EG-GAME

西九州総合釣行情報

自分のせいだけど

2017-07-31 22:55:16 | 仕掛け
7月31日 北東3m 波1m 小潮 月齢7.7上弦 旧暦6/9








もう7月も最終日。




アラ釣りにも場所によりはまだ行けるはずなんでしょうが、一応、自分の中じゃ区切りの月になります。


また来年度、追いかけます。







仕掛けを自分で作る手間暇、考えると買ったが早いのは間違いありません。



大手メーカーになると量産にて機械結びもありますが、まだまだ手作業にて仕掛けを結び販売してるとこもあります。




しかし仕掛けまで作って初めて一丁前になるボーダーラインとでも言いましょうか。



底物に携わったならばよくお判りだと思いますが、市販の仕掛けを使うのが恥ずかしく思うくらい釣種の中でも段階がある種目。



何の釣りでも応用も出来るし仕組みがよく分かります。




ただ手を抜いたり中途半端でやると、一生に一度のチャンスが来た時に悔やむかも知れません。



しっかりやったつもりでも痛い目に合う。








太ハリスは結びにくいのもありますが、ガッチリ体重掛け締め込んでましたが。






ハリスが遊びしろまで出してましたが抜けてますし危ない状況でした。


いつ抜けても、おかしくない状況でした。





仕掛けはしっかり結ばないと後悔しないように^ ^



何の仕掛けでも一緒です。







仕上げはキッチリと。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

39度

2017-07-30 20:08:54 | 日記・エッセイ・コラム
7月30日 南2m 波1m 小潮 月齢6.7 旧暦6/8






台風が近づいてるせいか猛暑に。


今日は暑かった。



日本一気温が上がった地域へ












先日、豪雨で被害にあった日田市大鶴サテライトへ



災害ボランティアセンターへ行ってきました。







もう三年以上加入してる保険も役立ちます^ ^


これまで地域ボランティアや熊本震災ボランティアに数回、そして今回の災害ボランティア


訂正 ボランティア保険はその加入した県内でしか適用されません。県外で活動する際はその県のボランティア保険へ加入しないといけません。






とにかく土砂が凄い。



お年寄り宅へ行きましたが山から土砂が流れ、家近く5棟あたり被害に遭われてました。



既に御宅のボランティアは今日で3日目にて家周りは片付いてました。



家近く山側にある畑に土砂が積み、30cm程の厚さの土砂を畑一タンくらいスコップで一輪車へ積み小山を超え除去する作業。


10人でやりましたが、本日、日本一気温が上がった記録で39度まで´д` ;



皆、体力消耗で15分作業で休憩の繰り返し。



その都度500mlのペットボトルの飲み物は平らげてしまう。




こういうのは非常に美味かった




JAのこのジュースは旨い^ ^




御宅の方も気をつかって色々されるのですが、かえって大変で遠慮するのですが、申し訳ないと自分も汗だくになり手伝おうとされます。


お年を考えると無理な重労働。


そしてこの暑さ。


10時から昼2時で暑さにて強制終了となりましたが少しは片付いたよう。



俺だけでも一輪車運搬で3〜40往復はしている。




明日も引き続き、ボランティアが入るようでもう少しだと思います。







川周りでは家の一階付近は土砂で埋まってるとこも多く、大木が家の中まで突き刺さるのもあります。



まだまだ復旧には時間が掛かりそうですがライフラインが繋がるとこ、全くダメなとこもあります。





ボランティアをされる方は大概は社協からの提供がありますが長靴、手袋、タオル。

できれば小型クーラーに氷を持参したが良いと思います。


飲み物もですが昼食は近くにないし、持ち込みもこの暑さで食中毒も懸念されます。




とにかく濡れタオルを冷やさないと持ちませんでした。




また機会あれば参加しようと思います。




お疲れ様でした!



人も魚も元気になって欲しいです^_^












帰りもまだ気温は下がらず´д` ;









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷うなぁ

2017-07-29 06:51:32 | YouTube

7月29日 北北東3m 波1.5m 小潮 月齢5.7 旧暦6/7

 

 

 

 

 

 

 

しばらく行ってない気が強くなってきた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

終わりに行くかスタートに行くか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どないしよう(ーー;)

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏イカ

2017-07-28 20:59:46 | エギング
7月28日 東北東3m 波1m 中潮 月齢4.7 旧暦6/7









暑くなりました〜





ずっと餌木の事は書いてなかったんですが、たまーに夜には徘徊するときも。




水温やベイトなど気になるとこなんですが、ハイリスクあるときは潮流がそれなりに通し、餌木が抵抗から抜ける軽くなる層の違いが分かり風による波受けする場所を避ければ、そんなに難しくなく釣れるのではと感じます。




先日、山浦くんより、短時間で前に俺もよく行ってた場所にて暑い中、ポンポン上げていたよう^ ^














もうすぐ、落とし込みシーズンも始まりますが、イワシにたまに水イカがアタるときもあります。



結構深いとこにも、以前は水深80mラインにもでてました。




活きエサで持ちがいいなら良いのですが、秋口など水イカ流しでの泳がせもよいですね。




今週末、空きが出来てどうしようか検討中。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月初あたりか

2017-07-26 23:59:56 | 日記・エッセイ・コラム
7月26日 北北東3m 波1.5m 中潮 月齢2.7 旧暦6/4









連日、35度超えが続いてますが疲れますね。




回りにも熱中症が出ています。



釣りの際はお気をつけ下さい。




週末あたりから影響が出てくるのか。



下から右からとジャガジャガ出来て日本海域周辺には4個のタイフーン(ーー;)








災害続いてるので被害ないよう願いたいのですが。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加