M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

小規模な工作 (TV CM xcompressor)

2015年08月18日 22時30分32秒 | DIY Electronics
 規模は大したものではないのに、結構手間がかかりました。TVのCMで音量の平均値が上昇するのを何とかできないかと相談されたものです。

 私がすぐに思いついたのは、浅野勇さんの著書に紹介されていたVolume expanderの回路を変更してcompressor動作にすること。7極管と2極管で作れますが、stereoとなると結構な規模になります。
 少し調べて、CQ出版から出ている「音と光の電子工作」に回路例が載っていると知り、早速古本を入手しました。著者の署名があったのには驚きましたが、この本を参考に組み上げたのが写真の基板です。確かに音量が急変してやかましく感じることはなくなりました。ちょうど遊休になっているHeadphone ampに組込み、電源もそこからもらう計画です。

 回路図を先行して用意しました。電源周りがいい加減ですが、AC結合なのでこのまま行きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