EG-GAME

九州総合釣行情報

春が来たか!

2021-02-27 19:34:00 | 他魚種
2月27日 ☀️ 北東18m 波4m 大潮 月齢15.3 旧暦1/16

最近、気象庁のホームページが変わり、多機能に優れてるのでしょうが単純にみたい天気図を探すのに無茶苦茶面倒に思うのは俺だけだろうか?

地域を細かく分ける必要性、全くないとは言いづらいですが、ある区分に分けた見方が非常に見づらく見れない。

ハッキリ言えば元に戻して欲しい。

天気図も態々、時間毎動画にする必要があるのか?

しかも再生スピードが早く見づらい。

思いっきりケチつけます。

よっぽど民間サイト情報がマシ。

さて、花粉症に一気に悩まされてますが今季、良い知らせが届きました。

二年ぶりとなる春の知らせ。

ウチのワンコ繋がりでお世話になる方から白魚の連絡が入り、週頭くらいに土曜に行くと連絡してました。

しばらく春二番?がかなり吹いており獲れているか心配でしたが今季、よく登ってきてるようです。

昨年は不漁にて断念、一昨年はスケジュール合わずでシーズン終了。

やっとありつけました。

こちらはハゼ科の白魚です。

地域により種類が違いますがこれで成魚。

ブクマを入れ活かして明日、楽しみたいと思います。

ウチのワンコの子になりますが白魚大好き。

おやつが白魚でお土産に持ってきたササミより白魚大好きでした。

元気にしてました。

こっちはウチにいる母親です。

もう春ですね。

釣りをしていると魚が季節を教えてくれますね。

春夏秋冬ヒルクライム - Hilcrhyme【中文字幕翻譯 MH M】

公魚開幕

2020-10-25 14:00:00 | 他魚種
10月25日 ☀️ 西北西6m 波1.5m 長潮 月齢8.3 旧暦9/9

段々と寒くなってきました。

夜は防寒ないと釣りは厳しくなりましたね。

11月から開幕する北山ダムのワカサギですが先日、開幕前にちょっと行ってみました。

貯水率も良く、以前のような水位が下がった事はなく今期はよいみたいです。

事前にボート小屋へ確認し釣行しましたが禁漁なのかと思っていたのですが解禁自体の言葉が違うようです。

11月開幕でこれからシーズンですよ的な案内の事。

ただ小屋には餌や仕掛けがまだ当時は準備がなく個人で持ってくるならの条件付き。

しかし当時朝に行ってみたら今日から準備したとの事。

一人だったので今回は手漕ぎボートにて。

タックルは3セット持ち込み二刀流にて行いました。

朝方9時半ごろから13時前まで。

殆ど暖簾掛け。

8本針に全部掛かるのも珍しくない。

入れ食いで昼前まで食い、昼近くには勢いは収まりました。

餌はまだありましたが、トイレに我慢出来ず退散。

中には2〜3年魚もいましたが、やはり寒い時期の脂が乗った抱卵した公魚が旨い。

ざっくり600匹、よー釣れました。

50匹づつ冷凍しますが、食べる際にはさっと水洗いし、天ぷらや唐揚げ、南蛮漬けなどすれば美味しく頂けます。

また寒くなったときにでも^^

掟破り

2020-10-12 22:27:00 | 他魚種
10月12日 ☀️ 北北西9m 波1m 若潮 月齢24.7 旧暦8/26

台風が近づく前から風が取れず、過ぎ去っても止まず。

泳がせ予定だったのは敢えなく中止になり今期、いや今年の予約は殆どが中止となり残りの予定は今の所、残り2回。

とある船長度電話で話てましたが、やはり今年はコロナの影響で少なくあるが来てくれる客は本当なら大事にしなければならないと。

しかし遊魚の船にも組合があり皆で決めた事を一人二人破ったおかげで予約電話があった時にあそこはどうのと県外客を入れん話しで断りをいれたところ、他は入れとるとにと、言うこと効かん客が多いとの話し。

生活かかる商売だけに決めた事に輪を乱す事があればと念をおして決めた事だったそうだ。

その船長は断りを客にいれたらコロナの事はお構いなしに逆ギレされ罵声上げ、もう来んと言ったそうだ。

船長の気持ちも察していれば分かるハズなのに。

俺はシケでダメだったので調整して日程変更する約束で電話を切った。

段々と風化するソーシャルディスタンス。

客も主も考えんばですね。

魚が食いたかったので。

今の時期は落とし込みの鰯?

