EG-GAME

西九州総合釣行情報

概況

2018-02-25 07:28:50 | 日記・エッセイ・コラム
2月25日 北東6m 波1.5m 長潮 月齢9.2 旧暦1/10





今週は行こうかと身構えてましたが、なにかしら葬儀後の流れで法事準備など忙しくあり中々実行に移せません。



しかも今日は少しだけでもとも管釣りでもと思った次第ですが生憎の天候(ーー;)







低気圧の張り出しから高気圧がせり出しと周期を繰り返してくるのが春になった天候のパターン。


これを知らせてくれる春一番は重要な目安で周期でくる天候には読み易くもなります。


ただ過信して行けないのは今季はまだ猛烈に吹いてませんが南風は爆風となり北風に変わると急激に冷え込む。



しかし今年は何かおかしい








まだ落とし込みが成立するのではと思われる概況。



水温も14度付近に船も魚も集中してる






本来なら魔の3月と言われる程水温が低くく魚は殆ど口を使わない。


他の地域でもかなり水温は高めのよう







魚高も種類にて格差。






また黒潮海域でも20度を超える。


そろそろ赤い魚もデカバンが来る頃







真鯛ファンも待ち浴びタイラバハイシーズンも始まります。






古くから天草の真鯛も有名ですが今年はずっと釣れており30年ぶりの太刀魚の大群は驚くほど。平気で半日で50本を超える釣果だった。





3月より例年のようになれば良いが変な概況で後がどうなるかが気がかりです。




あくまで概況は目安、頭の片隅にでも置いてたら何か役に立つこともあるかも。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加