M S Technical Laboratory

趣味の電子回路工作の成果を披露する場として開設しました。他の趣味に関わる画像も掲載します。

実装の進展

2018年07月26日 22時47分24秒 | DIY Electronics
 Diode 2本の誤実装を修正し、他の部品も順次搭載しています。表面実装は昨日で終わったので、かなり気が楽になりました。

 ベランダから不思議な方角に花火が見えたので、取り急ぎ手持ちで撮影しました。


山に蹴られていますが、どうにか輪郭がわかります。
検索したら葉山の花火大会しか出てきませんでしたが、方角に違和感。その後の情報で新横浜花火大会と判明しました。

キャスター変形

2018年07月17日 22時16分04秒 | DIY Electronics
 冷蔵庫が壊れて入れ換えました。搬入路の確保のためにAudio rackを移動しようとしたら、キャスターが回転せず大きな摩擦を感じます。しかたがないので持ち上げて移動し、底面を確認したところ見事に変形していて回りません。前に冷蔵庫を交換したときから移動していないとすると、14年ほど荷重がかかったままの状態だったと思われます。元々ついていたものはとっくに壊れたので、これは二代目。三代目に引き継いで引退です。


 キャスターの変形は出張用のsuitcaseで何度か経験しました。Berlinの石畳を引っ張ったとき

もう一つは2005年12月のUS出張で入国したSFO空港内での破損(外側のゴム層が脱落)。

このときは軽い荷物だったので強引に引っ張って帰国し、丸ごと引退させました。今使っているのはそのときに新調したものです。

錦糸町から目白

2018年07月15日 23時51分54秒 | Books
 前半は音楽、後半は本とイラストという組合せでした。写真は後半に関連します。
猛暑が多少和らいだ時間帯とは言え、池袋まで一駅分歩くとは判断を間違えたようです。涼しい屋内や車内と暑い屋外を繰り返し出入りすると疲れが増幅される気がします。