卵持つ冬の時期のやつが旨いはずですが、コレも美味かった(≧∀≦)

MISIA - - 冬のエトランジェ// mv - - 仲村トオル & 伊東美咲 in 映画『 海猫 』

北山ダム公魚釣り

2016-12-10 16:47:25 | 他魚種
12月10日 北西7m 波1.5m 中潮 月齢10.6 旧暦11/12

忘年会から帰り、ゴソゴソと釣り仕度。

道具も揃い、準備万端^ ^

朝方4時起床、現地には6時着なんですが受付は7時半からでした(笑)

北山ダムの、しのはらレンタルボートさんへお世話になりましたが最近は人気ともあり前日にボートは予約していました。

ポイントを聞くと前回と同じ赤橋近くや、うおまんさんの桟橋先などを言われます。

前回、1組だけ超釣果あった場所が分かっていたんで赤橋近くは他のボートも集まるので一人で違う場所へ行くと決めてました^ ^

この階段、帰りはきつい(;´д`)

寒さの中、気温0度

霜まで降り寒いので防寒対策はしないといけません。

一人で来たんで小型ボートに今回は手漕ぎでは無く2馬力のエレキモーター^ ^

魚探付きまでチョイス^ ^

しかし途中、魚探が何故か電源が飛び使えなくなってしまいます。

しのはらさんから水深は6m以上なからんと食いが悪いようだと聞いていたので7ヒロ水深にポイントとしたら大当たり!

バリバリでした。

1投目から暖簾

最初、13枝針を使って最高9匹掛けまでは出来たんですが仕掛けが長い事と餌付けで返ってタイムロス。

手返しのつもりがロスするので七本枝に変更。

入れたらポンです。

こんなんヤツも釣れます(;´д`)

午後は用事があり12時までと決めてましたがいい釣果でした。

昼近く、風が出始めボートは流され始めたので丁度いいタイミングで上がる事に^ ^

スパンカーがあればなぁ(笑)

3時間で247匹でした^ ^

2月一杯まで出来ますが、凍結や雪の影響もあるので対策はしとかないといけません。

いい釣果に恵まれました^ ^

公魚釣り(北山ダム)

2016-11-20 19:23:07 | 他魚種
11月20日 北4m 波1m 中潮 月齢20.4 旧暦10/21

今回は初釣行の公魚釣り。

2年程前に行こうかとしていて娘の事故などあり行けずじまい。

それからシーズンになっても他の釣りに特化しており行ってませんでした。

太刀魚も今日は良さそうでしたが、腕の痛みでシャクリはせめて、今週はオフにしないと腫れが引かない。

色々、好釣果のSNSなど拝見しており行ってみようと、本来なら昨日に行くはずが天候も悪く今日に変更。

佐賀県三ツ瀬町にある北山ダムが釣り場ですがいくつか貸しボート屋があります。

バス釣り場では有名ですが公魚が沢山いるのでも九州でも公魚釣りが出来る。

ボートレンタルしのはらさんへ連絡し日曜もなると人が多くボートを予約してました。

手こぎ一人ボートを借り、他にレンタルでタックル、仕掛け、餌まであります。

餌木竿で出来ないかと持ち込んだのですが、小さなアタリから拾うには餌木竿では難しいとの事。

アジ竿でも硬い感じだという方もいて、レンタルで今回はやりました。

実際、クーラーだけあれば良いです。

バケツ、ザル、針外しまでありました。

仕掛けは持ち込んだのですが針が7〜12本枝を用意。

ハリスも0.4〜0.6号と極細です。

餌はサシムシ

食紅で染めてあります。

仕掛けに鉛が付いているので心配ないですが1号くらいではないかと思います。

餌はチョン掛け、お尻をハサミで切り半分サイズにして中身のエキスと針がかりが良いようにします。

丸がけにすると中々、食い込みが悪く、それに食い方が全く違うように感じました。

ボトムを狙うのですが、昨日の雨で水温低下と、この濁りが一番悪かった。

周りも見ても全く釣れておらず、ポイントを教えて頂いたトコを回ると名人ぽい方が居て、チョイチョイ釣れていた。

ボート越しに話しかけ、いろいろ伝授して頂いた。

今日のような時はタナが変わりやすく釣れていたタナが表層近く。

俺も合わせると早速来た!

このクシのようなものにハリスを通し、公魚を外す。

ムラがありスタートから3時間経過しこれだけ(ーー;)

最近はちょっと悪いとの事だが、群が集中してるとこが必ずあるとの事。

5秒おきに誘いを入れると竿引きしラインが走った!

35cm程の鮒(笑)

ハリス0.4号、スリリング(笑)

最後に浮かせ、取り込む必要が無いため針を外し、そのままリリース。

面白かった^ ^

昼くらいまで、表層でチョイチョイ釣れ始めたのですが、トイレにも行きたく、夕方には用事もあり仕方なく納竿。

手こぎボートで10分程の帰り道。

腕もまた痛くなり、2馬力ボートにしたが絶対良かった。

釣れないとポイント探しには断然、レスポンスがいい。

休憩に戻るにしろ楽ちんやし、最後の階段を上がるにはジジーには体力消耗(ーー;)

次にはエレキボートを借りよう。

戻ると1組だけ違ったポイントで二人で三キロ釣果があったようだ。
だいたい600匹ほどではないだろうか。

ましてボーズの方もあるくらい。

酒醤油にニンニクを少し入れて漬け込み天ぷらに