EG-GAME

九州総合釣行情報

配送

2017-10-31 01:07:19 | 日記・エッセイ・コラム
10月31日 北西2m 波2.5mうねり 中潮 月齢11.3 旧暦9/12







急に冷え込んできました。



朝はもう10度をきるようです。




そろそろ冬タイヤ交換時期かな。






全く別件の話ですがオークションサイトなど釣り具など利用する場合がありますが、たまに出品もしています。


中古購入し一度も使わず寝かせたままのもありジャンル別に買い替えしようと思い久しぶりロッドを出品しました。






無事に終了したんですが配送で問題が(;´д`)




前は2.1mサイズでも送れた猫マーク便



しかし6月に規定が変わったとかで最大㎠が2mまでに。



ワンピース竿、送れんじゃん!



ショートロッドならば良いのですがバットを抜いてもギリギリ2mサイズ。



これなら某1企業配送業者独占になるのでは。



以前は配送の扱いでかなり問題あり破損したりあったようですが営業所が遠く不便がネック。




結局、ギリギリサイズで無理に梱包し直しましたが竿を送る際のサイズではかなり厳しいと思います。



引越し便ならば出来ますとの事だったが料金はアホみたいな値段。
諭吉2人も出す配送はありえん。



これから気をつけんと(ー ー;)

赤と青

2017-10-29 23:13:22 | 日記・エッセイ・コラム
10月29日 北西7m 波3m 長潮 月齢9.3 旧暦9/10





昨日は結構、波があったんですが高反応でした。





ベイトも鰯だと殆ど食ってきました。




水深でかなり違いがあり上にいる鰯の下には鯵の反応。



針に鯵が付くと何故か食わない。



船長も言ってましたが鰯の中に鯵だとどうしても鰯になるとの事。



鰯を付け変えでギリギリのタナ上で餌を掛けると嬉しいハガツオが。



再度、鰯の上で餌付け後、巻き上げて鰯上でステイしてみるとまたハガツオ^ ^


3度目、嬉しい赤身のゲストでした。





赤身はその日に^ ^








2日目とほぼ変わらない感じでした。


鰤と平政も。








捌き終わるとピンポーンと宅配業者。



なんと魚の上に魚が送られて来た(笑)





唐揚げ美味そうです^ ^



明日は少し寒くなりそう。







しかしまた下に低気圧があり渦を巻き始めている。






三週連続、台風影響になるか?



来るなよ〜!




平戸早福港落とし込み

2017-10-28 17:55:44 | 船釣り
10月28日 北東9m 波2.5m 小潮 月齢8.3 旧暦9/9






先週に引き続き台風の予報進路では影響が出始めるくらい。



予定してた落とし込みもほぼ諦めていましたがどうにか出れるとの船長判断。







お世話になったのは平戸早福の関勝丸さん。



時化続きもあり時期も終盤戦なのか鰯の付きが悪く群も小さくなってきたようだ。



カンパチがあたってたのが最近居なくなりヤズが増えたようです。



波高でしたが落とし込み初挑戦の近所のお父さんと同行し5名乗り合いで行ってきました。





予報より早く時化始めてきたので午前中勝負。



ポイントに着いて餌付き状況が悪く3流しで船長は見切った。


大きく移動し探険丸に映る画像には高活性なベイトの群れ。



それからボコボコでした。



同行した近所のお父さんも初挑戦でもボコボコ(笑)



11時半早上がりでした。






赤身も^ ^






ボコボコ〜






まだイケマの中にも入っており。






本日釣果個人


ヤズ〜ブリ(2.5キロ〜8キロ) 14本
ヒラス 3本
ハガツオ 2本
ヨコワ 1本
バトウ 3枚

でした^ ^




雨が酷くて画像少なめごめんなさい。



予定通り

2017-10-25 06:03:37 | 日記・エッセイ・コラム

10月25日 北東6m 波2mうねり 中潮 月齢5.3 旧暦9/6






予定通りの天気図になってきた(;´д`)





あくまで予報ですが極端に変わるのは難しいので。


海はこれだけ続けて時化ると風が多少とれてもウネリはそう簡単には取れず。

多分、明日ぐらいなものかと思いますが出られる機会がありません。






問題はその後、週末は潰れそう(;´д`)






11月に予定を変更しても尚更、季節風が邪魔しそうです。



ちょっと仕切り直しか?





テクニカルなカワハギももう少しは行けるんですがね。




先日行った動画チャンネルのやつは公開されました。








先を見て

2017-10-20 11:55:03 | 日記・エッセイ・コラム
10月21日 北東12m 波2.5m 中潮 月齢1.3 旧暦9/2







ずっと風がとれず週末も台風の影響で釣りもきついみたいです。




明日は予定してましたが自ずと無理。



更新してる最中にかなり吹いてきた模様です。










今日はちょっと松浦から田平方面へと行きましたが久しぶりに今福の海の里食堂さんへ^ ^






変わらずリーズナブルな600円の刺身定食^ ^



他にも海鮮丼やあら炊き定食など同じ値段でもあります。







今日の刺身は歯鰹に鰤の腹身、そしてシイラと地の魚^ ^



ご飯お代わり自由も人気な理由^ ^



刺身も良いんですが鯵の唐揚げはよく揚がっており頭からOKでした^ ^






田平まで移動しましたが流石に風が強く釣り人は少なかったです。


潮方向と風が一緒の方向で釣りによっては出来ない事もないのでしょうが、こんな強風吹き荒れる時に30cmくらいの足幅しかない波止碧に上がり、ライジャケもなく餌木を投げて頑張ってる方も。



落ちるなよと思って後にしましたがライジャケがあるから大丈夫ではないと思います。


ポジションの確保と周りの状況でヤレるべきかどうか分かるはず。


他よりマシでここしかないなど理由はあるにしろ、狭い足元で落ちれば止まらぬ潮流。



落ちてからでは遅いですからね!







さて明日から本格化する台風影響です。







ですが俺が気になるのがそのあとなんです。









今回の台風が北上し始めた時に下の低気圧がチラホラ。



台風になり次週の進路に気になるところ。



次週は困るんやけどなぁ(;´д`)