォグのバルブが当たる為にそのまま行けるか外してみないと分かりません。


年末までには仕上げたいなと北風に打たれ震えながらぼちぼちやってます^ ^







北風

2021-12-14 00:13:00 | 
12月13日 ☀️ 北西8m 波2mうねり 長潮 月齢8.8 旧暦11/10



ばっとしない状況から、やっと少ない鰯の情報があれば船が集まり争奪戦。


今期の落とし込み、前半スタートは良かったのですがね。


個人的には鯵やイカ流しの泳がせが好きですが行きたかったなぁ。


大分県南部のカゴなし落とし込みでも鰯が居なく早期に釣り目が変更。


夜間の高速工事で季節風対策での東の釣りも中々、足が遠のいてます。



今のところ必要な釣り道具もなく、釣りに行くタックルボックスをちょいちょい触り始めてました。



車検上がり、元に戻しましたが下回りの処理も格安代用にて作ってたのでマトモなヤツに変更。





ステップはエアコン室外機へのダクトカバーがかっちりサイズがはまり代用。
格安にて片側一本700円程度(笑)






まぁ、古くなりマトモなやつで。






と言っても未塗装の格安をペイント。







サイドマフラーギリギリで入り良かった^ ^






SR3も入れ、乗り降り大変ですが運転はカッチリ決まり楽です。


後は4型後期の顔面移植とフリッパーまで付ける計画。






フリッパー、リップも塗装終わり直ぐに取り掛かれる準備を。バンパーサポート、クロスメンバー変更からバンパー、グリル、ライトを変更


物も揃い、正月休みにやろうと思ってます。

フォグ、ヘッドランプバルブ形状が異なり変換コードにて対策。


自分でやるから面白く、愛着が^ ^