EG-GAME

九州総合釣行情報

イサキオリンピック開幕

2021-07-24 08:50:00 | 船釣り
7月24日☀️ 東南東6m 波2mうねり 大潮 月齢14.1満月 旧暦6/15




中々行けない遠征計画をしてましたが、人集まらずの台風発生にてあえなく中止。


シーズン真っ只中であるイサキ釣りへ代替えとして豊後水道へ行ってきました。






今日は黒ちゃんが船長。


ポイントに着くと意外に船は少ない。


なんと2.5mうねり予報が風もなくベタ凪。









一投目、船を立てる流しで指示タナを守り吹き流しの3本枝で狙います。


最初から最後まで食い続けマイイケマ二つも一杯になり10時半に早上がり。






結局、型が良いイサキ47匹に2キロ食べごろの鯛を1枚で終了。

途中、いきなりぶち切られるのがありましたがニベの仕業だろうとの事。







吹き流し、好きな釣り方です。

アンカー打ちの吹き流しはヤバいくらい釣れますが久々、行こうかな。


台風、どんどん発生してますが気をつけて下さい。





seasons and vogue

2021-07-18 14:53:00 | 日記・エッセイ・コラム
7月18日 ☁️☀️ 南東7m 波1m 小潮 月齢8.1 旧暦6/9






時期になりなさ台風の発生が起こり始めました。


遠征計画に遠くに台風があってもうねりの影響がモロにでます。


はやく遠ざかるのを願いたいですね。




先日、釣友から球磨川の鮎を沢山送って頂きました。








昨年、今の時期、水害の被害に遭われまだ復興している最中と聞きます。









天然鮎も状況は分かりませんが養殖も復活している様子。



球磨川は大型鮎の聖地、俺は鮎釣りしませんが以前、テレビ報道で友釣りにてライト鮎釣りとかあってました。


エキスパートの方やベテランからすればライトと聞けば上部だけの軽いイメージに聞こえてくるのではと感じます。

道具がシンプル、仕掛けも釣り方もシンプル。

流行りなんでしょうが、しかしなんでもライトであればいくら進化した道具でもココぞという場合に余裕が無い。

腕でのカバーも必要なんでしょうが信用信頼には劣るのではと思います。


石鯛でもライト石鯛とかありましたが使っている人いるのかと思うほど。


ハイテクも必要なんでしょうが自然相手にはアナログな五感を感じる釣りが師になるのではと思います。









こんなに脂が乗り非常に美味い!


焼きたては最高でした。


有難うございました。






【中日歌詞】浜崎あゆみ - 「 SEASONS」[Full]





Ayumi Hamasaki - vogue (Audio)



赤と白、青も

2021-07-17 19:56:00 | 船釣り
7月17日 ☀️ 北東5m 波1.5m 小潮 月齢7.1 旧暦6/8



今日は予定していましたが船の都合にて中止になり何処も予約取れず宙ぶらりん。



先週も夜焚きに行ってました。


今期、好調とも聞きますが日によりムラ。





玄界灘へ出ましたが一昨日はダメ、昨日は一人200オーバー、期待していましたが昨日と同じポイントへ









凪になりました。

船も集まり夜行灯が灯火ます。











赤や白に青など。


一艘、点灯すると一気に皆、集魚灯がつきゴング開始。




しかし、ポツポツ、皆、ポツポツ。


シオノナガレ、オカシクナイ?


イツモナガレルホウコウ、マッタクチガウ。







5本枝に一杯づつ、しかもタナも安定せず50mから5mまで45m全層狙い。


しかし高速巻きにアタリ、あたりがあれば追い食い狙いで低速にすれば魚にヤラレ。


上がるのは型は良いですが5〜60杯程度でした。


いつもこの時期は150杯は超すんですがね。


ハズレな日でした。






U.S.A. Military tribute. (Mr Red, White, and Blue)




水平線

2021-07-03 00:00:00 | YouTube
7月2日 ☀️ 東北東5m 波1.5m 小潮 月齢21.7🌗下弦 旧暦5/23





雨が振り切らず。


暑いが続いてますが釣りも熱中症対策を。


アルコール類には気をつけて下さい。

アルコールは抜けず喉だけ乾くので過剰に取りすぎますので。



今季、これまで我慢してたのが爆発的に噴火しそう。

毎週予約(笑)


水平線がみたい














back number - 水平線