EG-GAME

西九州総合釣行情報

北山ダム公魚釣り

2016-12-10 16:47:25 | 他魚種
12月10日 北西7m 波1.5m 中潮 月齢10.6 旧暦11/12





忘年会から帰り、ゴソゴソと釣り仕度。




道具も揃い、準備万端^ ^




朝方4時起床、現地には6時着なんですが受付は7時半からでした(笑)





北山ダムの、しのはらレンタルボートさんへお世話になりましたが最近は人気ともあり前日にボートは予約していました。


ポイントを聞くと前回と同じ赤橋近くや、うおまんさんの桟橋先などを言われます。


前回、1組だけ超釣果あった場所が分かっていたんで赤橋近くは他のボートも集まるので一人で違う場所へ行くと決めてました^ ^





この階段、帰りはきつい(;´д`)





寒さの中、気温0度




霜まで降り寒いので防寒対策はしないといけません。





一人で来たんで小型ボートに今回は手漕ぎでは無く2馬力のエレキモーター^ ^




魚探付きまでチョイス^ ^

しかし途中、魚探が何故か電源が飛び使えなくなってしまいます。


しのはらさんから水深は6m以上なからんと食いが悪いようだと聞いていたので7ヒロ水深にポイントとしたら大当たり!


バリバリでした。





1投目から暖簾


最初、13枝針を使って最高9匹掛けまでは出来たんですが仕掛けが長い事と餌付けで返ってタイムロス。

手返しのつもりがロスするので七本枝に変更。





入れたらポンです。






こんなんヤツも釣れます(;´д`)






午後は用事があり12時までと決めてましたがいい釣果でした。





昼近く、風が出始めボートは流され始めたので丁度いいタイミングで上がる事に^ ^


スパンカーがあればなぁ(笑)



3時間で247匹でした^ ^




2月一杯まで出来ますが、凍結や雪の影響もあるので対策はしとかないといけません。


いい釣果に恵まれました^ ^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公魚釣り(北山ダム)

2016-11-20 19:23:07 | 他魚種
11月20日 北4m 波1m 中潮 月齢20.4 旧暦10/21







今回は初釣行の公魚釣り。


2年程前に行こうかとしていて娘の事故などあり行けずじまい。

それからシーズンになっても他の釣りに特化しており行ってませんでした。


太刀魚も今日は良さそうでしたが、腕の痛みでシャクリはせめて、今週はオフにしないと腫れが引かない。


色々、好釣果のSNSなど拝見しており行ってみようと、本来なら昨日に行くはずが天候も悪く今日に変更。



佐賀県三ツ瀬町にある北山ダムが釣り場ですがいくつか貸しボート屋があります。


バス釣り場では有名ですが公魚が沢山いるのでも九州でも公魚釣りが出来る。


ボートレンタルしのはらさんへ連絡し日曜もなると人が多くボートを予約してました。




手こぎ一人ボートを借り、他にレンタルでタックル、仕掛け、餌まであります。


餌木竿で出来ないかと持ち込んだのですが、小さなアタリから拾うには餌木竿では難しいとの事。

アジ竿でも硬い感じだという方もいて、レンタルで今回はやりました。

実際、クーラーだけあれば良いです。

バケツ、ザル、針外しまでありました。




仕掛けは持ち込んだのですが針が7〜12本枝を用意。

ハリスも0.4〜0.6号と極細です。

餌はサシムシ



食紅で染めてあります。





仕掛けに鉛が付いているので心配ないですが1号くらいではないかと思います。

餌はチョン掛け、お尻をハサミで切り半分サイズにして中身のエキスと針がかりが良いようにします。

丸がけにすると中々、食い込みが悪く、それに食い方が全く違うように感じました。




ボトムを狙うのですが、昨日の雨で水温低下と、この濁りが一番悪かった。


周りも見ても全く釣れておらず、ポイントを教えて頂いたトコを回ると名人ぽい方が居て、チョイチョイ釣れていた。


ボート越しに話しかけ、いろいろ伝授して頂いた。


今日のような時はタナが変わりやすく釣れていたタナが表層近く。


俺も合わせると早速来た!




このクシのようなものにハリスを通し、公魚を外す。




ムラがありスタートから3時間経過しこれだけ(ーー;)


最近はちょっと悪いとの事だが、群が集中してるとこが必ずあるとの事。


5秒おきに誘いを入れると竿引きしラインが走った!





35cm程の鮒(笑)




ハリス0.4号、スリリング(笑)





最後に浮かせ、取り込む必要が無いため針を外し、そのままリリース。


面白かった^ ^







昼くらいまで、表層でチョイチョイ釣れ始めたのですが、トイレにも行きたく、夕方には用事もあり仕方なく納竿。


手こぎボートで10分程の帰り道。


腕もまた痛くなり、2馬力ボートにしたが絶対良かった。


釣れないとポイント探しには断然、レスポンスがいい。

休憩に戻るにしろ楽ちんやし、最後の階段を上がるにはジジーには体力消耗(ーー;)



次にはエレキボートを借りよう。



戻ると1組だけ違ったポイントで二人で三キロ釣果があったようだ。
だいたい600匹ほどではないだろうか。


ましてボーズの方もあるくらい。




酒醤油にニンニクを少し入れて漬け込み天ぷらに



揚げて旨い公魚






結構、奥が深い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春、二番

2016-02-28 14:50:46 | 他魚種
2月28日 南西8m 波2m 中潮 月齢19.5 旧暦1/21





今日はかなりの風が吹いてましたが明日は更に強まりそうです。




昨日、バッと雨も降り山からの流れる水は濁り水温も下がった感じです。



今日も上げ満潮までの狙いで白魚獲りに





ここには看板犬のうちと同じ名前のララちゃんが居ます



賢くて網に白魚が入るとワンワン言って早く上げろと教えてくれるのです。




今日は風がモロに当たり、水面には風で押された油が浮いて流れており渋い状況でした




看板犬のララちゃんは獲れたての白魚か好きでよく貰って食べているみたいです( ^ω^ )



今日は娘とウチのモンブランとララも一緒に連れていったんですが、久々会うので嬉しさあまりに騒いでですね(^_^;)

実はよく似てるのでお分かりでしょうがウチのララの子が看板犬のララちゃんです

なんか話がごちゃまぜで分かりにくいですね(笑)






先週の出だしは良かったんですが今週は少なめのようです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナイトクラブ「ブルームーン」

2015-08-01 00:00:00 | 他魚種

7月31日  南西3m 波1m 大潮 月齢15.1 旧暦6/16

 

 

 

 

夜風に当たりにナイトクラブ「ブルームーン」へ

 

 

 

 

 

誰も居ない満月の下で

 

 

 

 本命ポイントには全く居ずB級ポイントにわんさか!

 

 

 

 

 

深入りせず楽しんで頂く分だけ、1時間程度で21杯。

 

 

 

 

 

ブルームーンの下での蟹獲り

 

 

 

やはり月夜の下では名曲で

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近場に来たか?

2015-05-11 05:27:11 | 他魚種
5月11日 南6m 波2m 小潮 月齢22.3下弦 旧暦3/23



下り下弦周りの潮

近場の噂があり確かめに行ってきます^ ^


午後からはシケるので短時間勝負でしょうね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加