EG-GAME

九州総合釣行情報

全自動は駄目

2021-01-29 00:38:00 | 日記・エッセイ・コラム
1月29日 ❄️🌨 北北西18m 波4m 大潮 月齢15.9 旧暦12/17




いきなりですが、風呂に入ると見慣れぬ少し高そうなシャンプーが。


心理として少し手に取り、これが良い匂いなのかとカーブでストライクにギリギリ判断しそうな香りで男からしたら良く分からん匂い。


何も言わず洗髪し風呂から上がる。

しばらくしたら嫁から使ったやろ!と。

一瞬、しまった!と思い、なんやろ〜かと思い、いつも使うやつと二回洗ったと言ってしまった(笑)

なんで使うとかと鬼怒(笑)

匂いで分かるんでしょうね。

恐ろしか、変な匂いはさせないようにですね(笑)



いやー、しばらくでした。

すいません、アスセスするブログのパスワード忘れて入れませんでした。

定期的に行うと自動で入れる為に、急に要求されてしまうと困りますね。


また寒気が入り時化ましたが、そろそろ春一番の時期にもなりますので風には気をつけなければいけません。

天気図を良く確認ですね。

平均風速を表す天気予報が多いですが、実際にはかなり吹いてますので気をつけなければいけません。






土曜まで残りそうで日曜にはどうかと思いますがすぐにまた崩れそうです。

冬の天気の周期は予報より早くなりがちなので先を知っていた方が良いと思います。





概況では水温差の影響か14.5℃まではかなり厳しいと見えますが15〜16℃、16.5℃、17℃と3境界線に分かれているようです。


この数年、ガンセキの情報もあまり良く無いらしく昔のように闇夜にコーンと鳴くガンセキの漏斗する音が聞こえなくなりました。

淋しいですね。


まだコロナ禍で初釣りにも行けてませんが良いタイミングがあれば行こうとしています。

良い事もあり、先日憧れるリールメーカーのミヒロ精機さんの限定ステッカーを頂きました^ ^







ストロングファイタークラシック、欲しいですよね。


有難うございました!



時化が治り、寒気が取れたら行けるかな?
















アナログ主義

2021-01-05 21:52:00 | 日記・エッセイ・コラム
1月5日 ☁️ 北北西11m 波2m 小潮 月齢21.4 旧暦11/22





明けましておめでとう御座います。


昨日、本日あたりから仕事のかたが多いはずです。


まだ休みの方は羨ましいですが御時世、コロナ増えていく状況下、普通に仕事があるのが幸せなのかもしれません。


明日晩より強烈寒波が来るようで天気図も縦一直の等圧線は狭まり太平洋側には低気圧前線も。






九州でも大雪の可能性が高くなってきています。


すぐに交通マヒするので事前の準備しておかねばなりませんね。


船イカでもと思っていたんですが多分、週末は時化だろうと踏まえてます。


丁度、昨年頃でしたか、コロナが徐々に国内で出てきたのが。


丁度遠征の話があり計画していたんですが仕事で福祉系な事もあり感染対策にて仕事を優先しなければならなかったのでキャンセルしたのを思い出しました。


遠征も随分行ってませんが、行って帰って来れば周りから疑い掛けられるのもありますし、行けば向こうからすれば他所から来た事で疑いも、これまた掛けられます。


今でも周りには気をつけるように言ってますが自分が遊んで掛かれば周りに掛ける影響は太祖なものになりかねます。

そう考えると中々行けずにあるのです。

決して火が消えた訳では有りません。




火と言えば釣りに行けんものですからソロキャンプ用の道具が揃いつつあるのですが車中泊使用がテントでの極寒キャンプをやりたく考えているのです。







欲しかったオイルランタンをポチりました。

20年ほど前にコールマンのガソリンランタンを持っていたのですが何処にやったか?

マントルの結構明るいヤツでポンプで圧縮して使っていたのを覚えてます。

波止からの太刀魚釣りに使っていました。


今回のはパラフィンオイル、灯油ランタンなんですが明るさより優しい火を見るような明るさ。

ハリケーンランタンとも言われ台風が来ても消えないとの話しがあります。




フュアハンド製276

シルバーのヤツが人気ですが一眼でこのマゼンダ色に惚れました。

竿もこの色好きなんですよね。

オイル注入口の蓋のパッキンが紙なんでゴムパッキンに変更。















芯も炎が丸くなるように両端をカットしてトリミング。



LEDよりアナログな灯を求めて。







後は2021年製のテント待ちです。







本年も宜しくお願い致します。